• 締切済み

デジタル液晶テレビへ買換えるメリットは?

現在25インチのブラウン管テレビを利用していますが、部屋をすっきりさせたいため薄型の32インチ液晶テレビへの買い替えを考えています。電気店へ行って現物を見たりして検討中です。 ところで、現物を見て初めて気付いたのですが、アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質が良くないのでは?ということです。(録画再生画面を見ても同じように感じました。)アナログ放送はブラウン管画像の方がきれいなように感じます。 そこで質問ですが 1)アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質はブラウン管で見るより良くないのでしょうか? 2)もし、そうなら、現在のところデジタル放送の番組で特に見たいものはないので、少なくとも当面は買換えるメリットはないということでしょうか? なにぶん素人の質問ですので的外れかもしれません。 よろしくお願いします。

• rcpa
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• inu2
回答No.5

>知りませんでした!新聞のテレビ欄を見てBSデジタルの番組がデジタル放送のすべてだ思っていました。 地上デジタルは、今までの地上アナログ放送の送信方法が変わるだけで、番組は変りありません 従来の地上アナログは1局あたり1番組を放送する事しか出来ませんが、地上デジタルは通常のサイズ解像度の番組なら同時に3番組放送する事が可能です その3番組を放送する能力をひとつに束ねてハイビジョン放送を1番組放送する事が出来ます その他には携帯電話や小型TV、車等の移動端末向けの放送も同時に送信可能となります 今後、日本全国が地上デジタル放送になれば、これまで以上の多チャンネル及びハイビジョン化することが予測されます ちなみに、現在販売されているデジタル放送対応の液晶TVは、フルハイビジョン対応とハイビジョン対応があり、フルハイビジョンTVは放送されているハイビジョンをそのまま画面に映す能力のあるTVですが、フルハイビジョンでないTVの場合は、放送されている解像度をわざわざ落として映し出しており、本来のハイビジョンの解像度ではない画面となります カタログに1080iという文字があればフルハイビジョンTVです 単なるハイビジョンTVだと720Pと書かれているハズです 金額的には高くなりますが、どうせ買うならばフルハイビジョンのTVをオススメします 例えば、参考URLに挙げたものは、フルハイビジョン液晶です

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/lc37ge2/index.html
  • eco0838
回答No.4

1)そのとおりです。 液晶テレビ自体ブラウン管に比べると画質が劣りますし、またハイビジョンテレビは解像度が高いために、アナログ地上波などを表示する場合は画面を拡大表示してしているために画面がさらに粗くなります。 2)ブラウン管でアナログ地上波を見るのと、液晶のハイビジョンテレビで地上デジタルを見るのとでは、液晶のハイビジョンテレビで地上デジタルを見る方が綺麗ですから、地上デジタルが受信できるなら液晶テレビを考えてもいいと思います。 (地上デジタルを見るようになればアナログ地上波は見なくなります) 地上デジタルがまだ受信できない地域なら、メリットはないので慌てて買うことはないと思います。

rcpa
質問者

お礼

>ブラウン管でアナログ地上波を見るのと、液晶のハイビジョンテレビで地上デジタルを見るのとでは、液晶のハイビジョンテレビで地上デジタルを見る方が綺麗ですから、地上デジタルが受信できるなら液晶テレビを考えてもいいと思います。 よく分かりました。知識不足で誤解しているところがありました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

BSデジタル放送はとても綺麗ですし,いい番組もあります.6つ放送局がありますが,確かに見たい番組は少ないです. レンタル等のDVDをみる人には画面も大きく,綺麗です. 暮れから地上デジタル放送もフル出力になりますので,全部のチャンネル綺麗に見えるはずです. 電気屋さんで今時ブラウン管買う人いませんよと言われ発奮してしまいましたが,後悔はしていません.良かったと思って居ます.

rcpa
質問者

お礼

simakawaさま、ありがとうございます。 >暮れから地上デジタル放送もフル出力になりますので,全部のチャンネル綺麗に見えるはずです. そうなんですか、やはり基礎知識が足りなかったようです。もう少し勉強します。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

>1)アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質はブラウン管で見るより良くないのでしょうか? 画質についてはブラウン管がきれいという意見が多いと思います。スポーツ画像など動きの早い映像は液晶が特に苦手とするところです。液晶が受けているのは、ブラウン管大型=奥行き大、重い、大電力 となるところを液晶大型=薄い、それほど重くない、省電力(ブラウン管よりまし)からです。 >2)現在のところデジタル放送の番組で特に見たいものはないので、少なくとも当面は買換えるメリットはないということでしょうか? 大型画面のTVがほしい場合、薄い、重くない というメリットがあります。三菱の同じサイズで比較したらこんな感じです。 32インチブラウン管;51kg、182w、67000円、 32インチ液晶   ;21.7kg、150w、159000円、 ブラウン管は、重い、電力くい、安い、(画像きれい) 液晶は、軽い、やや省電力、高い、(画像はそれなり) です。 どちらのメリットを選択するかだと思います。又ブラウン管はお店に行っても種類が少ないので、選択があまりできず液晶に自然に流れるかもしれませんね。

rcpa
質問者

お礼

fufu01さま、ありがとうございます。 さらに検討してみます。

• inu2
回答No.1

液晶とブラウン管の違いも確かに有りますが、 大きさによるものもありますよ 通常放送はどんなに大きい画面で映しても、解像度が上がるわけではありません、 つまり、大きければ大きいほど荒く見えます ブラウン管の画面に慣れていると、液晶のちょっとしたチラつきや残像がきになるかもしれません 現在の液晶は昔ほどチラつきや残像は無いに等しいといえるほど向上していますが、ブラウン管の目に慣れていると多少違和感を感じる場合があります ただし、デジタル放送で特にハイビジョンを見た場合は、ブラウン管の比ではないほど綺麗にキメが細かく輪郭がハッキリクッリキ見えます 地上デジタルと地上アナログは放送する番組は同じです CSやBSで見たい番組がないならば、今の時点で買い換える必要もないのかもしれません。 部屋をスッキリさせたい ってだけならば無理して買い換える事もないと思いますが、今は地上デジタルも普及し始めてきていますので地上デジタル放送の設備も一緒に整えるならば意味はあるかと思います ただし、地上デジタルチューナー内蔵のハイビジョン対応の液晶TVを購入する事が前提になります

rcpa
質問者

お礼

inu2さま、早速の回答ありがとうございます。 >地上デジタルと地上アナログは放送する番組は同じです 知りませんでした!新聞のテレビ欄を見てBSデジタルの番組がデジタル放送のすべてだ思っていました。 (地上デジタルとBSデジタルがゴッチャになっていました。勉強が足りませんね。東京在住ですが、NHK、民放ともまったく同じ番組を同じ時間に放送しているのか、研究します。) それでは、わざわざデジタルテレビで地上アナログを見て「画質が悪い」というのは難クセですね。 電気店の店頭で店員に、わざわざ「アナログに切り替えて」と頼んで見たのですが、むしろデジタルのハイビジョン放送とそうでないものを見比べた方が意味がありましたね。 さらに、検討して見ます。ありがとうございました。