• 締切済み

浪人について

私は九州在住の高3です。 中堅よりちょっとだけいい私立大学に受かりましたが、 浪人をしようと思っています。地方の国立大学も控えていますが、たぶん受かると思ってます。 親は現役で大学に言ってくれと言ってますが、 「絶対反対」ではないようです。 私は浪人して、上位の私立大学に行きたいと思ってますが、どうでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morarist
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

あなたと同じような状況だった元浪人生です。 現役で不本意な大学に行って後悔するくらいなら1年くらい浪人してもいいと思います。 浪人した1年間は大変有意義なものになると思います。2浪までなら就職にもそこまで影響しません。 学歴のために浪人する、それも立派な理由の一つだと思いますよ。 最終的に重要なのはどこに就職するかですが、その踏み台になる最終学歴は高い方が有利ではあります。 もし浪人するのなら予備校に通うことをおすすめします。 そのままだとお高いのでスカラシップを利用しましょう。私の場合は10万前後の出費でした。 ただ、浪人するのなら「自分で自分を律する」「自学自習」出来る人でない限りすべきではありません。 これは予備校通いだろうと独学だろうと一緒です。 予備校も学校と違ってさほど管理はしてくれないので、時間を浪費しやすいです。誘惑も多いです。 これは私の体験ですが、夏を過ぎると現役時代の倍くらいのスピードで時間が流れます。 「1浪生は夏までに仕上げろ」とはおそらくここから来ているのではないかと思います。 また、上記のような環境なので必ずしも成績が伸びるとは限りません 現役で行けた大学に行くことになったり、最悪現役の頃受かった大学に落ちることも多々あります。 妥協して現役で行けば、そのような不安に駆られる事はありません。 大学生活はどこも似たようなものです。 浪人して自分自身に賭けてみるか、現役で行って安心を選ぶかはあなた次第です。

回答No.9

まあ何にしろ大学名は重要ですよ。 世間では「学歴社会は終わった」などといわれていますが、それは大嘘です。だまされないでください! ちなみにわたしは現在就職活動中の学生ですが、有名企業に入るには早慶または旧帝クラスでないとはっきりいって無理です。 (会社の人事部では応募書類をダンボールなどで大学ランクごとに分類するところさえ、たくさんあります。) 高校時代の同年代をみても、はっきりいって早慶以上でないと、有名企業には行けていない感じですね。 (もし仮に、いまから地方公務員になることを決定しているのであれば、現役でもかまわないでしょうが・・・) 参考になるものとして、「大学図鑑」というものが本屋さんなどで売っているので、受験生のうちからみておくべきだと思いますよ。少しえげつないほど大学のランクをつけてますから参考になりますよ。 ただ、 基本的には浪人すればいい大学にいける可能性は高まりますが、誰しもがそうなるわけではありません。  しっかりと努力する気構えがあって、ゆっくり1年間勉強すればまだまだ学力がアップする自信があるならば、浪人すべきですよ。 お金の損は有名企業に就職して、出世できる可能性が高まることを考えたら、十分取り戻せますよ。 あくまでも世間でいわれている「理想論(これからは非学歴社会だ等)」には惑わされないようにしてくださいね。

回答No.8

こんにちは。 ご存知とは思いますが、公務員受験には年齢制限があります。職種にもよりますが、大卒後5~6年がいいところで、それ以上受け付けているところは多くありません。しかも公務員は受験に合格すればなれるので、学歴はそれほど必要とされません(国家1種などの特殊なものは除く)。なので一刻も早く大学生になることをお勧めします。また定年が一律に決まっているので、総所得・厚生年金の点からも、現役の方が有利だと思われます。(ただし同じ学部で、公務員受験科目が同様に学習できる場合)。一度社会人になってからやっぱり公務員、となった場合でも1年でも卒業年数が早い方が有利です。 一般企業の場合、特に一流企業の場合は、 大学名での足切があります。経営者が慶応大学卒業の場合は、慶応大学の卒業生を優先して採るとか。そういうのです。一流大学になればなるほど、学歴が重視されます。学歴不問と言ってもその風潮はまだまだ強いでしょう。学閥などがあるところに就職するのであれば、浪人して上位大学に入ったほうが有利です。 大学院に進学する場合、大学での成績がボロボロではほぼ絶望的です。偏差値の高い大学だから、と言う理由で可ばかりでも誰も説得できません。海外大学院に行く場合も、GPAが平均以上じゃないと難しいです。いい成績を取るならば、下の大学の方が有利だし、優等生として教授とのコネも作れます。まあ大学内でよっぽど勉強すれば話は別でしょうが、大体が現役生と同じように勉強しても、現役生より良い成績を取るのは難しいです。もともとの頭のつくりはは、やはり現役生の方が上ですから。(一般論として) と言うことから、以下の意見を出しました。

