• ベストアンサー

今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

●今年の冬の液晶が下がる話は、本当です。 既に下がっているのでは?と思う今日この頃でもあります。 例えば、近所のヤマダ電機で、 sonyのブラビアVが、32インチで、 20万円切って売られています。 (現金特価で) 今年の夏のハッピーベガ32インチ以下の価格ですよ。 もっと下がるのか?既に下がったのかは、わかりませんが、 最近安くなったなぁ~とは思います。 ------------------------------------------ ●逆に言えば、 フルスペックハイビジョンの価格が、 去年の液晶の価格(1インチ1万円ぐらい)だったりします。 ------------------------------------------ ●液晶、ブラウン管の所有は、個人の価値観です。 場所があるのなら、ブラウン管が綺麗です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 邪魔を感じるのなら、液晶かな? この意見は、プラズマも同様です。 (設置する場所があるなら、フルスペックのプラズマも良いかも?) ------------------------------------------ ●液晶は、残像が気になる所。 シャープのアクオスが 6ミリ秒(37GE2)33万円以上 4ミリ秒(57GE2)120万円以上 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050920-b.html と、世界最高スペックです。 ここまでこないと、残像感が気になる?か どうかも、個人の判断でしょう。 ちなみに私所有のソニーの液晶TVは、 12ミリ秒です。 映像では、残像感は気になりませんが、 流れるテロップで、残像感が気になると言った感じです。 以上

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20416010370
arupati-no3
質問者

お礼

液晶TVの値段が下がるのですか・・。ブラウン管TVにしようと考えていたのですが、ぐらつきました。ただ場所はあるので、映像の綺麗さを考えるとブラウン管かなと思います。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yamabe40
回答No.7

あくまでも私だったらどうするか・・ですが。 すでに2011年には全てのTV環境が変わるという前提で、いま買い換えるならとにかく安いブラウン管でつなぎます。液晶もだいぶ下がっては来ましたが、地上デジタルに変わる5年後には更に安くなると信じています。

• eco0838
回答No.5

ブラウン管も液晶も部品保持は製造打ち切り後7、8年です。 技術革新が激しいので液晶買っても10年後に製造されてる部品は使えないでしょう。 これから地上デジタルが受信できることは必須ですから、ブラウン管にしても、液晶にしてもデジタルチューナー内蔵型の方がいいです。 あとでチューナー付けると操作が面倒です。 ブラウン管テレビは、ハイビジョンをきちんと表示できるのはパナのD60ぐらいになってきました。 今年のモデルはどこもブラウン管の質を落としていますから。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20403010502 (店頭にはもうないかもしれません) 液晶にするならソニーのBRAVIA XやシャープのAQUOSのGEのような高性能パネルの機種でないと色や残像感などで不満が出ると思います。 (このクラスでやっとブラウン管と比べられる画質です) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20416010369 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20415010376 20~30万程度までの予算なら無理して低スペックの液晶買うより、十数万のブラウン管の方がいいと思います。 噂については知らないです。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて28のハイビジョン、地上デジタルチューナー内蔵のブラウン管TVにしようと思うのですが、置いてあるかどうかが不安です。週末電気屋さんを回ってみますね。

• ansonyreo
回答No.4

ブラウン管にしても液晶にしても、電気製品には機能を維持するための補修部品の最低保有年数と言うものが設定されています。これは生産終了後ある一定程度(製品によって違いますが、6年~8年程度)保管しなければならない決まりになっています。メーカー側ではこの期間を修理可能期間としていますが、故障の内容によっては、それ以上の年数が経っていても修理可能な場合もあります。ですので、どちらを買ったにしても修理出来る期間は同じって事です。それを踏まえて自分ならハイビジョン対応もしくはデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビを迷わず選びます。価格も液晶に比べれば安価ですし、映像がやっぱりキレイですから。ブラウン管は通常に見ている分には10年以上持ちますし、故障した場合も簡単な部品の交換だけで済みますから安いです。液晶は薄いですから落下したり、ぶつかったりして画面が割れるなんて事も考えられますからね。ご参考になれば幸いです。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6~8年は保証されるのなら、価格、映像の事を考えると、ブラウン管TVにしようかと思います。

