• ベストアンサー

地デジのテレビについて

赤っ恥な質問です。。。 明日電気屋さんで聞けばいいのですが・・ 地デジのテレビって、今のアナログテレビの様にテレビ専用の回線(コンセント)じゃなくても見られるのでしょうか・・・電波を拾うわけですから電気コンセントがあればどの部屋でも設置できるってことですか? 恥ずかしい・・・教えてください・・・・

noname#31425
noname#31425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地デジだからといって、電気コンセントで見られるわけではありませんよ^^ 基本的に、室内の配線としてはアナログもほとんど変わりません(BSデジタルも視聴する場合は若干違いますが・・・) ワンセグか何かと間違われているのではないでしょうか? テレビのアンテナ線(同軸ケーブル)はアナログ視聴時同様に使用します ただ、お住まいの地域が地デジに対応しているかどうか(UHFのアンテナが地デジ放送の放送アンテナの方を向いているか)などは、確認しないと テレビやチューナーを買っただけでは視聴することは出来ませんよ

noname#31425
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!いやっ!お恥ずかしい限りでした・・・ワンセグ。そうですね^^私はワンセグと混ざって考え出したのかもしれません(笑)今夜中に解決していただいて良かったです!!うちの地域は地デジに対応してます。ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>電気コンセントがあればどの部屋でも設置できるってことですか?  電気コンセントは、電源供給の為です。 アナログもデジタルも共に「アンテナ」に繋がないと 映りが悪いです。(大抵 映りません)  ただ、アンテナの種類が、アナログとデジタルでは、 違いますのでその辺りを注意して下さい。 (UHFアンテナで受信になります) 参考に確認を↓ http://www.d-pa.org/

noname#31425
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!無知でお恥ずかしいです。かなりのアナログ人間です(笑)参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • 地デジアンテナに従来型のテレビをつなげて見る方法

    先日、実家から、ケーブルを解約してアンテナを立てたが、今使っているテレビ(アナログ)ではまともに映らなくなったと言ってきました。 電気屋さんに確認すると、今回地デジ専用のアンテナを付けて頂いたようです。詳しくは分かりませんが、従来のアンテナでは近隣の関係で電波が拾えないらしいのです。 当方、地デジ対応テレビへの買い替えは、11年まで待つ予定でいたのですが、地デジアンテナからアナログに変換するような機器などはないのでしょうか? 素人質問で申し訳御座いません。何か方法があったらご教示下さい。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

  • 地デジのテレビは機械に弱い私でも設置できますか?

    地デジのテレビは機械に弱い私でも設置できますか? こんばんわ 今度地デジ対応テレビを購入しようと思います それで全く機械がわからない私でも説明書読めば設置出きるのか教えてください ○アパートです ○ケーブルテレビの回線が引いてあります 出きる場合詳しく電気屋さんに聞こうかとは思っています 出来れば準備するものがあれば教えて下さい

  • 地デジが映りません

    地デジ対応のテレビを買い、新築の家に持ち込みました。 地元の電気屋さんにUHFアンテナの設置をお願いし、電波を測定したのですが「電波が弱くて映らない」と言われました。 そして「ケーブルテレビなどに加入すればあるいは・・・」と言われたのですが、そのような方法しかないのでしょうか? アナログ放送を見るためには共同アンテナを使用しているため、使用料を支払わなくてはならない地域です。 その事も関係してくるのでしょうか?

  • 地デジチューナー

    知人に代わって質問です。 以下 ----------------------- ある施設でいくつかアナログテレビ対策でDTV-S110というbuffaoの地デジチューナーを利用しています。 テレビ朝日(5チャンネル)の受信状態が悪い部屋があり、一度メーカーに問い合わせをした所、同じ商品がまだあるのであれば、確認のために入れ替えて設置してみて、どこが悪いのかの切り分けをしてほし いといわれました。 商品を入れ替えて設置してみたのですが、状態が改善されないために施設にアンテナを設置した業者に来てもらい電波状態を確認してもらったところ、電波レベルとしては、問題ないといわれました。 念のためアンテナの分配器等の調整をしてもらいましたが、やはり状況としては、改善されていません。 地デジチューナーを標準で搭載しているテレビだと問題なく映 るので、DTV-S110に何か問題があるような気もしますが、問題なく映る部屋もあるので、切り分けできずにいます。どちらに問題があるか切り分けるいい方法は、ありませんでしょうか? 地デジチューナーを外した状態では、 10チャンネル(アナログ)は、問題なく映るんです。 とりあえず、その部屋はアナログに戻しているんですが、そろそろアナログ放送が終 わってしまうんで、どうしようかと?

