• 締切済み

液晶テレビの大きさへの疑問

地デジのための準備をはじめています。 お店の人の話やカタログを見たところ、 大きなサイズのものを奨めているような気がします。 現在小さな部屋でアナログ14型、10畳のリビングでアナログ32型を 使っています。 電気屋さんは、42型以上のものを奨めて来るし、 カタログには、アナログのテレビは離れて見て、 デジタルのテレビはもっと画面も大きくなったものを近くで見る、という イラストが載っていました。 私は今までの32型より小さいものを考えているのですが、 (3~4台の買い替えのことを考えると大変だから) これは自由なのでしょうか? それとも大きいものでなければいけない・・・という なにか理由があるのでしょうか?

みんなの回答

• digic
回答No.8

アナログテレビは、横4対縦3になっており、デジタルテレビは横16対縦9になっています。 そして、テレビのインチ数というのは、その対角線の長さであらわしています。 アナログテレビであれば、対角線が5対縦3の比になりますから、 たとえば、アナログテレビで32インチであれば、高さは32×(3÷5)で 19.2インチ。 同じ高さで横だけ広がった形でデジタルテレビを買おうと思ったら、 デジタルテレビであれば、対角線が18.4対縦9の比になりますから、 19.2÷9×18.4=39.2インチになります。 つまり、32インチと同じ高さで幅だけ広くなったテレビを買おうと思ったら、40や42インチになります。 それで計算すると、アナログ25インチの人はデジタル32インチへ アナログ29インチの人はデジタル37インチへ変えるのが、 縦の長さが同じで横だけ広がるテレビのサイズになります。 簡単に、1.28を掛ければ良いので計算してみてください。 14インチであれば、19インチ以上のものが良いと思います。 インチ数は大きくなったのに、なんか小さくなったなって感じることもなくなります。

kinkan66
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいませんでした。 家族みんな、目が悪くなってきたので、そういう理由で 小さいものを選ぶと、困ったことになるなぁと感じています。 ありがとうございました。

• jugger
回答No.7

大きいTVになればそれなりに値段も高くなり、お店の売り上げアップと利益のアップにつながります。 そのためより大きなTVを勧めます。 しかし好みや予算は人それぞれですので、店員の意見に惑わされないで決めてください。 14型で十分だと思われたのでしたら、14型を購入すれば良いですよ。 昔のブラウン管TVは画像が荒いので、近づいて見ると画素が見えたりします。そのため画面の高さの7倍の距離で見るようになっています。 しかし薄型TVはハイビジョンになり、近づいても画像が荒くなることはありません。 そのため最適な視聴位置は、画面の高さの3倍の距離で良いと言われています。32型だと画面の高さは40cmなので、1m20cm離れて見ることになります。 ブラウン管TVと比べるとかなり近づいて見る事になりますが、この方がかえってきれいに見える気がします。あまり離れてみると、ハイビジョンのきれいな映像が味わえないですね。 http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/plasma/index.html TVにこだわりがなくて映画なども見ないのであれば、小型のTVで十分だと思います。 でも32型もずいぶん安くなってきたので、候補の1つにしても良いのではないでしょうか。

kinkan66
質問者

お礼

そういうわけで、ブラウン管TVは離れて見ることになっていたのですね。 単に目が悪くなるから、だと思っていました。 でも、いくら画像が綺麗だからといって、 大きな画面に近づいて見ると、目が近くなって、 近視がひどくなるように思えます。 主人をはじめ、家族一同、あまりTVにこだわりがないので、 これ以上小さくできないところまで挑戦してみます。 買い替えが大変なので、小さいものに慣れていただきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

店員さんは利益の上がる、自分の売りたい商品を薦めてきます。 貴方にとって最良の物ではなく、お店に取って最良の物を売ろうとします。 貴方が小さいTVで充分と考えるなら、小さいTVを買うので問題ありません。 なお、現在4:3のTVを使用している場合、そもそものインチが違っているので、以下のページでサイズを確認してください。 [参考]1インチは何cm?テレビ画面サイズ早見一覧表 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060425A/

kinkan66
質問者

お礼

10畳のリビングといっても、どこの家もテレビがなくては ならないものかっていうと、そうでない場合もあります。 32型のブラウン管のテレビは、現在次女の所有物と化してるので、 移動させればいいので、小さくていいのです。 だんだんわかってきました。

• fab76
回答No.5

基本的に何を買っても自由です。問題は… >10畳のリビングでアナログ32型 で32Vの薄型TVだとすると見た目で大きさが減少します(4:3 → 16:9) http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060425A/ 同じ大きさとするなら37V、少し大きくで42V(40V)です。 家具との関係があるので余裕があれば10畳なら46Vでも構わないくらい (店員はその辺を考えたんじゃないかな?) http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050525A/ 予算とか消費電力とかありますから基本的に選択は自由ですよ。

kinkan66
質問者

お礼

電気屋さんは近所のお店なので、うちのリビングを見ています。 部屋を見て、直感で奨めてくれただけなのですが、やはり大きければ大きいほど、嬉しいようです。電気屋さんが・・・ それで、大きくないといけないのかな?と悩んでいました。 自由でいいのですね!!

