• ベストアンサー

地デジのテレビについて

赤っ恥な質問です。。。 明日電気屋さんで聞けばいいのですが・・ 地デジのテレビって、今のアナログテレビの様にテレビ専用の回線(コンセント)じゃなくても見られるのでしょうか・・・電波を拾うわけですから電気コンセントがあればどの部屋でも設置できるってことですか? 恥ずかしい・・・教えてください・・・・

noname#31425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジだからといって、電気コンセントで見られるわけではありませんよ^^ 基本的に、室内の配線としてはアナログもほとんど変わりません(BSデジタルも視聴する場合は若干違いますが・・・) ワンセグか何かと間違われているのではないでしょうか? テレビのアンテナ線(同軸ケーブル)はアナログ視聴時同様に使用します ただ、お住まいの地域が地デジに対応しているかどうか(UHFのアンテナが地デジ放送の放送アンテナの方を向いているか)などは、確認しないと テレビやチューナーを買っただけでは視聴することは出来ませんよ

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!いやっ!お恥ずかしい限りでした・・・ワンセグ。そうですね^^私はワンセグと混ざって考え出したのかもしれません(笑)今夜中に解決していただいて良かったです!!うちの地域は地デジに対応してます。ホントにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>電気コンセントがあればどの部屋でも設置できるってことですか?  電気コンセントは、電源供給の為です。 アナログもデジタルも共に「アンテナ」に繋がないと 映りが悪いです。(大抵 映りません)  ただ、アンテナの種類が、アナログとデジタルでは、 違いますのでその辺りを注意して下さい。 (UHFアンテナで受信になります) 参考に確認を↓ http://www.d-pa.org/

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!!無知でお恥ずかしいです。かなりのアナログ人間です(笑)参考にさせていただきますね!