• ベストアンサー

ごはんの保存について

お尋ねします。 我が家では、ごはんを炊いて半日も炊飯ジャーで保存すると臭くなっちゃうんですがなぜでしょうか? 前は大丈夫だったのですが・・・・炊飯ジャーが古くなったからかと思い買い換えたのですが症状は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

前は大丈夫だったとのことですが、何か思い当たる変化はありませんでしたか? 水を替えた、お米を変えた、引越した、電気関係に変化があった、など・・・ (電気の環境も、引っ越したりすると微妙に違うらしいです。) 原因を突き止めたいなら、 ためしに家の中の、まったく別のコンセント(別配線が望ましい)で炊いて保存したら、どうなりますでしょうか。 可能ならば、別のお家で炊いて保存してみて、実験してみてください。 前に、家ではいつもパソコンが止まってしまう、お店に持ってくるといつも直る、なぜ???  という人がおられました。 原因は電圧でした。 本来100Vの電圧が95Vとか。それで電圧不足だったらしいです。 電力会社の人にきてもらって直したそうです。 電圧のことだけを言えば、どこの家も100Vきっかりではなく、電力会社から近いお宅は高め、遠いお宅は低めになるそうです。 原因究明よりも、とにかく解決したいということであれば、おひつの利用をおすすめします。 ごはんの保存といえば、おひつです。 最近はとても優秀なものも出回っているらしいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A4-%E5%8F%B0%E6%89%80%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=14031011 ちなみにうちは、炊飯土鍋で炊いてます。ごはんがおいしいままで、土鍋のままチンもできます。

yk12162
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

我が家の例ですが、 炊飯の基本を忘れていました。 といて直ぐに炊飯スイッチを入れるようになっていた。 (1)よくとぐ。 (2)炊飯前に最低30分間は水に漬けておく。そしてスイッチオン。 (3)できれば、3時間は水を切ってその後、水を入れる。 (4)残飯が3合以下になったらお釜の中央に盛り上げるようにする。     で、かなり改善できました。

yk12162
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• aokii
回答No.2

無洗米とミネラルウォーターで炊いてみて下さい。

yk12162
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ミネラルウォータ試しましたがダメでした。

• koala3512
回答No.1

米を良く洗ってから炊いてますか? サランラップに一食分づつラップして冷凍すれば臭みは無く 食べる時に電子レンジで2~3分温めると炊きたてのように 成りますよ。

yk12162
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ラップに包んで冷凍保存は現在一番の方法として実践してます。 ただ昔は炊飯ジャーで保存しても24時間くらいで臭いと感じることはありませんでした。 もちろん試しでこれ以上は研げないと思うくらい研ぐこともやってみましたが臭くなりました。