header()関数の使い方と引数について

このQ&Aのポイント
  • header()関数は、指定した場所にページをリダイレクトさせるための関数です。
  • 引数なしで使用する場合、簡単にリダイレクトできますが、引数を渡すことはできません。
  • 引数と一緒にリダイレクトしたい場合は、セッションやクエリ文字列を使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

header()関数について

今、文字が入力されてなかったらHeader関数を使いあるページにとばそうとしてますが、Header関数に引数もつけて送ることはできないのでしょうか? 下記のソースはわかりやすくする為部分的に割愛してます (例) [index.phtml] <form action="1.phtml"> <input type="text" name="name"> <input type="submit"> </form> -------------------------------- [1.phtml] if(文字数が0の場合){   header("Location: error.phtml"); }else{   正常処理 } ↑↑ 文字数が0の時にerror.phtmlに飛ばすのだがこの時に引数($name)も一緒に飛ばしたい時どうすればいいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

if(文字数が0の場合){   header("Location: error.phtml?var=$name"); }else{ でだめですか? $_GET['var']か $HTTP_GET_VARS['var']で受け取れると 思いますが。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

header("Location: error.phtml/$name"); としてみたら どうでしょうか?