受験生の父親の質問:もし私立高校が不合格の場合、願書の締め切りまでに間に合いますか?

このQ&Aのポイント
  • 中3の受験生の父親が質問です。公立の前期試験に不合格だった息子が、私立の高校も受験する予定です。もし私立高校が不合格だった場合、間に合う締め切りはありますか?
  • 中3の受験生の父親からの質問です。公立の前期試験に不合格だった息子が、私立の高校も併願する予定です。もし私立高校が不合格だった場合、願書の締め切りまでに間に合う可能性はあるのでしょうか?
  • 中3の受験生の父親が質問です。受験した私立高校が不合格だった場合、願書の締め切りまでに間に合うところはありますか?公立の前期試験で不合格だった息子が、私立の高校も受験する予定ですが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから受験できますか?

中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? → これはご自分で調べるのが一番早いと思います。 1.私立学校の願書提出期限をまず全部調べる 2.現在の私立学校と滑り止めの公立を比較。       「お金余裕あり」   そもそも今受けているところが、うからないかもとか   言っているのならば、滑り止めとしてはおかしい!     それは滑り止めとはいいません!     なので、あらためてきちんとした滑り止めをすぐ受けるべき。   [お金なし]    私立を極力さけるべきです。ましてや、その私立合格が怪しいのであれば   公立ランクを落として、安全圏で受験すべきです。    そもそもあなたの息子さんは、すでに本命は落ちている。また同じことを繰り返すのは 何に期待をしているのですか?運が悪いから前回は落ちただけとでもいいたいのですか? もうすでに、失敗していることをきちんと認識してください。

kunuoo
質問者

お礼

>もうすでに、失敗していることをきちんと認識してください ご指摘、おっしゃるとおりでございます。 >そもそもあなたの息子さんは、すでに本命は落ちている。 重々承知しております。 >何に期待をしているのですか? 愚息の健やかな将来を、駄目な親なりに期待しております。 >運が悪いから前回は落ちただけとでもいいたいのですか? 決してそのように思ってはおりません。全ては私の教育に対する 考えの甘さから来ているものと考えております。 >あらためてきちんとした滑り止めをすぐ受けるべき。 この部分をお教えいただきたくと思いましたが、私のような 認識の無い親には質問の資格は無いのでしょうか? この時期にするには、あまりにも浅はかな質問と お叱りいただいたように思われましたので、質問を 打ち切りさせていただきたいと思います。 こうなるに至った経緯を説明もせず、質問した私が 愚かでした。 天候もさることながら、このような質問をしてしまい taka1234444様におかれましては、大変気分を害された事と 心よりお詫びいたします。どうか浅はかな親子をお許しください。 寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください。 taka1234444様へ                jp-gomez

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.2

詳しくは、神奈川県教育委員会のHPを見なければ確実なことが言えませんが、定員に満たない高校が2次募集する可能性があります。 通信制であれば、3月になってからの出願になります。 合否が判明した時点で、担任の先生にも相談されればいかがでしょうか。 私立高校でも同様ですが、レベルの低い高校しか定員割れを起こしません。 私立の合格発表の後に募集しますので、ネットで検索する以外にはないかと思います。

kunuoo
質問者

お礼

hamatonbetu様 ご丁寧、かつご親切な回答、ありがとうございました。 初めての事と、ただただ不安おりました。 落ち着いて考えれば、おっしゃるとおり まずは担任の先生に相談してみます。 今回初めて担任を任された女性の先生で 私が思うようなアドバイスを頂けなかったもので すっかり頼りにしておりませんでした。 もちろん思うようなアドバイスを 頂けるよう質問しなかった私も悪いのですが。 本当にありがとうございました。 寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください。