• ベストアンサー

今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

●今年の冬の液晶が下がる話は、本当です。 既に下がっているのでは?と思う今日この頃でもあります。 例えば、近所のヤマダ電機で、 sonyのブラビアVが、32インチで、 20万円切って売られています。 (現金特価で) 今年の夏のハッピーベガ32インチ以下の価格ですよ。 もっと下がるのか?既に下がったのかは、わかりませんが、 最近安くなったなぁ~とは思います。 ------------------------------------------ ●逆に言えば、 フルスペックハイビジョンの価格が、 去年の液晶の価格(1インチ1万円ぐらい)だったりします。 ------------------------------------------ ●液晶、ブラウン管の所有は、個人の価値観です。 場所があるのなら、ブラウン管が綺麗です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 邪魔を感じるのなら、液晶かな? この意見は、プラズマも同様です。 (設置する場所があるなら、フルスペックのプラズマも良いかも?) ------------------------------------------ ●液晶は、残像が気になる所。 シャープのアクオスが 6ミリ秒(37GE2)33万円以上 4ミリ秒(57GE2)120万円以上 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050920-b.html と、世界最高スペックです。 ここまでこないと、残像感が気になる?か どうかも、個人の判断でしょう。 ちなみに私所有のソニーの液晶TVは、 12ミリ秒です。 映像では、残像感は気になりませんが、 流れるテロップで、残像感が気になると言った感じです。 以上

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20416010370
arupati-no3
質問者

お礼

液晶TVの値段が下がるのですか・・。ブラウン管TVにしようと考えていたのですが、ぐらつきました。ただ場所はあるので、映像の綺麗さを考えるとブラウン管かなと思います。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.7

あくまでも私だったらどうするか・・ですが。 すでに2011年には全てのTV環境が変わるという前提で、いま買い換えるならとにかく安いブラウン管でつなぎます。液晶もだいぶ下がっては来ましたが、地上デジタルに変わる5年後には更に安くなると信じています。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

ブラウン管も液晶も部品保持は製造打ち切り後7、8年です。 技術革新が激しいので液晶買っても10年後に製造されてる部品は使えないでしょう。 これから地上デジタルが受信できることは必須ですから、ブラウン管にしても、液晶にしてもデジタルチューナー内蔵型の方がいいです。 あとでチューナー付けると操作が面倒です。 ブラウン管テレビは、ハイビジョンをきちんと表示できるのはパナのD60ぐらいになってきました。 今年のモデルはどこもブラウン管の質を落としていますから。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20403010502 (店頭にはもうないかもしれません) 液晶にするならソニーのBRAVIA XやシャープのAQUOSのGEのような高性能パネルの機種でないと色や残像感などで不満が出ると思います。 (このクラスでやっとブラウン管と比べられる画質です) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20416010369 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20415010376 20~30万程度までの予算なら無理して低スペックの液晶買うより、十数万のブラウン管の方がいいと思います。 噂については知らないです。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて28のハイビジョン、地上デジタルチューナー内蔵のブラウン管TVにしようと思うのですが、置いてあるかどうかが不安です。週末電気屋さんを回ってみますね。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

ブラウン管にしても液晶にしても、電気製品には機能を維持するための補修部品の最低保有年数と言うものが設定されています。これは生産終了後ある一定程度(製品によって違いますが、6年~8年程度)保管しなければならない決まりになっています。メーカー側ではこの期間を修理可能期間としていますが、故障の内容によっては、それ以上の年数が経っていても修理可能な場合もあります。ですので、どちらを買ったにしても修理出来る期間は同じって事です。それを踏まえて自分ならハイビジョン対応もしくはデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビを迷わず選びます。価格も液晶に比べれば安価ですし、映像がやっぱりキレイですから。ブラウン管は通常に見ている分には10年以上持ちますし、故障した場合も簡単な部品の交換だけで済みますから安いです。液晶は薄いですから落下したり、ぶつかったりして画面が割れるなんて事も考えられますからね。ご参考になれば幸いです。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6~8年は保証されるのなら、価格、映像の事を考えると、ブラウン管TVにしようかと思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