  • tonco2by
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も九州出身です。某K予備で1浪しました。今は大学3年生です。私の場合、どこにも受からなかったので悩む必要はなかった分、楽でしたが(笑 大学に入って分かったことは、 大学には様々な専門分野があり、大学ごとに強みがあることです。一般的な偏差値の評価と、専門分野での評価は違ったりしますよ。 それから、浪人を甘く見ないほうがいいですよ。結構苦しいです。今年受かったから、来年も受かる保証なんてないですし、浪人すれば、成績があがるなんて保証もありませんよ。それだけ、覚悟は必要だと思います。

  • t-ripper
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

あなたが学歴を気にして浪人しようかどうか悩んでいるのであればもう答えはでているのではないでしょうか。 お金はかかりますからご両親ともよく相談してください。 ただ、学歴を気にするために浪人をするというのにはあまり共感できませんね。仮に、入試で面接があったとして、志望理由を問われたとき「高学歴が欲しいからです」なんて言えますか?高学歴の有用性は他の方が回答していらっしゃるものを参考にすると良いと思います。

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.5

浪人を経験し、4月から大学院に進学する者です。 どうして上位の大学にこだわるのですか? そこでしか学べない学問があるからですか? それとも、高学歴をいう肩書きが欲しいからですか? 学閥や学歴差別があると回答されている方がいらっしゃいますが、あなたはそういう会社で働きたいですか? 就職する友達は学歴不問で大手企業の内定をもらっています。 私も何度か企業説明会に参加しましたが、入社した時以外、出身大学を聞かれた事は無いとおっしゃってました。 今は学歴よりも『積極性』、『協調性』、『創造性』といった個性が重視されます。 現に履歴書に学歴を書かせない企業も増えてますし。 私は浪人を経験し、一応合格はしましたが、今では学歴なんて単なるお守りに過ぎないと思ってます。 だからと言って、浪人した事は全く後悔してませんけどね。 いずれにせよ自分の人生ですから、悔いの残らぬようたくさん悩んで下さい。

yoshikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、学歴を気にしてます。 参考にしたいと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

ほぼNo2の方と同じ考えです。 浪人するとお金がかかるという考えは間違っていると思います。 予備校に通い、自宅を出る、というなら当然お金はかかります。 でも、予備校に通わず、自宅を出なければ、お金は全然かかりません。 浪人すれば予備校へ行く、という考えが意外と蔓延していることに驚きです。私の周囲では、宅浪した人ほどしっかり上位の大学に受かってました。私も然りです。 なぜ予備校へ行くとだめになっちゃうかというと、Z会のCMでもやってますが、授業に出てるだけで満足してお家で勉強しないからです。 私は塾講師してますが、予備校に○百万払った挙句、学力的にこんなはずじゃなかった、と3年生になっている子を本当にたくさん見てきました。 おすすめは宅浪して、模試を利用し、必要であれば志望校別対策で塾・予備校を通うとよいと思います。

yoshikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

回答No.3

将来何をしたいかにもよりますね。 公務員などの試験系なら現役の方が良い。 一般企業に就職したいなら、浪人した方がいい。 研究者になるなら、チョットレベルの低い大学で トップの成績をとり、大学院に進学した方がいいです。 一般企業なら浪人でしょう。 しかし浪人して上位私立大学に行っても、 現役で上位私立大学に受かった学生にはかないません。 相当勉強しなければ、いい成績は取れないですよ(留年なども含む)。 さらに浪人すると予備校代に100万円くらいかかります。 一生サラリーマンをやるとして勤続年数が一年少なくなりますから、 総所得も少なくなり、受け取れる年金の受給額も少なくなるでしょう。 そうすると何百万、何千万円の損になる可能性もあります。

yoshikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「公務員などの試験系なら現役の方が良い。 一般企業に就職したいなら、浪人した方がいい」 というのには、びっくりしました。 参考にしたいと思います。

