• 締切済み

テレビがうつらない

我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

みんなの回答

• kuma-goo
回答No.2

ビデオ録画ができ、録画した画像が きちんと再生できるということは 映像が映る機能自体は壊れていないということですよね。 また、隣の方のテレビ映りの状態から考えて、 アンテナがおかしいということもなさそうです。 (ただし、隣の方がアンテナによる受信でなく ケーブルテレビやネットテレビの場合は、 アンテナの可能性もあるでしょうが。 しかし、その場合はアパート内で話題になる気がします) 上記のことから考えると、最も可能性が高いのは テレビと室内アンテナ接続器具との接続不良です。 砂嵐の状態で、接続部分に近い場所を持ち、 コードを少し動かしてみてください。 これで画面に少しでも変化があるようであれば、 やはり接続の問題だと思われます。 コードのゴムの部分を削り、金属部分を長めに出して 接続部分にグルグル&しっかり接触するようにすれば 映る可能性があるのでやってみてください。 ちなみに、どうしてもダメで新しいテレビを買うときは その古いテレビデオを引き取ってもらうことと テレビが映る状態にセッティングしてもらうこと この2点を条件にしたほうがいいと思いますよ。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ屋さんに見ていただいたところ、テレビ用チューナーの故障でした。 そのため、地デジ対応のテレビに買い替えました。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

テレビデオは通常裏録をするためにチューナーが2つ入っているはずです。 テレビ用のチューナーの故障でしょう。 もしチューナーが1個ならテレビの映像回路の故障でしょう。 ビデオの録画が正常ということからテレビ部分の故障以外には考えにくいです。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ屋さんに来ていただいたところ、テレビ用チューナーの故障でした。そのため、新しいテレビに買い替えました、どうもありがとうございました。