• 締切済み

お菓子つくりプロ級の方にお伺いします。

趣味でお菓子をよく作っているも者です。 マフィンのおいしい配合をご存じの方はいませんか? 本やネットで見て何度か作ってみたのですが、どうも「家庭の手作り」感が 抜けません。 どこかで聞いたのですが、本などにのっているレシピは家庭で作れるような配合に なっているからそれなりの味しかでないと聞きました。 機材はプロとまではいきませんが、本格的なものがそろっています。 火加減など、細かいものもあると思いますが、微調整は自分でやってみたいと思って います。 食感としてはふんわり・しっとりのマフィンが好みです。 ぜひ、配合を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。パティシィエを30年やっています。 > マフィンのおいしい配合をご存じの方はいませんか? 恐縮ですがボクは、フランス菓子が専門でマフィンの配合は、持っておりません。 しかし どんな優れた配合やレシピをご質問者様にお伝えしても たぶん「すぐに」家庭の手作り感から抜け出すことはないと思います。 > どこかで聞いたのですが、本などにのっているレシピは家庭で作れるような配合に > なっているからそれなりの味しかでないと聞きました。 これは、根本的に間違っていると思います。 多くのアマチュアの方たちが勘違いしていますが お菓子の美味しさは、レシピや配合で決まるのではありません。 作り手の技術で決まるのです。 レシピとは、楽譜のようなものです。 ご質問者様も好きなアーティストがいると思いますが その方が歌っている楽譜が手に入ってとしても すぐにその方と同じように素晴らしい歌が歌えるかといえば それは、NOです。 お菓子作りもまったく同じで、レシピを手に入れたら その作り手が どこをどの程度まで泡立て そして混ぜ加減は、どれくらいで どの温度で どれくらい焼くなど創意工夫をして そのレシピで最大限に美味しく作っていくのです。 繰り返しますがレシピ・配合の美味しさを引き出すのは、あくまで作り手なのです。 少々手厳しい内容だったかもしれませんが マフィンは、そんなに難しいお菓子ではありません。 きっと美味しく作れると思いますので ぜひ頑張ってください。 ジルより

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございました。 配合の話については、ケーキ屋の知人から聞いたのですが・・・・。 細かいものが大切なのは知っています。 私は、配合が知りたいのです。

• tirako
回答No.1

ケーキの資格を持っているものですが、教室の作り方で正式に教えてもらったものは、確かに焼いた少しあとまではふわふわしてとてもおいしかったのですが、時間が立つとやはり固くなります。  そもそもこのレシピはアメリカ人のお母さんが子供のために手作りに、お手軽に早く作るために考えたものなので、あまりアテにされない方がいいと思いますよ。牛乳も入れるし、粉もたくさん入ります。  マフィンに関しては、苦労して手つくりされるよりは、どこか市販のものを探して買った方がかしこいやり方でしょう。どこの店か忘れましたが、ブルーベリーマフィンおいしかったですよ。こんな回答で悪いですが・・。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございました。 買ったのでは意味がありませんね。