彼氏と遠距離中で結婚を考える不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏と結婚を考えると不安に感じることはありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を抱くこともあるかもしれません。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。
  • 彼氏と遠距離中で結婚を考える際に不安を感じることはありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を感じるかもしれません。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。
  • 遠距離中の彼氏と結婚を考えると不安になることがありますか?彼の家族の事情や彼の母親の反応に不安を感じることもあるでしょう。結婚には家族や親戚との関係も含まれるため、彼だけを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのか、結婚生活の苦労を耐えられるのか心配です。結婚を考える際には慎重に検討することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。

彼氏とただ今、遠距離中です。 来年には一緒に暮らして結婚しようと言ってくれています。 その今の彼と結婚しようと考えると少し抵抗があります。 彼の両親は熟年離婚をしており複雑です。また彼の兄は放浪人でどこにいるか分からず無職の状態です。姉は元風俗嬢でフリーターす。 彼のお母さんやお姉さんに会うと私には無関心です。あいさつはきちんととしているのですが会話をしたことがありません。 私のことは嫌いではないんだろうと思います。ただ興味がないという感じです。透明人間のように扱われます。 この前、彼が彼のお母さんに 「もうそろそろ孫ほしくない?」と聞いたところ彼のお母さんは 「まだおばあちゃんにはなりたくない」と言っていたそうです。 私のこどもだったら嫌ってことでしょうか… いろいろ考えてしまって不安です。 結婚したら家族、親戚はつきものです。 彼のことを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのでしょうか。 結婚には苦労はつきものと言いますが耐えられるのでしょうか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 文章間違ってたらすいません。 よかったらアドバイス下さい。

noname#126633
noname#126633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

結婚は自分たちだけの問題ではないと聞いたことがあります。 また、結婚する時は相手の親を見ろとも聞いたことがあります。 実際結婚前に何も問題なく結婚してもその後に出てくる可能性だってあります。 今の現状を考え苦労すると思うのであればやめた方が良いと思います。 また、その苦労に耐えられるか耐えられないかも貴方次第です。 人には色々な苦労の形があります。 旦那さんの事での苦労、お姑さんお舅さんの事での苦労、親せきとの付き合いでの苦労、夫婦になるという事はそういう色々なしがらみの中で生活していかなければならないという事です。 今ここで現状で結婚してその後の苦労に「耐えられるでしょう」とはけして言えません。 苦労するのが当たり前位の気持ちで考えていた方が良いとも思います。 それでも耐えられなくなるときはあると思います。 決めるのはあなた自身です。 問題を感じるのであれば ご両親や、周りの方の話しも聞いて良く考えて結婚を決意される事をお勧めします。 勢いだけで走るのは危険だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>結婚したら家族、親戚はつきものです。 どんな先入観でしょうか? 私は嫁の実家には三行半突きつけて絶縁状態ですが? 彼のことを好きな気持よりも、相手の家族への不安が大きいのであれば、結婚しても絶対にうまくいきません。 早いうちに別れて、まともな人を探しなさい。

noname#126633
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

>私のこどもだったら嫌ってことでしょうか… 悪く考えすぎ。 疎遠にしてても大丈夫そうな家族なら、かえってめんどくさくなくていいかも。 彼次第では?

noname#126633
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね!仲がいいことがベストだと考えていたので気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございます!

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

『好きだから結婚する』 ↑ これも良い方法なのではないでしょうか。良い家族だからといって好きでもない人と結婚するのも1つの道ですけど・・・。 両親の熟年離婚は関係ない気もします。が、兄弟の収入無状態は結構イタイかもしれませんね。 相手の家族が質問者様を特に気にしないのなら、質問者様も相手の家族を気にしなければ良いですよ(笑)。 ただ、兄弟の収入無については、今後の事を考えると悩みどころですね。質問者様と彼が徹底して、兄弟の援助はしないって割り切れるのなら全く問題はないかと思いますが、それが出来ないのなら未来は明るくないと感じます。 家族に対する彼の気持ち、今後、家族が彼に頼ってきた場合に彼の考えている対応、色々と彼とご相談をして見ることをお薦め致します。

noname#126633
質問者

お礼

ものすごく重要なアドバイスありがとうございます! この問題になると取り返しのつかないことが出てきますよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問者さんと彼のご家族では、相当価値観が違うようですね。 質問者さんが「結婚すれば家族、親族はつきもの」とのお考えをお持ちなら、今の彼との結婚には苦労するし、ストレスが積もる事だと思います。 質問者さんには、配偶者の実家に行けば「あら、〇〇ちゃん良く来たね!さあ、家にあがって家族みんなでお食事しましょう!」と家族総出で迎えてくれる状況が望ましいと思いますよ。 お付き合いだけなら単に好きな人とすれば良いですが、結婚となれば、相手の家族まで含めた判断が必要になります。 今の彼で一番心配なのは、将来は彼のお母さんは誰が面倒をみるのかとの疑問です。 おそらく、このまま行けば質問者さんだけが背負う事になりますよ。

