• ベストアンサー

排卵前の薬はだいじょうぶ?

妊娠を希望しています。 3/29に生理が始まり、周期がだいたい28日なので、 4/10~14あたりが排卵する頃かな、と思っています。 足首の傷口からばい菌がはいり、抗生物質を4/4から今日4/7まで飲みました。4/4にレントゲンも取りました。 この場合、卵子に異常が出たりすることはないのでしょうか? 妊娠希望の旨は薬をもらう時に伝えてあります。 しかしそのときは生理直後で、今現在妊娠してはいないので、薬は3日だから大丈夫でしょうとのことでした。 以前に、皮膚科でも、排卵前なら妊娠しているときは使えない薬を服用しても大丈夫と聞いたのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

• hime73
  • お礼率94% (144/152)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠を考えていると神経質になってしまいますよね。 でも風邪薬を飲みながらタイミングをはかって性交している人はたくさんいるそうです。 だから排卵日に飲んでいても平気です(かかりつけの医師に確認しました)。 「妊娠している可能性がある」と伝えた上での処方なので大丈夫でしょう。 実はたいていの市販薬は妊娠が判明するまでは影響はありませんが、 気になるようなら高温になったら飲まないようにすればいいです。 排卵前なら、気兼ねなく薬を飲める期間ですよ。 安心なさってください。

hime73
質問者

お礼

排卵日に飲んでも大丈夫なのですか!? それは驚きです。 受精して、着床して、胎盤が出来上がるまでが薬に特に気をつけないといけないんですかね? とりあえず安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mami31
回答No.2

私も気になって通院している婦人科の先生に聞いたことがありますが「排卵前なら心配ないよ」と言われましたよ。

hime73
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。