  • 地デジ化とケーブルテレビについて

    地デジ化とケーブルテレビについて教えてください。 まったく無知なので教えてください 家のテレビはアナログテレビで地デジ対応してないのですが 家の近くに高いマンションが建つらしく、この前建設業者の人が来て 「高いマンションなので電波が悪くなってテレビ見れなくなるので、ケーブルテレビをご自宅まで引くことになりました」 と言っておられました。 これは今のアナログテレビで地デジ化後も見れるということでしょうか? それとも業者がケーブル引いてくれるのとデジタル化とは別ですか? 業者の人に聞き直せばいい話だとは思うのですが、こちらでもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 地デジ・・・レコーダー?テレビ?

    地デジについて質問です。 今、自分の部屋にあるテレビとレコーダーを買い換えたいと思っています。 今使っているのはアナログテレビとアナログのVHSデッキ。 始めにテレビを地デジ対応に買い換えようと思っているのですが、テレビを買い換えた場合、VHSデッキでの録画は可能でしょうか? それか、始めに地デジ対応DVDレコーダーを購入してもアナログテレビでの録画は可能ですか? 一気に二台購入するのは経済的に大変なので・・・ 初心者な質問ですみません。 回答お願いします。

  • 工事の少ない地デジ化

    現在ブラウン管でアナログ放送を見ているのですが、いい加減地デジ化しなければと焦ってきたので、相談に乗ってもらえればと質問いたします。 家は一軒家で、1階では家族がケーブルテレビで地デジを見ています。 地デジ化したいのは2階の自室で、テレビ線(?)もなく辛うじて映る程度のアナログ電波で今までテレビを見ていました。コンセントなどからテレビに繋ぐような物はないです。 そんな状況だと地デジを見るにはケーブルテレビ会社の配線工事となってしまうのでしょうか? 1階が地デジに対応しているのに、自室のためだけにアンテナを立てるのはいやだなと思っているのと、画質はあまり気にしない&DVD中心で時々テレビが見れればいい程度なので、大掛かりな工事などは避けたいです。ただ簡単に済む設置作業や小さなアンテナだったらそれもいいかなと思ってます。 以上を踏まえて、簡単にテレビを見るのはワンセグでDVDも観れるものを購入するのが無難でしょうか? ※自室でのワンセグ視聴は携帯電話では可能な状況です。 できるならTVの録画などもしたいのですが、1階のテレビから、自室のテレビに飛ばせる(?)HDDのようなものを設置して見るなどしたほうがいいのでしょうか。同じようなもので、1階から自室に地デジ電波を飛ばせるようなものもあるんでしょうか? 後時々PSなどでゲームをしたかったりもします。あまりやらないので出来なくても問題はないです。 各機械にできる事が多すぎ&自分の知識がなさ過ぎて、今の自室にどんな工事や機械が必要で、どうやったらシンプルに自室でテレビを見れるのか分からなくなっております。よかったら助言ください。

  • テレビコンセントのない部屋でテレビを受信する方法は?

    家は崖の谷間にあり電波状況がとても悪いです。 居間にはテレビコンセントがありテレビの後ろにブースターを置き地デジを受信しています。 電気屋さんにアンテナ工事をお願いしましたがアナログ放送の映りはどうやってもいまいちで仕方がないということとなっています。 テレビコンセントのない部屋でテレビ受信を可能にするにはテレビコンセント取り付けの工事をする以外に方法はないのでしょうか?? また、テレビコンセント取り付けの工事をした場合ブースターの取り付けも必要になるのでしょうか?? その他に必要な物や工事は何かありますでしょうか?? 家の場所が悪いため室内アンテナではアナログ放送の電波は拾うことができませんでした。 携帯電話のワンセグももちろん受信できません。 携帯電話の通話でさえたまに圏外になってしますことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう