• 締切済み

妊娠発覚前の薬・・・

毎月23日周期で先月9日に生理があり今月は3日くらいに生理がくる予定だったのですが遅れていたので今日検査薬を使ってみたら陽性反応でした。まさか妊娠しているとは思っていなかったので先週と先々週に1度づつ皮膚科でもらっていたにきびの薬の抗生物質を飲んでしまいました。薬を出してもらうときに妊娠中は飲めませんって言われていたのに・・・ 妊娠がわかる前に飲んでしまった薬も胎児に影響あるのでしょうか??ちなみに今日、検査薬を使う前に便秘ぎみだったので下剤も飲んでしまいました・・・。 心配です。教えてください。

• thghg
  • お礼率60% (6/10)
  • 妊娠

みんなの回答

• okamon
回答No.4

すいません#3です。 かき忘れたことがございましたので 再度回答させていただきます。 産科の先生から 「確実に大丈夫」といった言葉がもらえないかもしれません。 #1の方がおっしゃるように 大丈夫かどうかは一概には言えないといったような ことが言われるかと思われます。 しかし、大丈夫かどうか一概には言えない というのは、医師として 「薬を飲んでいようが飲んでいまいが100%安全なお産はなく、 人間の胎児で臨床実験をしていないので、大丈夫だと安易には言えない」 という意味合いです。 妊娠中は薬以外にもトラブルはありますので 医師として100%安全!というような 軽々しい事をいってはいけないのです。 いってしまったら責任問題になりますので。 というわけですので あまり安心できないような事を言われても 落ちこんだりしないで下さいね。 しかし、あまり安心できないことを言う先生なら 1度別の医師や薬剤師さんにみてもらったほうがいいですよ。 不安を掻きたてられるような事を言う先生の元へ通うのは辛いですので。 それでは、長々と失礼いたしました。

• okamon
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 妊娠1ヶ月目のころに飲んだ薬は 影響がないとされてますし 影響があったとしても 不幸な事が起こる確率が数%ぐらい上がる程度と聞いておりますので 安心なさってよいかと思います。 また、なにかありましても 薬の影響であるかどうかはわかりませんし 薬を飲んでいなくとも 色んなトラブルが起こる方もいらっしゃいますので ご自分を責めたり、悩んだりしない方が あかちゃんにとってよろしいですよ。 皮膚科の医師から妊娠中は飲めないと 言われていたようですので (まぁ、大概の薬は飲まないほうがいいですよとは 言われます) 産科の医師に報告はしておきましょう。 下剤の方は市販薬なら問題がないはずです。 参考URLに妊娠と薬について 詳しく書いているサイトを載せておきます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
回答No.2

こんばんは。妊娠おめでとうございます。 以前聞いた話では、排卵日から2週以内を「臨界期」といって、その週数以内は、薬剤等による影響は起こらないとのことでした。また、仮に薬剤での影響があれば、生理になってしまうとのことでした。 なので、大丈夫だと思いますが、心配であれば、その薬剤名、服用時期を医師に伝えてもらえばいいと思いますよ。 では、お体を大切にしてくださいね。

noname#12430
noname#12430
回答No.1

抗生物質の名前はわかりますか?私は産婦人科の看護師をしているのですが、このような質問がよくあるのですが、先生は、「影響のない薬」のほうが少なく、胎児が大丈夫かどうかは一概には言えないと言っています。産婦人科でも下剤や抗生物質を処方していますが、下剤は漢方。抗生物質はフロモックス、セファクロールなどです。全く薬を飲んでいなくても正常な妊娠をしないケースもありますし・・・。

thghg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の名前はルリッドです。下剤は漢方じゃないのを飲んでました・・・。ありがとうございました。