• 締切済み

テレビがつまらない。

アラフィフの♂です。 最近の東京キー局民放テレビが全般につまらないと感じます。 同じ世代の連れは、 とんねるずのみなさんのおかげです ↓ ドラマ ラストシンデレラ わたしは NHK BSのプレミアムシネマ 「なにはなくとも全員集合!!」 を見てからNHKニュース ニュースステーションを見ながらPCです。 「なにはなくとも全員集合!!」  若かりし頃のドリフターズ また幼いころに見た昭和42年ごろの実写。 ・フラガールの映画や 3丁目の夕陽 も懐かしいですが再現した世界でないところが素晴らしい。 (画質が良かった) 久しぶりにいいものを見ました。 隣からは お笑いタレントが芸もせずぎゃーぎゃあ騒いでいるだけ聞こえるし、 (とんねるずのみなさんのおかげです) そのあとのドラマにしても、視聴率はそこそこあるようですが、ひきつけるものをどうしても感じません。 (以前 冬のソナタは面白いと思ったのでドラマ嫌いなのではありません。韓流好きなわけではありません。」) 他の全国ネット民放に比べ、テレビ東京はバラエティ番組でもいつも結構いい番組をやるなあと感じます。 またBS民放もいい番組が多いと感じます。(通販番組以外) 私はテレビの本流から外れてしまったのでしょうか。 一緒にテレビを楽しむことはもうできないのでしょうか?

noname#180116
noname#180116

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 地方局とかNHKが面白いかなと思って居ます。  NHKは幅広いので楽しめます。Eテレ関係は特に。  地方局は予算が少ないので、面白くするためにアイデアを出します。大阪の毎日放送がそれが顕著にでている局ですね。過去にテレビの目という番組でひたすら一日テレビをみて、報告するだけの番組だったり。タレントを使うとお金がかかるからと、アナウンサーだけで番組をつくったりもしていました。  基本的に東京キー局はお金を使うことで番組を作ってきた事も有ります。だからあまり考えてこなかった。それと昔は何でもチャレンジする事が多かったけど、今は放送倫理とか規制とか制約が増えたので、動きが取れない状態に成っていますからね。  それと視聴率ですが、基本は関東なんですね。他の地域の視聴率が高かろうが低かろうが関係無いらしいです。それも問題だろうね。

noname#180116
質問者

お礼

NHKはやはり安心できますね。Eテレも時々見ます。 大阪制作の番組は頑張っている感じのものがありますね。 NHKの土曜日 昼 生活笑百科 好きです。 漫才でも楽しめます。 日曜日の 新婚さんいらっしゃい → アタック25 でかけない日は必ず見ます。 お笑い系が嫌いなのじゃなくて、30代半ばくらいの市場にオーバーフロー傾向のお笑い芸人をひな壇に並べたぎゃあぎゃあ騒がしいだけの番組がどうしても好きになれません。(ひょっとして芸人の雇用確保番組?)

回答No.1

テレビというのは、物を売るための宣伝放送をするための装置です。 物を一番効率良く売るには、アホな人間にインチキな商品を売りつけることが重要になります。 頭のいい人間に、質の高い商品を売ることは、とても大変です。 つまり、テレビを見ているとバカバカしく見えるのは、広告の対象顧客像からあなたが外れているからです。 スポンサーも広告主も、ワイプやCMまたぎ、よしもと芸人が馬鹿騒ぎしている今のテレビ番組を見てゲラゲラ笑っている人たちがお客さんなのであって、それが面白くない人に対して物を売る気がないのです。 ですから、テレビがつまらない、という批判は全くの的はずれなのです。 テレビは、テレビが面白いと思う人にとってのみ面白いものであって、つまらないと思う人が面白くなれ!と要求するのは筋違いなのです。 諦めて漫画でも読んでいたほうが良いと思います。

noname#180116
質問者

お礼

有難うございます。 わたしはむしろCMをよく見ています。CMのほうが面白いものがあると感じます。 最近特にそれを感じます。

関連するQ&A

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • BS放送

    主にNHKのBSをよく見ます。 民放のBSも時々興味をそそられる番組があり見ます。 ところで民放のBSで韓国ドラマとテレビショッピングの多さにびっくりしています。時として2,3局が同時に同じような番組を流しているのには呆れます。 この現象はいったいどこからきているのでしょうか? 民放は視聴率が重要なのはわかりますが、これで本当に視聴率が稼げるのでしょうか?

