• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:殺すと言う言わない、どちらが罪ですか?)

どちらが罪?殺すと言わない、どちらが罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 気にいらない人に対して酷い接し方をするAと、Aに虐められた人を殺そうと考えるB。聖職者はBの考えを否定し、Aを悪とする結論に至る。しかし、Bの考えも問題となる。人を殺すと言わないBの行為はAより悪いのか?もしBがAを実際に殺した場合、計画的犯罪とされるのか?
  • AとBの間で起こる葛藤。Aは虐めを隠し、正論を装いながらも人を追い詰める。Bは普段は優しいが、Aによって精神的に追い詰められた人たちのことを心配し、Aを殺そうと考える。しかし、聖職者はBの考えを否定し、Aを悪とする。
  • Aが虐めを行い、BがAを殺そうと考える。しかし、聖職者はBの考えを否定し、Aを悪とする。Bの行為は計画的犯罪とされるのか?そして、Bの考えはAよりも悪いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Bは殺すなんて言うべきではないね、言うのならAをぼこぼこにしてやればいいのだ。 殺すということは、ひとの 命を軽はずみに思うことだから。 そんなことを言う自体間違っている。 殺すのではなく懲らしめると言うべきなんだ。 もちろんAと言う奴は最低のきもい奴なので悪い奴にはちがいない、 こいつがいるからBが殺したいと思うのだからね。 殺したら最低なことです、ただ肉親とか最愛の人ころされたら、人情で それもほんとはダメだけど、気持ちはわかりますよね。 ところで質問はAとBのことだと思うけど、罪作りということであれば、Aに罪があるのだし、 ほんとにBがAを殺したらならともかく、 思うだけなら罪にならない。 好きな女とエッチしたいと思ってるだけなら、誰も罪に問えないけど、 強姦とかしたなら犯罪だからね。

rumi-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちが一番スッキリして、割り切れそうなため、ベストアンサーに選ばせていただきました。 同じ土俵に上がってしまうという見方もあるかも、ですが。。。 聖職者の意見をそのままはとても聞けませんでした。 かといって、Bを殺人犯などにはしたくもありません。 私としては、こちらの回答が一番人間としてしっくり来た気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ecokk
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

聖職者が、まったく別の話を一緒の土俵に立たせている感じがします。 B君が人を殺したいと言った事は、あまり良いとは思えませんが、 だから、A君より悪いというのはまったく別の話だと思います。 B君は思った事を口にしただけのことと、A君の実際にやっていること 比べる事じたい、まったく違う話を比べているのかなって思います。 その聖職者はもっと考えた方がいいと思いました。 ただ昔の人が神が話したと言ったことをあたかもあっているように いっているのかもしれません。 聖職者の考えに合わせなくていいと思いました。 神様がもし、人を殺そうとした人が悪いから殺せと言ったら 聖職者は殺すのでしょうね。冗談ですが! あと計画的犯行は計画を立てるから、計画的なのでぼそっと言った事は つぶやいた程度なので計画的にはあたらないと思いました。

rumi-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この世の理不尽さに耐えかねて質問してしまいました。 なので…私の心の中は、回答いただいたこの感じに近いです(汗) 聖職者…あなたは本当に、自分の子供や最愛の人が殺されたときにも、それを言うのか? と思うことがあります。 でも、それもまた…それだけ、聖職者の方も大変なのではと思う一瞬も、ありますが… また、聖職者がBにそう言ったのは、Bを思うがゆえの発言だった気もするのです。 私の心の叫びを表してくださった思いがしました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悪い悪くない判断するのは、回りです。つまり回答者です。 自分は殺しをした人間が悪いと思います。 殺した後で、Bが悪いと言っても、死んだAは浮かばれませんが。せめてもの救いでしょうか? 計画的かどうかは、分かりませんね。どちらにもなるのでは、殺す10分前に聞いたなら計画的かな。 そのあたりの時間などが分からないと、凶器など用意してるかどうかなど? 撲殺が罪が少ないのは、やはりそういった事なのでしょうかね。聖職者もそうですが、人を判断するのは回りです。  その意見がどれだけ多いか少ないかで善悪決まるものでしょう。当然分母を大きくしないといけませんが。当然今の世の中人を殺し、堂々殺しましたよと、胸張って生きてはいけませんがね。 人殺す時ってのは、自分も死にたい時でしょう。刑も何もそのまま後追って死ぬでしょう。 自分が死ぬくらい病んだら、それくらいAに追いこまれたら、やはりAが悪い。 Aが死んだらXが悪い。Xも死んだら、悪い人はもういない。またA予備軍が産まれ消えて・・・

