プリプロセッサの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • プリプロセッサを使って、ソースコード内で特定の部分を条件付きで実行できるようにする方法について説明します。
  • #defineディレクティブを使用して、DEBUGPOINTなどのマクロを定義し、その値に応じて実行するコードを選択します。
  • 条件付きコンパイルを行いたい場所で#ifディレクティブを使用して、特定の条件にマッチした場合に実行されるコードを指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリプロセッサ

ソースの先頭で #define DEBUGPOINT 1 や #define DEBUGPOINT 5 などを記述して、 #if(DEBUGPOINT==1) debugprint(hWnd, buffer, count); #endif ... #if(DEBUGPOINT==3) debugprint(hWnd, buffer, count); #endif ... #if(DEBUGPOINT==5) debugprint(hWnd, buffer, count); #endif のようなソースで、好きな部分で1回だけdebugprint()を実行できるようにしたいです。 #define DEBUGPOINTの値を変更するだけでいいようにしたいのですが、上に書いたdefineの使い方で間違っている部分はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

まちがいありません。 #define DEBUGPOINT 5 とした場合は、 #if(DEBUGPOINT==5) debugprint(hWnd, buffer, count); #endif のみが、有効となります。 上記の例だと、実行したいステップは、 DEBUGPOINTの1つの値に1つしか対応しませんが 以下のようにすると、複数の文が対応できます。 #define DEBUGPOINT 0x00000009 と定義し #if (DEBUGPOINT & 0x00000001) //0x0001のビットがONなら実行(対象になる) #endif #if (DEBUGPOINT & 0x00000002) //0x0002のビットがONなら実行(対象外になる) #endif #if (DEBUGPOINT & 0x00000004) //0x0004のビットがONなら実行(対象外になる) #endif #if (DEBUGPOINT & 0x00000008) //0x0008のビットがONなら実行(対象になる) #endif もし、すべての箇所を実行させたい場合は、 #define DEBUGPOINT 0xffffffff とします。 最大32は必要ないなら、16ビットで #define DEBUGPOINT 0x0009のように定義しても かまいません。

mrwuce
質問者

お礼

ありがとうございます。