• ベストアンサー

バレンタインのチョコレート代金請求~セクハラ?~

先日職場の上長(女性)から、バレンタインデーが近いため、1人\500徴収したい、という内容のメールが来ました。 個人的には義理チョコなんてばかばかしいと思うのですが、一般的に慣習のようになっていること、職場で浮きたくない、という気持ちから、支払いました。 でも、これってセクハラじゃないですか?女性だから、バレンタインにはチョコレート代を払わなければならないなんて、ほんとにナンセンスです。さっさとこんな慣習はなくなればいいと思っています。 もらった方ももらった方でお返しが大変でしょうし、大概お返しにもらったもので使えるものもなく、放置状態です。 みなさん、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.11

セクハラにはならないでしょう~笑 まあ。パワハラ・・・かな~ その会社自体今時ではないんですね~ まあ周りの空気とあなたの立場・・ ¥500くらいの事でいらつくのも損かと・ ホワイトデーも終わったあたりに、提言したらいかがですか? または、最近よくある、あげたつもり募金とかは? 今度から、会社内でチョコではなく、同じ集めたお金を恵まれない子供達や 災害に苦しむところに、そのつど全額募金・・良いと思うんですが。 一人では¥500でも、会社皆では・・そこそこの金額になると思います。 いきなり失くすより、少しチェンジする感じもいいのではないでしょうか?

tako-chun
質問者

お礼

とてもいいアイデアだと思います。早速提案してみます。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは。 セクハラ・パワハラにあたるかもしれませんね。 が… だからといって、この程度の事をセクハラだ、パワハラだと大騒ぎしてしまっては、 器の小ささを露呈するようなものなので、ぐっとこらえておいたほうがいいと思います。 上司からしてみたら、部下の下らない負荷をまとめて処理して、助かってるでしょ? ぐらいの勢いかもしれませんのでね。 もし僕でしたら、この上司がもっともっと出世してもらえるようにフォローし。 会社経費でバレンタインデー代をまかなって貰えるようにしますね。 金額は大きくないので、経費扱いされちゃうケースもでてくると思います。 社外分は経費だったりすることもありますので。 で、だんだんバカバカしいことに自然に気付いていくと思います。 指摘されると むっときますが、 自分で気付いた時には行動は早いモノです。 気付いた人が偉ければ、直ぐに反映されると思います。 戦略的にいきましょう~ 素敵な彼氏とのバレンタインデーのためにもw ご参考までに。

回答No.13

セクハラかどうかは個人の主観だと思うので、その点にはお答えしませんが。。。 僕の場合、バレンタインそのものがナンセンスと思っているので、毎年その日が近づくと チョコレート要らない宣言を出します。 義理チョコなんて昔は無かったし、ホワイトデーも無かった。 誰が始めたのか知りませんが、女性から告白できる日なんて日本だけです。日本のルールが女性から と言うなら義理ってなんだ? 男をバカにしてんのかって事になります。 まぁ、お菓子屋さんの策略と思えば年に1回位そんな日があっても良いのかとも思いますが 結構捨てられてしまうチョコもバカになりません。 今年はカカオが高騰するようでから無駄にならないようにしたいものです。 セクハラというより単なる迷惑ですよね。 金集めて、お返し期待ですか。。。ホワイトデーでは逆にお金集めたらどうですか? チョコレートが会社での潤滑剤になる訳ないですよ。 下手すりゃ回覧でチョコが回ってきますから。 日頃のコミュニケーション不足をチョコでごまかしているだけの上司だと思います。 だから悪しき習慣が無くならないんですよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.12

40代既婚男性です。 質問者さん、もう少し物事をラフに考え受け入れられるようになればなぁ。 確かに、上司からバレンタインデーのために500円徴収だなんて、興味のない人からすれば「なんじゃ~」って感じですが、それが職場の潤滑油にでもなると考えれば、本当は好きではないけれど、「まぁいいか」で受け入れられたらよいと思います。 あなたにとって、この500円徴収の件が(金額の問題ではないのですが)、大きな意味を持つとは思えません。 なので、仮に反対であったとしても払っておけばいいと思います。 >個人的には義理チョコなんてばかばかしいと思うのですが、一般的に慣習のようになっていること、職場で浮きたくない、という気持ちから、支払いました。 僕も「義理チョコ」だなんて、メーカーや小売店の策略にまんまと乗せられたアホらしい習慣だと思っていますが、そのアホを分かっていてみんな楽しんでいると思います。 だからあまり真剣に考えないで、職場で「やろう」となれば、不快感にすら思わず便乗しておけばいいですよ。 そして、この程度のことは「どちらでもいいような事」と割切って考えられるような心を持てるようになって下さい。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.10

