• 締切済み

浪人について

私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ojeck
回答No.8

まず、どこに行っても自分次第と いうことをきちんと理解している ので、あとは好みの問題にもなっ てくるのでは、と思います。 私の身近にいて浪人した人のこと を書きますね。 まず、私の姉は1年浪人しました 勉強は得意な方でしたが、成績は あまり伸びませんでした。 それは「必ずこの大学に行きたい 」という強い決意がなかったから です。 そして反対に1年浪人した従兄弟 はメキメキ実力が伸び、見事国立 大学の医学部に入りました。 彼には「必ずこの大学で医者にな りたい」という強い思いがあった からこそ、辛くても頑張れたと言 っていました。 浪人は確かに3割程度の人しか伸 びないと言います。 しかし、それは現役の時にそれな りに勉強をしてきたため限界がす ぐに来てしまうからです。 あなたはまだまだ伸びしろはある ようですし、 浪人すると決めたら大事なことは 志望大学をきちんと調べて強い思 いを確立することだと思います。 ちなみに私は昨日国公立の入試が あり、結果はまだだけど恐らく不 合格です。 でも、大学編入に力をいれている 短大へ進学し、編入を目指そうと 思っています。 浪人をしない理由は、新しく学び たいことがたくさんあるのに、ま たもう1年入試のためだけの勉強 をすることが時間の無駄に思えた からです。 色々な人との出会いや 様々な体験 これも十分に勉強の1つです。 だから、私は短大で学べることを 吸収しながらまた国公立を目指し ていきます。 あとはあなたの考え方次第です。 最後に、浪人するなら予備校など に所属した方がやはり楽だと思い ます。 仲間もできますし、模試のお金が 毎月かかることを考えると宅浪も そこまで安上がりじゃないんです 情報やアドバイスもすぐにもらえ ますしね。 長々と失礼しました。 頑張ってください!

回答No.7

あなたは自分自身の状況をよく把握していると感じます。 私的な意見を云わせて頂くと(社会人です)、自分が本当に満足いくまでやる。 これに尽きるとおもいます。 3浪になろうが早稲田の政治経済に行くと決めたらやる、的な。 自ずと一日に必要な勉強量が見えてくると思います。 15時間とか。じっさい、私はそうしました。

• iamas33
回答No.6

昨年度1浪して今年某有名私立法学部に入学した者です。 私も質問者さんと同じく、ぼーっと時間を過ごした結果浪人してしまいました。 私は女性なので浪人することの社会的イメージや そこそこの女子大に1つ受かっていたこともあり、浪人するかすごく悩みました。 結局は個人の努力次第ですが、浪人したからって悪いことは何もないと思います。 一定レベルの大学であれば入学者の4割くらいは浪人生です。 また浪人するならば絶対予備校に通うべきです。 宅浪ほど精神的に辛いことってないですよ(笑) 友達にいましたが、半年で諦めてニートと化していました… しっかり講師の話を聞いて消化していければ将来の展望は明るいです! それから理系だろうと文系だろうと英語は死ぬ気でやって下さい。

• tekcycle
回答No.5

後悔したくないんなら成績をちゃんと書いた方が良いですよ。専攻等も。 ごにょごにょ言っているとミスリードされますよ。 化学と数学ならできるが英文学科志望なのでは話が変わるわけですし。 で、私は精神的に「弱い」のはダメ、とは書きましたが、「強くなければならない」とは書いてません。 そこの「現代文」の意味の違いが解るでしょうか? 数学で言うなら、負の数はダメ、と言っているわけで、正の数であることが必要だ、とは言ってないわけです。 なんで突っ込むかというと、センター現代文で聞かれるのがそういうところだからです。 文章に「勝手な憶測を加えて」「精神力がなければダメだ」などと読んではいけないのです。 センター現代文にはおそらくそういう選択肢が用意されるわけです。 筆者はなんと言ったか。 1.負の数でもいい 2.正の数でなければならない 3.負の数以外なら良い 4.何でも良い あなたは2.を選ぶわけ。それで×を喰らう。だから国語の点が。違いますかね。 そういう勉強は、出口や板野をやればすぐに身に付くと思います。数学が得意なら大丈夫でしょう。 もっとも、得意の得意ようによりますがね。 上記と同様に、半分未満も色々で。 10%も半分未満なら49%も半分未満です。 それよりは良かったものも、51%もそれらより上なら満点もそれらより上です。 あなたのお話では全く見当がつきません。 一浪しましたがちっとも伸びませんでした、ということで良いならごにょごにょ言っていればいいです。 あなたの人生、私は知りません。 精神的なことについて少し言うと、学習内容への興味関心ということと結びつくことが多いです。 だからあなたは筋は良い。 難関大学生は(基礎の所は退屈であるにせよ)、面白がって勉強しますから、だから勉強が続くのです。 嫌なことでも我慢してやれる「ドS体質」の人はそれほどいません。 中島みゆきは 「そんな時代もあったねと」 と歌ってます。 そんな時代もあったのか、それがずっと続くのか。どちらが良いのか。どちらにするのか。 過去の話にするつもりがあるなら成績が書けるはずです。 成績が書けない人というのは、一生それにしがみつくつもりの人ですから、そりゃ伸びにくいです。 私は溺れて藁を掴むことがあっても、浮き輪が流れてくればそっちに掴まります。 藁を掴んでいたければご自由に。 個人的には必死で勉強したわけでは全くありませんが、毎年偏差値10、センターなら1割ずつ上げました。 お話を聞く限りでは、あなたは伸びやすいだろうとは思いますし、伸びる余地も十分あるだろうと思います。 ただ、必死でやってセンターで2割上げたときに、さてどこが見えてくるのか。 まぁ浪人する気があるなら今からスパートかけてください。 予備校の入塾テストの段階で、志望高レベルのクラスには入れれば、取り敢えずOKなわけです。 志望高レベルのクラスで志望校には入れるのは上位一握りですから、そこで頑張らなければならないのですが、それでも現状からすればひとまずOKなわけです。 勉強しもしないでショックもヘチマもない、勉強しなきゃできるわけがないんで、反省は行動で示す方が良いと思います。 あぁそれと、現状学力がセンター6割程度なら、私なら迷わず浪人します。

noname#151562
noname#151562
回答No.4

回答にはなりませんが他の方々がおっしゃられている通り結局は自分次第です。やるかやらないかですから。浪人するなら予備校に行った方がいいです。自宅で浪人なんてよっぽど意志の強い人でないと無理です。かく言う私も一浪して大学へ行きました。あなたと同じような状況でした。コツは気合いです。頑張りましょう!

envy-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方々を参考にしてもっと勉強をして 次は後悔なく行きたい大学にいければいいなと思っております。 頑張ります。

• tekcycle
回答No.3

浪人して成績が上がる人上がらない人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。 担任としては、そのリスクを考えると、伸びない、と言いたくなるでしょう。 私は二浪して毎年偏差値を10ずつ上げています。 しかし、どう考えても伸びない人の方が多そうです。 浪人するにはそれなりの原因があるわけです。 1.単に勉強してない 2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛 3.勉強方法が悪い 4.精神的に弱すぎる 5.勉強の開始地点が低すぎた 高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。 無限の時間が得られるわけではありません。 1.5.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。 ただし、2.3.4.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。一流大学に届くかどうかは判りませんが。 そもそも一流大学に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。 しかし、3.に問題がある人は悲惨で。 やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。 基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてことをすると概ねそうなるでしょう。 2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。 入試問題を見ても、嫌々勉強して型どおりの最低限のことが身に付いている程度では太刀打ちできない、もっと興味を持って奥底まで除いてやろうという態度でないと解けないような問題が出ていることが多いと思います。 嫌だ嫌だと勉強すれば、必死にやってMARCH関関同立が関の山だと思います。 4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。 どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。 どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。 あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。 予備校や家庭教師も、原因や現状に対してどの手段が適切かということです。 > 偏差値は55程度です。 何の模試の偏差値かに依ります。 進研や河合や代ゼミの偏差値であるなら、偏差値55であればFランク大学ではないもっとまともなところに受かるはずです。 FランクでないところをFランク、自分をFランクレベル、等と卑下してしか見られないことは、精神面の脆さを示すように思います。 中堅の進学校で落ちぶれれば、偏差値は40程度になるはずです。ここに経験者が居ます。 あなたの話には客観性が全くありません。 高校の偏差値は。 各科目の学力はどうなっているのか。模試の偏差値とその模試名は。センターの結果は。 客観的でないデータを示されて、一流大学に受かるかと聞かれたって、そりゃ誰にも判りません。 そもそもどの大学に行きたいのか、どの専攻を志望するのか、ということも不明です。

envy-me
質問者

お礼

申し訳ないです、今の状況にショックを受けて 主観的な状況しか言えませんでした。 やはり上の方に行くためには 精神力や勉強の楽しさなどを1年で理解しなければ ならないのですね。 数学や化学は好きでしたので授業にも全部出ていたのか 進研ゼミの筆記模試では55前後を出していました センターは現代文、数学、化学、英語平均で5割下回ります 話を聞く限り、 1年でも頑張ってやらないと間に合わないことがうかがえます。 的確なご指導ありがとうございます。 今の自分の状況を理解し頑張ってみようと思います。

回答No.2

現在浪人生です。 浪人かFランクの大学かと聞かれますと、浪人を勧めたいです。伸び方に差はありますが、正しい勉強をすれば、まだまだ伸びる可能性はあります。 参考までに自分の成績を申し上げますと、現役時代はセンター英語が108点、浪人の時は159点でした。 しかし、浪人するからと言って必ずしも伸びるわけではないです。高校みたいに束縛するわけではないので。 大学選びは自分自身の行きたいところを目指せば良いと思います。見つからないのであれば、取り敢えず有名私立、国公立を目標に立てるといいですよ。 自分は某大手予備校に寮住まいで通っていました。 人生経験豊かで、高学歴の講師さんが教えて下さるので信頼出来ます。

envy-me
質問者

お礼

束縛されない環境でいかに自分が勉強できるかが 大事なことなんですね。 的確なアドバイスありがとうございます。 今、浪人で国立を目指すと固まってきました。

回答No.1

「浪人は全く伸びないから無駄」なわけありません。 全国の大学でどれだけ浪人生がいると思っているのでしょうか。 その発言は浪人生をバカにしています、というか 浪人で合格されてもその先生の実績にならないからそう言うのでしょう。 国立とか有名私立が、具体的にどのレベルか知りませんが、 偏差値55なら頑張れば受かるところはあるでしょう。 予備校に通えるなら通ったほうが良いのは間違いないです。 恐らくその先生はあなたの3年間の様子を見てきて 浪人しても勉強続けられないから無駄だという感じなんでしょう。 心を入れ替えて本当に一生懸命やれば、いける可能性はありです。 ていうか偏差値55でFランに受からない意味がわかりませんが…笑

envy-me
質問者

お礼

かなり説得力のある先生だったので 真に受けてしまいました。 私は先生に進路の相談はしたことないので クラス全体に言った言葉だと思いますが 自分に当てはまる気がします、私には浪人がむいていないと。 化学と数学がいいだけで他が壊滅的なんです。 でもアドバイスありがとございます。 やる気と勇気が湧いてきました。