• ベストアンサー

ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

チャンネル設定しなおしても変わらないなら、信号強度に問題があると思われるので、CATV会社に問い合わせを。 デジアナ変換はCATVのサービスなのでアンテナは無関係です。 CATVなら地デジ対応液晶TVであればパススルー送信で地デジ受信可能ですが、信号強度に問題ありの場合は映らない恐れもあります。 ただし古いテレビなら故障の可能性もあります。

iipotta55v
質問者

お礼

こちらはケーブルテレビに加入していませんが、 アパート内の誰かが加入しているからなのか、今までと変わらず映っています。 チャンネル設定のやり直しを試みたのですが、 テレビ側のチャンネル設定を押しても表示されないので諦めました^^; たぶん問題ないと思います。 >デジアナ変換はCATVのサービスなのでアンテナは無関係です。 前の方と意見が分かれたのでどちらが合っているのか…って感じですね。 電話するのが手っ取り早いですが^^; あとは、テレビの寿命なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

デジアナ変換でしたら、わりとキレイに映るはずです。薄暗いというなら、テレビが古いからではないでしょうか? もし、CATV側の問題で、映りが悪いなら、CATV局にクレーム言えば、調整してくれるはずです。

iipotta55v
質問者

お礼

薄暗い=テレビが古いみたいですね^^; やはり電話するのが手っ取り早いのかもしれません。 ありがとうございました。

• EleMech
回答No.2

はっきりとした事は申せませんが、受信アンテナの方向が悪いのではないでしょうか。 既設の電波塔では、事前に地デジ送信アンテナを設置できるスペースが無いなどの理由で、地デジに変更する際に、電波塔を新設している地域が結構あります。 設置業者が詳しい情報を持ってなかったなどの理由で、間違って今までと同じ方向で設置している可能性があります。 あるいは新しい電波塔の方向には向けているけども、全ての局が同じ電波塔を使用している訳では無いので、向いている方向の一部の局だけが綺麗に映るという事かもしれません。 その為、設置する際は受信品質を測定した結果、アンテナ方向を決定する必要があります。 測定項目は、受信レベルは勿論の事、BER(ビット・エラー・レイト)、MER(モジュレーション・エラー・レシオ)の測定も行った上、位置決めを行う事が正規のやり方になります。 質問の内容からは、そういった測定がされてない事が推測できます。 大家さんに掛け合い、アンテナ方向を修正してもらうしかないと思います。

iipotta55v
質問者

お礼

>受信アンテナの方向が悪いのではないでしょうか 震災の影響で向きが変わってしまったのかな?とも思ったのですが、 前と比較しても映り具合はそんなに変わっていないように思います。 他の部屋の人がブラウン管なのか液晶なのかは分かりませんが、 誰もクレームを言っていないようなので、とりあえず液晶は大丈夫なのかなと。 もしかしたらテレビが古いせいなのかな…^^; ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

ディジアナ変換ですとCATVですね CATVの会社に聞くのが良いでしょう (可能性としてはディジタルは問題ないとは思います、 が アパート内の配線が劣化していっる可能性もあります)

iipotta55v
質問者

お礼

こちらはケーブルテレビに加入していないのですが、 アパート内の誰かが加入しているからなのか、今までと変わらず映っています。 こういう時は電話するのが一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。