• ベストアンサー

妊娠前のィンフルエンザ

たびたび質問させていただきます。 妊娠希望です。 今生理予定日3日前で妊娠の兆候らしきものがではじめております。 しかし先週からィンフルエンザになりリレンザを昨日まで服用しておりました。 もしこれで妊娠してたら胎児に影響がでる可能性ありますか? 凄く心配です。同じ様な経験をした方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、妊娠発覚前の内服は問題ないということらしいです。なので質問者様は全く問題ないと思います。インフルエンザ自体は高熱が続かなければ妊娠中に感染しても胎児には影響は出ないと思います。 また、この時期に薬や感染などで胎児に影響があるとすれば、流産してしまうと思います。 私は4か月の双子ママです。質問者様のように薬や食べ物、感染などとても心配でした。大切な赤ちゃんですもんね。元気にすくすくそだってほしいですよね。

marizuu
質問者

お礼

安心しました!!ぁりがとぉござぃます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の症状?月経前??

    いつもお世話になります。 先週から体調の変化を感じたのでネットで調べたら、妊娠の兆候かもしれない・・・と思いました。 昨日が生理の予定日だったのに、くる感じがないので、今朝、検査薬で調べました。 ただ、チェックワンファストがなかったので普通ので調べたのですが、反応はありませんでした。 それに、胸が張ってきたように思います。 だから生理が遅れていただけなのかな・・・って思うのですが、じゃあ今までの症状は何?って思います・・・ 先週から体のだるさや眠気、吐き気、頻尿などが続いていたのですが、今日は吐き気は全然ありませんでした。 妊娠の兆候?生理前? ご意見を聞かせて下さい。

  • 陽性前の妊娠兆候

    妊娠希望です。 第1子は2歳になるのですが妊娠の時の兆候について覚えていないので教えてください 妊娠していた場合、生理予定日前に何かいつもと違った兆候とかありましたか?? 例えば、生理前は胸が張るのに妊娠していた時は、生理前なのに胸が張らなかった。乳首が痛かった等・・・

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠発覚前の薬・・・

    毎月23日周期で先月9日に生理があり今月は3日くらいに生理がくる予定だったのですが遅れていたので今日検査薬を使ってみたら陽性反応でした。まさか妊娠しているとは思っていなかったので先週と先々週に1度づつ皮膚科でもらっていたにきびの薬の抗生物質を飲んでしまいました。薬を出してもらうときに妊娠中は飲めませんって言われていたのに・・・ 妊娠がわかる前に飲んでしまった薬も胎児に影響あるのでしょうか??ちなみに今日、検査薬を使う前に便秘ぎみだったので下剤も飲んでしまいました・・・。 心配です。教えてください。

  • 妊娠希望なのですが・・・

    妊娠を希望しているのですが、先週末あたりから風邪を引いているような感じだったのですが、ずっとお医者さんへは行きませんでした。 実は今日生理予定日(28日周期)なのです。お医者さんへ行くと必ず「妊娠している・していない」の告知しなければいけませんよね。何となく心配で、もし妊娠していたら何か影響がでてしまうのでは・・・とか。 そういったとき(妊娠希望で、妊娠しているか分からない時)はどうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにまだ(?)生理が来そうな感じはないのです。いつもだったら生理前にお腹が痛くなったりするのですが今回はありません。

  • 生理はこないのに妊娠の兆候がありません

    生理はこないのに妊娠の兆候がありません 生理予定日から5日たちます 30日周期できていて遅れても2、3日でした 思いきって昨日妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした ただ遅れてるだけかな?とも思うのですが… 生理はだいだい22日~一週間ほどです 8日に仲良くしました ですので、心当たりはあるのですが ネットで調べて出てくるような妊娠の兆候が全くありません ここ最近の変化は おでこにニキビが急激にできたぐらいで… でも関係ないかなと思っています もう1つ 先日彼氏と別れたので その影響で遅れてるのかなとも思うのですが… 今まで彼氏と別れて生理が遅れたなんてことはないので ちょっと心配です 何かの病気かもしれないと思ったり 妊娠なのかなと思ったり あと1週間ほどたってまだ生理が来なかったら 妊娠検査薬で再度検査するべきなのか なんらかの病気(子宮癌とか?)を疑って病院へ急ぐべきなのか… どうしたらいいのか分からなくて困っています

  • 妊娠確定前のレーシック手術

    お世話様です。 7/13日にレーシック手術を受けます。 今現在妊娠を希望しているのですが、次回の生理予定日が 7/25なのでそれまでは妊娠をしているかどうかわかりません。 レーシックは基本的に妊婦は術後服用する薬の関係で受けられないの ですが、妊娠が判明するまでのこの時期、薬(ステロイド)は特に胎児に影響はないのでしょうか? 眼科の先生は、まだ妊娠しているかわからない状態だからなんとも言えない。自己判断に任せると言われてしまって・・。 もし、影響がないようであれば一体いつから薬や飲酒、喫煙等気をつけなければいけないのでしょうか? お分かりになるかた、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠している可能性はありますか??

    妊娠の兆候?と思えて心配になってきたので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 木曜日くらいから体がだるく、微熱ぎみで頭痛、頭が重いです。 胸の張りは先週の日曜くらいからあります。 普通に生理前かな・・・とも思うのですが・・・ 前の生理は先月29日からでした。だいたい30日前後の周期です。 彼とは14日と18日にゴムを付けずに外出しでエッチしています。 ただの生理前の兆候でしょうか、妊娠の兆候でしょうか。 数日したら分かることなのだと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠前の薬

    妊娠希望です。 10月3日に親不知を抜いて薬を明日まで飲みます。 明日あたりが排卵でもし妊娠しても胎児に影響はありませんか?? 前の生理から27日間は薬飲んでも大丈夫って本当ですか??

  • ピルと妊娠の可能性について

    28才(既婚)です。 ピルについてお伺いします。 前回の生理は10月27日から6日ほどでした(いつもより長めです。+1~2日) 次回の生理予定は11月24日からなのですが、11月27日より4日ほど海外にいきます。 なので、医師からプラノバールを処方され、21日から服用するように言われています。 この場合、すでに高温期に入っているのですが、妊娠の可能性も捨てきれず、服用すべきかどうか迷っています。生理を待って海外に行くべきか… また服用した場合、胎児に影響があるかないかは、まだわからないそうなので、余計に迷っています。 自己責任なのは承知していますが、皆様ならどうしますか? また経験がおありな方がいらしたら、教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう