意味がわかりません

このQ&Aのポイント
  • この部分の意味がわからなくて困っています。わかる方いましたら解説をお願いします。m(_ _)m
  • 意味がわからない部分があり、困っています。解説していただける方、お願いいたします。m(_ _)m
  • わからない箇所があり、困っています。解説していただける方がいらっしゃれば、お願い致します。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

意味がわかりません

この部分の意味がわからなくて困っています。わかる方いましたら解説をお願いします。m(_ _)m public void paint(Graphics g){ int w,h; w = (int)getSize().width; h = (int)getSize().height; if(f==0){ bufferGraphics.drawImage(image,0,0,this); bufferGraphics.setColor(Color.white); for(int i=0;i<h;i+=2){ bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i); } g.drawImage(buffer,0,0,null); f = 1; } else if(f==1) { bufferGraphics.drawImage(image,0,0,this); bufferGraphics.setColor(Color.white); for(int i=1;i<h;i+=2){ bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i); } g.drawImage(buffer,0,0,null); f = 0; } }

  • mos21
  • お礼率46% (128/273)
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.1

ここだけだとなんともいえないですね。 絵を1ラインおきに表示させて、タイマーか ボタン押下ごとに、表示させるラインと表示させない ラインを切り替えているのでは。 以下に、ソースにコメントをつけたものを載せます。 awtなんて久しくやっていないので間違っていたら すみません。 /** * Componentの表示を更新する必要が生じた際に呼び出される。 **/ public void paint(Graphics g){   int w,h;   //コンポーネントのサイズ(幅・高さ)を取得する。   w = (int)getSize().width;   h = (int)getSize().height;   //フラグが0のときは   if(f==0){     //イメージバッファにあらかじめ用意した画像イメージ(image)を書く     bufferGraphics.drawImage(image,0,0,this);     //白絵の具で1ドットおきに横線をかく     bufferGraphics.setColor(Color.white);     for(int i=0;i<h;i+=2){       bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i);     }     //イメージバッファの内容を実際に画面上に表示する     g.drawImage(buffer,0,0,null);     フラグを1にするけれど、     f = 1;   }   //一方、フラグが1のときは   else if(f==1) {     //フラグ0のときとほぼ同じだけど、横線を書く場所が1ドットずれてる     bufferGraphics.drawImage(image,0,0,this);     bufferGraphics.setColor(Color.white);     //(ここのi=1がずれてる)     for(int i=1;i<h;i+=2){       bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i);     }     g.drawImage(buffer,0,0,null);     //フラグを0にする     f = 0;   } }

mos21
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 意味がわかりません。

    2から902の中で乱数を10個ranに格納し、それをi=0からi+=ran表示するというプログラムを作成しました。下のプログラムはその1部なのですが、意味のわからない部分があり困っています。ranには得られた10個の乱数のうちの1つの数字が格納されますよね。10個取得したとはどういった処理がされるのでしょうか? public void paint(Graphics g){ int w,h; w = (int)getSize().width; h = (int)getSize().height; bufferGraphics.drawImage(image,0,0,this); bufferGraphics.setColor(Color.black); int rand; //2から902の中で乱数を10個ranに格納 for(int j=0; j<10; j++){ int ran = (int)(Math.random() * 1000)+2; for(int i=0;i<h;i+=ran){ bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i); } g.drawImage(buffer,0,0,null); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 改良したいのですが

