• 締切済み

お菓子つくりプロ級の方にお伺いします。

趣味でお菓子をよく作っているも者です。 マフィンのおいしい配合をご存じの方はいませんか? 本やネットで見て何度か作ってみたのですが、どうも「家庭の手作り」感が 抜けません。 どこかで聞いたのですが、本などにのっているレシピは家庭で作れるような配合に なっているからそれなりの味しかでないと聞きました。 機材はプロとまではいきませんが、本格的なものがそろっています。 火加減など、細かいものもあると思いますが、微調整は自分でやってみたいと思って います。 食感としてはふんわり・しっとりのマフィンが好みです。 ぜひ、配合を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。パティシィエを30年やっています。 > マフィンのおいしい配合をご存じの方はいませんか? 恐縮ですがボクは、フランス菓子が専門でマフィンの配合は、持っておりません。 しかし どんな優れた配合やレシピをご質問者様にお伝えしても たぶん「すぐに」家庭の手作り感から抜け出すことはないと思います。 > どこかで聞いたのですが、本などにのっているレシピは家庭で作れるような配合に > なっているからそれなりの味しかでないと聞きました。 これは、根本的に間違っていると思います。 多くのアマチュアの方たちが勘違いしていますが お菓子の美味しさは、レシピや配合で決まるのではありません。 作り手の技術で決まるのです。 レシピとは、楽譜のようなものです。 ご質問者様も好きなアーティストがいると思いますが その方が歌っている楽譜が手に入ってとしても すぐにその方と同じように素晴らしい歌が歌えるかといえば それは、NOです。 お菓子作りもまったく同じで、レシピを手に入れたら その作り手が どこをどの程度まで泡立て そして混ぜ加減は、どれくらいで どの温度で どれくらい焼くなど創意工夫をして そのレシピで最大限に美味しく作っていくのです。 繰り返しますがレシピ・配合の美味しさを引き出すのは、あくまで作り手なのです。 少々手厳しい内容だったかもしれませんが マフィンは、そんなに難しいお菓子ではありません。 きっと美味しく作れると思いますので ぜひ頑張ってください。 ジルより

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございました。 配合の話については、ケーキ屋の知人から聞いたのですが・・・・。 細かいものが大切なのは知っています。 私は、配合が知りたいのです。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

ケーキの資格を持っているものですが、教室の作り方で正式に教えてもらったものは、確かに焼いた少しあとまではふわふわしてとてもおいしかったのですが、時間が立つとやはり固くなります。  そもそもこのレシピはアメリカ人のお母さんが子供のために手作りに、お手軽に早く作るために考えたものなので、あまりアテにされない方がいいと思いますよ。牛乳も入れるし、粉もたくさん入ります。  マフィンに関しては、苦労して手つくりされるよりは、どこか市販のものを探して買った方がかしこいやり方でしょう。どこの店か忘れましたが、ブルーベリーマフィンおいしかったですよ。こんな回答で悪いですが・・。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございました。 買ったのでは意味がありませんね。

関連するQ&A

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • コーヒー味のお菓子

    カップケーキやマフィンなど、コーヒー味のお菓子を作ろうと思っています。 レシピを見るとインスタントコーヒーを使用しているのですが、カフェラテの粉末で作ると味にどんな違いが出るでしょうか? また、元々ココア味のレシピで純ココアを使用しているものをインスタントコーヒー等に変えても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自然なお菓子を作りたいです。

    自然なお菓子を作りたいです。 白砂糖でなく、てんさい糖、 油脂はバター、 粉は全粒粉、 というように、材料をより自然なもので作りたいのですが、いいレシピ本が見つかりません。 自分で材料をアレンジできるほどお菓子作りが得意でもないし、クックパッドで探したけど、やっぱり本で見るのが一番わかりやすいと思います。 アーモンドプードルやナッツを使った、素朴な感じのクッキーとかマフィンとか。 そういうのを作ってみたいです。 どなたかよい本を教えてください。

  • バザーで焼き菓子

    今度、学校のバザーで手作りお菓子の販売をすることになりました。 私も何か作ろうかとは思うのですが、バザー当日に作るのは難しいのと数をたくさん作りたいので前日に作ることになりそうです。 焼き菓子のみOKなんですが、クッキーやマフィンなどは他のお母さんが作るようで出来れば違ったものをと考えています。 それと前日に作るのでしけってしまうのが心配です。 パイなどさくっとしたものは当日にはふにゃっとなってしまいそうですし、パンなども固くなってしまいそう・・・ 乾燥材などを入れるとなるとコストもかかるので包装は簡易なものになってしまうと思います。 何かいいアイデアやレシピありますでしょうか?

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 男性に質問。もらって嬉しいバレンタインのお菓子は‥

    質問者は女性です。 婚約者の彼にバレンタインにお菓子(クッキー)を焼きました。 けっこう気合いを入れて作りましたが‥味はまぁまぁ良いの ですが、食感がパサついて、トータルで「美味しい」とは 言い難いです。 そこで、市販のチョコを買って渡そうか?と悩んでます。 普段、彼に料理を作る時はうまく行っているのですが、 今回に限ってうまく行かなかった‥というかお菓子作りは あまり得意ではありません(-_-;) そこで質問です。 婚約者、恋人からバレンタインにもらうとしたら‥? 下記のいずれのどちらが良いですか? 1. 味はイマイチになってしまった、心を込めた手作りお菓子。 2. 味は文句なく美味しい・市販のバレンタイン用のお菓子 よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

専門家に質問してみよう