• ベストアンサー

クローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか?

クローン技術について。 現在体細胞クローンにはなにか欠点はありますか? また受精卵クローンと技術面以外の違いはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体細胞クローンの欠点 = 成功率が低い 受精卵クローンよりも 短命である 体細胞を取り出した生命体の年齢から歳を取って行く 体細胞の提供体が、10才ならクローンは、 誕生した時点で10才である

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 もし提供体が0歳の場合は受精卵クローンと寿命は変わらないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• juyjuy
回答No.2

角膜では両方とも実用化されていますが、体細胞クローンの方が拒否反応はない(自分の体細胞を使うので)という利点はありますが、受精卵クローンより透明度が悪いという欠点があるそうです。 これからの技術の進歩でよいものが出来るようになるとは思いますが現状(昨年の話ですが・・)では以上の通りです。

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角膜にもクローン技術が応用されているのですね。 やはりまだ技術面でも少し問題があるということですね。 参考にします。