• ベストアンサー

アドバイスお願いします(ブラウン管TV壊れました・・・)

初めまして。自宅のブラウン管TVのチャンネルのうち一つが映らなくなってしまいました。 (DVDレコーダーを通して見ることはできるのですが・・・) そこで液晶TVの購入を考えたのですが ●社宅に住んでおり、アンテナがデジタル対応していない ことから、デジタルチューナーは使用できない状態です。 そこで数点質問したいのですが ●デジタルチューナー無しの機種でオススメのものはありますか? ●民放のアナログでの映りの程度は本当のところどうなのでしょうか?(映りが悪いという噂は聞いたことがあるのですが、ブラウン管なみの映像は期待しない方がよいのでしょうか?) ●現在使用中のブラウン管を修理、又は、新しい(それほど高くないもの)を購入し、デジタル移行期に、チューナーを購入するか、その時に発売されているデジタルチューナー付液晶TVを購入した方がいいか。(その頃なら液晶も現行製品より価格が安くなっているかもしれないので) 以上について是非分かる方のアドバイスよろしくお願いします!

  • szkz
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.3

そうですね、デジタルのよさを楽しめないで、10万円以上の投資、考えてしまいます。 ブラウン管と液晶の画質差、アナログでは歴然です。 私も、5年あまり使った動作バイバリのSONY、ミューズ(アナログ)ハイビションテレビを廃棄しました。PSEとかの法律でリサイクルできず、もったいないものでした。 そこで、リサイクル店をサーチされてはいかがでしょうか。いま薄型テレビに買い換えたところからでた、製造年のあたらしいものが出回っているはずです。

szkz
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ございません。 『デジタル見られないのに、10万円の投資・・・』、これが一番のネックだったのです。 明快な回答助かりました。 リサイクル店、って選択肢は考えつきませんでした。 早速行ってみたいと思います。 しかし・・・デジタル放送が次々と開始されているのに、(当地域も)アンテナの関係で見られない地域がかなりあります。不便ですね・・・ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.2

アナログしか見られないとすると、いまの液晶テレビでは、ブラウン管ほどの画質は望めません。 しかし、現状での選択肢となりますと、NO1さんの回答になるでしょう。 デジタルチューナーの付加ということが、ここでもよく話題になりますが、実際にやってみると、操作性がよくなく、デジタルのもつ本来の機能を楽しめないので、使わなくなった友人がおります。 アナログでの民放の映りを危惧されていますが、放送局から出る画質は、まったくNHKとの差異はありません。送信所が別々の場所などにあって、お住まいの地域が、民放の電波を受けるのに不利な場合は別ですが。 デジタルチューナーですが、地デジ開始された当時の性能のものは、どのメーカーも製造中止です。今あるのは、とにかく地デジが受信さえれできればよいとの簡易型です。普通のデジタルテレビに付いている、本式のチューナーは、在庫品でも6万円ぐらと、決して安い買い物でありません。 いずれにしても、BSデジタルは受かるが地デジなしのハイビションテレビを除いては、チューナー案は、お勧めできません。

szkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気になるのがアナログ放送の液晶での映りです・・・家電店では分配分配で配線しているため、あれほど映りが悪い、ということはございませんか? ブラウン管を新規に購入し、5年で使い切るという気持ちで臨んだ方がよいかもしれませんね。 デジタルが見れないのに10万円以上というのがネックです。

回答No.1

地上デジタル対応テレビは アナログ放送も見れるようになっていますよ。 30型くらいまでなら今お安いですよ。 ヤマダ電機のHP http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/10/10/20?Current_Page=3<ype=1&lorder=C

szkz
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。ヤマダのサイトではポイントも表示されているので割安感が分かり助かりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管?液晶?

    古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?

  • 今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

    15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 液晶やプラズマに比べてブラウン管TVが優れている?

     今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。  只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。  主な使用目的は、 1、DVDの視聴(メインです) 2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です) 3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます) 4、CSの視聴(滅多に無いと思います)  このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?  又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • ブラウン管TVでお薦めは?

    今度一人暮らしをする事になり、TVを買おうと思っています。当初は液晶を考えていたのですが、まだ「待ち」という意見が多いのでブラウン管にする事にしました。今買うならブラウン管の中でも地上デジタルがついた28~32くらいのTVにするか、ほんとの繋ぎとして21型の安価な物にするか悩んでいます。またメーカーはどこが信頼出来ますか?ソニーは壊れやすいと聞いたので、それ以外のメーカーで考えようと思います。よろしくお願いします。

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?

  • ブラウン管TV捨てるべきかどうか・・・

    先日、ソニーの液晶TV(KDL-32W700B)を購入しました。長年使用してきた同じくソニー製のブラウン管TV(KV19GP1)から買い換えようという意図で購入したのですが、実際に買ってきて家で両方を見比べてみると、古いTVの写りの方が自分には合っていて、捨てる踏ん切りをつけることが出来ずにいます。 でも、うちは六畳一間の安アパート、TVの二台持ちをするには狭くて・・・ TVの用途はDVDソフトの視聴がメインで、ゲーム機は持っていません。今後もそれは変わらないと思います。 ただ、新しく購入したTVには、HDMI入力端子もついてるし、一緒にBDレコーダーも購入したので、今後はBDソフトを購入すると思います。 なので、BDプレーヤーと接続も出来ない(アナログ端子しかない)古いブラウン管TVとはおさらばだよ、と思って買い替えに走ったはずなのですが・・・ ただ、しかし、今まで買い貯めたDVDソフトを見る分には、今までのブラウン管TVの方が明らかに(自分にとってはですが)見易いんです。 そう、見づらいんです、新しいTVで、DVDを見ると。 新しいTV=700Bは、情報量の少ないソフト(DVD)であってもアップコンバートして出力してくれるというので、これなら昔のソフトも問題なく楽しめると思って選んだ機種ではあるのですが・・・ 好みの問題なんでしょうけど、前のTVの映り方の方が良くて・・・だから前のTVと二台並べて、にらめっこしながら、何度も新しいTVの方の画質設定を調節しています。 少しづつ良くなってきたというか、新しい方に慣れてきたというか、そういう所まで来ているんですけど、それでも、古いTVを捨てるという所までの心の決着がつけられなくて・・・ 多分に、画質云々だけでなく、思い入れとか(古いのは初めてもらったボーナスで買ったTV)、そんなんも詰まってる話なので、他人に質問するような問題ではないと分かってはいます。 だけども、この問題を解決するには、何か他の人のアドバイスが欲しいんです。 身内や職場の人に話したら、馬鹿馬鹿しい、と言われかねない話ですけど、自分にとっては結構な選択でして、捨てるべきか、それとも何か・・・ アドバイス頂けると幸いです。