NECVR500キーボード不良について

このQ&Aのポイント
  • 無線キーボードが不良になり、電池交換やコネクトボタンの操作などを試しても無反応です。
  • 最初は一部の数字のみ打てましたが、勝手にカーソルが動き用を足せず、PCをログアウトしました。再度ログイン時はパスワードを設定していたため、キーボードをいくつかの方法で作動させ、ログインできましたが、その後は全く反応しません。
  • データが開けなくなるのは困るため、キーボードをオークションで安く購入するか、市販のテンキーを外付けしてログインを可能にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECVR500キーボード不良について

無線キーボードが不良になり、数カ所のサイト等で調べて、電池を交換したり、コネクトボタンを押してみたり、いろいろと試してみましたが、無反応です。 最初は、一部の数字のみ打てましたが勝手にカーソルが動き用を足せず、一端PCをログアウトしました。再度ログイン時はパスワードを設定していたため、キーボードをあの手この手で作動させ、なんとかログインすることは出来たのですが、その後は全く反応しません。 パスワード設定を削除しようとしても現在パスワードを入力出来ず、この画面は入力コピーも出来ないので、昨日からPCをログインしたままです。 どの部分が不良なのか分かりませんが、データが開けなくなるのは困るので、今考えているのは、 (1)キーボードをオークションで安く購入する (2)幸いパスワードが数字だけの構成なので市販のテンキーを外付けしてログインを可能にする その上で新規購入等検討したいと思っています。 …ですが…(1)(2)はバリュースター VR500に接続可能なのか、教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 ※今は画面にソフトキーボードを表示させてカーソルで入力してます。

• ktnx
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.1

普通のUSBキーボードなんて、安物であれば数百円単位なので購入しましょう。 破損部分がキーボードであれば、交換する事で通常使用は可能になります。 ただ、マウスもおかしいのであれば、電池を入れ替えて設定し直してみましょう。 その上でおかしいとなれば、本体側に原因があります。 最後に、NEC製PCで「VR500」の型番だけですと10種類以上ありますので、 品番は中途半端に省略せずに記載しましょう。

ktnx
質問者

お礼

とりあえずテンキーを知人から借りて試したところ、USB接続が出来ましたのでPCのログインは大丈夫になりました。キーボードについては同機種のものを購入するか、この際、新規にPCを購入するか、また考えたいと思います。いろいろとありがとうございました。

ktnx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 型番ですが「NEC製PC VR500/B(一体型)純正のワイヤレスキーボード*33 *34(109キーレイアウト準拠、ワンタッチスタートボタン付き」としかわかりません。 私もすぐに外付けを考えたのですが、いろいろネットで調べていると、この機種はキーボードのUSBの外付けが出来ないという書き込みを見たもので、同機種のキーボードなら接続可能なのかお聞きした次第です。 マウスは外付けが大丈夫ですのでテンキーも可能なのかも質問させていただきました。 NECのサポートセンターに聞くにしても期間経過で有料になるものでして…。 無知な質問申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

USB接続のキーボードなら1000円以下でありますから、それを使いましょう http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001051286/index.html

ktnx
質問者

お礼

とりあえずテンキーを知人から借りて試したところ、USB接続が出来ましたのでPCのログインは大丈夫になりました。キーボードについては同機種のものを購入するか、この際、新規にPCを購入するか、また考えたいと思います。いろいろとありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

USB接続の有線キーボードにすれば、とりあえず解決すると思う。 「絶対に無線キーボードを使う」必要がなければ、USB接続のキーボードに換えてしまいましょう。 長いUSBケーブルと、ハブを用意すれば、5mくらいは離れて使えます。

ktnx
質問者

お礼