rarii_1972のプロフィール

@rarii_1972 rarii_1972
ありがとう数30
質問数5
回答数31
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2009/06/29
  • セクハラ(?)への会社の対応

    今日、セクハラっぽいことがありました。 3時の休憩の時、給湯室でコーヒーをいれていると、隣に50歳代の男性社員が入ってきました。 彼もコーヒーが飲みたかったようで、コーヒーに入れるミルクを手に持っていました。 何かの拍子にそれを床にこぼしてしまったのですが、そのとき、そのミルクが私の顔にかかりそうになり、その男性がボソッとこう言ったのです。 『あぶない、あぶない。もう少しで顔射してしまうところだった。。。』 非常に不愉快な思いをしたのですが、職場ですし、何も聞かなかったことにしてその場を去りました。 でも、時間が経つにつれ、だんだんとイヤな気持ちが膨れ上がってきたので、直属の上司(アメリカ人女性)にその話をしてしまいました。 勿論、彼女はその言葉の意味が分からなかったので、説明も付け加えていいました。 すると彼女に、 『それはセクハラに値するから、しっかりと対応します』 といわれました。 その後、私の退社時間間際にその上司から呼び出され、相手の男性社員と直接話をしたと聞かされました。 ここからが私の質問の本題になるのですが。。。 彼女は“顔射”の意味を確認するため、その男性社員にどういう意味なのかと聞いたそうです。 すると彼は、 『“がん”というのは顔の意味で、“しゃ”というのは撒き散らすという意味なんだ。 だから、彼女(私のこと)は誤解しているんだ』 と言ったらしいのです。 それにもムッとしたのですが、そういう話をした。。。ということは、私が上司に言った、悪く言えば、告げ口したということが、相手の男性に分かってしまっているということですよね。。。 なんか、これからその人と顔を合わせ辛くなったような気がするのですが、どうなんでしょう。 『このことは絶対に他の人には話さないでね』 と上司に言われたのですが、その前に私が彼女に言ったことをその人に言わないで欲しかったと思うのですが、それって私が間違っているのでしょうか。 上司の取った行動に納得がいかないのですが、それが普通の対応だったのかどうかお聞きしたくて質問することにしました。 お時間のあるときで結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#231624
    • 社会・職場
    • 回答数9
  • 生徒からこんなMailをもらったら

    どう 思いますか? 先生,これで最後のMailにする 先生,私から来るのやだもんね 今日はすごく傷ついた 先生はなにもわかってないし,わかりたくもないのでしょ 先生は個人よりも部活が大事 あたしよりも他の子が大事 じゃなかったらあんな冷たいこと言えないもんね 部活,大変だょ 楽器も苦手だし,パートにいるの苦痛だし でも先生やみんなと演奏したいから頑張ってきたのに 先生には捨てられるし,後輩には陰口されるし やりきれないよ 誰かさんが言ってた 「大人はずるい」って ホントだね 先生もそぅ 今日は 大切なものを 二つも同時に失った 息吸うのがやっとだょ はぁ。 薬たくさん飲んだら楽になれるかな 呆れた? 先生よりわがままで腐ってる,ホントの私 こんなんだから先生に捨てられちゃったんだろうね 先生はなんとも思ってないのに いい迷惑してるよね わがままで面倒な客でごめんなさい 第一,先生はあたしの名前だって覚えてもらえてない あたし「星合」じゃないよ 先生変わった 流した涙を拭いてくれてた先生が 目も合わせてくれなくなった 先生, 先生は苦しくないでしょ なんの感情もない 客が悩む姿も泣いてるのもうざいだけ 痛くも痒くもない 俺に寄ってくんなよ そう思ってるんでしょ じゃなかったらこんなにはならないもんね 先生はね 返せないんじゃなくて返したくないだけ 先生の特別でもなんでもなくて ただの客だったんだ 気づくの遅すぎたぁ ねぇ 先生疲れた? 先生がわがままで,大人はずるいといってくれたように わがままで腐ってる,幼稚な子供 こんなこと 先生,知ってもなんとも思わないよね 始めからわかってること 先生は傷付かない だって,そこに情はないから 先生が生徒で教師を好きになったらわかるよ 大好きな人が傍にいて,無償の愛ではあるけれど求めてる愛じゃない。でもたった少しのことだけで幸せで誰よりも近くで支えてくれてそれほど幸せなことはなくて,その人を理由に成長できた でも幸せは長く続かないよ こんな不幸な一日初めて 先生との毎日は楽しかったよ でもね, 17年生きてて初めて思った こんな日が来るなら生まれたくなかった 記憶喪失になればいいのにね 先生もあたしも苦しくないよ

  • バレンタインのチョコレート代金請求~セクハラ?~

    先日職場の上長(女性)から、バレンタインデーが近いため、1人\500徴収したい、という内容のメールが来ました。 個人的には義理チョコなんてばかばかしいと思うのですが、一般的に慣習のようになっていること、職場で浮きたくない、という気持ちから、支払いました。 でも、これってセクハラじゃないですか?女性だから、バレンタインにはチョコレート代を払わなければならないなんて、ほんとにナンセンスです。さっさとこんな慣習はなくなればいいと思っています。 もらった方ももらった方でお返しが大変でしょうし、大概お返しにもらったもので使えるものもなく、放置状態です。 みなさん、どのように思われますか?

  • photoshop WEB用ロゴ輪郭をきれいにする

    あるサイトにあるロゴ画像をPhotoshopで取り込んで、 (サイズ:200px×85px、3kb、文字と簡単な図柄で構成、黒一色) 同ロゴ画像を元にして大きくてきれいな画像を作りたい(サイズ1000px×425px、30kb) と思っています。 小さなサイズの画像であることから単純にイメージ-サイズ変更―解像度で大きくしても荒さが出ます。(文字にも、図柄もむらがあります。) こういうケースで何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気にしすぎですか?

    私は、単身で海外赴任中の30歳女性です。 ずっと目指していたポストで、何度も挑戦した後に やっと選抜され、某欧州国に赴任して1年が すぎました。 先日、この地で、出身地の県の同窓会があり、 参加しました。 さまざまなバックグラウンドをもった人が いましたが、同年代は国柄か、学生やワーホリの人が 多かったです。 そのなかの35歳の男性が、私に、 「こういう海外で、したいことを挑戦できるのは 年齢的に最後のチャンスではないですか?」 と言いました。 私はふつうにしていましたが、心のなかでは、 無神経な失礼なことを言う人だなと気を悪くしました。 こんなことで気を悪くする私が気にしすぎなんでしょうか? ちなみに彼は、19歳からずっとしていた仕事をやめ、 デザインを学ぶために留学している人です。 また、そこに居合わせた,私のひとつ年下の29歳の女性の 年を聞いて、私と年が変わらないことをびっくりしているように 見えました。 その女性は若く見えますし、「へぇ。○○さん(私)と年変わらないんですね」 と言ったことからも,私が老けてるなと思ったんだと 思います。 その男性は日本にいるときから知っていて, まあまじめでいい人はいい人なんですが、 天然というか、ちょっと抜けている人で いらっとすることはたまにありました。 客観的にみて,私のぼやき、どう感じられましたか? よろしくお願いします。