• ベストアンサー

クローン問題

ずばりクローン問題の利点、欠点を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

メリット ・交換用臓器の生成  細胞バンクなどで自己細胞を保存しておけば、イザというとき移植臓器を作れる。 ・絶滅動物の復活、保護  恐竜、マンモスなどの復活や、レッドゾーン生物の保護 ・有用生物の量産  食糧、医薬品生産が天候、環境に左右されなくなる。 ・改造遺伝子による有用生命創出  医薬品などを生産する微生物などを創出。 ・実験用特定生物創出  医薬品などの実験用に特殊な生物を創出、量産 デメリット ・絶滅生物保護への関心低下 ・創出、改造生命の差別 ・多様性低下による緊急時のダメージ増大 ・生物量バランスの崩壊 ・危険生物の創出 商業ベース的にはメリットは多いです。 しかし、モラル的にはデメリットが多いです。 命の値段が安くなるでしょうね。

その他の回答 (2)

• big_chief
回答No.3

あれこれ、むずかしく考えればキリがない、奥のふか~い問題です。 で、単純に、日常生活レベルで、即、影響を受けそうな部分について考えました。 (欠点):DNA鑑定、指紋照合、血液型、アリバイ等々、現行の犯人特定手法がまったく意味を成さなくなるので、凶悪な計画的犯罪であればあるほど成功が容易になる。 (利点):上記の事実を犯罪者の側からみれば、そっくりそのまま利点となる。

• mukutan
回答No.1

おはようございますー。 簡単に 利点 ■医療に貢献することができる。(細胞を使ってだめになった心臓を新たにつくったり) 欠点 ■命の軽視が始まる。 法律が難しすぎる。 (叶わない相手への髪の毛をつかって、人間を作って部屋に閉じ込めたり) 問題が多そうですね!