• 締切済み

現代文の解法の「対比のおさえかた」がわかりません

うちの予備校講師は現代文の中での二つの対比をおさえれば、いいと言うし、説明を聞いてて、確かに。と、納得のいく説明なのですが、いざ解いてみると、その対比がいまいちよく掴めません。しかし、講師が解説すると、ああ、なるほどと思う。といったサイクルを延々と繰り返しています。 対比って、どうおさえればいいんでしょうか?よくわかりません。講師に聞くと、「授業で言っただろうが。馬鹿」という風にしか言われず、よく教えてくれません。これって自分の頭が悪いからなのでしょうけど、対比をおさえれるようになりたいんです。 なぜなら、私は現代文が特に難しい文学部志望で、しかも大学は早稲田志望だからです。去年の入試(早稲田)でも現代文は半分かそれ以下しかとれていなくて、今もそんな感じです。 自分の今の解き方は対比なんかおさえなくたって…と思って解いて、これはこういうことだ!って主観的に解釈して、ドつぼにはまるといった感じです。 対比関係とかをおさえながら現代文を解いてる人はうちの予備校以外にもいると思うので、知っていたら馬鹿な私にもわかるように教えてほしいです。

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

僕も国語は困ったことがないので何とも言えないですが、 出来ない子(バイト講師として)を見てると圧倒的に 読む量、解く量が少ないと思います。 例えば 「お菓子はフルーツか?」 と言う問題があったとして、「お菓子とおかしは違うのか?」とか 「フルーツの定義は世界共通と考えるべきか?」とか考えると相当 重い問題になります。でも似たケースの問題を幾つも受けていれば、 「感覚的に」解けます。逆に理屈だけ覚えても実戦がないと、 なかなか高得点は望めないですよ。 あんまり頭で考えるよりも量をある程度こなしてった方がいいと思いますよ。何と言うかパターンがあるので、やってくなかで分かってくるものもあると思います。 始めた時期にもよりますが国語が苦手で早稲田の文志望ってのは変わってますね。

rouis
質問者

お礼

数をこなす…。頭のいい人はそれでもいい気がしますが、きちんとしたやり方も知らないでやっても時間の無駄で、ちゃんとしたやり方に沿ってやったほうがいいと思ったので質問したのですが… それなりに数もこなしたと思います。しかしながらまだまだ甘いというのは的を射ているとは思いますが…

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> MARCHもそこそこ取れます そこそことは色々な意味に取れますが。 私には、ボーダー/6には至らないが、他の科目が引っ張るので不合格にはならない程度の点数、と取れますが。 私の質問は、入試標準レベルがきちんと解けるのか、です。 答えになっていないと思いますが如何でしょう。 早稲田合格を考えているのですから、そもそもMARCHそこそこは、そこそこの意味によってはそれ自体が拙い、ってことにならないんでしょうか。 そしてそこを解決できていないことが、早稲田で半分も取れない遠因になっているのではないでしょうか、というのが私の考え方ですが。 なぜそこそこで話が終わってしまうのかが理解できません。 英文を除くMARCHの英語は「そこそこ」でしょうか? あなたなら「楽勝」ではないのでしょうか? 高得点はともかく、まず落ちそうにない点が安定して取れているのではないでしょうか。 それと現代文の状況を、それこそ対比してみて、何かが見えないでしょうか。 解けないのが早稲田、というのは、山勘ではそうなのかも知れない、とは思いますが、それこそ対比だの何だのの基礎的な読解法を(ひょっとすると「抽象的に」)駆使できないとどうにもならないのだろう、とも思います。

rouis
質問者

お礼

私が聞きたいのは質問に対するアドバイスです。あなたの説教を聞きたいわけじゃありません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

私自身は国語で困った記憶がないため対比うんぬんはわかりませんが、 文面からはおそらく大手予備校の人気講師の解法なのでしょう。それなら その講師(あるいはその系統)の対比に関する著書を買い、それを副読本と すれば理解の助けになるのではないでしょうか。 質問するにしても、予備校のテキストなら「ちゃんと聞いとけ」と言われて しまうことでも、著書を持参すればむげに扱われることもないと思います。 「馬鹿な私にも」なんて書かないほうがいいですね、ホントに 馬鹿なら早稲田なんて受けても無駄だ、ってことになるので。

rouis
質問者

お礼

うちの予備校は大手ではなく、少人数で参考書も出してません。今度、出すという風な意思表示をしていましたが、おそれく自分の受験が終わってからの話だと思います。 ですが、やはりこういった場でみなさんにお聞きするより、彼になんと言われようと聞いてみようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

私は理系なんで早慶レベルの現代文は良く判りませんが、 レベルを考えた方が良くないでしょうか。 センターでずっこける(8割取れない)レベルなのか、 入試標準レベルがきちんと解けないレベルなのか、 標準レベルなら問題ないが、難問になると解けなくなるレベルなのか。 それに対してどういうレベルの勉強をすればよいのか。 センターでずっこけるレベルの人が早慶レベルの勉強してどうにかなるとは思えませんよね? だから、まずそこを調べて、それから対策を考える方が良くないでしょうか。

rouis
質問者

補足

センターレベルなら満点か九割くらい取れます。MARCHもそこそこ取れます。早稲田は半分くらいしか取れません。 対比なんかわからなくても…解けないのが早稲田なんだと痛感したので、質問に至りました。書き忘れてました。スイマセン。