    画面上に表示している静止画像(img)の上に、ランダムに黒色のライン(buffer)を数本表示するというプログラムを作成しました。次はそのプログラムの一部なのですが、静止画像の上に表示している線を、黒色ではなく、静止画像の輝度情報が半分(50%)になっている線(画質が劣化している線)を表示させるように改良したいのですが、どこを変えたらいいのか、どのように変えたらいいのかわかりません。わかる方いましたら、アドバイス等お願いします。多分setColorの部分を変えると思うのですが・・・(^^; public void paint(Graphics g){ int w,h; w = (int)getSize().width; h = (int)getSize().height; bufferGraphics.drawImage(img,0,0,this); bufferGraphics.setColor(Color.black); //処理を10回繰り返す for(int j=0; j<10; j++){ //2から1002の中で乱数を1つranに取得 int ran = (int)(Math.random() * 1000)+2; for(int i=0;i<h;i+=ran){ //ranの値にしたがって画面上にラインを表示 bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i); } g.drawImage(buffer,0,0,null); } } public void update(Graphics g){ paint(g); } public void run(){ while( true ){ try{ Thread.sleep(10); } catch(InterruptedException e){ } } } public void start(){ thread = new Thread(this); thread.start(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルできません

    imgにオリジナルの画像データを格納して、それを配列pixelsに格納した後、またpixelsをimg2等に格納してimg2を画面上に表示する。というものを作りたいのですが、コンパイルできなくて困っています。次はプログラムの一部です。pixelsに格納するところでエラーが出てしまいます。エラー内容は シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス PixelGrabber 位置 : na3 の クラス PixelGrabber pg = new PixelGrabber(img,0,0,w,h,pixels,0,scan) と表示されます。 わかるかたいましたらお願いします。 img = Toolkit.getDefaultToolkit().createImage(imagedata); int w,h; w = (int)getSize().width; h = (int)getSize().height; buffer = this.createImage(w,h); bufferGraphics = buffer.getGraphics(); } public void paint(Graphics g){ int w,h; w = (int)getSize().width; h = (int)getSize().height; int[] pixels = new int[w * h]; int scan = w; int offset = 0; PixelGrabber pg = new PixelGrabber(img,0,0,w,h,pixels,0,scan); try{ pg.grabPixels(); } catch(InterruptedException e){ ; } bufferGraphics.drawImage(img,0,0,this); bufferGraphics.setColor(Color.black); //処理を10回繰り返す for(int j=0; j<10; j++){ //2から1002の中で乱数を1つranに取得 int ran = (int)(Math.random() * 1000)+2; for(int i=0;i<h;i+=ran){ //ranの値にしたがって画面上にラインを表示 bufferGraphics.drawLine(0,i,w,i); } g.drawImage(buffer,0,0,null); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Appletのrepaint()が動作しません

    import java.applet.*; import java.awt.*; /*<applet code="zxy" width="1000" height="1000"></applet>*/ class Object extends Applet { protected int x; /* オブジェクトのx座標 */ protected int y; /* オブジェクトのy座標 */ protected int width; protected int height; Image buffer; Graphics buffer_g; Dimension d = getSize(); public Object() { x = 0; y = 0; width = 0; height = 0; } } /* 楕円クラス */ class Oval extends Object implements Runnable { public Oval() { width = (int)(Math.random() * 56 + 10); height = (int)(Math.random() * 56 + 10); } public void run() { while( true ){ try{ repaint(); Thread.sleep(50); } catch( Exception e ){} } } public void paint( Graphics g ) { if( buffer_g == null ) buffer_g = buffer.getGraphics(); Dimension d = getSize(); buffer_g.setColor( Color.white ); buffer_g.fillRect( 0, 0, d.width, d.height ); buffer_g.setColor( Color.black ); buffer_g.drawOval( x, y, width, height ); x += (int)(Math.random() * 10); y += (int)(Math.random() * 10); g.drawImage( buffer, 0, 0, this ); } } public class A extends Applet { Image buffer; Graphics buffer_g; Oval ov1 = new Oval(); Thread thOv1 = new Thread( ov1 ); public void start() { thOv1.start(); Dimension d = getSize(); buffer = createImage( d.width, d.height ); } } 上記プログラムを実行しても、paint()の中が実行されずにtryブロックを繰り返すだけになってしまいます。paint()を実行するにはどうすればいいでしょうか?

