• ベストアンサー

軽減税率と複数税率

テレビでニュース見ていまして、疑問に感じたことです。どなたかご教授くださいませ。、NHKでは「複数税率」 民放では「軽減税率」 我が家は読売新聞を購読していますが読売では「軽減税率」と呼んでいます。ニュースを見ていて同じ意味の事を言っているのだと思うのですが、NHKと民放ではどうして呼び方が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだはっきりと 何税率とするか決めていないからです 食品だけに限るなら複数ではなくなるので軽減税率 食品以外も対象にするなら複数税率です 現時点で何を消費税の据え置きにするか決めていないので このような呼び方です

wing11-2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。スッキリです。NHKは慎重だから、「複数税率」としたのでしょう。ところで、私はたまにしか ココは利用していませんが、以前の質問で 「期日前投票」の件を尋ねた事がございますが、その時も azuki-7様からご回答を頂いておりました。重ね重ね感謝に堪えません。まだまだ寒くなりそうですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。