• 締切済み

浪人について

私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ojeck
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

まず、どこに行っても自分次第と いうことをきちんと理解している ので、あとは好みの問題にもなっ てくるのでは、と思います。 私の身近にいて浪人した人のこと を書きますね。 まず、私の姉は1年浪人しました 勉強は得意な方でしたが、成績は あまり伸びませんでした。 それは「必ずこの大学に行きたい 」という強い決意がなかったから です。 そして反対に1年浪人した従兄弟 はメキメキ実力が伸び、見事国立 大学の医学部に入りました。 彼には「必ずこの大学で医者にな りたい」という強い思いがあった からこそ、辛くても頑張れたと言 っていました。 浪人は確かに3割程度の人しか伸 びないと言います。 しかし、それは現役の時にそれな りに勉強をしてきたため限界がす ぐに来てしまうからです。 あなたはまだまだ伸びしろはある ようですし、 浪人すると決めたら大事なことは 志望大学をきちんと調べて強い思 いを確立することだと思います。 ちなみに私は昨日国公立の入試が あり、結果はまだだけど恐らく不 合格です。 でも、大学編入に力をいれている 短大へ進学し、編入を目指そうと 思っています。 浪人をしない理由は、新しく学び たいことがたくさんあるのに、ま たもう1年入試のためだけの勉強 をすることが時間の無駄に思えた からです。 色々な人との出会いや 様々な体験 これも十分に勉強の1つです。 だから、私は短大で学べることを 吸収しながらまた国公立を目指し ていきます。 あとはあなたの考え方次第です。 最後に、浪人するなら予備校など に所属した方がやはり楽だと思い ます。 仲間もできますし、模試のお金が 毎月かかることを考えると宅浪も そこまで安上がりじゃないんです 情報やアドバイスもすぐにもらえ ますしね。 長々と失礼しました。 頑張ってください!

回答No.7

あなたは自分自身の状況をよく把握していると感じます。 私的な意見を云わせて頂くと(社会人です)、自分が本当に満足いくまでやる。 これに尽きるとおもいます。 3浪になろうが早稲田の政治経済に行くと決めたらやる、的な。 自ずと一日に必要な勉強量が見えてくると思います。 15時間とか。じっさい、私はそうしました。

  • iamas33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

昨年度1浪して今年某有名私立法学部に入学した者です。 私も質問者さんと同じく、ぼーっと時間を過ごした結果浪人してしまいました。 私は女性なので浪人することの社会的イメージや そこそこの女子大に1つ受かっていたこともあり、浪人するかすごく悩みました。 結局は個人の努力次第ですが、浪人したからって悪いことは何もないと思います。 一定レベルの大学であれば入学者の4割くらいは浪人生です。 また浪人するならば絶対予備校に通うべきです。 宅浪ほど精神的に辛いことってないですよ(笑) 友達にいましたが、半年で諦めてニートと化していました… しっかり講師の話を聞いて消化していければ将来の展望は明るいです! それから理系だろうと文系だろうと英語は死ぬ気でやって下さい。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

後悔したくないんなら成績をちゃんと書いた方が良いですよ。専攻等も。 ごにょごにょ言っているとミスリードされますよ。 化学と数学ならできるが英文学科志望なのでは話が変わるわけですし。 で、私は精神的に「弱い」のはダメ、とは書きましたが、「強くなければならない」とは書いてません。 そこの「現代文」の意味の違いが解るでしょうか? 数学で言うなら、負の数はダメ、と言っているわけで、正の数であることが必要だ、とは言ってないわけです。 なんで突っ込むかというと、センター現代文で聞かれるのがそういうところだからです。 文章に「勝手な憶測を加えて」「精神力がなければダメだ」などと読んではいけないのです。 センター現代文にはおそらくそういう選択肢が用意されるわけです。 筆者はなんと言ったか。 1.負の数でもいい 2.正の数でなければならない 3.負の数以外なら良い 4.何でも良い あなたは2.を選ぶわけ。それで×を喰らう。だから国語の点が。違いますかね。 そういう勉強は、出口や板野をやればすぐに身に付くと思います。数学が得意なら大丈夫でしょう。 もっとも、得意の得意ようによりますがね。 上記と同様に、半分未満も色々で。 10%も半分未満なら49%も半分未満です。 それよりは良かったものも、51%もそれらより上なら満点もそれらより上です。 あなたのお話では全く見当がつきません。 一浪しましたがちっとも伸びませんでした、ということで良いならごにょごにょ言っていればいいです。 あなたの人生、私は知りません。 精神的なことについて少し言うと、学習内容への興味関心ということと結びつくことが多いです。 だからあなたは筋は良い。 難関大学生は(基礎の所は退屈であるにせよ)、面白がって勉強しますから、だから勉強が続くのです。 嫌なことでも我慢してやれる「ドS体質」の人はそれほどいません。 中島みゆきは 「そんな時代もあったねと」 と歌ってます。 そんな時代もあったのか、それがずっと続くのか。どちらが良いのか。どちらにするのか。 過去の話にするつもりがあるなら成績が書けるはずです。 成績が書けない人というのは、一生それにしがみつくつもりの人ですから、そりゃ伸びにくいです。 私は溺れて藁を掴むことがあっても、浮き輪が流れてくればそっちに掴まります。 藁を掴んでいたければご自由に。 個人的には必死で勉強したわけでは全くありませんが、毎年偏差値10、センターなら1割ずつ上げました。 お話を聞く限りでは、あなたは伸びやすいだろうとは思いますし、伸びる余地も十分あるだろうと思います。 ただ、必死でやってセンターで2割上げたときに、さてどこが見えてくるのか。 まぁ浪人する気があるなら今からスパートかけてください。 予備校の入塾テストの段階で、志望高レベルのクラスには入れれば、取り敢えずOKなわけです。 志望高レベルのクラスで志望校には入れるのは上位一握りですから、そこで頑張らなければならないのですが、それでも現状からすればひとまずOKなわけです。 勉強しもしないでショックもヘチマもない、勉強しなきゃできるわけがないんで、反省は行動で示す方が良いと思います。 あぁそれと、現状学力がセンター6割程度なら、私なら迷わず浪人します。

noname#151562
noname#151562
回答No.4

回答にはなりませんが他の方々がおっしゃられている通り結局は自分次第です。やるかやらないかですから。浪人するなら予備校に行った方がいいです。自宅で浪人なんてよっぽど意志の強い人でないと無理です。かく言う私も一浪して大学へ行きました。あなたと同じような状況でした。コツは気合いです。頑張りましょう!

envy-me
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方々を参考にしてもっと勉強をして 次は後悔なく行きたい大学にいければいいなと思っております。 頑張ります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

浪人して成績が上がる人上がらない人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。 担任としては、そのリスクを考えると、伸びない、と言いたくなるでしょう。 私は二浪して毎年偏差値を10ずつ上げています。 しかし、どう考えても伸びない人の方が多そうです。 浪人するにはそれなりの原因があるわけです。 1.単に勉強してない 2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛 3.勉強方法が悪い 4.精神的に弱すぎる 5.勉強の開始地点が低すぎた 高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。 無限の時間が得られるわけではありません。 1.5.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。 ただし、2.3.4.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。一流大学に届くかどうかは判りませんが。 そもそも一流大学に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。 しかし、3.に問題がある人は悲惨で。 やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。 基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてことをすると概ねそうなるでしょう。 2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。 入試問題を見ても、嫌々勉強して型どおりの最低限のことが身に付いている程度では太刀打ちできない、もっと興味を持って奥底まで除いてやろうという態度でないと解けないような問題が出ていることが多いと思います。 嫌だ嫌だと勉強すれば、必死にやってMARCH関関同立が関の山だと思います。 4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。 どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。 どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。 あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。 予備校や家庭教師も、原因や現状に対してどの手段が適切かということです。 > 偏差値は55程度です。 何の模試の偏差値かに依ります。 進研や河合や代ゼミの偏差値であるなら、偏差値55であればFランク大学ではないもっとまともなところに受かるはずです。 FランクでないところをFランク、自分をFランクレベル、等と卑下してしか見られないことは、精神面の脆さを示すように思います。 中堅の進学校で落ちぶれれば、偏差値は40程度になるはずです。ここに経験者が居ます。 あなたの話には客観性が全くありません。 高校の偏差値は。 各科目の学力はどうなっているのか。模試の偏差値とその模試名は。センターの結果は。 客観的でないデータを示されて、一流大学に受かるかと聞かれたって、そりゃ誰にも判りません。 そもそもどの大学に行きたいのか、どの専攻を志望するのか、ということも不明です。

envy-me
質問者

お礼

申し訳ないです、今の状況にショックを受けて 主観的な状況しか言えませんでした。 やはり上の方に行くためには 精神力や勉強の楽しさなどを1年で理解しなければ ならないのですね。 数学や化学は好きでしたので授業にも全部出ていたのか 進研ゼミの筆記模試では55前後を出していました センターは現代文、数学、化学、英語平均で5割下回ります 話を聞く限り、 1年でも頑張ってやらないと間に合わないことがうかがえます。 的確なご指導ありがとうございます。 今の自分の状況を理解し頑張ってみようと思います。

回答No.2

現在浪人生です。 浪人かFランクの大学かと聞かれますと、浪人を勧めたいです。伸び方に差はありますが、正しい勉強をすれば、まだまだ伸びる可能性はあります。 参考までに自分の成績を申し上げますと、現役時代はセンター英語が108点、浪人の時は159点でした。 しかし、浪人するからと言って必ずしも伸びるわけではないです。高校みたいに束縛するわけではないので。 大学選びは自分自身の行きたいところを目指せば良いと思います。見つからないのであれば、取り敢えず有名私立、国公立を目標に立てるといいですよ。 自分は某大手予備校に寮住まいで通っていました。 人生経験豊かで、高学歴の講師さんが教えて下さるので信頼出来ます。

envy-me
質問者

お礼

束縛されない環境でいかに自分が勉強できるかが 大事なことなんですね。 的確なアドバイスありがとうございます。 今、浪人で国立を目指すと固まってきました。

回答No.1

「浪人は全く伸びないから無駄」なわけありません。 全国の大学でどれだけ浪人生がいると思っているのでしょうか。 その発言は浪人生をバカにしています、というか 浪人で合格されてもその先生の実績にならないからそう言うのでしょう。 国立とか有名私立が、具体的にどのレベルか知りませんが、 偏差値55なら頑張れば受かるところはあるでしょう。 予備校に通えるなら通ったほうが良いのは間違いないです。 恐らくその先生はあなたの3年間の様子を見てきて 浪人しても勉強続けられないから無駄だという感じなんでしょう。 心を入れ替えて本当に一生懸命やれば、いける可能性はありです。 ていうか偏差値55でFランに受からない意味がわかりませんが…笑

envy-me
質問者

お礼

かなり説得力のある先生だったので 真に受けてしまいました。 私は先生に進路の相談はしたことないので クラス全体に言った言葉だと思いますが 自分に当てはまる気がします、私には浪人がむいていないと。 化学と数学がいいだけで他が壊滅的なんです。 でもアドバイスありがとございます。 やる気と勇気が湧いてきました。

関連するQ&A

  • 浪人生 就職すべきか(長文)

    18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします

  • 浪人について

    私は九州在住の高3です。 中堅よりちょっとだけいい私立大学に受かりましたが、 浪人をしようと思っています。地方の国立大学も控えていますが、たぶん受かると思ってます。 親は現役で大学に言ってくれと言ってますが、 「絶対反対」ではないようです。 私は浪人して、上位の私立大学に行きたいと思ってますが、どうでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 浪人か推薦か

    こんにちわ。今高3で進路のことで悩んでます 昔からやりたいことがなくて 消去法で学科を決め大学を 指定校推薦(高校内で取れただけです。 指定校なので願書を出せばほぼ合格と いう状態です)でとりました。 取れば無理矢理でも納得すると思ってましたが、 あまりしっくりきませんでした。 家にいるときは「まあ、いいか」とか思うんですが、 高校にいくと教師になりたいとか留学したいとか、 大学行きたいけど家庭の事情で 就職する友達などを見ると何の目的意識もないで 大学に行く自分が惨めになってきます。 今、浪人を考えてるんですが だからといってやりたいことが 見つかるとは限りません。 浪人することが無駄になるのも 親に対して申し訳なくなります。 今のところ推薦か浪人かで迷ってます。 大学行かないという選択肢はあまり 考えてはいません。 なにかアドバイスを宜しくお願いします。 ここまで読んでくれた人、有難うございます。

  • 浪人、しかし一人暮らしをしたいが、負担・理由が・・・

    自分は、今高校3年で都内の中堅大学を目指して勉強しています。でもセンターの模試結果がEばかり、自分はきっと来年浪人すると思います。でも、来年もまた同じ大学に挑戦します。これは譲れません。  しかし、浪人するとなると問題があります。 それは、自分は今の家ではなく、一人暮らしをしたいと思っていることです。両親が不和で問題が起こるたび精神的に動揺して、 お恥ずかしい話ですが生きているのが辛く、勉強など手につかなくなってしまうからです。確かに自分の心が弱いからでしょうが、そういう状態なのです。  一人暮らしをするとなるといろいろ問題が出ますが、 いま気がかりなのは 家賃(月6万~)と生活費(浪人なので中途半端にバイトをすることもできないから完全に親に頼らなければいけない)の負担を親にかけることと、 特に、来年一人暮らしをした場合、その翌年に大学に受かったら寮(家賃が安いと思うから。しかし、抽選なので必ず入れるかわから ない、これも不安)に入ろうと思うのですが、そうすると引越しが2回目になり、経済的な負担が大きすぎではないかということです。    他になにかうまい方法(負担を軽くして一人暮らしできる)はないでしょうか。ちなみに、都内に親戚はいないし、賃貸アパートを借りることになると思います。あと、大学は都内なので、一人暮ら しも東京23区内のほうがいいのかなと思っています、家賃は高くなるでしょうが。 それと、 しかも、そもそも両親に浪人するかもしれないことはもう知られていますが一人暮らしをして家を来年出るつもりであることは話していません。自分はなんとしても一人暮らしをしたいので説得しようと思うのですが、多少誇張があってもいいのでなにかうまい説得方法や説得の根拠が無いでしょうか?(ただし、本当の理由はまさか言えません)  長文となり、あいまいな質問となりすみません。でも、とても困っていて不安です。どうぞ回答いただければと思います。

  • 浪人するか迷ってます。

    私は高校3年の女子です。今回のセンター試験で思うように点数がとれず、もともと模試の結果も悪かったので私立でもまともな大学にいけそうにありません。 両親は余り名前が知られていない大学には行くなと言っています。いく大学がなかったら浪人してもいいと言ってくれました。 私も受験生なのに大した勉強をしなかったことに、今とても後悔しています。 親にもとても申し訳なく思っています。なので、浪人していい大学にいきたいと思いました。 しかし、私のまわりでは浪人がほとんど居なく、ましてや女子の浪人は全然居ません。 女子で浪人する人はそんなに少ないんでしょうか? そこが少し不安なので教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 浪人か進学か

    今、大学受験を終えた高校3年です。 私は恥ずかしながら、12月の模試で偏差値50前後でAランクの大学を志望していました。 自分と目指す大学のレベルを考えても、大学受験の厳しさはわかっているつもりでしたが、進学校に入学し、高校まですべてうまくいってきた私は心のどこかで大学受験も努力は報われるものと思っていたようです。 やはり、現実はそうあまくなく、Fランクの大学にしか受かりませんでした。努力がたりませんでした。 文系で日本史が苦手だったため、日本史がやっとひととおり終わったのはセンター後でした。4月から勉強をはじめていたのですが、要領の悪いのとストレスで集中できていなかったようです。 勉強に本当に集中したのはセンター後でした。自分なりにやれるだけやりましたが結局こういう結果になりました。 これからどうするか非常に悩んでいます。大きく分けて三つです。 1、このまま唯一受かった大学に行く。 2、浪人して再挑戦する。 3、受かった大学に行き,編入試験を受ける。 1の場合、周りの人に私は受験に対してあまり頑張らなかった人と思われることが凄く悔しいです。そして今、やりきった感じがあまりなく、むしろ「勉強しなくていいの?」と思ってしまいます。ここで妥協していいのかどうか。 かといって私はどうしてもこれがしたい、という夢がありません。だから、それを探すために、高いレベルの環境で刺激をうけ、自分を成長させたい、と思っていました。しかし浪人となると話は別なのでしょうか。明確な目的をもっていないとなかなか1年間の浪人生活を乗り越えられないのでしょうか。 浪人しても受かる保証はないですし、もし入学できても周りより年上という自分を気にしていくことになるのですよね? 私は女子なので就職も難しいとか、女子で私大狙いで浪人はこの先社会で不利なのでしょうか? そして「友達」が私にとっていつも大きな存在となってしまうので、浪人時にそういうことを気にしてしまうなら、また同じようにストレスになってしまいそうで心配です。 編入試験は難しい、というか大学に入ってしまえばそこはそこでそれなりに楽しんでしまうから、編入狙いで行くのはどうかと…ということも聞きました…。 両親には金銭面ではなく、この先私がどうする方がいいのかを優先するように言われました。浪人にしろ受かった大学に行くにしろ、この先何らかのデメリットを私が背負わなければいけないのは事実です。 どちらにしても、今までのプライドは捨てきり、何か一歩前に進まなければいけません。私のなかでこの一年間大きく占めていた受験、この先の私の人生にかかわることだと思うと、簡単には決められません。色々調べたり、話を聞いたりして、自分なりにこの時点で納得できる形で決断したいと思っています。 みなさんのご意見をきかせていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 大学浪人しているんですが・・・

    大学浪人1年目の者です。 本当は専門学校が決まっていたのですが、元々ほとんど勉強をしてこなかったのでもっと勉強したいと思い、進路を大学に急遽変更しました。 親はお金を出してくれないので予備校へは行くことができません。 なのでアルバイトをしてお金を貯めつつ、通信教育などで勉強して大学を目指そうと考えています。 前述したように僕は全然勉強をしてきませんでした。 本気で勉強した記憶はほとんどありません。 勉強してもつまずくとすぐ諦めてしまったり、飽きてしまったりすることがほとんどでした。 高校も勉強しないで行けるような所を選びました。 正直、今の学力は中学生並かそれ以下だと自分で思います。 そして受験勉強は当然中学生あたりからやっています。 最初は大学に絶対行くぞ、と意気込んで取り組んでいたんですが、段々自信がなくなってきてしまいました。 中学生レベルで四苦八苦している自分に大学受験合格なんてできるのだろうか? 元々勉強できないし、努力の仕方もよく分からない自分が・・・ などと考えてしまいます。 もちろん考えても仕方ないし、自分の意志の弱さが出てきているというのは分かっています。 それに今まで勉強してこなかった自分が悪いし、やるしかないんです。 けれども、不安が募ります。 自分の弱さ、勉強のできなさに泣きたくなります。 どうしたらもっと勉強に対して逃げずに真摯に打ち込めるでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 22歳浪人の娘との関わり(長文です)

    お世話になります。すごく悩んでいます。 相談できる人がいません。 どうか、ご相談に載っていただきたくお願い申し上げます。 背景 当方47歳でバツイチ。 娘(22歳大学院目指して浪人中と18歳の大学1年の2人)と実家近くに暮らしています。 離婚したときは長女14歳でしたが、グレずに比較的真面目で 高校、大学と推薦で行きました。(大学は奨学金貸与されました) 大学卒業後は大学院へ進学希望も叶わず現在浪人中です。 住まいは、今私が住んでいる部屋が狭いため、実家が持っている単身者用のマンションの一室を無料で借りています。 バイトはしていますが、勉強もあるため、生活費の負担はなく、 自分の携帯代のみ払っています。 奨学金の返済が10月より始まります。 学生のときに居酒屋でバイトをしていたので、帰りが遅いのが当たり前で、 門限はなく、勉強は出来ていたので、本人の意識に任せていました。 ですが、そのくせが付いているせいか、今でも帰りが遅く、夜遊びもしています。 私としては、娘が学生でもなく、社会人でもない今の立場は親の扶養なので、 生活費を入れていない以上夜遊びはせず、今は受験の勉強を しっかりやるべきだと思っています。 娘はバイトもしているし、勉強もしているので勝手にさせてほしいといっています。 私は、遊びたいなら、進学をやめて自分で稼いで好きにすればいいと思います。 ただで住まわせてもらって、一人で住んでいる部屋の光熱費も払ってもらって、 でも、奨学金の返済が始まるので、お金がないのがわかっているから請求はしていないのに それが当たり前だと思っていることに腹が立っています。 でも、勉強したい、資格をとりたいと言ってきた気持ちは本物だと わかるので、できるだけ協力しようとやってきました。 浪人が決まったとき、1年だけ猶予をあげるから、それがもしだめなら、 進学を諦めて働いて、自分でお金をためて何年後かにまた挑戦しなさいと言いました。 なので、それを覆すのもいけないと思い我慢してきましたが、今の状況に甘えている 娘はとても自分勝手だと思います。 同じ年の人は苦しい就職活動を乗り越え、今一生懸命働いていると 思います。 でも、娘のでた学校はいわゆるお嬢様学校で、卒業後家事手伝いもいるらしく 自分が特別だと思っていないようです。 でも、今の立場で夜遊びはいけないと話して、12時までには帰るように約束しました。 (高校生みたいで恥ずかしいですが) 私が厳しすぎますか? 成人しているんだから、夜遊びも認めなくてはいけないのでしょうか。 それでも受験に受かればいいじゃないかという考えは私には納得できないのです。 規則正しい生活をして、なにがなんでも今年は受かるぞ、という気迫みたいな ものが全く感じられない。 結局、昨日は嫌なことがあったからと言って、12時に一度帰って顔を見せてから、 夜中にまたこっそり出かけていました。 勉強しているから、バイトをやっているから、何をしていてもいいという 考えはどうしても理解できないです。 娘との関わり、どうしたらいいのかわかりません。 何度も一切援助はやめて、生活費も入れてもらおうかとも 考えましたが、それでは進学はできないのがわかるので、今年一年はいいと言った 約束を私が破るようで言い出せませんでしたが、今日は売り言葉に買い言葉で 「出ていって、好きに生活していきなさい」と言ってしまいました。 普段は素直でなんでもよく話し、バイトも頑張っているのを知っています。 受験勉強も大変で、時には気晴らししたい気持ちもわかります。 でも、もう22歳。りっぱな大人です。 私が干渉しすぎでしょうか。 同じ年頃の方はどう考えるか、親御さんはどうか、 教えていただきたいです。

  • 浪人確実。この一年で・・・ 

     高三女です。今日試験を受けてきましたが、きっと無理です。原因は努力不足です。本当なら、センターは足切りをくらって当然の点でした。(今年は運よく足切りが発生しなかったので)    おそらく浪人することになるんですが・・・私、こうやってパソコンを打っている間も、何にも思わなくて・・・  普通なら「何で勉強しなかったんだろう」って今までのことを悔やんだりするはずなのに、全くそんなことを思わなくて・・・むしろ「浪人したら何とかなるんじゃない?」とか、どこからこんな自信が出てくるのかわからないんですが、とにかく楽観的なんです。    考えられないと思いますが、昨日の夜まで普通に毎日、テレビを見ていました。   12月くらいから浪人するだろうなあ、としか考えてなくて、そのころから予備校を探し始めたりしました。受けた大学が今日の一校だけ、というのも今年の受験にお金をかけたくなかったからです。  さらにその受けた大学は「行きたい!!」と思ったからではなく、近くにあるし、レベルも自分が受けて恥ずかしくないし、私立じゃないから親も何も言わないだろうと思ったから受けたんです。もう、皆さんあきれちゃう理由ですよね・・・    こんな自分なので、合否結果をみてもショックは無いだろうし、浪人しても意味ないです。そんなことわかっているのに、気持ちは高校一年生というか、「まだこれから」みたいな、暗い気持ちは全くありません。  *ちなみに、どうも私はプライドだけは変に高いみたいで、4年生大学を行くことだけは絶対に譲れません。専門とか就職は、高校や中学の友達にたいしてのメンツがたたなくて・・・(今までの生活と矛盾しているのに笑っちゃうんですが)    本当にもう、だれか私を普通の不合格受験者にしてください。同じ年なのに真面目に勉強して、失敗した受験生と中身が全く違う浪人生に、回答をください。