- 締切済み
対比について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nattocurry
- ベストアンサー率31% (587/1853)
130+30=160なので、全体を160とすれば、比はそのまま130:30になる。 全体を10とするなら、全体が10/160=1/16になるので、比もそれぞれ1/16にすれば良い。 130/16=8.125 30/16=1.875 130:30=8.125:1.875
10×130/(130+30):10×30/(130+30)=10×130/160:10×30/160=8.125:1.875
関連するQ&A
- “10万人対比”ってどういう意味?
「日本の人口10万人対比の自殺率は先進国で最悪、世界で6位だ。」 この“~万人対比”の意味がよくわからないので教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「while」を「対比」の意味として使う時!!
いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 「while」を「対比」の意味として使う時、見分け方はあるでしょうか? 「と同時に」、「そして一方」などの訳があります。 上記の意味で使われる時は、区切りに「,」を良く見かけます。 区切りに「,」がある場合は必ず「対比」の意味として使われるという事はありますか? 回答、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 2種類の項目の対比の関数を教えてください。
エクセルでたとえば、ある期間の今年と前年の売上の対比を出すときに、1日目の前年の売上をA1に、今年の売上をB1に、つづいて2日目の前年の売上をC1に今年の売上をD1に、このようにして7日間の比較の表をつくった場合、O1のセルに前年の7日間の合計を、P1に今年の7日間の合計を表示させ、Q1に今年の前年対比を率で表示させますが、7日間すべて終われば正確な前年対比を出せるんですが、途中の場合、たとえば今年が3日目の場合は、前年は7日間に対して、今年は3日目までの合計の対比になってしまいます。この場合、今年が3日目までしか出てないときは、前年も3日目までの合計の対比をするような関数を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- 設問で対比が使われている場合(1)と(2)どちらで
設問で対比が使われている場合の解釈の仕方について 例文あり 現代文の設問で 『日本の従来のとらえ方』に対して『筆者が考えている日本のとらえ方』はどのようなとらえ方か?』 と設問で書いてあった場合 (1) 『日本の従来のとらえ方』と『筆者が考えている日本のとらえ方』が 正反対の考え方ととらえるのか もしくは (2) 『筆者が考えている日本のとらえ方』だけを聞いているので 『日本の従来のとらえ方』ではなくて、『筆者が考えている日本のとらえ方』という意味での対比ととらえるのか どっちでしょうか? それともこういうのは文脈から判断するしかないんでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 現代文の解法の「対比のおさえかた」がわかりません
うちの予備校講師は現代文の中での二つの対比をおさえれば、いいと言うし、説明を聞いてて、確かに。と、納得のいく説明なのですが、いざ解いてみると、その対比がいまいちよく掴めません。しかし、講師が解説すると、ああ、なるほどと思う。といったサイクルを延々と繰り返しています。 対比って、どうおさえればいいんでしょうか?よくわかりません。講師に聞くと、「授業で言っただろうが。馬鹿」という風にしか言われず、よく教えてくれません。これって自分の頭が悪いからなのでしょうけど、対比をおさえれるようになりたいんです。 なぜなら、私は現代文が特に難しい文学部志望で、しかも大学は早稲田志望だからです。去年の入試(早稲田)でも現代文は半分かそれ以下しかとれていなくて、今もそんな感じです。 自分の今の解き方は対比なんかおさえなくたって…と思って解いて、これはこういうことだ!って主観的に解釈して、ドつぼにはまるといった感じです。 対比関係とかをおさえながら現代文を解いてる人はうちの予備校以外にもいると思うので、知っていたら馬鹿な私にもわかるように教えてほしいです。
- 締切済み
- 大学・短大
- 対比の問題が分からない
文書を作っているのですが、 A3サイズの文書を、横2mの紙でも編集するのですが‥ タイプ1 横 420:297 が タイプ2 横2000: ? この?の部分、対比したらいくつになるのでしょう? 式の作り方と答えを教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数