  • kyamkyam
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

浪人することによるデメリットは何でしょうか。 別に一年くらいの浪人なんて、世間体からしてもあってないようなものです。 むしろ、もっといい大学にいけるなら浪人してでも行ったほうが良いですよ。 現時点で中堅よりも少し上の大学に合格できるだけの実力があるのでしたら、浪人したらかなり上位の大学にいけると思いますよ。 私なんかは、現役のときなんか大東亜帝国のレベルの大学しか合格できませんでしたが、一年浪人してMARCHレベルには合格できました。 浪人するとだれてしまうから、力は伸びないとかいう意見もありそうですが、そんな忍耐力じゃ人生の勝ち組にはなれないと思います。 将来の自分の夢や希望(いきたい会社にいくことだって)が簡単にかなうほど、世の中甘くないからです。 努力と忍耐力がないと夢も希望もかないませんよ。 それに、就職するにしても様々な形で学歴差別はいまだにあります。 社内での学閥や、入社試験のあしきりにだって学歴が利用されているのです。 学歴は一生ものですので、良い大学にいける機会と可能性があるのなら、それに賭けるのが賢明なのです。 浪人中の費用云々ですが、将来への投資だと考えれば安いものです。 浪人することで家計が危機的状況になるのならまだしも、そうでもないのなら良い仕事に就いて出世払いでもすればいいじゃないですか。 (大学で真剣に努力して勉強に励めば奨学金だって出るかもしれないし…) 要は、事後的に何とかすることができる問題なのです。 あとで「浪人しとけば良かった…」と後悔するよりもむしろ、今浪人しておいたほうがいいでしょう。 少なくとも、浪人した後悔なんて私は感じたことありませんよ。 浪人時代は決して無駄なわけがないのですから。

yoshikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。自分の人生ですし、後悔のないようにしたいと思います。もちろん、親には迷惑かけますが・・・。

  • march8296
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

私も現在高3です。 やはり、自分の希望する大学に進学するのが一番良いと思いますよ。 しかし、浪人すればそれ相応のお金もかかりますし、親とよく相談して、金銭的なこと、将来のことを良く考えて決めたら良いと思います。 お互い頑張りましょう。

yoshikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。 やはり、私も金銭面が気になります。地元に残ろうとは思いますが。

関連するQ&A

  • 浪人して大学は損ですか?

    今年受験生で今もひたすら勉強してるのですが、進路について悩んでいます。 地元には標準レベルの国立大学があるのですが今のままでは全教科を試験までに間に合わすにはかなり難しいと感じてきました。 今までは浪人してでも国立の大学に入って親を喜ばせたいと思っていたのですが、最近になって浪人しても入れるかも分からない国立にこだわる意味はあるのか?それなら現役で中堅の私立にでも入って資格でもとって就職したほうが浪人よりも1年早く稼げるようになって親も喜んでくれるのではないかと感じてきました。 そこで皆さんに質問なんですが、浪人してでも入れるかも分からない国立を目指す方が良いのか、現役で私立に進学するのかどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに文系で就職は一流企業とかではなくて普通の企業に進みたいです。

  • 浪人するべきか。。。

    高3男子です。 前期試験で九州大学を受験し、 結果は不合格でした。 私立には受かっていましたが 九州大学に行きたいと 思って浪人することにしました。 先生や周りの人にも 浪人することを伝えましたが 今になって考えると、 九州大学にこだわることが 無意味に思えて、 すでに受かっている 私立に行きたいと 本気で思うようになりました。。 でも 親には予備校の準備を すでに始めてもらっており 言い出せません。。。 予備校では 九州大学コースに はいる予定なのですが 行く気もないのに 1年続ける自身がありません。 やっぱり言った方がいいですか? それとも言わずに 予備校にいった方がいいですか? 浪人する必要性を まったく感じません。。。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 浪人しないほうがいい?

    こんばんわ! 私は、高3女子です。 東京の国立大学を目指していましたが、 センターが思うようにとれず、出願できないことになりました。 前も相談させていただいて、私立専願に決めたのですが、 (津田塾大学と立教大学)、 どちらも合格するのは厳しそうです。 今、必死に勉強してますが、不安になってきたので 質問させていただくことにしました。 どちらの大学も落ちたら浪人するつもりだったんですが、 私は、落ち込みやすいし、ぐずぐずしているので 浪人しないほうがいいのかなと思っています。 しかし、夢がアナウンサーになることで それはあきらめたくありません。 先生に地方の大学を進められました。 ここも厳しいのですが、津田塾大学や立教大学よりは 合格率が高そうです。 しかし、いままでその大学から、アナウンサーになった人は いないですし、東京に比べて、情報などが少ないと思います。 でも、浪人したからといって、成績が絶対上がるという保証もないですし、不安です。 センターの点数が悪かったのは、自分の努力不足だと思います。 でも、地方の大学を受けるには、私立大学対策をしている余裕も ないですし、私立大学は受験自体諦めなければなりません。 アナウンサーになる人は有名大学出身の人が多いので、 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 浪人について

    私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

  • 現役私立!か浪人国立!!

    現役で私立か浪人して国立か迷ってます。 私立は自分にはなんだか合わない学生生活っぽいし国立のが合うような気がするんですが、国立は入るの難しいですし浪人してももし落ちて私立いくなら現役で私立いったほうがいいしと色々迷ってます。 近いので私立なら都内で国立なら関東の地元のです。 アドバイスください。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 浪人か進学か お金の問題が…。

    今年現役で国公立大学に受かりました。 でも、第一志望は自宅から離れた私立大学(要一人暮らし)で、そこには落ちてしまいました。 この間までは、浪人は一浪までならOKということで、意見が一致していたのですが、最近になって家庭の経済状況の悪化が問題となり、浪人+私立大学+一人暮らしをさせてやる余裕がないことを告げられました。 しかしどうしても第一志望の私立大学に行きたい、ということを話すと、そこまで言うなら家を売ってでもなんとかする、と言ってもらえたのですが、よくよく考えると、自分はわがまますぎるのではないかと思うようになり、どうすればいいのかわからなくなりました。 その私立大学に固執する理由は、将来の夢があるからです。 今年受かった大学ではその夢を叶えることはほぼ不可能であると考えおり、実際そうだと思います。 ですが考えてみると、「とりあえず浪人はさせてもらい、もっと上の国公立大学を目指す」という選択肢もあるということに気づきました。 これなら、私立に行くよりお金の負担は小さいし、自分の夢も諦めずに済みます。ですが、浪人となるとやはりお金はかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 こう考えると、今選択肢はほぼ3つで、 ・自分の夢は諦め、今受かっている国公立大学に進学して親への負担を減らしてやる(負担一番小さい) ・今回限り親に甘えさせてもらい、浪人して私立大学を目指す(負担一番大きい) ・浪人はさせてもらうが、少しでも負担を減らすために、厳しいが、より上の国公立大学を目指す(負担は上記ふたつの間) これにプラス、宅浪という選択肢もありますが、両親は反対のようです。宅浪して失敗したら本末転倒だ、とのことで。 やはり、この状況で浪人させてもらうのは親不孝ですよね…? どこまで親に甘えていいのかわかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 浪人 

    浪人して地方国公立って情けなく見られてしまうんですか?? 僕は一年目は、地方の国公立を目指していたんですが、またもう一年勉強して、同じ大学を目指そうと思っています。ですが親からはもうちょっと上の大学を目指してって言われます。でも今の僕だと現状維持で精一杯で(1年間)結局同じ国公立を目指しています。今のところはA判定です。(現役の時はC、D程度だった) 地方国公立=現役生が行くところみたいなイメージってあるんですか? それとも1年目に地方を狙って浪人した浪人生は旧帝大それかは少し下程度の大学に入るのが普通なんですか? それと地方国公立の生徒で浪人生って少ないんですか?友達づきあいで年の差で隔たりができたりするんですか?