rumi-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bの立場も考慮して頂きつつ、でもそれだけではなく…といった考えに、 私自身、冷静になれる思いがしました。 最終的な判断は、周りがするというお考えなのですね。 特に、最後の三行、 >人殺す時ってのは、自分も死にたい時でしょう。刑も何もそのまま後追って死ぬでしょう。 >自分が死ぬくらい病んだら、それくらいAに追いこまれたら、やはりAが悪い。 >Aが死んだらXが悪い。Xも死んだら、悪い人はもういない。またA予備軍が産まれ消えて・・・ 普通に生きている者として、同感いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって罪にはならないんでしょうか?

    こんにちは。母が小さな語学塾を経営しているものです。 母の塾では家でも生徒がその日の授業を聞き直せるように毎回録音機で授業内容を録音させています。 ところが最近、常識を疑うよう なことがありました。 塾の行事の打ち上げで教師の母も呼ばれたのですが、そこで生徒の何人かが、 「この前辞めたAさんなんですけど、ずっと私が録音テープ送ってあげてるんですよ」 「Bさん、また戻るつもりみたいなのでテープかしてあげてます」 といった内容のことをさも当然のように言ってきたのです。 これっておかしくありませんか?? 辞めたのに授業は変わらず(テープとはいえ)聞き続ける…しかも無料で いえ、話を聞いているとどうも録音してあげる(塾にまだ在籍している)人にもなにかしら利益があるのではないか、などと考えてしまいます。 例えば、A、B、C、Dさんが一つのクラスにいたとして、CさんDさんがより安く授業聞きたさに塾を辞め、 AさんBさんに授業料の一部や録音代(?)などを渡しているのではないか、ということです。 これって、罪にはならないんでしょうか?? 言い方は悪いですが、教師にとって授業は商品です。 それを勝手に転売(?)するというのは、例え法律に触れていなかったとしても、常識的におかしくありませんか?? 私は教師としての母をとても尊敬しています。 そんな母の授業をそんな風に扱われたということがどうしても許せません。 それなら録音させなければいいだろうと思われるかもしれません。 もちろん私もそう思って母にいったことがあります。 しかし母は、勉強したがっている人をとことん応援したい、と聞きませんでした。 確かに自ら蒔いた種かもしれません。しかしそれを悪用していいわけではないはずだと信じています。 今無性に腹が立って自分でもなにがいいたいのか上手く説明出来ないのですが、こういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 お願いします。 長文乱文失礼致しました。

  • B型って、どういう人?

    周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。 B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか? B型はO型と合うらしいですネ。 それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

  • これって罪じゃないんですか?!

    A君が万引きをしました。そのとき一緒につれられていたB君はC君の助言を受け、先生に言うことにしました。 そうするとA君はB君以外の人も引き連れ、何回も万引きしたとと白状しました。 それなのに、先生方はそれを警察に言いませんでした。警察に言わなかったとなぜわかったのかはこういうことです。 てっきり通報したと思ってたのにもかかわらず、A君は相変わらず何もなかったような顔をして学校に登校してきてからはや1ヶ月。そして避難訓練のときでした。 「え~この学校の生徒さんはは優秀なので、まだ、万引きなどでこちらがわに連絡が来ているものは居ませんが・・・」 と、警察の人がいっていました。 これって、先生方が何回も万引きをA君が行ったのにもかかわらず、警察に通報しなかったってことですよね? それに、もし警察側にそういってくださいと頼んだとしても、そういうことは許されるのですか?僕の知識ではありえないとしか考えられないのですが、 もし、これが警察にばれたらその学校はどうなりますか?また、これを隠し続けてきた人たちは罪になるのでしょうか? ある知人から聞いた話ですが、気になったので質問させていただきました。

  • 彼がいるのに、他の人が気になってしまっています。一人になるべきでしょうか。

    初めまして。 恋愛のことで悩んでいるのですが、誰にも相談できない状況で、 こちらに投稿させていただきました。 私には、つき合って半年になる彼氏がいます。 仕事ができて男気があって、何よりも私を大切にしてくれる、大事な彼です。 この彼をA君とします。 ただ、実は彼とつき合う前から、気になっている人がいるんです。 この人をB君とします。 B君は正直言って「ダメ男」の部類に入ると思うんですが、 なぜかずっと魅かれてしまっています。 何もなければB君に向かっていきたいのですが、 B君は同じ職場で、しかも元彼(上記のA君ではありません)の 親友という関係で…。 もし何か行動を起こすとなると、 様々なリスクが降りかかってくることが考えられます。 そのリスクが怖くて、ちょうどB君を諦めかけた頃に A君から交際を申し込まれてつき合い始めたのですが、 やっぱりB君のことが気になっているままです。 A君に申し訳ないのと、自分のずるさがとことん嫌になり、 ここは一人になって、自分がどうするべきなのか、 じっくり考えようと思っています。 ほとんど結論は出ているのですが、誰かにうなずいてもらいたくて、 こちらに投稿させていただきました。 やはりここは一人になるべきでしょうか。 同意してくれる方、またはご意見のある方、ご回答をお待ちしています。

  • これって、何かの罪に問うことは出来ませんか?

     今、僕は同級生のAさんに、とても頭にきています。僕は、AさんとB君と同じ学校、塾に通っていて、週にAさんには3回、B君には6回会います。なので、気が知れているのですが、先日こんな事があってから、もう頭にきてしょうがないんです。  それは、先日、僕が塾の帰り道にコンビニに寄ってビデオを買いに行った時です。僕は、所持金が少なかったため、1番安かったピンク色のビデオを買いました。そしてレジに持っていった時、Aさんが僕に寄ってきて、 「こいつエロいビデオ買ってる~。」 と大声で言ったのです。そこには、同級生は勿論、先輩や一般の人までいました。僕は、頭にきて、Aさんに怒ったのですが、時はすでに遅し、みんなが聞いていました。  その翌日、そのことは先輩に知られていたことに加えて、Aさんが、自分の学年の人に言いふらして、たちまちその噂は、学校中に広がりました。ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが、生徒会活動など先輩と目を合わす時には、 「ピンクのタキシード着てこれやったら?持ってるんでしょ?」 とか、 「家中ピンク色で染まってるんじゃないの?」 「お前はエロイな。こうゆう奴に限ってエロいんだ。」 などとバカにされ、とても不愉快です。Aさんを何か罪に問うことは出来ないのでしょうか?

  • 頭の回転が速い人の意見は正しいのか?

    TVとかの議論では、圧倒的に頭の回転が速い人が優位です。 でも、実際には、どうなんでしょうか? 3パターンしか考えないA氏と、10パターンを考えるB氏では、回転が速い人ではA氏が有利です。 でも結果は、B氏の結論の方を尊重すべきです。 頭の回転が速い人は、一概に正しいのでしょうか? 追伸 科学技術の世界では、言った者勝ちは通用しないです。ちゃんとした実績、証明が必要です。 でも経済って、理論が確立されてなくて、よくわからない世界で、怪しい人でも、言った者勝ちで、適当で無茶苦茶な世界な気がします。

