• ベストアンサー

boolean型ではなくて

booleanの2つの値を取る変数ではなく、3つの値を取れる変数ってあるのでしょうか?booleanを2つ使用した場合もやってみたのですがうまく動きませんでした。先に次のようにbooleanを記述して。 boolean state=true; boolean state1=true; boolean state2=true; 後半部分で次のようにやってみたのですが、3値とったことにはならないですかね?(^^; if(state)     {      if(state1){buffer=img2;}      else{buffer=img3;}      if(state2){buffer=img4;} else{buffer=img5;}     } else{} g.drawImage(buffer,0,0,null); state1 = !state1; state2 = !state2;

• mos21
  • お礼率46% (128/273)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mos21さん、こんばんは。 無理にbooleanを使わずに。 int型などを使いましょう。 for(int loop=0; loop<MAX; loop++) {  switch(loop%4) {   case 0: hogehoge;       break;   case 1: hagehage;       break;   case 2: hogehage;       break;   case 3: hagehoge;       break;  } } などでよろしいですよね。 参考まで。

mos21
質問者

お礼

こんばんわー!int型ですか?switch文のcaseを使ってですかー、switch(loop%4)は気づきませんでした、、、。booleanにこだわってしまいましたね(^^;ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

bit演算という方法もありますよ。 でもプログラムがややこしくなるので、 メモリを特に意識しないのであれば、#1さんが言ってるように 素直に、byteを使うべきだと思いますけど・・・。

mos21
質問者

お礼

そうなんですかー、ありがとうございます^^