• ベストアンサー

三流芸能人の薬物疑惑

最近のニュースを観てうんざりするのは低次元なニュースオンパレードである事です。 繰り返し泣いて反省する小向なにがしの映像を見せられとどのつまりNHKにチャンネルを合わせてしまいます。 民放のニュースは長いだけで冗長されている部分が多く中身が薄いニュースばかりです。 少し前は腰クネクネダンスの韓流アイドルの映像を何度見せられた事か。 テレビ局にメールしても通り一辺の返答のみだしBPOに訴えるだけの材料もありません。 劣化したテレビ界をグレードアップするにはどうしたら良いと思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.4

私は逆に日本が平和な証拠だと思います。 以前は、天然ボケの有名人がいっぱしのコメンテーターづらして「よくわからないから、とりあえず反対」みたいなことを言われると、さすがにむかつきましたが、最近はその傾向が少なくなったみたいですし、三流芸能人の話ならばそんな天然ボケの有名人が偉そうに政治や経済の話題に触れなくていいので、安心して見てられます。 「だから、テレビなんか見るな!」とは言いませんが、レコーダーなどを買って好きな番組を録画してご覧になってはいかがでしょう。 それも無いならば無理に見る必要もないでしょうし、BGM程度にご覧になればいいでしょう。 >BPOに訴えるだけの材料もありません 私は昨日も訴えましたが、1人の意見では何も変わらないでしょうが、みんなの力を合わせれば少しは変わるでしょう。 材料を積極的に見つけてでも訴えられては、いかがでしょうか。

kanden
質問者

お礼

>「だから、テレビなんか見るな!」とは言いませんが、レコーダーなどを買って好きな番組を録画してご覧になってはいかがでしょう。 実はそうやっています。 DVDに落としてまで残そうと思う番組が少なくHDDが一杯になると順次削除していますが。(ニュース番組のサマリーはそれなりに後で観る価値がありますけれど) 私もBPO以外に何度かテレビ局に意見メールを出しているのですがノレンにうで押し状況です。 回答者様と同じく続けて行こうとは思ってはいますけれど。 観なければ良いと言う意見を貰いそうですが、長年の習慣から抜け出せないのは私だけではないと思います。 各テレビ局も自分達が視聴者をコントロール出来ると言う奢りを捨てるべきですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.6

みなきゃいい

kanden
質問者

お礼

はいはい。 そんな回答ならアップするだけムダ!

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

テレビは娯楽であり観なければいけないという義務はありません。 見たいときに見たい物を見たい時間だけ見れば良いのです。 ゲーム、スポーツ、カラオケなど、人間には他にも様々な娯楽が存在しています。 引きこもってテレビにばかり期待せず外に出て新しいものを探してみてはいかがですか?

kanden
質問者

お礼

前にも回答したけど録画したものを後でまとめて観て感じた事。 観るのは出掛けしな朝の番組を観るだけ。(朝5時から6時位までかな) 別に引きこもってテレビにかじりついている程暇じゃありません。 観る義務なんて確かにありませんよ。 でも観なきゃいいと言う意見はもう見あきました。 BPOやテレビ局へのメールも夜10時頃と言う習慣です。 一番身近で一番影響力のあるテレビの現状を憂いているだけです。 NHKを解約してテレビを捨てる勇気はまだ持ち合わせていません。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

しょせん民放は視聴率が全てです。どんな低俗な話題でも視聴率が高ければ勝ちです。いっそ全部国営にして報道規制でもすれば、まともなテレビ界にでもなるのでは・・・

kanden
質問者

お礼

これまたずいぶん過激な提案ですね。 でも同意したくなります。 民放もスポンサー離れで貧すれば鈍すの負のスパイラルに陥っている様に思います。 多分NHKも視聴率の低迷に神経質になってよせば良いのに若者に媚びた番組作りに走りつつある様に感じます。 有難うございました。

回答No.2

子供の教育からですかね?テレビ業界に限らないでしょう? 何が正しいかなど本当は無く、みんな知っています。じゃあ何が正しいか洗脳すべきです国民を。 自由すぎる。親しき仲に甘えがありすぎる気がするけど、価値感も違い日本は裕福になりすぎた。 国民全員が自由だから人はぶつかるのかな。かとってコレと決める物も無く、戦争でも無いと大衆の 一体感は無い気がする。

kanden
質問者

お礼

申し訳ありませんが何かよく理解出来ません。 朝の話題入手のためのニュースで三流芸能人の過去の懺悔や腰クネクネの繰り返し放映に何の意味があるのかと言う事です、言いたい事は。 報道すべき事は国内においても海外においても色々あると思うのです。 それらから見ると最近の報道は低次元化の傾向があります。 スポンサーが逃げ腰になるのも充分理解できます。 貧すれば鈍すなんでしょうか?

