2年~3年前の浮気は時効?

このQ&Aのポイント
  • 夫の過去の浮気が発覚し、信頼が揺らいでいます。過去の出来事なので忘れるべきか、どう乗り越えればいいか悩んでいます。
  • 夫との結婚前に浮気があったことが判明。現在は夫との関係を修復するために頑張っていますが、苦しさと不安がつきまとう日々です。
  • 浮気があった過去と向き合っている私。信頼を取り戻すためにはどうすればいいのか、悩みと戦いながらも前向きに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年~3年前の浮気は時効?

一昨日、部屋の整理をしていた際に、夫あてのラブレターを発見してしまいました。 そこには、結構生々しく色んなことが書いてあり、明らかに浮気をした事実が書き綴られていました。 しかも、その女性は私も夫も同じ職場で、私の隣の席だったので、顔も名前もどういう人物なのかも知ってる女性です。それだけに余計に生々しく思えて・・・ ただ、浮気をしていたのは結婚前。日付は書いてなかったけど、内容からおそらく2008の夏。 関係は3カ月ほど続いていたようです。 私と夫は、2007年7月から付き合い始め、2010年の夏に結婚。 付き合ってる間に二股かけてたようです。 今はもうきっぱりとそういう関係は切ってるみたいですが、 同じ職業なので、現在勤務地は違えど、仕事関係で連絡取ったり、会うことも有るみたいです。 それに、今後転勤でまた同じ職場になる可能性も有りです。 もぅ2年以上も昔の事・・・今更過去の事を言ってもどうしようもないことはわかってます。 結婚して約半年。初夏には子供も産まれます。 もう過去の事と私の心に閉まって、気持ちを切り替え、 何事もなかったように今まで通り笑顔で居れば、幸せなのかもしれません。 そう思いながらも、夫の事を心から信頼してた分、裏切られたという気持ちが大きくて、 悲しくて、苦しくて、信じたくても信じられなくて、どうしたらよいのかわかりません。 お腹の赤ちゃんにも良くないってわかってるけど、モヤモヤして、悲しくて、夜も眠れず、ご飯も喉を通らない状態です。 手紙を発見した際に、夫と話しましたが、『今更何??別れる別れないで揉めてたこと有っただろ?俺ばっかり攻めるなよ!』『過去の事でモヤモヤしたってしょうがないだろ?』『手紙を捨てれば気が済むわけ??』『おまえ、それしか考えることないと?暇人というか幸せだよな~』と言われ、余計に関係が悪くなるだけ。。。 夫のように、過去の事だからと割りきれません。 『俺にどうしろと?どうしたら気が済むわけ?モヤモヤは消えるわけ?』 『おまえの気持の問題だろ!俺に言うな!自分で何とかしろ!』って言われますが、 自分でも、どうしたら良いのかわかりません。 喧嘩したり、別れたりしたいわけではないので、 今は必至で自分の気持ち抑えて、なるべく何事もなかったように夫の前では振舞ってます。 2年以上も過去の事をこんなに悩んでる私は、おかしいですか? どうやったら乗り越えられますか? どうしたらまた夫を信頼できますか?? どうしたらこの気持昇華できますか?? どうしたら、気持ちをスッキリさせて、今まで通りの夫婦に戻れますか? 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 どんどん悪い方に考えてしまって・・・ 過去に夫・彼氏に浮気をされたけど、今はうまく付き合ってます!という方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 そうでない方でも、いろいろと大人の意見を聞かせて頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。 上記ないようでは良く分からないよ!というところがありましたら、随時補足致します。

