• ベストアンサー

テレビ

アナログテレビなんですけど、部屋の電気をつけるとテレビの画面がちらつくんですけどなぜなんでしょうか? 部屋の電気消すとちらつきは消えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronjin
回答No.2

フリッカー現象ではありませんか?。 蛍光灯もTV画面も周波数が大きく影響します。 蛍光灯は古くなってくるとフリッカーが発生するので、一度新品に交換されてみてはいかがでしょうか。 実はTVは異常なくて、古い蛍光灯のせいでちらついているように見えるだけかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.1

蛍光灯のノイズをテレビ画面が拾ってちらつくって聞いた事が有ります。