• ベストアンサー

数学を教えてください!

図のように、平行四辺形ABCDの∠Cの二等分線が辺ADと交わる点をEとし、辺BAの延長と交わる点をFとする。AD=10cm、CF=11cmとするとき、△FBCの周の長さを求めなさい。 考え方、答えを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.4

△FBCにおいて ∠BFC=∠FCD(平行線の錯角) よって∠BFC=∠FCBなので△FBCは二等辺三角形FB=BC=10cm △FBCの周の長さ=FB+BC+FC=10+10+11=31cm

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.3

あっ、間違えた。 11+11+10じゃなくて、11+10+10だから、31cmですね。

• nattocurry
回答No.2

不明な角度をすべて割り出していけば、BF=CFであることが解ります。 よって、答えは32cm これだけじゃ何なんで・・・ FBとCDは平行なので、∠BFCと∠DCEは錯角の関係より、∠BFC=∠DCE CEは∠BCDの二等分線なので、∠BCE=∠DCE よって、∠BFC=∠BCE(=∠BCF)となり、△FBCはBF=CFの二等辺三角形。

• FEX2053
回答No.1

BC//FGとなるように点Gを作図する。 この状態で、∠BFG=∠BCFは、四辺形BCFGが平行四辺形なので自明。 題意より、∠BCF=∠GCF、BC//FGなので、∠CFG=∠BCF=∠BFC 結果的に⊿BCFは、BC=BFの二等辺三角形。 というやり方でいいんじゃないかと。で、多分答えは31cmではないかと。