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夫にとっては過去のこと、過ぎたことだから今更ガタガタ言われても困る、でしょうけど、あなたにとっては過去でもなく今現在のことなんですよね。 多分、旦那さんが過去のことを謝ってくれて誠実な態度を見せてくれるだけで、あなたの気も少しは晴れるんでしょうね。それだけで済むことなんだけどねぇ。 うちは夫が浮気をしました。今では収まってますが、かなりの時間をかけて修復しました。今思えばなぜ私がやっと立ち直れたかというと、やはり夫の誠実さがあったからでしょうか。最初は夫も離婚だなんだと大騒ぎ、逆切れ、最後には「俺が離婚しないでやってるんだ」とまでほざきやがったんですが、ある時を境に夫も態度を改め、私への気遣いがよく見られるようになりました。そして事あるごとに謝っています。私を幸せにすることが最大の使命なんだそうです。 そして私もそれが本気だとわかったので、もう浮気のことを口に出すことはありません。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更言われてもという夫の気持ちもよくわかります。 でも、過去の事と割り切ろうと思っても、悲しくて苦しくて、 誠実な人だと信じていた分ショックが大きくて・・・ 夫に『もし逆の立場でもあなたは平静でいられる?しかも相手があなたが知ってる人だとしても? 今後も私がちょこちょこ会うような人でも?』と聞いたところ、『俺は全く気にしない。』とのこと。 夫からすれば、2年も前の事だし、当時あまり私ともうまくいってなかった。そんなときに他に女ができても仕方ないだろう?何が悪い??という感じです。 そういう態度を見ていると、なぜこの人は、私と結婚したんだろう・・・と ただただむなしくなるばかり。 おっしゃるように、少しでも誠実な態度で見せてくれれば安心できるのかもしれませんが・・・ 発見して3日経ち、夫の前では態度に出さないようにと努めてますが、一人になると、涙が止まりません。 夫の事を『この人は、上手く二股かけれる人なんだな・・・私が気付いてないだけで、きっと他にもいろいろあるんだろうな・・・』とそういう風にしか見れません。 やはり、関係修復するには、かなり時間がかかるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのね,何と言うと貴女は今の夫と結婚しています。つまり貴女が勝ったのです。小学校~社会人迄沢山の人を好きになって,しかも同じ職場で女たちが競り合う中,貴女は今の夫をゲットしましたのです。これは貴女の勝利なのです。中には貴女を恨んでいる人が居ても不思議は無いです。 部屋を掃除したいたら夫と交換していた人のレターが出てきた。これはネット上での浮気と同じと思ってください。 僕の場合は2年半も交際して既に結婚の約束もしたのに,彼女は伯母さんの勧めで見合いしたのです。これは僕を侮辱したことのなにものでもありませんので,すっぱり諦めました。 そうしたら暫らくして手紙が来ました。見合いした人が遊び人だったので,僕によりを戻して欲しいと書いてありました。 僕は行きつけのバアーのママさんに理由を話して(かなり年上)写した写真を送り,この人と婚約したとはっきり断りました。 僕の話から見たら貴女の場合は思い込みだけです。カラオケへ行って思い切り歌って気持ちをすっきりさせてください。 でも貴女の立場と云うか心情は分かります。例えラブレターであろうと,それを見たときの貴女のショックが伝わってきます。ここは時間を稼ぎましょう。私が勝ち取った夫と思い。レター(紙くず)は見なかった事にしてわざと夫に甘えてください。次第に落ち着きます。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、ネット上の浮気と同じ!これは私の単なる思い込みなんだ! って思えたら、本当に楽なんでしょうね・・・ でも、相手は私の知ってる女性。手紙に書いてあるのも単なるラブレターではなく デート場所や夫が彼女へ言った言葉、一緒にいた時の夫の態度・様子、生々しく綴られたもの。 私も連れてって欲しいと言ったけど連れてってくれなかった場所、彼女と行ってたんだ・・・ あの場所は彼女との思い出のでもあるんだ・・・とか、 あの言葉や態度、誰にでもそうなんだね・・・とか、今までの思い出も何もかもが偽りに思えてきて、 彼と出会ってからの3年半はなんだったのだろうと、虚しさばかりがこみ上げてきます。 夫に対して疑心暗鬼状態ですが・・・アドバイス頂いたように、フリでも夫に甘えてみようと思います。

  • yuzu1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

私の場合は決定的な浮気をされた事はなぃのですが、彼が新しく出来た女友達をデート?に誘ったり、毎日メールのやり取りをしてたりしたのがバレて何回か信頼関係が壊れかけた事があります。 ご主人は二股の結果、結局貴女を選んでご結婚なさったわけだし、お子さんも出来て幸せな生活をしているのだから貴女の勝ち!ですょ(^-^)b もやもやしちゃうのはとってもよくわかるのですが… 私も今でもその時の悲しい気持ちを思い出したり、妄想からなんだかムカついて彼に感情をぶつけたくなる時は… 重い雰囲気じゃなくて過去の笑い話しのようにたま~にチクッと釘さして自分の気持ちを発散させてます(笑) そんな手紙を大事にとっておくなんて無神経ですょね! 捨ててもらったほうがいいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性の手紙以外にも、元カノからの手紙や写真もうじゃうじゃ出てきました。 もともと無神経な人なんです・・・俺は全く気にならない!っていう様な人なので・・・ 元カノはそこまで気にならないですが、さすがに浮気相手となると、 そう簡単に割り切れなくて・・・しかも同じ職場だった女性。 浮気の証拠をとっておくなよ!!って感じです。 >ご主人は二股の結果、結局貴女を選んでご結婚なさったわけだし、お子さんも出来て幸せな生活をしているのだから貴女の勝ち!ですょ(^-^)b 今すぐにとはいきませんが、少しでもこのように思って前に進めるよう頑張ります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 社内恋愛なんてそんなものですよ、特にご主人は社内専門みたいですし。もし、ずれていればあきらめもついたでしょうし、結婚前に二股かけていても相手が知らない人なら我慢できたのではないですかね。  過去のことなんかうじうじ気にしたって何も生まれないですよ。きっぱりあきらめましょう。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。付き合ってる時期が違う、もしくは、まったく見ず知らずの相手で有れば ここまで気にならなかったと思います。 もぅ過去の事なんだと、割り切れたらどんなに楽だろうと思います。

関連するQ&A

  • 4年前の夫の浮気が許せません・・・

    結婚して2年になります。 夫は結婚する前に、会社の同僚(しかも相手は既婚者)と浮気をしました。 もう4年も前のことになります。 8年もつきあって裏切られたので、そのときは精神科に通うほどボロボロになり、自殺まで考えました。 夫は「完全な過ちだった」と心を改め、2年をかけて私の心を再び開き、結婚にいたりました。 4月には子供も生まれ、誰から見ても幸せの絶頂にいるはずです。 夫は私の精神状態と、私たちの関係を、本当に誠意をもって修復してくれたし、家事も育児もやってくれて文句のつけようがないです。 それなのに、心から幸せになれない自分が悲しいです。 それは、ふとした瞬間に、浮気していた頃、うそをつかれていた頃の夫の言動を思い出してしまったり、夢に夫の浮気相手がでてきてしまったりすることがあるからです。 こんなに優しい、愛してくれてる夫なのに、なぜあの時あんなひどいことを私にしたの、そのおかげで私は何年もたってからも苦しんでいる、、そんな事を思ってしまいます。 私はそんなに暗い人間でもないしどちらかというとイヤなことはすぐ忘れる方なのに・・・このことだけは、忘れられません。 過去の浮気、しかも結婚前のことなのに、こんなにずっと忘れられない自分も嫌です。 子供が生まれて夫は本当に幸せそうです。私と子供が人生のすべてだと言います。その言葉に嘘はないと思 います。 それなのに・・・ 私と同じような経験をしている方、いらっしゃいます か?愛する人の浮気は、どのようにすれば忘れられますか・・・?

  • 三年前の浮気

    三年前に浮気をしました。 三年経った今も物凄い後悔、罪悪感がいっぱい です。 時には、死にたいと思いました。 けど、私が死んだら、彼に対して、償う事が出 来なくなるし、死んだら償いから『逃げた』と 言う事になるから今償う為に生きてる状態で す。 本当に三年前の浮気、後悔しています。 もうすぐ結婚するのですが、浮気した分際で彼 と幸せになるって言うのもおかしい話ですよ ね。 浮気相手とはもう、連絡先も知らないし、三年 前から会ってません。 彼には浮気ばれてません。 これから彼と結婚して、もっと償っていきたい です。 償い方を教えて下さい。

  • 浮気から1年 現在の私

    1年前 夫が浮気していた事を知りました1年前給料が低下し、これではと思いパートに出ました。夫が帰宅する時間も深夜 帰りが遅くなるとも連絡無く毎晩食事の支度もしていました。 慣れないパート 家事 お迎え お風呂 1人で必死で夫も頑張っているから 私も頑張らなきゃと思って。 そんな気持ちを踏みにじるかのように浮気していた事を知りました。 頭が真っ白だった。 私が知った頃には関係は終わっていましたが ご丁寧に携帯には浮気証拠満載でした。夫は 可愛かった 下心でやってしまった。でも一緒に居たいのは私達だと… 反省する姿を見て離婚は止まりました。 子供も受験生なので心配かけたく無く でも この1年思い出さなかった訳では無く心は不安定でした。先日テレビ番組で結婚式の幸せそうな姿を目にし 夢を奪われたと私達は結婚式をあげていなく (経済的に当時は無理でした。) 夫は必ず結婚式はあげてやる!とずっと話していてくれました。10年の記念にウェディングドレスを着て写真だけでも残しておきたかった。 描いていた10年目に浮気事実。 あ~夢は夢で現実にはならなかった~ でも、浮気相手はいつか結婚式をあげて のうのうとするのかと思うと腹が立ちます 夫は時効になったかのように生活している最初だけ 反省している態度 さすがに今朝は怒りがピークに達した浮気に時効があるのか! と怒鳴りました。 何で浮気した人間より、された人間がツラい思いが消せないのかと… 都合悪ければ無言… 本当に 男を見る目がない私はバカな女です 最後まで長々と読んで頂きありがとうございました

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 15年程前に付き合っていた彼から手紙が・・・

    現在、結婚12年目夫と二人暮らしの41歳の主婦です。 驚いた事に昨日、郵便にて15年くらい前に付き合っていた元彼から手紙が届いたのです。 もう名前すら忘れかけていたのではじめはピンと来ませんでした。 正直、若気の至りで、当時あまり愛情を感じる相手でもなかったのに、相手の気持ちに押され1年位の付き合いがありました。 そんな状況時に限って、人生の最悪な選択に迫られる事となりました・・・。 望まない妊娠をしてしまったのです。 心も身体も傷つき、その彼との付き合いを終わらせてしまいました。 私の当時の気持ちはハッと目が覚め、心から愛してもいない人と別れる事が出来て、全てを消してしまいたかったことを覚えています。 そんなこともあり、すっかりと彼の事は忘れて(勿論亡くした私の赤ちゃんのことは別です)生活していた中のことで驚きと怖さがこみ上げてきました。 手紙の中身は 今更ながら、どうしても渡したいものがあるので連絡が欲しいと。 自分にとっては、今更でないことだったので、勝手に住所を調べ実家に手紙を送った事は申し訳ないとありました。(手紙は実家の住所で私の旧姓で届いていました) 夫にはこの彼との事、そのときに中絶を経験したことなど一切話したことはありません。 自分の中では15年も前のことで、正直思い出したくない過去です。 ただ、実家の住所まで調べ、今になって手紙を書くとは相手の方は相当思いつめているかと思い、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのまま知らぬふりか、今は幸せに生活しているからそっとしておいて欲しいと伝えるべきなのか・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚16年目の夫の浮気 そして今…

    結婚して16年になります。41歳同士の夫婦です。子供は高校生と中学生の男の子二人です。 先日、16年目にして初めて夫の浮気を発見しました。水商売の女性で全く遊びで家庭に不満がある訳でもないと謝ってきました。初めての事で大変、困惑しましたが夫の態度やお互いに沢山、話し合い、とりあえず治める事にしました。 ですが…それ以来、やはり信頼が薄くなり出張となると「もしかして?」とか遅くなると「またかなぁ?」とか ついつい考えてしまいます。自分では意識してないつもり なのですが、ついつい夫へ言葉の端々で問いかけてしまいます。また必要以上にメールを送ったり「もうやめてくれ仕事に集中出来ないから」と言われました。 私は以前からあまりスキンシップが得意でない夫に不満がありました。身体の関係を持つという事ではなくそっと髪を触ってくれたりキスしてくれるだけでいいから愛情表現をしてほしいと今回の事をきっかけに思い切って話しました。了解してくれたのですが最初だけで、またもとに戻ってしまいました。 浮気発覚の後もメールで「俺はおまえを愛してる」と何度となく口に出せない感謝の言葉や気持ちを送ってくれましたが…なぜかもの足りないこの心の空白と不安感…説明できませんが。 16年も一緒にいると男の人は恋愛感情なんてないんですかね?いつまでも仲良く恋人同士みたいに暮らしたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 7年前の浮気が許せません。

    私(夫)47歳、妻46歳、息子2人 21歳と18歳です。 7年前に妻の浮気が発覚しました。言っても別れないので私が浮気相手に会い男から別れさせました。当時、離婚話にもなりましたが子供たちが小学生だったのと妻はひとこと謝ったあと何も言わないので話し合いが平行線になり、結局私が「夫婦とは何があっても一生添い遂げるものだ」と記憶に蓋をしました。私の仕事が忙しいことが原因で淋しい思いをさせた…とそれからは妻の様子や気持ちに気を配るようになりました。妻と以前のような関係を取り戻したいと思っていましたが妻は違ったようです。それから現在まで妻からは暴言が折りにふれてあり妻の気持ちを疑問視するように…そのうち妻とセックスできなくなりました、役に立たなくなったのです。私は浮気しました、残念ですが心通い合う相手もいました。男としては復活しました。今年の始め今までにない大きな夫婦喧嘩(取っ組み合い)をし妻を寝室から追い出しました。妻は戻りたいと言いましたが受け入れられませんでした。 今月になって話し合いの場を持ち私が過去の浮気の事にずっとこだわっていた事を話すと妻から「あなたが悪いってわかってるんだよね?!」と言われ、その時完全に気持ちが切れてしまいました。それから2週間経って妻に離婚の意志があることを伝えました。すると妻は態度が180度変わり発言も変化しました。でも私の気持ちは戻りません。妻はまた「そんな昔のことを持ち出してずるい!許せないと言われても今更どうもできない!あなたは頭がおかしい!」と責めるようになりました。昔のことなのに妻を許せなくなったのは私がおかしいのでしょうか?