いくつかポイントを書かせていただきます。 1.画像のきれいさは ブラウン管>液晶 これは間違えありません。特に動きの激しい画像の場合その差は歴然です。 2.ブラウン管が故障した場合の部品。家電製品は製造を中止してから最低6,7年は部品を保管する義務があります。今購入し来年製造を中止すると購入時から7,8年で部品がなくなるかもしれません。でも7,8年後のことをいまから心配していては電気製品はかえません。最低7,8年は部品があるしそれ以上ある可能もあると考えてはどうでしょうか。 3.ブラウン管ならどんなタイプを購入するか?arupati-no3さんが希望されるサイズを購入されるのが一番です。 例えばSONYで4万円台で29インチ、が購入できます。これにはD1端子ついてますから将来のデジタル化でも簡単に対応できます。液晶ダメですがブラウン管ならSONYもOKです。 4>下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか? 今年の冬以降ていどの時期では、画質はブラウン管>>液晶です。機能の面は液晶TVは高価だし将来対応をうたっているので、多機能ですから通常のブラウン管より上です。でもそのうちどれだけの機能をつかうか??? 5.ブラウン管TVのデメリットは重量です。URLの29インチでも30kg以上です。これは明らかに液晶がまさっています。また薄型も液晶メリットです。ただ現在TVをおかれている場所にそのまま置き奥行きもあるならブラウン管でOKです。 このようなポイントを考え、実際に電気店の店頭で見て選ばれてはいかがでしょうか。 注意点;電気店で見ると大きな画面も小さく見えます。ましてや今は47とか50とかあるので。電気店で小さいと思っても家に持ってくると思った以上に大きい画面の可能性あります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20406010286
arupati-no3
質問者

お礼

最低6,7年は部品を保管する義務があるというのは知りませんでした。ありがとうございます。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.2

こんにちは♪ 「教えて!goo」には、このような質問にお詳しい方々がたくさんいらっしゃるのでたくさん回答が付くかなと思います。とりあえず↓を御参考に。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1773199 (OKWAVEから「地上デジタル」で検索して頂くとたくさんHITします) 私も夏にTVを買い替えましたが、相当悩みました。コスト面から考えると、地上デジタルチューナー内蔵の液晶TV(28~32型相当のサイズ)はかなり値段が高いので、手が出ませんでした。 結局ハイビジョン対応のブラウン管TVで、後々地上デジタルチューナーの接続できるD4端子のあるものを購入しました。 参考URLで御確認頂くとわかりますが、アンテナの問題もあります。(うちは賃貸マンションでまだ対応していないようなので)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたHPを見てみると、勘違いしていた所が多かったです。もう少し、地上デジタル、ハイビジョンの事を勉強して、検討しようと思います。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

機器には詳しくないので自信なしです。 こういう考え方をする人もいると思って流していただければ幸いです。 ブラウン管のTVを繋ぎで2~3万円で買うのなら・・・私なら液晶を購入します。 ブラウン管のTVで地上デジタル放送を見るためには確かアンテナ等オプションが必要になってくるはずです。 そのままだと地上デジタル放送は観れませんので、捨てるつもりでも美品だと・・勿体無いですよね?(苦笑) パソコンでもそうですが液晶に移行してきている時代とも思えますので、この先「部品」に関しては?な所です。 arupati-no3様が拘っているのは画質・機能でしょうか? もしご近所に電気屋さん等あったら、直接プロにもお聞きになられても良いとおもいますよ。 たくさんのアドバイス(情報)を頂いて、ご納得のいく商品をご購入くださいね(*´∇`*)

arupati-no3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに今のTVが15年もっているし、繋ぎとして安いのを買うのは損なような気がしました。液晶か、地上デジタル対応のブラウン管で検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 今買うなら液晶?ブラウン管?

    新しいTVを買う予定なのですが、ブラウン管か液晶か迷っています。二つ買う予定で1つはリビングで32~37、もう1つは6畳の子供部屋で26のワイドを考えています。液晶が欲しいと思うのですが、ここの回答を見てると。画質面ならブラウン管と書いてるのが多くて迷っています。映画が好きで、スポーツは見ないし、ゲームもしません。金額は「どうせ買うならよいものを」と考えているので、高くてもいいのでこれからのデジタル化また今の液晶技術を考えるとどちらがいいのでしょうか?どちらかをブラウン管、どちらかを液晶にすることも考えています。またもしブラウン管にした場合繋ぎと考えて安いのがいいのか、性能のいい高いのがいいのか。よろしくお願いします。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • ブラウン管TVでお薦めは?

    今度一人暮らしをする事になり、TVを買おうと思っています。当初は液晶を考えていたのですが、まだ「待ち」という意見が多いのでブラウン管にする事にしました。今買うならブラウン管の中でも地上デジタルがついた28~32くらいのTVにするか、ほんとの繋ぎとして21型の安価な物にするか悩んでいます。またメーカーはどこが信頼出来ますか?ソニーは壊れやすいと聞いたので、それ以外のメーカーで考えようと思います。よろしくお願いします。

  • ブラウン管?液晶?

    古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

  • プログレッシブブラウン管TVと液晶TV

    現在、子供のゲーム専用に使わなくなったプログレッシブブラウン管にゲーム機器を接続して遊ばせています。 接続はD端子同士です。(ブラウン管側はD3端子) ちょうど、アナログ終了と共に使わなくなった液晶TV(4:3)が転がっています。 このTVをメーカーに問いあわせたらD4端子が付いているが、640×400の画質とのことでした。 ブラウン管は26型、液晶は20型ですが、つなぎ変えて比較してもそれほど画像の大きさに差を感じません。(実際は違うのでしょうが、体感的に、です) この2つを比べた場合、どちらの方が目に優しいのでしょうか?

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします(ブラウン管TV壊れました・・・)

    初めまして。自宅のブラウン管TVのチャンネルのうち一つが映らなくなってしまいました。 (DVDレコーダーを通して見ることはできるのですが・・・) そこで液晶TVの購入を考えたのですが ●社宅に住んでおり、アンテナがデジタル対応していない ことから、デジタルチューナーは使用できない状態です。 そこで数点質問したいのですが ●デジタルチューナー無しの機種でオススメのものはありますか? ●民放のアナログでの映りの程度は本当のところどうなのでしょうか?(映りが悪いという噂は聞いたことがあるのですが、ブラウン管なみの映像は期待しない方がよいのでしょうか?) ●現在使用中のブラウン管を修理、又は、新しい(それほど高くないもの)を購入し、デジタル移行期に、チューナーを購入するか、その時に発売されているデジタルチューナー付液晶TVを購入した方がいいか。(その頃なら液晶も現行製品より価格が安くなっているかもしれないので) 以上について是非分かる方のアドバイスよろしくお願いします!

  • 液晶やプラズマに比べてブラウン管TVが優れている?

     今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。  只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。  主な使用目的は、 1、DVDの視聴(メインです) 2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です) 3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます) 4、CSの視聴(滅多に無いと思います)  このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?  又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV?

    地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV? 地デジ内臓ブラウン管は スポーツをみる際、 液晶に見られるゴースト的なものは 全くないのでしょうか? アナログで見ている画像と同じ画像が 見られるという事でよろしいのでしょうか? 我が家は、薄型のPCなど猫や犬が 暴れて倒してしまうので 出来れば、1台はブラウン管の地デジ対応を探しています。 ちなみに、地上デジタル内蔵ブラウン管の型は、 現在、アナログ版のブラウン管と同じサイズと考えてよろしいでしょうか? また、地デジを綺麗な画質で見るなら、20型以上をすすめる・・と 記載された記事を見ましたが・・ やはり20型以下は あまり良くないのでしょうか? 購入希望としては ■地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV ■画質は、ただカラーで見られれば良い。 ■ワガママな希望ですが・・両サイドにスピーカーがあれば なおさら良い。  (今、持っているのが14型の両サイドスピーカーで気に入ってます) ■14型に近いサイズを希望(キッチン用) ■BS・CS放送は見ませんが、将来、HDD&DVDビデオレコーダーを接続したい。 また、液晶で14型位でゴースト現象がおこりにくい もしくは、おきないTVなど 皆様のオススメをご紹介下さいマセ★

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?