彼氏と遠距離中で結婚を考える不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏と結婚を考えると不安に感じることはありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を抱くこともあるかもしれません。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。
  • 彼氏と遠距離中で結婚を考える際に不安を感じることはありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を感じるかもしれません。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。
  • 遠距離中の彼氏と結婚を考えると不安になることがありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を感じることもあるでしょう。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。結婚を考える際には慎重に検討することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

彼氏とただ今、遠距離中です。 来年には一緒に暮らして結婚しようと言ってくれています。 その今の彼と結婚しようと考えると少し抵抗があります。 彼の両親は熟年離婚をしており複雑です。また彼の兄は放浪人でどこにいるか分からず無職の状態です。姉は元風俗嬢でフリーターす。 彼のお母さんやお姉さんに会うと私には無関心です。あいさつはきちんととしているのですが会話をしたことがありません。 私のことは嫌いではないんだろうと思います。ただ興味がないという感じです。透明人間のように扱われます。 この前、彼が彼のお母さんに 「もうそろそろ孫ほしくない?」と聞いたところ彼のお母さんは 「まだおばあちゃんにはなりたくない」と言っていたそうです。 私のこどもだったら嫌ってことでしょうか… いろいろ考えてしまって不安です。 結婚したら家族、親戚はつきものです。 彼のことを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのでしょうか。 結婚には苦労はつきものと言いますが耐えられるのでしょうか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 文章間違ってたらすいません。 よかったらアドバイス下さい。

noname#126633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin148
回答No.6

結婚は自分たちだけの問題ではないと聞いたことがあります。 また、結婚する時は相手の親を見ろとも聞いたことがあります。 実際結婚前に何も問題なく結婚してもその後に出てくる可能性だってあります。 今の現状を考え苦労すると思うのであればやめた方が良いと思います。 また、その苦労に耐えられるか耐えられないかも貴方次第です。 人には色々な苦労の形があります。 旦那さんの事での苦労、お姑さんお舅さんの事での苦労、親せきとの付き合いでの苦労、夫婦になるという事はそういう色々なしがらみの中で生活していかなければならないという事です。 今ここで現状で結婚してその後の苦労に「耐えられるでしょう」とはけして言えません。 苦労するのが当たり前位の気持ちで考えていた方が良いとも思います。 それでも耐えられなくなるときはあると思います。 決めるのはあなた自身です。 問題を感じるのであれば ご両親や、周りの方の話しも聞いて良く考えて結婚を決意される事をお勧めします。 勢いだけで走るのは危険だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>結婚したら家族、親戚はつきものです。 どんな先入観でしょうか? 私は嫁の実家には三行半突きつけて絶縁状態ですが? 彼のことを好きな気持よりも、相手の家族への不安が大きいのであれば、結婚しても絶対にうまくいきません。 早いうちに別れて、まともな人を探しなさい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• engg
回答No.4

>私のこどもだったら嫌ってことでしょうか… 悪く考えすぎ。 疎遠にしてても大丈夫そうな家族なら、かえってめんどくさくなくていいかも。 彼次第では?

質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね!仲がいいことがベストだと考えていたので気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございます!

• 522923
回答No.3

『好きだから結婚する』 ↑ これも良い方法なのではないでしょうか。良い家族だからといって好きでもない人と結婚するのも1つの道ですけど・・・。 両親の熟年離婚は関係ない気もします。が、兄弟の収入無状態は結構イタイかもしれませんね。 相手の家族が質問者様を特に気にしないのなら、質問者様も相手の家族を気にしなければ良いですよ(笑)。 ただ、兄弟の収入無については、今後の事を考えると悩みどころですね。質問者様と彼が徹底して、兄弟の援助はしないって割り切れるのなら全く問題はないかと思いますが、それが出来ないのなら未来は明るくないと感じます。 家族に対する彼の気持ち、今後、家族が彼に頼ってきた場合に彼の考えている対応、色々と彼とご相談をして見ることをお薦め致します。

質問者

お礼

ものすごく重要なアドバイスありがとうございます! この問題になると取り返しのつかないことが出てきますよね。

• sayapama
回答No.2

質問者さんと彼のご家族では、相当価値観が違うようですね。 質問者さんが「結婚すれば家族、親族はつきもの」とのお考えをお持ちなら、今の彼との結婚には苦労するし、ストレスが積もる事だと思います。 質問者さんには、配偶者の実家に行けば「あら、〇〇ちゃん良く来たね!さあ、家にあがって家族みんなでお食事しましょう!」と家族総出で迎えてくれる状況が望ましいと思いますよ。 お付き合いだけなら単に好きな人とすれば良いですが、結婚となれば、相手の家族まで含めた判断が必要になります。 今の彼で一番心配なのは、将来は彼のお母さんは誰が面倒をみるのかとの疑問です。 おそらく、このまま行けば質問者さんだけが背負う事になりますよ。

質問者

お礼

そうですよね。 しっかりと考えます。 重要なアドバイスをしてくださってありがとうございます!

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 彼がしっかりしていれば関係ないと思います。 逆に家族付き合いしなくて良ければ楽かもしれませんよ。 彼が家族を重視してるならやめた方がよさそうですけど。

質問者

お礼

家族と仲がいいことがベストだと考えていましたが そういう考え方を聞けて楽になりました!アドバイスありがとうございます!