  • どんな罪になるのでしょう?教えてください。

    知人が相談を受けたという話なのですが、 知人が勤める不動産仲介業(賃貸)の会社A社が一社で、物件の オーナーと借りたい人の両方の仲介ができる状況で、物件の担当者が 物件担当者の知り合いのB社(仲介業者)を借りたい人側に立てて契約 しようとしたのですが、契約金をB社に振り込んだ段階でB社が仲介を 降りると言い、一度、借りたい人に契約金を返金し、結果として A社に契約金(仲介手数料含む)が入金され、一社で仲介業務を完了 したのですが、これがヌキ?という行為にあたるらしく、それが A社に発覚してしまい、その担当者がA社から刑事告発と損害賠償請求 をされるという話になっているそうで相談を受けたと聞きました。 知人もこのようなことは初めてだったらしく、私が相談を受けました。 このような場合、この担当の方はどんな罪で刑事告発 されるのでしょう? 私の知る限りでは、民事的には実際にA社は損害を受けたわけでは ないので損害賠償はできないと思いますが、そのあたりもご存知の 方がいらしたらお教えいただきたいと思います。

  • なんで罪を認めない?見ようとしない?償わない?

    口下手なので人に寄っては不快感を抱かせてしまうような表現が含まれれかもしれませんが、至って冷静に思った事を書いただけで挑発的な目的で書いた物ではないのでご理解お願いします。 まず、例え話をしましょう Aさんがある県で大量殺人をし逮捕されました(殺人がどういう理由で罪なのかについては自分も解らないのでノーコメント) それがニュースに流れると人は軽蔑し 「死刑にしろ」などまるで「どうせ他人事」と言わんばかりに騒ぎだしますよね? そして直にAさんは死刑になりました 死刑が済むと人は「よかった」などと安堵します その後は何も無かったかのように過ごし また犯罪者が出れば同じ事を繰り返します 例え話2 Aさんが大量殺害し、Aさんは逃走の際Cさんと接触しCさんは目撃者として確保されました そしてCさんの目撃情報を元に警察は該当人物を探しだしました そして、数日が過ぎ犯人と"思われる"Bさんが逮捕されました 当然何の関係もしないBさんは無実を証言しましたが、偶然にもCさんの目撃情報と一致していたため信用されずそのままBさんは死刑になりました 人は例え話1の様な行動を取ります。 例え話3 AさんがBさんを殺害しCさんと接触し逃走 Cさんの目撃情報を元に犯人を探しDさんが逮捕されニュースに流れました まだ"疑惑"の段階ですが、人はDさんを軽蔑し「死んで償え」と責めます それから数日が過ぎ本当の犯人であるAさんが逮捕されDさんは解放されました 人は「なんだ…まぁいいやAは死んで償え」と言わんばかりに行動を取ります 当然のように人はDさんに対し謝罪するどころが、気にかけることもしません 以上が例え話です 何が言いたいかと言うとですね なぜ他人には罪を償え、認めろなどと責めるのに自分では罪を償わないどころが認めもせず、見ようともしないのでしょうか? 他人には「バカ」や「恥」と思えるのになぜ自分には思えないのでしょうか? 自分が一番恥だと何故気づかないのでしょうか? 自分には何の罪も無いと思っているのでしょうか? 地震の時も居ました「何でこんなめに…」と言う人が。 こんな言い方は明らかな挑発ですが、綺麗に伝える言葉が見つからなかったので御免なさい 貴方達はクズですか?ノミ程の価値も無いと思います では、お前はどうなのか? →自分は認め、償っています 全部では無いですが、認めもしない貴方達からすれば天地の差です 貴方の罪は貴方にしか解りません 自分に俺が一体何を?聞かれても自分は「見ようともしてない人」と思うだけです。 これが偏見だと言うなら相当"無自覚"な方なのでしょう

