2年~3年前の浮気は時効?

このQ&Aのポイント
  • 夫の過去の浮気が発覚し、信頼が揺らいでいます。過去の出来事なので忘れるべきか、どう乗り越えればいいか悩んでいます。
  • 夫との結婚前に浮気があったことが判明。現在は夫との関係を修復するために頑張っていますが、苦しさと不安がつきまとう日々です。
  • 浮気があった過去と向き合っている私。信頼を取り戻すためにはどうすればいいのか、悩みと戦いながらも前向きに考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年~3年前の浮気は時効?

一昨日、部屋の整理をしていた際に、夫あてのラブレターを発見してしまいました。 そこには、結構生々しく色んなことが書いてあり、明らかに浮気をした事実が書き綴られていました。 しかも、その女性は私も夫も同じ職場で、私の隣の席だったので、顔も名前もどういう人物なのかも知ってる女性です。それだけに余計に生々しく思えて・・・ ただ、浮気をしていたのは結婚前。日付は書いてなかったけど、内容からおそらく2008の夏。 関係は3カ月ほど続いていたようです。 私と夫は、2007年7月から付き合い始め、2010年の夏に結婚。 付き合ってる間に二股かけてたようです。 今はもうきっぱりとそういう関係は切ってるみたいですが、 同じ職業なので、現在勤務地は違えど、仕事関係で連絡取ったり、会うことも有るみたいです。 それに、今後転勤でまた同じ職場になる可能性も有りです。 もぅ2年以上も昔の事・・・今更過去の事を言ってもどうしようもないことはわかってます。 結婚して約半年。初夏には子供も産まれます。 もう過去の事と私の心に閉まって、気持ちを切り替え、 何事もなかったように今まで通り笑顔で居れば、幸せなのかもしれません。 そう思いながらも、夫の事を心から信頼してた分、裏切られたという気持ちが大きくて、 悲しくて、苦しくて、信じたくても信じられなくて、どうしたらよいのかわかりません。 お腹の赤ちゃんにも良くないってわかってるけど、モヤモヤして、悲しくて、夜も眠れず、ご飯も喉を通らない状態です。 手紙を発見した際に、夫と話しましたが、『今更何??別れる別れないで揉めてたこと有っただろ?俺ばっかり攻めるなよ!』『過去の事でモヤモヤしたってしょうがないだろ?』『手紙を捨てれば気が済むわけ??』『おまえ、それしか考えることないと?暇人というか幸せだよな~』と言われ、余計に関係が悪くなるだけ。。。 夫のように、過去の事だからと割りきれません。 『俺にどうしろと?どうしたら気が済むわけ?モヤモヤは消えるわけ?』 『おまえの気持の問題だろ!俺に言うな!自分で何とかしろ!』って言われますが、 自分でも、どうしたら良いのかわかりません。 喧嘩したり、別れたりしたいわけではないので、 今は必至で自分の気持ち抑えて、なるべく何事もなかったように夫の前では振舞ってます。 2年以上も過去の事をこんなに悩んでる私は、おかしいですか? どうやったら乗り越えられますか? どうしたらまた夫を信頼できますか?? どうしたらこの気持昇華できますか?? どうしたら、気持ちをスッキリさせて、今まで通りの夫婦に戻れますか? 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 どんどん悪い方に考えてしまって・・・ 過去に夫・彼氏に浮気をされたけど、今はうまく付き合ってます!という方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 そうでない方でも、いろいろと大人の意見を聞かせて頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。 上記ないようでは良く分からないよ!というところがありましたら、随時補足致します。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夫にとっては過去のこと、過ぎたことだから今更ガタガタ言われても困る、でしょうけど、あなたにとっては過去でもなく今現在のことなんですよね。 多分、旦那さんが過去のことを謝ってくれて誠実な態度を見せてくれるだけで、あなたの気も少しは晴れるんでしょうね。それだけで済むことなんだけどねぇ。 うちは夫が浮気をしました。今では収まってますが、かなりの時間をかけて修復しました。今思えばなぜ私がやっと立ち直れたかというと、やはり夫の誠実さがあったからでしょうか。最初は夫も離婚だなんだと大騒ぎ、逆切れ、最後には「俺が離婚しないでやってるんだ」とまでほざきやがったんですが、ある時を境に夫も態度を改め、私への気遣いがよく見られるようになりました。そして事あるごとに謝っています。私を幸せにすることが最大の使命なんだそうです。 そして私もそれが本気だとわかったので、もう浮気のことを口に出すことはありません。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更言われてもという夫の気持ちもよくわかります。 でも、過去の事と割り切ろうと思っても、悲しくて苦しくて、 誠実な人だと信じていた分ショックが大きくて・・・ 夫に『もし逆の立場でもあなたは平静でいられる?しかも相手があなたが知ってる人だとしても? 今後も私がちょこちょこ会うような人でも?』と聞いたところ、『俺は全く気にしない。』とのこと。 夫からすれば、2年も前の事だし、当時あまり私ともうまくいってなかった。そんなときに他に女ができても仕方ないだろう?何が悪い??という感じです。 そういう態度を見ていると、なぜこの人は、私と結婚したんだろう・・・と ただただむなしくなるばかり。 おっしゃるように、少しでも誠実な態度で見せてくれれば安心できるのかもしれませんが・・・ 発見して3日経ち、夫の前では態度に出さないようにと努めてますが、一人になると、涙が止まりません。 夫の事を『この人は、上手く二股かけれる人なんだな・・・私が気付いてないだけで、きっと他にもいろいろあるんだろうな・・・』とそういう風にしか見れません。 やはり、関係修復するには、かなり時間がかかるのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのね,何と言うと貴女は今の夫と結婚しています。つまり貴女が勝ったのです。小学校~社会人迄沢山の人を好きになって,しかも同じ職場で女たちが競り合う中,貴女は今の夫をゲットしましたのです。これは貴女の勝利なのです。中には貴女を恨んでいる人が居ても不思議は無いです。 部屋を掃除したいたら夫と交換していた人のレターが出てきた。これはネット上での浮気と同じと思ってください。 僕の場合は2年半も交際して既に結婚の約束もしたのに,彼女は伯母さんの勧めで見合いしたのです。これは僕を侮辱したことのなにものでもありませんので,すっぱり諦めました。 そうしたら暫らくして手紙が来ました。見合いした人が遊び人だったので,僕によりを戻して欲しいと書いてありました。 僕は行きつけのバアーのママさんに理由を話して(かなり年上)写した写真を送り,この人と婚約したとはっきり断りました。 僕の話から見たら貴女の場合は思い込みだけです。カラオケへ行って思い切り歌って気持ちをすっきりさせてください。 でも貴女の立場と云うか心情は分かります。例えラブレターであろうと,それを見たときの貴女のショックが伝わってきます。ここは時間を稼ぎましょう。私が勝ち取った夫と思い。レター(紙くず)は見なかった事にしてわざと夫に甘えてください。次第に落ち着きます。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、ネット上の浮気と同じ!これは私の単なる思い込みなんだ! って思えたら、本当に楽なんでしょうね・・・ でも、相手は私の知ってる女性。手紙に書いてあるのも単なるラブレターではなく デート場所や夫が彼女へ言った言葉、一緒にいた時の夫の態度・様子、生々しく綴られたもの。 私も連れてって欲しいと言ったけど連れてってくれなかった場所、彼女と行ってたんだ・・・ あの場所は彼女との思い出のでもあるんだ・・・とか、 あの言葉や態度、誰にでもそうなんだね・・・とか、今までの思い出も何もかもが偽りに思えてきて、 彼と出会ってからの3年半はなんだったのだろうと、虚しさばかりがこみ上げてきます。 夫に対して疑心暗鬼状態ですが・・・アドバイス頂いたように、フリでも夫に甘えてみようと思います。