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • >テレビはアナログです。そして、HDDは地デジのチューナーはついてませ

    >テレビはアナログです。そして、HDDは地デジのチューナーはついてません。 >そこで、質問なのですがBS朝日はHDDに録画出来ますか? >テレビでは見れるのですが、番組表を使って録画しようとしたら、NHKの方のBSは番組表にあっても、民放の方のBSはのっていませんでした。

  • テレビからWebへのアクセス数

    全国放映されるテレビから、ある団体のことが紹介され、 具体的にキーワードが出て(たとえば、OKWave等と) そこからWebへアクセスするとなると、瞬間的に何ヒット 出るものでしょうか? (たとえば、秒間何ヒット、等) アクセス数の見積もりをしたいので、よろしくお願いします。 対象は、以下のような番組です。 ・朝夕のNHKニュース ・ほぼ全民放の夕方のニュース、及びその特番 ・ほぼ全民放の深夜のニュース、及びその特番 ・NHK及び特定の民放の専用のドキュメント番組 ・(その他、各種新聞メディア) URLは出ないと思われますが、 テレビに表示されるキーワードですぐに検索キーワードで 引っかかるものになります。

  • 職場の休憩などのテレビで

    職場でみるテレビ番組といえば、ほとんどの職場ではNHKが多いですが中にはNHKがイヤだからといって民放で見ている奴もいます。民放で見るのは非常識だと思いますか。 私は非常識だと思います。民放だと主としてCMで、突拍子もない音楽や絶叫を聞かされるのがやかましいからです。従業員としてもお客さんとしても公共の場なので勝手にチャンネルを変えることはNHK以外に(つまり民放に)変えるのは許されませんよね。 NHKなら全体に落ち着いたムードで番組が進行していきます。日本全国どこでも、情報の共有ができる放送だからではないでしょうか。それに何か大きな事件があった場合、ニュース速報及びニュースとして情報が得やすいからというのもあると思います。 また、NHK独自の落ち着きのある放送内容が、職場にも落ち着いた雰囲気を作るのに一役かっているのではと思います。 昔からの流れというものも多少はあるかと思いますが、やはり上記のような効果もありますので、NHKが多いのではないでしょうか。 ウチの職場の休憩所は必ずNHKにしています。

  • 木曜日20:00テレビがつまらない。

    皆様、こんにちは。 木曜日20:00、テレビがつまらないのですが、どうしてなのでしょうか? 長寿番組が無いですし、視聴率も悪い。 NHK総合は、BSの再放送。Eテレは、月曜日から水曜日までと テーマが異なる場合があり、民放キー局、民放ローカル局、 BS、CSもつまらないです。 自宅では、テレビに頼らざるを得ないです。 皆様からのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • テレビがない生活をしている人っていますか?私はありません

    こんにちは。引っ越したおかげで、引っ越し当時からテレビが自室にありません。 テレビなしの生活が、あとひと月程で1年になります。 以前はテレビがありました。見た番組と言えば、NHKニュース、NHKの海外ドラマ、NHKの語学番組、バレエ・舞台・絵画など芸術関係の番組、ニュースステーション、毎週日曜の世界中にホームステイする徳光さんと相田翔子さんが司会の番組くらいです。衛星放送は、各国のニュース、芸術番組が好きでした。 他にも、バラエティ番組も見ていました。お世辞にもリッパとはいえない世俗な番組、ゴチになります・食わず嫌いが好きでした。 しかし、はっきりいって、殆どのテレビ番組がつまらないと思います。というか、くだらない。マンネリ化していて、ただだらだらとタレ流ししているだけのバラエティ番組が多いです。しかし、見慣れると癖になってずうっと時間の無駄遣いをしてしまいます。 こんな中、テレビがなくても困らないのでは、と思い、引っ越し後今だテレビを買っていません。人の家に遊びに行ったときに観るくらいです。 他にも私のようにテレビの無い生活をしている(特に20代~30代)の方はいますか?テレビの無い生活ってどうですか?

  • 英語の聞けるテレビ番組

    家でずっと英語が流れている環境を作りたいのですが、適当なチャンネルはありますか?BSとかCSでもいいのですが、うちは集合住宅です。それを見る場合に必要な手続きなどがあるなら、それも教えてください。大人もニュースやドラマも見れて、時間帯によっては子ども向けの番組などがあったら最高です。よろしくお願いします。