  • 『罪』

    『罪』について質問です。 先日、アルジェリア等他国のいがみ合いが塁を及ぼし、イスラム系武装集団の人質拘束の末、罪のない邦人10名が殺害されました。 私もこの報道には大変痛恨に堪えない思いなのですが、今回の事件を煎じ詰めていくうちに思い余ってしまったので、ここで質問をさせていただきます。 本題ですが、私が最初に疑問を持ったことは 「なぜこの人達は、無関係の人間をむざむざと殺せるのだろうか」ということでした。そこで思い巡らして結論には至ったのですが、 その結論というのが、 「当たり前に人を殺せることがこの人達の性質であり性格であり人格であるから」でした。 しかし、この人達が日本に産まれ育っていたとしたら殺戮を繰り返すような人間にはならなかったと思います。 なぜなら、日本では殺人は罪、と認知され教育がなされているからです。 もちろん、そんなことは日本に限らず、国際的に共通の見解だと思いますが、私の言いたいことは、人格というのは他人との違いを相対的に理解すること、つまり周りの環境(性別、遺伝的な知力や容姿、運動神経等やそれから発生するコンプレックスも含む)によって形成するものだと思います。 つまり、私が殺人鬼と同じ環境に産まれ育っていたらどうしようもなく私は殺人鬼になっているんだと思います。 例えば、私が人を殴れば親ないし教師に叱咤され、暴力がいけないことだと教育されます。しかし、ある人は暴力を振るってもそれが看過される、若しくは躾ける人がいない環境に育ち終いには良し悪しの分別がつかないまま、殺人を犯してしまうかもしれません。 またある人は、胸焦がれるほど人を愛し、その人が別の誰かに殺されて激昂の末報復として、殺人者を殺してしまう可能性もあります。 上記のことは極論ですが、噛み砕いて言えば、そういった環境、境遇次第で誰でも詩人にも殺人鬼にもなり得るということです。 ──ある夜、満点の星空に流れ星を観測したことがきっかけで宇宙飛行士になる ──ある日、友人の真似をしてイヤホンをつけたまま自転車を運転。トラックに衝突し事故死 この世に無数にあるような人生における選択は結局、自分がその日のその時にその性別その親その環境に産まれた瞬間から定められていて自分の意思で選択したようでも、突き詰めて言えば生きて来た環境全ての要素から辿り着いた選択だと考えます そういう観点で考えれば、運命とは必然的に絶対的にどうしようもなく存在するものだと思います 少し話が飛躍しましたが、イスラム過激派にしろ秋葉原の大量殺人犯にしろ、そういう環境に産まれ育ってしまったが故に殺人をする。 では、人を殺して死刑になってしまった場合、その時悪いのはなんだったのでしょうか。その人が殺人を犯すような性格を形成した環境が悪かったのでしょうか。さらに言えば、不可避な宿命を課せられ、産まれながらにして殺人犯という不条理なレールを走ることになってしまった、 突き詰めて言えば そういった環境に産まれてしまったその人の『運』が悪かったのでしょうか 浅薄な高校生の私ではこの問に答えがあるのかはわかりません。ですが、他の方の意見を聞きたいです。回答お願いします。 稚拙な文章、失礼しました。

  • 男性にお聞きしたいのですが…

    好きな人/気になっている人を他の男の人とくっつけるような素振りをすることってありますか? 気になっている人(以下A)によく好意を持っていない人(以下B)を薦められます。AとBはよく一緒にはつるんでいますが、がっつり友達といった感じではない気がします。(AがBをいじり倒している)なので、友情のために薦めるということ以外でご回答願います。 ちなみに私はBを異性としてみておらず、友達としてみているためAよりも仲が良く見えるかもしれません。(実際A含む周りの方に、Bと仲がいいよねというのはよく言われます。) 以前、Aに真面目にBをどうかといった感じのことを聞かれたので、いい人ですよねとごり押ししました。笑 ですがその後もBと二人にさせられそうになったり(実際二人になることはなく、口だけです)します。 これって私は対象外でしょうか? こういった行動を取る男性心理を教えてください。