• yuzu1515
回答No.2

私の場合は決定的な浮気をされた事はなぃのですが、彼が新しく出来た女友達をデート?に誘ったり、毎日メールのやり取りをしてたりしたのがバレて何回か信頼関係が壊れかけた事があります。 ご主人は二股の結果、結局貴女を選んでご結婚なさったわけだし、お子さんも出来て幸せな生活をしているのだから貴女の勝ち!ですょ(^-^)b もやもやしちゃうのはとってもよくわかるのですが… 私も今でもその時の悲しい気持ちを思い出したり、妄想からなんだかムカついて彼に感情をぶつけたくなる時は… 重い雰囲気じゃなくて過去の笑い話しのようにたま~にチクッと釘さして自分の気持ちを発散させてます(笑) そんな手紙を大事にとっておくなんて無神経ですょね! 捨ててもらったほうがいいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性の手紙以外にも、元カノからの手紙や写真もうじゃうじゃ出てきました。 もともと無神経な人なんです・・・俺は全く気にならない!っていう様な人なので・・・ 元カノはそこまで気にならないですが、さすがに浮気相手となると、 そう簡単に割り切れなくて・・・しかも同じ職場だった女性。 浮気の証拠をとっておくなよ!!って感じです。 >ご主人は二股の結果、結局貴女を選んでご結婚なさったわけだし、お子さんも出来て幸せな生活をしているのだから貴女の勝ち!ですょ(^-^)b 今すぐにとはいきませんが、少しでもこのように思って前に進めるよう頑張ります。

• hkinntoki7
回答No.1

社内恋愛なんてそんなものですよ、特にご主人は社内専門みたいですし。もし、ずれていればあきらめもついたでしょうし、結婚前に二股かけていても相手が知らない人なら我慢できたのではないですかね。  過去のことなんかうじうじ気にしたって何も生まれないですよ。きっぱりあきらめましょう。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。付き合ってる時期が違う、もしくは、まったく見ず知らずの相手で有れば ここまで気にならなかったと思います。 もぅ過去の事なんだと、割り切れたらどんなに楽だろうと思います。