noname#126633
質問者

お礼

そうですよね。 しっかりと考えます。 重要なアドバイスをしてくださってありがとうございます!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 彼がしっかりしていれば関係ないと思います。 逆に家族付き合いしなくて良ければ楽かもしれませんよ。 彼が家族を重視してるならやめた方がよさそうですけど。

noname#126633
質問者

お礼

家族と仲がいいことがベストだと考えていましたが そういう考え方を聞けて楽になりました!アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    彼氏と同棲中の風俗嬢です。 彼氏には内緒にしています・・。 生命保険に入ろうと思っています。 職業の欄に「フリーター」や「無職」 と書いても通りますか? 細かく書かないとダメですか?

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 79歳で11人のひ孫

    私のおばあちゃんは79歳で11人のひ孫がいます。 これって多いですか? 私含めておばあちゃんの孫は全部で10人です。 その10人のうちの5人が合わせて11人子供を生んでいます。 残りの5人もみんな結婚していい年です、みんな恋人もいます。 なので近い将来もっとひ孫が生まれると思いますが、現時点ですでに11人もいるってすごいですよね? しかもひ孫の一番年上の子は今年高校生です。 その子のお母さんが私のいとこにあたり、おばあちゃんの一番上の孫になります。確か年は38歳です。 ふとおばあちゃんて若いひいおばあちゃんだなぁ(特に今年高校生になる子にとっては)と思い質問したくなりました。

  • 成人の方、大きくなったら何になりたいですか?

    4歳の我が子に、「お母さん、大きくなったら何になりたい?」と聞かれます。 大きくなったら=年を取ったら と解釈して、「おばあさんになって、あんたたちの結婚相手と孫が見たい」と返事をしております。 皆さんなら、なんと答えますか? 「社長になりたい」でも「あの世に行きたい」でも結構です。 「大人の自分が、さらに成長してなりたいもの」を教えてください。

  • 弟の結婚

    私は結婚を考えている彼が居ます。 彼は母子家庭で母と姉が居ます。よく異性の兄弟が結婚する時は取られるようで複雑な心境になると聞きますが、彼のお姉さんもそうなのでしょうか? 実は今まで2回彼の実家にお邪魔したとき、前もって言っていたのですが、お姉さんはどこかへ出掛けていましたし、本当は今年の秋に結婚したかったのですがお姉さんが 「実家を新築するため色々落ち着くまで、今年一杯は我慢して欲しい。私だって今までがまんしてきたことはたくさんあるし」と言われ入籍は来年になってしまいました。実際家を新築するのは大変なことだと思うしお姉さんの言うことはもっともだと思います。でもお母さんはいいと言っているのに、お姉さんが頑として今年は駄目と言っているらしく、もしかしてあまり結婚に対しておもしろくない?と思ってしまいます。どなたかご意見をお聞かせください。

  • 管理責任を 問われている

    以前、つまらない質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6853620.html その節は有意義なご回答をありがとうございました。 今回は深刻な悩みです。 娘は、娘の夫、3 人の子供と関東に住んでおり、春、お盆、正月の 3 回帰省します。 今度の帰省で孫達から、母親 ( 娘 )の横暴を訴えられ苦慮しております。 小 5 の孫( 女 )  テストが 100点とれなかった時は 正座させられて説教される。  手の痛みで病院に行った時、お医者様が 「 明日も来なさい 」と言ったのに  お母さんは 「 もう、行かなくて良い 」と、翌日 連れて行ってくれなかった。  クラスの友達全員、携帯を持ってるのに自分には持たせてくれない。    ( 機械文明に 自分だけが取り残されるのでは・・・ と心配 ) 幼稚園児の孫  「 最近、お母さんが 僕をほめてくれなくなった。」  然し、小 2の孫は 「 ○○君 ( 弟の事 )は人生経験が短いので、  叱られた回数も少なくていい 」と、おっしゃる。 なるほど、明快な論理 (;_;) 痛ましい思いで孫たちを見つめていると、小 5の孫が 「 おばあちゃんは、お母さんを一体どんな育て方をしたの? 」と 親の責任を問い始めた。  ムム・・・・・ でもねぇ、娘たちは結婚して既に 12 年。  管理責任はもう、娘婿に移ったように思うけど・・・ それで  「 パパに言って貰いなさい」と逃げると  「 パパもしょっちゅうお母さんに叱られている。パパに言えるはず ないでしょ !」   ウーン! 困った! 娘婿にこっそり今度の事を言うと、我が意を得たり、とばかり娘婿はしきりに頷いていた。 ( 特に おばあちゃんの育て方 云々の事・・・ ) ちなみにパパ様は、国立大学の準教授であります  一年前にも、「 お母さん一人に家族みんなが苦しめられてる 」と訴えられたので、 「 旦那さまを大事にしてる? 」「 女帝みたいに君臨してるんじゃない?」 と、穏やかに 上品なメールを送ったら、たちまち娘に逆襲され 気の弱いおばあちゃんは シュン !!  (-.-) 帰る前日、孫が 「 今度お母さんが叱ったら、 おばあちゃんに通報するから、 おばあちゃんちの電話番号教えて !」 事態はそこまで深刻なの? かわいい孫たちの苦境を救うには、 私はどうしたらいいのでしょうかねぇ~ それと、孫の言うようにこれはやはり、育て方に問題があった?