• maki12
回答No.4

部屋の大きさは決まっているので、視聴する位置とTVの距離から 推奨サイズを検討してみてください。 http://www.victor.co.jp/tv/size_idx.html http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size.html

kinkan66
質問者

お礼

大きな画面に随分近づいて観ることになるようですが、 別に近づかなくてもいいですよね。 今までと、全然違うので、戸惑っています。

• jein
回答No.3

液晶テレビはブラウン管テレビに比べて、同じインチ数でも画面の 部分が広いので、ブラウン管テレビのときの設置スペースに、より 大きなインチ数の液晶テレビを置いても収まります。 そういうことで、ブラウン管から液晶に買い換える場合は多少大きめの ものを薦めてくることが多いのですが、この数年で液晶パネルの値段が 大量生産でこなれてきたせいか、全体的に価格は下がっています。 1インチあたりの値段を考えたときにコストパフォーマンスが大きいのは 従来は32型だったのですが最近は42型になってきているので、そのために 薦められるのかもしれません。 結局は電気店が利益を得たいためにより価格の高いものを薦めているのではないかと思いますけど。 だから選ぶのはもちろん自分だし、用途にあわせて選べばいいかと。 うちは5年くらい前まで28インチのブラウン管テレビ(デジタルチューナ対応) を使っていたのですが、動かしたりするのが大変なことと場所をとるので 液晶テレビに買い換えました。 同じスペースに置けるのは最大32型まで選択肢がありましたが、当時は まだ液晶テレビの値段が高く、32型は34,5万したので、結局予算の都合で 26インチのものを買いました。28インチのブラウン管の時と画面が映る 部分のサイズは思ったほど変わりません。今もこれを使っています。 デジタル放送用のチューナが1~2万円で売られているので、これと パソコン用の液晶ディスプレイを繋ぐという方法もありますね。 これならディスプレイだけ買い換えればいいので無駄がありません。 テレビとして売られているもののように豊富な機能などはないですが テレビ視聴ができればいいということなら安く上がります。

kinkan66
質問者

お礼

お店は、近所の自営の電気屋さん(パナソニックのお店)で、 家に何度もきてもらってるので、きっと今のテレビ台に合うものを いっているのかもしれません。 近所のおじいさんが、大きい画面のものをそこで買い、 「大きい、大きい」といってたそうですが、2週間で慣れたそうです・・・ だから、必要以上に大きいものは、大きいのだと思いました。 そうですよね、私はブラウン管32型でも、家具の配置の関係で、大きいと感じているので、液晶なら26型で十分だと思っています。 パソコン用のディスプレイにチューナーをつなぐ技もあるのですね。 リーズナブルですが、このあたりはチューナーを使用すると、 まったく見れなくなる恐れがある、といわれました。 電波が飛んでくる途中の土地が盛り上がっているので、 アンテナの場合は、ですね。 ケーブルテレビだと、できるかなぁ??

• MOMON12345
回答No.2

液晶テレビなどは薄型なので画面サイズに対して圧迫感が少ないのです。 それとHDTVで解像度が上がっているために近くで見ても綺麗に見えます。 10畳くらいのリビングであれば40インチ以上でも問題ないと思います。 液晶テレビは明るい場所で見るのに適しています。 これは輝度や彩度が高くコントラストが低いので、暗い部屋で見ると黒い部分がグレーに浮いて見えてしまいます。 (携帯電話の画面のようなものです) プラズマは逆に、少しくらい程度の所で綺麗に見えます。 液晶と違って残像もないのですが、最大輝度が低いです。

kinkan66
質問者

お礼

綺麗な画面なので、近くで見てもOKということだったのですね。 10畳で40インチ以上というは、大体の目安なんですね。 お店には、大きな画面のものでも、「4畳半~」と書いてあり、 驚きました。 プラズマは、映画館の雰囲気を味わいたいなら、よさそうですね。 なるほど~、そういう違いがあったのですね。

• ozunu
回答No.1

画面の大きさの印象というのは、横幅ではなく高さで左右されるらしく、対角線の長さが一緒でも横長の画面の方が小さく感じるようです。

kinkan66
質問者

お礼

そうですか??知りませんでした。 確かに、横だけ長くて、縦が低いと、目の視点が定まらないような気がします。