  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

この質問に対する最も適切な答えは「その講師に聞け」だと思います 入試現代文は講師によって考え方が違うので別の人に聞いてもあまり意味がないと思います その講師に「授業で言っただろうが。馬鹿」と言われないようにするためには 何がわからないのかをもっと掘り下げ、具体的にする必要があります 自分で考えずにただわからないと聞くだけでは何の解決にもなりません 対比が掴めない? 間違って対比をつかんでしまうのか? どこが対比をしているのかわからないのか? まだ掘り下げることはできます 主観的に解釈? 主観的な解釈でも根拠はあるはずです その解釈がなぜ駄目なのかを聞けばいいのです もし根拠がない、わからないのだとしたら考えていない証拠です まずは自分で考えてください

rouis
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早稲田現代文

    当方早稲田志望の高IIIなのですが現代文ができなくて困ってます。 今までやった参考書出口のシステム現代文バイブル偏、田村のやさしく語る現代文、そして今入試現代文へのアクセスをやってます。 予備校で出口氏の講座も取ってるのですが・・・はじめてから3ヶ月まったく効果が見られません。。。 けっこうな時間をかけてるのに、無弁の人とかわらないし、成績も上がらないし、古文、英語、社会の勉強時間も削られるので相当イライラするし、予備校にお金を払ってる授業も当てにならない・・・・もう最悪です。。。 センターの評論は6,7割、酷いときは20点のときもあります。 この先早稲田レベルまで持っていくにはどうすればいいでしょうか?本当に困ってます。。。よろしくお願いします。

  • 現代文の解き方について

    浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 現代文を克服するために

    早稲田志望の文系の者です。 現代文が苦手で、いつもこの教科だけマークも記述も偏差値50台です・・。予備校で授業をとっていて、読み方はわかってきたつもりでした。夏期講習の早大現代文でもボーダーラインくらいまではいったので、力がついてきたのかと勘違いして夏は現代文のアクセスしかやりませんでした。しかし模試や二学期の授業のセンター系の文章ではまるっきりだめで自分に全然基礎力がついていないのかもしれないと思い、予備校の授業と並行して何か問題を解いていこうと思うのですが、今からだとセンターの過去問をどんどん解いて早稲田の過去問も交えていくやり方でいいのでしょうか。 それか出口さんのレベル別問題集をやろうか迷っているのですが・・。 今からなんとかして早稲田レベルにあげたいと思っています! どなたかアドバイスお願いします。

  • 現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?

    現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか? センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。 記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど 、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。 予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。 かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

  • 現代文対策・・・

    今、現代文の勉強法に悩んでます。現代文だけが足を引っ張ります。 色々参考書をやりましたが、全く伸びません。 自暴自棄になっていてこのまま無勉でいってやろうか、と思うくらいです。 偏差値は大体50~55です。ちなみに今やってるのは河合塾の「現代文と格闘する」ですが、あまり内容を理解できません・・・ これでも早稲田法学部志望なので、困ったものです。何か対処法があればお願いします。

  • 代ゼミの早大現代文対策について

    代ゼミの夏期講習で早稲田現代文対策を取ろうと思っているのですが、酒井敏行講師か、笹井厚志どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出口先生の現代文

    昨日、受験予備校講師出口先生の現代文に関する 書籍を読んでみました。 今までの価値観や見方が、なるほどと 思うくらいぱっと変わりました。 ちょっとだけ自信が出てきたように思います。 出口先生の現代文は、かなり有名みたいです。 出口先生の現代文のやり方などで 成績がぐんとあがったとか成果が あったとかいう方がおられたら 体験談や感想など教えてください。

  • 早稲田文学部の現代文ができません。

    早稲田文学部の現代文ができません。 センターでは8割はとれてたのでいままでやってなかったのですが、赤本を解いたところ全くできませんでした。 残りの2週間とちょっと、どのような勉強をすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 現代文が伸びません・・・。

    明治、立教大の商学、経営学系志望の受験生(数学受験、予備校無し)です。 模試の偏差値だと英語は60、数学は55前後ですが、国語だけは40代と足を引っ張っています。 最悪なときは38なんて時もありました。 正直、模試の偏差値はそこまで気にしてないのですが、 今日赤本を解いてみて、あまりに現代文ができないので撃沈しました。 英語と数学は8割程度とることができたのですが、 現代文だけは、偶然問題文の相性が悪かったのもあると思いますが、さっぱりでした。。。 いままで『現代文のアクセス』→『現代文と格闘する』(河合出版) をやってきたのですが・・・現代文はやっぱりセンスなんでしょうか。 もう一度『現代文のアクセス』をはじめから取り組もうと思っていますが、 あと3ヶ月、現代文はどのように取り組めばいいと思いますか? 友人に相談してみたところ、朝日の「天声人語」を読むことを薦められたのですが、 「天声人語」や「社説」は力になるのでしょうか? 自分で感じるのは、速読力、文内容の整理(要約)、記述のまとめ方、 とにかく全てにおいて劣ってる気がします。悲惨です。 もう英語と数学と古文にかけるしかないとも思ってますが、 今からでも伸ばせるのなら現代文、克服したいです。。。よろしくお願いします。

  • 現代文の参考書について

    現代文の参考書で迷っています。出口さんの「出口現代文入門講義の実況中継」→「システム現代文」か河合塾の「入試現代文へのアクセス」→「現代文と格闘する」のどちらかにしようと考えているのですがどちらのほうがいいでしょうか? 現代文は得意でも不得意でもないといった感じで、志望校は東大理一です。