  • こんばんは。夫の結婚する前に発覚した浮気について相談させてください。

    こんばんは。夫の結婚する前に発覚した浮気について相談させてください。 夫(29才)私(28才、2人目の臨月を迎えています)娘(2才半)の3人家族です。 今の夫と付き合ってた当初は遠距離恋愛で、その時に夫は浮気してました。3股です。確かに怪しい行動はありましたが、夫の事を信じていたので問い詰めたりはしませんでした。 しかし数年後、別の件で言い争いをした時に、夫が付き合い初めに浮気した事を認めました。 すごくショックでした。 今は完全に(浮気相手と)切れててもう絶対にこんな傷つけるような事はしない!と言われ、私は散々悩みましたが次また浮気したら絶対に別れると言い、付き合いを続けてました。 そして娘を授かり3年前に結婚をしました。 確かに夫は宣言をしてから浮気も全然しないし、結婚し娘が産まれてから本当に大事に可愛がってくれています。 このまま過去の事は忘れて幸せな家庭を・・と思っていたのですが。 結婚が決まり引っ越しをし荷物の整理をしていた時に夫が付き合ってた時にしてた浮気相手とのラブラブなプリクラを見つけてしまいました。 日付を見てわかりました。 もう頭がパニックで、せっかく忘れかけてた事をまた思い出してしまいました。 夫にプリクラの事を話したら「処分し忘れた」と言いすぐに捨て「本当に今は何もない」と言われました。 過去の浮気をもう何度も問い詰めたくありません。 夫の事はこれからも信じようと努力してきました。 でも時々フラッシュバックのようにあのプリクラを思い出してしまいます。 特に妊娠中、今は二人目が臨月で大事な時期だってわかってるのに、あの事を思い出しては一人落ち込んでしまいます。 妊娠中だから精神的に不安定なのかもしれませんが、最近は特にひどいです。 お腹の子供の為にも不安やストレスはなくして無事に出産する事だけを考えたいのですが、上手く自分の中で切り替えができません。 渇でもアドバイスでも構いません。 どなたか今の私に助言をお願いします。

  • 3年前の浮気・・・もう信じても大丈夫?

    結婚6年目になります。 ちょうど3年前に主人が俗に言うピンサロに数回通って、そのお店の女の子と数回、電話でやりとりをしていました。 メールのアドレスを交換しようとしている時に私にばれてしまい、そこで浮気は未遂というか…終わっています。 私は相手の女性とも話をしましたし、主人も私の前で彼女に別れを告げ、その後携帯電話も新しくしたので連絡などはとっていないと思います。 女性の話によると、結婚している事は知らず主人の方が「外で会おう」などとしきりに誘っていたような感じでした。 これが浮気に入るかどうかはわかりませんが、浮気しようとしていたことは確かです。 この場合、また同じような事が繰り返されることはあるのでしょうか?<その件以外は、女性関係などで問題があった事は一度もありません。 その後、疑われたりするのは嫌だと本人が飲みに行ったりする事を自粛していますので、怪しい外出なども一切ありません。 よく浮気を一度する人は繰り返すと言いますが、たった1度きりの過ちも同じように繰り返す事があるのでしょうか? 私の中でも信じる気持ちと、疑ってしまう気持ちが両方あります。

  • 夫の浮気が気になります。

    新婚5ヶ月です。 付き合って4年の主人と結婚しましたが、その間も何度か浮気をされていました。ほとんどが、相手の女性から言い寄られて始まるようです。(主人の言うところによると)長い人とは、一年くらい続いていたようです。気付かなかった私も愚かです。一番最後は、結婚式の5ヶ月前です。このときは、自分の方から相手(仕事で知り合った人で、5年くらい好意を持っていたらしい)に対して「好きです」とメールで言っていました。 主人がこんなにも浮気性だと知ったのは、結婚5ヶ月前の時です。怪しいとは思っていたのですが、何度私が問いつめても、逃げるばかりで、その言い訳も嘘ばかりでした。 「婚約さえしてなかったら、あんたなんかと結婚したりしてないわ!!!」とさんざんののしって、どうしようもなく、結婚しました。今のところは、平穏に暮らしていますが、いつまた、あのような侮辱的な経験をさせられるかと思うと、今もじっとしていられません。 私の心の中に、過去のことだからと、許してきちんと信頼関係を築いていきたいという気持ちと、2度と裏切りを許さないと思うあまりに過去を絶対に忘れないと思う強情さが存在しています。 早く過去を葬って、幸せに暮らしたいのです。何かアドバイスがあればお願いします。