  • 違いについて

    g.drawImage(buffer,0,0,this);とg.drawImage(buffer,0,0,null);の違いについて教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • シンボルが見つけられません。8個のエラー。

    シンボルが見つけられません。 8個のエラーメッセージがでました。 何度も打ち直しましたが、これ以上減りません。 ドコが誤ってますか? ご多忙中申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.util.*; public class DigitalClock extends Applet implements Runnable { Thread thread = null; Image Digit[ ] = new Image[11]; int DigitWidth, DegitHeight; Image WorkImage; Graphics WorkGraphics; int AppletWidth, AppletHight; //初期化処理---------------------------------------------------- public void init() { AppletWidth = getSize().width; AppletHight = getSize().height; WorkImage = createImage(AppletWidth, AppletHight); WorkGraphics = WorkImage.getGraphics(); MediaTracker mediaTracker = new MediaTracker(this); for(int i = 0; i < 11;i++) { Digit[i] = getImage(getCodeBase(),"Image/" + i +".gif"); mediatracker.addImage(Digit[i],1); } try{ mediatracker.waitForID(1); } catch (InterruptedException e) { showStatus(""+e); } DigitWidth = Degit[0].getWidth(this); DegitHeight = Digit[0].getHeight(this); } //アプレット開始------------------------------------------------------- public void start() { thread = new Thread(this); thread.start(); } //描画処理-------------------------------------------------------------- public void paint(Graphics g) { g.drawImage(WorkImage, 0, 0, this); } //スレッド処理------------------------------------------------------------ public void run(){ while (thread != null) { DispTime(); repaint(); try { thread.sleep(100); } catch(InterruptedException e) { showStatus(""+e); } } } //描画更新処理再定義---------------------------------------------------------- public void update(Graphics g) { paint(g); } //時間描画-------------------------------------------------------------------- void DispTime() { //カレンダーオブジェクト作成 Calendar date = Calendar.getInstance(TimeZone.getTimezone("JST")); int hour = date.get(Calender.HOUR); int minute = date.get(Calender.MINUTE); int second = date.get(Calendar.SECOND); //作業グラフィックに描画 WorkGraphics.setcolor(color.white); WorkGraphics.fillRect(0, 0, DigitWidth*8, DigitHight); int h1 = hour / 10, h2 = hour % 10; WorkGraphics.drawImage(Digit[h1], 0,0, this); WorkGraphics.drawImage(Digit[h2], DigitWidth*1, 0, this); WorkGraphics.drawImage(Digit[10], DigitWidth*2, 0, this); int m1 = minute / 10, m2 = minute % 10; WorkGraphics.drawImage(Digit[m1], DigitWidth*3, 0, this); WorkGraphics.drawImage(Digit[m2], DigitWidth*4, 0, this); WorkGraphics.drawImage(Digit[10], DigitWidth*5, 0, this); int s1 = second / 10, s2 = second % 10; WorkGraphics.drawImage(Digit[s1], DigitWidth*6, 0, this); WorkGraphics.drawImage(Digit[s2], DigitWidth*7, 0, this); } //アプレット停止 public void stop() { thread = null; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 線の太さを変える コードのエラの意味が分かりません