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 脱毛症の風俗嬢です

    20台半ば、脱毛症で髪が生えていません。 2年前に突然髪が抜けました。 今は全く生えていません。 あまりのショックで勤めていた会社を辞めました。 その後ウィッグをかぶりながらフリーターとして 生きていましたが正社員時代の給料には及ばず 長時間ウィッグをかぶることによる頭痛、ストレスで 自暴自棄になり風俗をはじめました。 もうこの時点で恋愛も結婚もあきらめました。 ハゲてる女が風俗、笑いものですよね。 風俗で働いて貯金してほそぼそと暮らせばいい そう思っていました。 けれど最近人を好きになってしまったのです 1週間に半分ずつ、昼間の仕事と風俗のかけもちをしています。 昼間の職場で出会った男性です。 私は恋愛する上で 脱毛症を受け入れてもらわなくてはなりません 受け入れてもらったところで 私は風俗をしています。 仮にやめたとしても、元風俗嬢です。 この秘密を墓場まで持っていったとしても もし結婚前に興信所とか使われたらバレます。 一度でいいからデートをしてみたかった でも風俗嬢は黙ってろって話ですよね 私はやっぱり 誰とも恋愛しない方がいいんですよね そのつもりで風俗を始めたんですから 当たり前ですよね。 少しでも期待している気持ちに腹が立ちます きついお言葉お待ちしております。

  • 困ってます。家庭の関係について教えてください。

    ものすごく基本的なことですいません。 なんだか調べているうちに分からなくなってしまいました・・・ 家族の関係についてお聞きしたいです。 つまり○○からみて△△は「孫」と「おじいちゃん」の関係。 とか、そういうのをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 その1:親から見て。 (1)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する。 このとき、親から見て孫の嫁にあたる人との関係は 何ていうのでしょうか? 普通に「孫の嫁」と「おばあさん」でいいのでしょうか? (2)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する→子供が生まれる このとき、最後に登場した子供は親から見て何ていうのでしょう。 「孫の孫」と「ひいおばあちゃん」とかでいいのでしょうか? (3)自分(親)の息子の結婚相手(嫁)には妹がいます。    その妹は親から見てなんと呼ぶのでしょうか。    また、その妹は結婚していて子供がいます。    その子供は親をなんと呼ぶのでしょうか。   ( つまり ↑の親は・・・姉家族の姉の旦那方の親のことです。    たぶん姉から見て義理のお母さんかと・・)    分かりづらくてすいません。。。    これはお互いの関係はどういうのでしょうか。 これでいいんじゃないの?という答えがありましたら是非教えてください。 どんどん調べていたら分からなくなってしまい、頭がパニックになってます(汗) よろしくお願いします。

  • 孫(嫁の子供)の立場って

     お孫さんを持つ、おじいちゃま、おばあちゃまへご相談です  わたしには現在婚約者がおり、結婚したら彼の実家で同居をする予定です  彼には姪っ子や甥っ子たちが5人いて、  彼のお姉さんの子供は、彼のご両親にとって初孫で  戸籍上の住所こそ違えど、ほとんど彼の実家にいるらしいのです  (彼のお姉さんが仕事をしているので、預かっているそうです)ち  こんななか、将来わたしが子供を身ごもって生んだ時、  その子に興味を持ってもらえるのだろうかと不安です。  娘の生んだ子で、しかも初孫、ほとんど自分たち(おじいちゃん、おばあちゃん)が育ててるってなったら、それはもう可愛くて仕方がないと思うのです 対してわたし子は??と思うと。わたしの子供に立場あるのかなーって。