• 締切済み

高校入試(公立本命、私立滑り止め)

息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • kjk4g
  • お礼率100% (4/4)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

こんにちは。 >受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 2類のが1類よりも難しいのですよね? 私の息子も高校受験なので私立を併願で受験したのですが 2類を第1希望にして無事合格できほっとしました。 もし2類落ちたら1類に入れてもらえますが、1類を第一希望に して合格点が2類に入れる点数であっても1類希望していれば1類です。2類には入れません。 いよいよ公立高校の受験まであと3週間くらいになりました。 私もまだH高校とK高校とで迷いがあります。 偏差値も1くらいしか違いませんしどちらの高校も魅力的です。 あとは倍率を見てから1度だけ変更できるので息子と一緒に考えます。 息子だけに考えさせてもよいと思いますが、やはり親として適切なアドバイスもしてあげたいです。 A高校とB高校はどのくらい学力に差があるのですか? 模擬試験の結果と内申点とを総合的に見てどう思われますか? もしも落ちたときに私立高校でも問題無いのならA高校 経済的にきついとか私立の校風が今一などであれば B高校とすればいいと思います。 私はスベリ止めの高校がわりと気に入っていますが、やはり経済面で きつくなってしまうので出来る限り無理なく合格出来るであろう 息子の学力に一番あった公立高校を選びたい。 できれば安心して通学出来る場所にあって友達も多い高校をと 言い出したらきりがありません。 最後は息子が決めますがまだまだ中学生ですから親が口を出すのは 当たり前だと思っています。 間違った選択をしないように見守ってアドバイスしていきたいです。 親として子供の受験で悩むのは当たり前です。 不安を与えるのはよくありませんが、どうするのが一番いいのか 考えるのはいいことではありませんか? 最後まで子供と一緒にがんばりましょう!

kjk4g
質問者

お礼

回答有難うございます。 私立C校は1類の方が難しいんです…。説明不足ですみません。 ですから悩んでいたんです。 単純に考えると、2類回し合格ではなく1類で合格した約90名の生徒さんは、うちの息子より優れていたわけですから…。 回答者様のお子様が受験を検討されているH高校とK高校ぐらいの偏差値差だとよいのですが、残念ながらA高校とB高校の間には偏差値3以上の差がありまして…。 私立C高校の偏差値はA高校と同じぐらいか、少し低い程度です。他の回答者様のお礼にも書きましたが、A高校が駄目でもC高校があるのだから、B高校ではなく、A高校に挑戦したいと言う息子を応援したいと思っています。 と言うか、ここで回答して頂いた皆様のおかげでそう思えるようになりました。本当に有難うございます。 もう少しの間、子供が体調を崩さず試験当日を迎えられるよう、お互い頑張りましょうね。

回答No.3

はっきり言って親が口出しする場面ではありません。本命を目指して一生懸命に努力してきているのに、今更親が不安になってどうするんですか!しっかりしろ、と言いたい。 募集人数や人気度で志望校を決めるんですか?進学実績や偏差値や学校生活の中身で決めるんではないの? 滑り止めが決まっているのなら、第一志望へ全力投球できる様にサポートするのが親の役目。余計な不安を煽る様では親失格です。

kjk4g
質問者

お礼

厳しくも心あたたまる言葉有難うございます。 受験日が近づいてきて「落ちたらどうしよう」という不安が先に立ち、本来の志望校選択の理由を忘れていました。 私立C校を受験したのは、公立A校に通えない場合、公立B校に通うより、3年後の進学に有利ではないかという思いがあったからです。 それなのに…本当に恥ずかしいです。 息子が第一志望校に全力投球できるよう、心を入れ替えてサポートしたいと思います。

回答No.2

 塾の先生の言葉が正解です。つまりA高校で合格可能でしょう。まあ100%ではないですが。受験当日、緊張のあまり集合場所で貧血起こしてバタンキュー。保健室に運ばれ受験できなかった同級生、居ましたから。落っこちましたよ。学校の先生はB高校を進める→当たり前です。  なんだかお母様ご自身がとんでもない思い込み?憶測??で疑心暗鬼になっていませんか???いい加減にしたら!?  息子さんに『百害あって一利なし』です。  はっきり言って、A高校落ちたらお母さんの所為かも。。。こんな事考えた事もないでしょう。質問文を読ませていただきましたが、お母様の国語力、解った様な気がしました。

kjk4g
質問者

お礼

乱文にも関わらず質問文を読んで頂き、また回答頂き有難うございます。 御察しの通り、私は無教養です。海外で生活していた事もあり、私自身、塾通いや受験の経験がないので、学校の先生と塾の先生が違う学校を勧めるだけで困惑してしまいます。 回答者様が仰るように、本当に息子に「百害あって一利なし」です。 当の本人は何処吹く風という感じで落ち着いているのに、本来息子をサポートすべき親の私が一人焦ってしまって、本当に恥ずかしいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

本当は、これは少なくとも私立高校に願書を出す前までに決めておくべき問題です。 経済的に公立じゃないとダメというなら、安全策を取る必要がありますのでどんなことになってもB校を第一志望にする必要があるでしょう。 経済的な問題じゃなくてというなら、C校が落ちたらB校を受験、C校が受かっていたらA校を受験とするのが普通です。 ただ、C校には行きたくないというならC校が受かってもB校という選択しもあります。 経済的問題じゃないなら、C校に行くのがいやなのかどうか?A校を受けないでB校挑戦で納得できるのかどうかです。 このように、お立場により、変わってくると思います。 うちは、去年でしたが、うちも公立進学校が第一志望でした。 ただ、私立の滑り止めが受かり最悪そこでも良いと思っていたので、迷わず第一志望は変えませんでした。(一応公立の一番といわれる高校です) その私立(C校とします)が落ちてそれよりしたの別の滑り止め(D校とします)だけ受かっていたら(私立は2校受けましたから)、公立はレベルを下げる予定でした。 D校だったら、公立のB校の方がよかったからです。 でもC校に受かっていたのでチャレンジのつもりでA校にしました。 幸いにもA校に受かったのでよかったですが、落ちていても悔いはなかったと思います。 ただ、志望校については良く話をして子供も親も納得して決めないと、高校生活が充実しませんよ。 なにかあると、後悔ばかりになりますから。

kjk4g
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様が仰るとおり、私立高校に願書提出以前に決めておくべきことです。 決めていたはずなのですが、ここにきて他の回答者様からのご指摘もあるように、「落ちたらどうしよう」という不安が大きくなってきまして…。 これでは何のために私立を受けたのか分からないですね…。

関連するQ&A

  • 高校私立入試まであと一ヶ月

    中三受験生です。 私は私立を併願でうけるつもりです。本命は公立で。 私が受けようと思う私立は須磨学園という60真ん中あたりの偏差値なのですが、 この前過去問を解いてみて全然解けないことがわかりました。 「難しい」とは聞いていたのですが、英語は単語が多くて 読むことすら難しかったです。びっくりしました。 私は一応基本や、多少の応用ならできると思うのですが、 私立まで、どのような勉強をするべきでしょうか? 公立が本命なので、私立はそこそこで過去問をとくだけでいいでしょうか?

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 私立の併願で・・・

    公立高校希望です。 私立併願(懇談時思案中 返事保留にしています) A校・・・近所、合格できる、いじめがひどい B校・・・実力はぎりぎりか下(内申的には合格圏内)      過去3年間併願者全員合格 塾の先生はA校の方がいいと言い、子供もA校には行きたくないので、A校にしておけば、公立にむけて頑張れるかも・・・と思い、昨日担任にA校にすると話しました。すると、「B校にしとけ」と言われたそうです。 どうも、B校に受験する人数と成績を渡したようです(娘も入っている)その時何も言われなかったからだそうです。 悩んでいるのは、担任は過去の受験で不合格者を多数出しているのです。 公立希望校は 内申では足りているのですが 実力が微妙なのです。 塾の先生は 倍率によっては難しいと言っています。 子供も勉強はしているのですが、現時点で成績に結びついていません。 子供もどうしたらいいのかわからず、私も公立が微妙な分 私立併願校で悩んでいます。 初めての受験で 困惑して考えが浮かびません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 神奈川県の公立か東京の私立か

    息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。 偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で おそらく85程度になるのではないかと予想しています。 受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、 最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。 神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、 大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。 公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、 大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。 能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。 しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。 一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも 考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

  • 高校入試について。。。。です 急いでます!!

    21日に公立高校の合格発表がありました。 私は私立高校を専願受験して合格していたので、公立高校は受験しませんでした。 私の通うことになっている高校は自宅から遠いので、寮生活になります。 今日、母が私に言いました。 「公立高校の追募集を受けなさい」 「私立に行くなら、もう一生帰って来るな。」 専願で合格していますが、公立高校の追募集を受けることはできるのでしょうか? 和歌山県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 高校入試の併願について教えてください

    神奈川在住です。 ほとんどの人は公立が第一志望ですべり止めで併願私立を受験します。 息子は公立も受験しますが、チャレンジで上位私立を受けたいと思っています。 そこで、すべり止めの私立の説明会に参加したのですが、公立併願のみで他私立を受けるなら受験できないと言われました。そんなことってあるんですか? 我が家のような受験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、私立も併願できる学校をご存知でしたら教えてください。 公立をすべり止めにして、私立の一般受験しかないのでしょうか。不安です。 よろしくお願いします。