私は男性ですが ホワイトデーに 幹事(?)から お返しにと同じく500円徴収されます。 義理チョコは廃れてきて会社によっては自粛令が出ているそうですが、ウチの会社は悪しき習慣が残っています。 でも500~1000円程度で 職場の人間関係を損なってもバカバカしいですから 気持ちよく出しています。 もし、質問者さんだけが出さないことが分かったら 変人だと思われ後々何かと影響します。おかしなことですが、それが日本の社会や会社の現実なのです。

tako-chun
質問者

お礼

おっしゃるとおりだとおもいます。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

負け犬の遠吠えにしか聞こえませんが。 またセクハラではなく、「パワハラ」の誤りではないでしょうか。

tako-chun
質問者

補足

負け犬の遠吠えとは、どのような意味合いでおっしゃったのでしょう?たしかに私は障害者ですし、負け犬かもしれません。呼んだ相手の立場に立っておっしゃった発言でしょうか?

noname#154725
noname#154725
回答No.8

なんとなく質問者さんがへんだと思います。 強制ではないし、いやなら断ればいいだけの問題に思いますし、お返しもつかえるもの、質問者さんの希望のものならよいのでしょうか? 結局、強制というのは給料から天引きとかいうのならわかります。 派遣であげないと更新してくれないというのならわかります。 でも質問者さんに断る勇気があれば言いだけの問題です。 もっといえば質問者さんの望むお返しがあれば500円でもだすとみえました。 セクハラとかいうのはオカシナ人という感じです。

tako-chun
質問者

お礼

ありがとうございます。#7さんにお伝えしたことをあなたへのメッセージとさせていただきます。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

ばかばしいと思いました。 いやなら断ればいいのに、いやだと言えないご自分をさておき、徴収をするひとをセクハラパワハラ呼ばわりするなんておかしいですね。 なんでもセクハラだのパワハラだの言えばいいと思っている世にうんざりします。 断って浮く勇気もないのなら黙って支払えばいい。 500円ごときでばかばかしい。

tako-chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いやならいやと、言える人間でした。学生時代も、社会に出ても、それでがんばって来ました。間違っているものは間違っていると。いろんな仕事を転々としました。30才目前にやっと自分のやりたい仕事が見つかりました。でも、その仕事をするためには自分を曲げなければなりませんでした。異端児だった私が普通の人間というよりも、「ビジネスウーマンの鏡」になることを要求されました。スーツを着、化粧を薄くし、ピアスをはずし、誰に対しても敬語を使い、長いもには巻かれて、謙虚になることを要求されました。それでも私はその仕事がしたかったので、それに従いました。でも、服装を変えても、謙虚に人に接しても、まだ足りないと要求されました。目立ちたくない、普通になりたい、それができませんでした。結果病気になりました。今では精神障害者です。2年間ウチから出られませんでした。人間とかかわりたくない。今もその気持ちは変わりませんが、昨年7月、奇跡的にとても良い職場に就職することができました。今は薬を飲みながら何とか通勤するので精一杯です。普通の人でありたいのです。でも、どうすればいいか分からないのです。それで、ここにご相談した次第です。 あと、値段と信念を比べたら、私は信念をとりたいです。本音は。値段の問題ではないと思います。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

昔ですが、職場で「○○さんは部長にお世話になってるから1,000円ね」と 義理チョコ代を徴収されていました。 勝手に義理チョコを贈る仲間に入れられていたのです。 今思えば断れば良かったのですが、 まだ若かったし私も気が弱くて 10歳も年上の人に出すのが当然みたいに言われて 断る事ができませんでした。 私自身は部長になんて全くお世話になった覚えがなかったし(大嫌いだった) もう何年も経ってるのに今だにこの時期になると思いだします。 今は義理チョコ禁止の会社も結構あるようですが。 さっきも人と「バレンタインディってなかなか廃れないね。 (理由は)義理チョコがあることが大きい」と話していたところです。 義理チョコを買うお金があるなら、 どこかに寄付した方がよっぽど社会の為になると思います。

tako-chun
質問者

お礼

まったく同意見です!!賛同してくださり、ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

上司が強要したならパワハラですが、強制じゃないなら、ハラスメントじゃないですね。 御社のくだらない習慣だとは思いますが、それが職場の潤滑油として今まで効果的であったのなら(だからやってるんでしょうが)、めんどくさいので、私だったら500円払って忘れます。安いもんだと。

tako-chun
質問者

お礼

ありがとうございます。実は発足したばかりの組織で、今回が初バレンタインデーなのです。なので、悪の根源は最初につぶしておきたかったと言うのが本音です。

回答No.4

うーん?セクハラとまで思わなくても…。ちょっとキリキリしすぎに感じました。

tako-chun
質問者

お礼

そうかもしれないですね。でも、いい加減うんざりで。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • バレンタインのチョコレートの断り方