noname#126590
noname#126590
回答No.1

あなたがテレビ業界に入ってテレビ業界を変える。 のも一つの手ですが…(笑)

kanden
質問者

お礼

よく同じ様な回答を目にする事がありますがそれで自己満足さえ出来ますか? まあせいぜい笑ってください。

関連するQ&A

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • フリージャーナリスト山本美香さんの映像

    ネットのニュースで、今回シリア取材中に銃撃戦によって死亡した山本美香さんが撮影していたものとみられる映像を見ました。自分が見た映像の中で最も長かったのは、最後4発の銃声が聞こえるまでの映像でした(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120822-00000049-jnn-int) この時点で山本さんが銃撃されたかどうかは定かではないと思います。 ここで質問なのですが、テレビ局ごと、特に、民放とNHKで映像の長さに違いがありました。 民放では銃声は1発、NHKでは2発でした。(前述の通りネットのニュースでは4発) 当然、各局の判断で長さは変わると思いますが、民放では、銃声が1発なり、カメラが 「フリーズした」と報道していました。これは明らかな間違いだと思うのですが、なぜこのような 間違いが起きたのでしょうか?それとも、極端に言えばテレビ局の捏造でしょうか?(続きがあるならわざわざ「フリーズ」という単語は使わないと思うのですが・・・)

  • 軽減税率と複数税率

     テレビでニュース見ていまして、疑問に感じたことです。どなたかご教授くださいませ。、NHKでは「複数税率」 民放では「軽減税率」 我が家は読売新聞を購読していますが読売では「軽減税率」と呼んでいます。ニュースを見ていて同じ意味の事を言っているのだと思うのですが、NHKと民放ではどうして呼び方が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKニュース番組に出た肖像権

    以前家族がNHKのニュースに映ってことを知人に知らされ、是非その映像が見たいと思ってNHKに電話したところ、「著作権の問題があり、映像を貸し出しすることはできない。放送法でそう決まっている。」と言われ、それではこちらの肖像権はどうなるかと質問したところ、「肖像権は発生しない。詳しくはBPOというところで聞いてみればよい。」と言われました。 無許可に映して画面一杯にアップした映像を出しておいて肖像権も映像を貸し出しすることも許さないという点に非常に不満を持っています。 そういうものなのでしょうか?

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • 監視カメラの映像に関する報道

    監視カメラの映像に関するTVニュースで、犯人の顔や車のナンバーなどにモザイクを掛けることが、しばしば議論となります。 で、考えてみますと、この手のニュースはほとんどが民放のもので、NHKではこの手合いのニュースを見たことが無いですね。 NHKは、この手のニュースは出したくないのでしょうか?

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 特定のチャンネルが映らなくなりました(ケーブルTV)

    タイトル通り、ケーブルテレビで受像しています。 つけたときは、ちゃんと映っていますが、突然ザーッとなって映像も音もダメになります。NHKと他の民放1局が映らなくなります。他のチャンネルに変えるとちゃんと映っていて、全部が並んで映るチャンネルではNHKも民放も全部映っています。 リモコンをつけたり消したりしていると、突然映ることもあり、しばらくするとまた映らなくなります。 これはやはり、テレビの問題なんでしょうか? 10年くらい使っているので、買い替え時かとも思いますが。

  • テレビがつまらない。

    アラフィフの♂です。 最近の東京キー局民放テレビが全般につまらないと感じます。 同じ世代の連れは、 とんねるずのみなさんのおかげです ↓ ドラマ ラストシンデレラ わたしは NHK BSのプレミアムシネマ 「なにはなくとも全員集合!!」 を見てからNHKニュース ニュースステーションを見ながらPCです。 「なにはなくとも全員集合!!」  若かりし頃のドリフターズ また幼いころに見た昭和42年ごろの実写。 ・フラガールの映画や 3丁目の夕陽 も懐かしいですが再現した世界でないところが素晴らしい。 (画質が良かった) 久しぶりにいいものを見ました。 隣からは お笑いタレントが芸もせずぎゃーぎゃあ騒いでいるだけ聞こえるし、 (とんねるずのみなさんのおかげです) そのあとのドラマにしても、視聴率はそこそこあるようですが、ひきつけるものをどうしても感じません。 (以前 冬のソナタは面白いと思ったのでドラマ嫌いなのではありません。韓流好きなわけではありません。」) 他の全国ネット民放に比べ、テレビ東京はバラエティ番組でもいつも結構いい番組をやるなあと感じます。 またBS民放もいい番組が多いと感じます。(通販番組以外) 私はテレビの本流から外れてしまったのでしょうか。 一緒にテレビを楽しむことはもうできないのでしょうか?

  • テレビからWebへのアクセス数

    全国放映されるテレビから、ある団体のことが紹介され、 具体的にキーワードが出て(たとえば、OKWave等と) そこからWebへアクセスするとなると、瞬間的に何ヒット 出るものでしょうか? (たとえば、秒間何ヒット、等) アクセス数の見積もりをしたいので、よろしくお願いします。 対象は、以下のような番組です。 ・朝夕のNHKニュース ・ほぼ全民放の夕方のニュース、及びその特番 ・ほぼ全民放の深夜のニュース、及びその特番 ・NHK及び特定の民放の専用のドキュメント番組 ・(その他、各種新聞メディア) URLは出ないと思われますが、 テレビに表示されるキーワードですぐに検索キーワードで 引っかかるものになります。