• 締切済み

テレビがつまらない。

アラフィフの♂です。 最近の東京キー局民放テレビが全般につまらないと感じます。 同じ世代の連れは、 とんねるずのみなさんのおかげです ↓ ドラマ ラストシンデレラ わたしは NHK BSのプレミアムシネマ 「なにはなくとも全員集合!!」 を見てからNHKニュース ニュースステーションを見ながらPCです。 「なにはなくとも全員集合!!」  若かりし頃のドリフターズ また幼いころに見た昭和42年ごろの実写。 ・フラガールの映画や 3丁目の夕陽 も懐かしいですが再現した世界でないところが素晴らしい。 (画質が良かった) 久しぶりにいいものを見ました。 隣からは お笑いタレントが芸もせずぎゃーぎゃあ騒いでいるだけ聞こえるし、 (とんねるずのみなさんのおかげです) そのあとのドラマにしても、視聴率はそこそこあるようですが、ひきつけるものをどうしても感じません。 (以前 冬のソナタは面白いと思ったのでドラマ嫌いなのではありません。韓流好きなわけではありません。」) 他の全国ネット民放に比べ、テレビ東京はバラエティ番組でもいつも結構いい番組をやるなあと感じます。 またBS民放もいい番組が多いと感じます。(通販番組以外) 私はテレビの本流から外れてしまったのでしょうか。 一緒にテレビを楽しむことはもうできないのでしょうか?

noname#180116

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

地方局とかNHKが面白いかなと思って居ます。  NHKは幅広いので楽しめます。Eテレ関係は特に。  地方局は予算が少ないので、面白くするためにアイデアを出します。大阪の毎日放送がそれが顕著にでている局ですね。過去にテレビの目という番組でひたすら一日テレビをみて、報告するだけの番組だったり。タレントを使うとお金がかかるからと、アナウンサーだけで番組をつくったりもしていました。  基本的に東京キー局はお金を使うことで番組を作ってきた事も有ります。だからあまり考えてこなかった。それと昔は何でもチャレンジする事が多かったけど、今は放送倫理とか規制とか制約が増えたので、動きが取れない状態に成っていますからね。  それと視聴率ですが、基本は関東なんですね。他の地域の視聴率が高かろうが低かろうが関係無いらしいです。それも問題だろうね。

質問者

お礼

NHKはやはり安心できますね。Eテレも時々見ます。 大阪制作の番組は頑張っている感じのものがありますね。 NHKの土曜日 昼 生活笑百科 好きです。 漫才でも楽しめます。 日曜日の 新婚さんいらっしゃい → アタック25 でかけない日は必ず見ます。 お笑い系が嫌いなのじゃなくて、30代半ばくらいの市場にオーバーフロー傾向のお笑い芸人をひな壇に並べたぎゃあぎゃあ騒がしいだけの番組がどうしても好きになれません。(ひょっとして芸人の雇用確保番組?)

回答No.1

テレビというのは、物を売るための宣伝放送をするための装置です。 物を一番効率良く売るには、アホな人間にインチキな商品を売りつけることが重要になります。 頭のいい人間に、質の高い商品を売ることは、とても大変です。 つまり、テレビを見ているとバカバカしく見えるのは、広告の対象顧客像からあなたが外れているからです。 スポンサーも広告主も、ワイプやCMまたぎ、よしもと芸人が馬鹿騒ぎしている今のテレビ番組を見てゲラゲラ笑っている人たちがお客さんなのであって、それが面白くない人に対して物を売る気がないのです。 ですから、テレビがつまらない、という批判は全くの的はずれなのです。 テレビは、テレビが面白いと思う人にとってのみ面白いものであって、つまらないと思う人が面白くなれ!と要求するのは筋違いなのです。 諦めて漫画でも読んでいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 わたしはむしろCMをよく見ています。CMのほうが面白いものがあると感じます。 最近特にそれを感じます。