    バレンタインのチョコレートの断り方 職場でバレンタインデーにチョコレートを配られます。 くれるのは一人の女性が大勢の男性にです(他の女性はしません)。 もちろん「お世話になりました」感覚です。 大半の男性がホワイトデーにお返しをするわけですが 「品定め(品評会?)」のようなことをしており、これには他の女性も参加しているようです。 (偶然、一覧になったものを見てしまいました) 毎年の事なので、次回もあると思います。 知らなかった(見なかった)ことにして「くれるものは頂く」でもいいのですが、 あまり気持ちのいいものではありません。 断るとしたら、どんなタイミングでどんな断り方をすればいいでしょうか。

  • ホワイトデーのチョコレートについて

    職場の女性へのバレンタインデーのお返しとして、 いい感じのチョコレートを探しています。 もちろん義理なのですが、それなりに高級なもので 女性が喜んでくれるものをと考えています。 百貨店or大阪で買えるもので、予算は1,500円~。 (大きさは小さくて結構。1粒1,500円でもOK。) なにかいいものはないでしょうか? 定番とかもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • チョコレートもらうのってどんな感じ?

    男性に気持ちを聞かせて欲しいのですが、気の無い女の子からでのチョコレート でも嬉しいものなのでしょうか? そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど、チョコレートあげた後にお返しを催促しているみたい、というか、それをしてもらうのが何となく申し訳ないような気がして、何となくバレンタインデーにチョコレートをあげるということに抵抗を感じてしまいます。 (義理なら義理なりに、本命の人にはうまくいくならお返しもらうの嬉しいけど、そうでないならおこがましいじゃん??なんて思っちゃう私) 男の人ってバレンタインデーにチョコレートをもらうって、とりあえずなんでも嬉しいものなんですか? それとも本命からの告白チョコは大歓迎だけど、そうでないのは内心『うざい』とか思ったりするものなの? 自分に置き換えたらわかるかな? 私だったら・・・う~んとりあえずは義理でもなんでも嬉しい?(*^ー^)ノノ で、本命だったら即『お付き合い』だけど、そうじゃない人には顔で笑ってココロで『ごめんね』かな?<(_ _)> あ~~現実って残酷。。。 早い話が、本命の人にチョコを渡して『うざい』って思われたくないっていうのかなぁ。情けないけど。。。 男の人、率直な意見を聞かせてください! (私、自分の歳は明かせないなぁ。。こんな可愛い話題だもの。。)

  • バレンタインにお薦め、おいしいチョコレート

    もうすぐバレンタインデーですね。 夫にもチョコをあげようと思うのですが、 (赤ちゃんもいるので、手作りはやめておきます。) 東京、横浜あたり、またはネットで購入できるおいしいチョコレートご存知ありませんか。 女性の方、好評だったものを、 男性の方、おいしいと思ったものを、 教えてください! (これはボツというのでもいいです。) よろしくお願いいたします。

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • バレンタインデーにチョコもらった経験ゼロの40歳。

    バレンタインデーにチョコレートもらったことが無いし、義理チョコすらありません。 こんな彼女いない歴=年齢40歳。 終ってますよね?

  • バレンタインのお返し

    バレンタインデーに職場の人からチョコを貰いました。それで、気が早いかもしれませんがホワイトデーのお返しの相談です。 実は、チョコを貰うのは生まれて初めてでお返しに何をあげればいいのかわかりません。 お返しをする相手は22歳の女性で僕の方が年上で、彼女からは小さなチョコを頂きました。 どうかいろんな意見をお願いします。

  • バレンタインのチョコについて

    よくスナックなどでバレンタインデーのサービスとしてお客全員がもらう小さなチョコレートがありますね。場所によっては籠に入っていて「どうぞお取りください」なんて書いてある場合があります。こういうチョコレートは義理チョコの一種ではありますが、ネーミングを与えるとすれば何チョコになると思いますか?

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

専門家に質問してみよう