     java勉強中の初心者です、宜しくお願いします。  下のようなコードを書きましたが、  >DrawPanel dp = new DrawPanel( X1 , Y1 , X2 , Y2 ) ;  >g2.setStroke( の二か所でエラーが出ています。 (エラーの内容はよく理解できません。) 一体どこが間違っているのでしょうか宜しくお願いします。 ================================================================= public class drawLine extends JApplet { int X1 = 20 , Y1 = 20 , X2 = 150 , Y2 = 150 ; public void init() { DrawPanel dp = new DrawPanel( X1 , Y1 , X2 , Y2 ) ; // dp.setSize( 30 , 200 ) ; // dp.setBackground( Color.cyan ) ; this.add( dp ) ; this.setBounds( 10 , 10 , 400 , 400 ) ; this.setBackground( Color.cyan ) ; this.setVisible( true ) ; } } //======================================================= class DrawPanel extends JPanel { Float currentWidth = 20.0f ; int x1 , y1 , x2 , y2 ; public DrawPanel( int x1 , int y1 , int x2 , int y2 ) { this.x1 = x1 ; this.y1 = y1 ; this.x2 = x2 ; this.y2 = y2 ; Graphics2D g2 = (Graphics2D)this.getGraphics() ; g2.setStroke ( new BasicStroke ( currentWidth , BasicStroke.CAP_ROUND , BasicStroke.JOIN_MITER ) ) ; g2.setColor( Color.red ) ; g2.drawLine( x1 , y1 , x2 , y2 ) ; } } ==============================================================================

  • javaの配列について。

    javaのプログラミングについてなのですが、配列を利用して、 画像イメージ zu0.jpg,zu1.jpg,zu2,jpgをウィンドウズアプリケーションで 3つ縦に並べて表示させ、ページ上部にタイトルを入れろという課題が出たのですが、 なかなかうまいきません。原因がわからないので質問させていただきます。 どうかお力添えお願いいたします。 ↓↓プログラム文↓↓ import java.awt.*; class PictF extends Frame{ Font f; Image im; PictF(){ setBackground(new Color(200,255,255)); f=new Font("Dialog",Font.ITALIC,36); Image[] im=new Image[3]; for(int i=0;i<im.length;i++) im[i]=Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("zu"+i+".jpg"); setTitle("image"); setSize(400,700); } public void paint(Graphics g){ Image[] im=new Image[3]; for(int i=0;i<im.length;i++) g.drawImage(im[0],10,10,this); g.drawImage(im[1],10,100,this); g.drawImage(im[2],10,210,this); g.setFont(f); g.setColor(Color.blue); g.drawString("Ikeda Auditorium",100,240); } public static void main(String[] args){ PictF pf=new PictF(); pf.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • エラーの対処法を教えてください2

    続き a[0][0] = a[5][5]; a[0][6] = a[5][1]; a[6][0] = a[1][5]; a[6][6] = a[1][1]; for (int i=1; i<6; i++){ for (int j=1; j<6; j++){ if(a[i][j] == 0){ g.setColor(Color.black); g.fillRect(40 + i * 10, 40 + j * 10, 10, 10); }else{ g.setColor(Color.white); g.fillRect(40 + i * 10, 40 + j * 10, 10, 10); } } } repaint(); } } どなたかお教えください。

  • スレッドが動いてくれません。

    ボールを左から右に動かすようなプログラムを組んだのですがスレッドの部分がうまく動いてくれません。プログラムは下のものなのですがどこがいけないのでしょうか。教えてください。 import javax.swing.*; import java.awt.*; public class SampleBall extends JFrame implements Runnable{ SmapleCanvas samplecanvas; Image image=null; Graphics offg=null; int x1,y1=60; public SampleBall(){ super("Ball"); setSize(500,360); setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); samplecanvas=new SmapleCanvas(); samplecanvas.setBounds(0,0,500,360); getContentPane().add(samplecanvas); } public static void main(String args[]){ new SampleBall().show(); Thread b1=new Thread(); b1.start(); } public void run(){ try{ x1=40; while(true){ x1=x1+10; if(x1>=500){ x1=10; } samplecanvas.repaint(); } }catch(Exception e){ System.out.println(e); } } class SmapleCanvas extends Canvas{ public void paint(Graphics g){ if(image==null){ image=createImage(500,360); offg=image.getGraphics(); offg.setColor(Color.white); offg.fillRect(0,0,500,360); } else{ offg.setColor(Color.white); offg.fillRect(0,0,500,360); g.drawImage(image,0,0,this); } offg.setColor(Color.blue); offg.fillOval(x1,y1,10,10); g.drawImage(image,0,0,this); } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう