• ベストアンサー

明日、高校受験に行く子供の髪を切りたい。

息子は中3で明日、神奈川県の県立高校の前期試験です。内申と面接で合否が決まるのに、長髪ではないけれど前髪が目に掛かるような髪型で面接に行くと言います。きつく言っても言う事を聞かないので、やんわりと何回も髪を切りに行くように行ったのですが、まだ切りません。何でもギリギリにならないとやらない子ですが、このまま受験に突入しそうです。 滑り止めで私立も受けるのですが、本人は公立に行きたいのです。親も同じです。 どうやったら髪を切りに行ってくれるでしょうか? 試験の前日にガミガミ言うより、ほっておけば良いのでしょうか?

noname#53195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

「前髪が目にかかる」というのが、酷い状態なのかどうかはちょっと文面からは判りませんねぇ。よほど「突飛な」髪型でなければ、長い程度であれば特に気にする必要は無いと思うのですが。 あまり言ってへそを曲げられるより、彼が自分で思う最良のコンディションで望む方が効果は大きいと、私は思います。が、彼がその高校にどれくらい行きたいのか、どれくらいの熱意を持っているのか、高校に落ちたり、高い私立に行くことが家計にどれくらいの影響を及ぼすのか、といったことを、彼自身がどれくらい理解しているかにもよりますので、ここで最適の答えを返すのは誰しも難しいと思います。 というわけで、私個人としては、「諦めて本人に任せる」かと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、髪は切らずに面接に行きました。 朝、「ボサボサじゃあ、いけないんだよね~」と言ってせっせと髪を整えておりました。 何を考えているのかさっぱり解りません。 ジャニーズの面接に行くのと勘違いしているのか?と思ってしまいます。