• fufu01
回答No.3

いくつかポイントを書かせていただきます。 1.画像のきれいさは ブラウン管>液晶 これは間違えありません。特に動きの激しい画像の場合その差は歴然です。 2.ブラウン管が故障した場合の部品。家電製品は製造を中止してから最低6,7年は部品を保管する義務があります。今購入し来年製造を中止すると購入時から7,8年で部品がなくなるかもしれません。でも7,8年後のことをいまから心配していては電気製品はかえません。最低7,8年は部品があるしそれ以上ある可能もあると考えてはどうでしょうか。 3.ブラウン管ならどんなタイプを購入するか?arupati-no3さんが希望されるサイズを購入されるのが一番です。 例えばSONYで4万円台で29インチ、が購入できます。これにはD1端子ついてますから将来のデジタル化でも簡単に対応できます。液晶ダメですがブラウン管ならSONYもOKです。 4>下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか? 今年の冬以降ていどの時期では、画質はブラウン管>>液晶です。機能の面は液晶TVは高価だし将来対応をうたっているので、多機能ですから通常のブラウン管より上です。でもそのうちどれだけの機能をつかうか??? 5.ブラウン管TVのデメリットは重量です。URLの29インチでも30kg以上です。これは明らかに液晶がまさっています。また薄型も液晶メリットです。ただ現在TVをおかれている場所にそのまま置き奥行きもあるならブラウン管でOKです。 このようなポイントを考え、実際に電気店の店頭で見て選ばれてはいかがでしょうか。 注意点;電気店で見ると大きな画面も小さく見えます。ましてや今は47とか50とかあるので。電気店で小さいと思っても家に持ってくると思った以上に大きい画面の可能性あります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20406010286
arupati-no3
質問者

お礼

最低6,7年は部品を保管する義務があるというのは知りませんでした。ありがとうございます。

• 3yzu
回答No.2

こんにちは♪ 「教えて!goo」には、このような質問にお詳しい方々がたくさんいらっしゃるのでたくさん回答が付くかなと思います。とりあえず↓を御参考に。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1773199 (OKWAVEから「地上デジタル」で検索して頂くとたくさんHITします) 私も夏にTVを買い替えましたが、相当悩みました。コスト面から考えると、地上デジタルチューナー内蔵の液晶TV(28~32型相当のサイズ)はかなり値段が高いので、手が出ませんでした。 結局ハイビジョン対応のブラウン管TVで、後々地上デジタルチューナーの接続できるD4端子のあるものを購入しました。 参考URLで御確認頂くとわかりますが、アンテナの問題もあります。(うちは賃貸マンションでまだ対応していないようなので)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたHPを見てみると、勘違いしていた所が多かったです。もう少し、地上デジタル、ハイビジョンの事を勉強して、検討しようと思います。

• rrrruby
回答No.1

機器には詳しくないので自信なしです。 こういう考え方をする人もいると思って流していただければ幸いです。 ブラウン管のTVを繋ぎで2~3万円で買うのなら・・・私なら液晶を購入します。 ブラウン管のTVで地上デジタル放送を見るためには確かアンテナ等オプションが必要になってくるはずです。 そのままだと地上デジタル放送は観れませんので、捨てるつもりでも美品だと・・勿体無いですよね?(苦笑) パソコンでもそうですが液晶に移行してきている時代とも思えますので、この先「部品」に関しては?な所です。 arupati-no3様が拘っているのは画質・機能でしょうか? もしご近所に電気屋さん等あったら、直接プロにもお聞きになられても良いとおもいますよ。 たくさんのアドバイス(情報)を頂いて、ご納得のいく商品をご購入くださいね(*´∇`*)

arupati-no3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに今のTVが15年もっているし、繋ぎとして安いのを買うのは損なような気がしました。液晶か、地上デジタル対応のブラウン管で検討しようと思います。