• 締切済み

復縁希望です。

復縁希望です。 振られて約2ヶ月の彼との復縁をしたいと思っています。 彼とは前の彼女が忘れられないという理由で振られました。 私のことは嫌になった訳ではないけど、私の気持ちが大きすぎて前の彼女が気になりながらは付き合っていけないという事でした。 しかし、前の彼女とはいろいろあって復縁はないそうです。 私は別れた後は本当にショックで1ヶ月は全く連絡をしませんでした。 ただ、やっぱり彼の事が好きで、先日メールをしました。 彼は以前と変わらず優しくメールを返してくれました。 何度かやり取りした後。。。 私「また、飲み会に誘うね。」 彼「楽しみにしてる。ありがとう。○○ちゃん仕事毎日大変と思うけど頑張ってね。」とメールがきて、その日のメールが終わりました。 数日後、私が彼の家の近くに行く予定があったので、 私「仕事終わったらお茶でも行かない?」 彼「その日は出張で居ないねん。せっかくなのにごめん。」 私「いつなら空いてる?」 彼「○○ちゃん何かあったの?」 私「何で?」 彼「何もなかったら、何もないけど。今仕事がバタバタしてて、落ち着いたら連絡していい?」 ときました。 忘れたほうがいいのは分かっています。ただ、彼の事が本当に好きなんだなと日々感じています。 気長にアプローチしていくしかないとは思っていますが、みなさんどう思われますか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

大切なのは。 前彼女としての「理解」なんだと思う。 貴方が自ら書いている状況の中にヒントがある。 気長なアプローチはむしろ逆効果。 アプローチ自体を一回外した状態で向き合えるかどうか。 それが復縁への鍵。 貴方は別れて何ヶ月とかね。 別れた後でも、次に繋がるまでの空白感が居ても立っていられない感覚がある。 だから元同士の関係なのに。 心の「中心」に彼の存在を置いてしまう。 実は。 それが貴方と彼を別れさせた最大の原因だった。 貴方の大き「過ぎる」気持ちについていけなくなった彼。 その貴方の大き過ぎる気持ちが。 逆に元彼女の存在感を浮上させてしまったんだよ。 貴方と「気持ち良く」付き合えていたら。 過去の存在に対してモヤモヤはあっても。 貴方と彼はまだ付き合ってたんだよ。 でも、貴方と彼はバランスが悪かった。 貴方と付き合うと決めた時点でも。 彼が「完璧に」貴方だけを見て、貴方だけを感じて付き合っていた訳ではない事。 それは貴方もわかった上でのスタートだった筈でしょ? わかっているつもりでも。 貴方は彼に多くを求めてしまった。 それが不安定に付き合うと関係をスタートさせてしまった彼自身を追い込む事にもなって。 彼に考え方を後ろの方向に向けさせてしまった。 そこにまだ未練のある前彼女の存在感が生まれてしまったんだよね。 別れた貴方に対して今でも優しく対応してくれる彼。 それは貴方の前の彼女に対してもそうなんだよ。 別れても邪険には出来ない。気持ちもある。 そして。 色々あったからこそ。 簡単には通り抜けられない、通り過ぎる事が出来ないんだよね。 それは二人の歴史、二人の過去で、貴方は入り込めない。 その入り込めない事をいかに「理解」して。 必要なら必要なだけ彼には自分整理の時間を与えてあげて。 気持ち良く前に進んでける状態を創ってもらえるか。 貴方がアプローチできるのは。 そういう状態になった「後」の彼なんだよ。 それを小出しに今からチョロチョロやってしまうと。 重すぎて別れた過去の貴方の印象とダブってしまう。そうなると彼は腰が引ける。 それは彼の立場に立って理解しないと。 いかに貴方が彼を好きだったか。 それはそれで貴方の真実だけど。 だからそれで全てが上手くいく訳じゃない。 彼にとっても気持ち良く、心穏やかに受け止めていける貴方を感じられてこそ。 彼も貴方に対して自然体で向き合っていける。 貴方が求めれば求めるほど。 実は彼の自発性を奪ってしまうんだよね。 むしろ貴方はいかに彼「から」貴方へという気持ちを「育んで」もらえるか。 それが一番大切なキーワードなんだと思う。 時間は掛かる。 その時間を「掛けられる」力、「受け止められる」力。 それが重要であり、貴方の課題。 尚且つ今離れているこの間に。 もっと貴方自身が身軽になって、気持ち良く受け止めていける貴方を創り上げていく事。 それは離れている「今」だからこそ出来る事。 彼を思い続ければ、軽くなるどころか煮詰ってしまう。 彼は彼なりに頑張っている姿は伝わって来てるはず。 貴方も彼と戻る事ばかりに小さくならないで。 久々に会えた時に。 彼から変わったねと。 以前より向き合いやすくなった、コミュニケーションしやすくなったねと感じてもらえるように。 目の前の一日一日を大切にしていかないとね☆

minnosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れた後でも、次に繋がるまでの空白感が居ても立っていられない感覚がある。 心の「中心」に彼の存在を置いてしまう。 本当にその通りですね。前向きに頑張ります。

noname#132385
noname#132385
回答No.2

こんばんは。 言い方が悪かったらゴメンなさい。 彼は自分が振ったという罪悪感から返信しているだけかなって思います。 それに、やんわり拒否されてますよね。 今はお互いに連絡を取らない方がいいと思いますよ。 私も彼と別れて辛かったけど、連絡を全くしなかったら彼から連絡がありました。 辛いかもしれないけど、お互いの気持ちが落ち着くまでは我慢です。 その日の為に自分磨きして後悔させましょ(連桁付き8分音符)

minnosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。辛いけど前向きに頑張ります!!

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 貴女への回答にならないことを最初に断っておきますね。 思ったことを書きます。 ここの復縁したいというのが、いかに多いことか。 びっくりします。 復縁というと、おおげさだけど、よりを戻すということですよね。 よりを戻すことを、今は復縁というのですね。 復縁というと、おじさんの感覚では夫婦間のことを指すのが普通ですが 今は恋人同士でも言うのですね。 <私のことは嫌になった訳ではないけど、私の気持ちが大きすぎて前の彼女が気になりながらは 付き合っていけないという事でした。 うまい表現を使っているけど、結局のところ、付き合っていけないと言っているわけですよね。 なのにだよ、別れたのに、貴女からのメールに反応して、なまじっか、やさしくするものだから 貴女が期待してしまうよね。この男、悪い野郎だ。 やさしくするならば、最初から貴女と付き合えないなんて言うものでもないし、 言った以上、やさしくなんてするなという話ですよ。 別れたら、けじめをつけなくては。恋人と友達とは異質のものだからね。 こういう男に、振り回されないほうがいいよ。 期待して、貴女の言うところの復縁したいと思っても、最後にストンと梯子をはずされて 辛い思いを、またしてしまうよ。そういう可能性が高いですよ。 それでもよければ、貴女のやりかたで、貴女の思ったとおりにするのが 一番良いことだと思います。そのほうが、結果はともかくとして納得するのですよね。 でも、貴女が復縁したいほど値しない男だけどね。 でも、これはおじさんの感覚であって、貴女からすれば、最高の男なのだから 仕方がないね。

minnosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が後悔しないやり方で、でも前向きに頑張ります!!