タイムカードでなく記入された日報による給与計算は?

このQ&Aのポイント
  • 現状タイムカードで給与計算していますが、社員の時間のコストをそれぞれ対応する売り上げに振り分けるため、日報を書くように指示しても正しく書かれていないことが多いです。そこで、日報に基づく給与計算を検討しています。
  • 日報には仕事の内容や客先が書かれるべきですが、実際には部分的な情報や空欄が多いです。このため、記入がない場合は仕事をしていないとみなし、その時間の給与を支払わないという方法を考えています。
  • タイムカードは職場の滞在時間を計測するためのものであり、給与計算に直接関連しているわけではありません。労働時間と給与の関連付けは不要であり、そのような方法を採用すると経営者の負担が増えるため、日報による給与計算がより明確で効率的な方法となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカ-ドでなく記入された日報による給与計算は?

現状タイムカ-ドで給与計算していますが、社員 の時間のコストをそれぞれ対応する売り上げに 振り分けるため、どの客に何分かけたか、わかる ように日報を書くように指示しても、例えば6時間は A客先と記入があるのみで、他の2時間は空欄です まともに書けば、1時間はB客先と打ち合わせ、他の 1時間は販売一般の資料作成などとなったとしても 口を酸っぱくしても、まともに書きません。 そこで、記入がないのは仕事をしてないということで 提出された日報にもとづく給与計算をして、6時間のみ 給与を払うというのはどうですか この場合もタイムカ-ドは8時間でつけているでしょうが 社員と文書で給与計算はタイムカ-ドではなく 日報で行うと明確にすればよいでしょうか そもそもタイムカ-ドは職場の滞在時間に過ぎない と思いますが、役人の手間を減らすため 勝手に労働時間と結びつけていて、しわ寄せは 経営者にくるだけ、こんなことだからますます 正社員を雇わなくなる

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

>提出された日報にもとづく給与計算をして、6時間の み>給与を払うというのはどうですか バイトならそれでいいでしょう。理由は時給だからです。 でも月給制の社員はダメですよ。月給制って仕事があって もなくても8時間会社に拘束されていますから。 ですのでバイトならいっそのことタイムカード辞めて 日報から給料計算させてはどうですか? とおもったらなんと社員なんですね。それは削るのは 不可能です。何度も言いますが月給制ですから。 ですから日中忙しくて1.5倍のスピードで仕事 こなしても日中暇で0.8倍のスピードで仕事こなし ても給料は同じなんです。 ですから職場の滞在時間が重要なんです。なんども いいますが仕事があっても無くても拘束されますから。 それともRED-Vさんの会社は仕事が無いときは 自由に遊びに行っても良いのですか?であれば タイムカードで中抜けの打刻をすればいいのでは。 その分堂々と控除できますよ。 書かないのは社員に対する経営者の指導力不足ですね。 書かない社員がいればなんで書けないのか聞いては どうですか。 そもそもA顧客8時間B顧客1時間と杓子定規に 記入できないのかもしれませんし。 でも書けと命令しているのに書かないのであれば 業務命令違反です。懲戒の対象になってもいいで しょう。

RED-V
質問者

お礼

お礼をします

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

一般社員を遊ばせないように、仕事をさせるのが経営者の責任。 前近代的な経営者 アルバイトも、拘束時間=労働時間です。 支払わなければ違法です。

RED-V
質問者

お礼

お礼をします

• konata508
回答No.2

釣りかと思うのですが、真面目に回答します。 労働基準法など法的な話以前に給与など判断基準にしてご自身が管理しきれますか?詳しく書くほど複雑になり、事務作業の負担になるし、いちいち経営者の了解が必要によってなります。ワンマン経営でやっていく企業はありますが、あなたが転ければ会社が傾きます。片腕になる人材はいないと体がいくつあっても足りません。 会社の体質であれば経営者が見本にならないと変わらないし、社員入れ替えであっても今のままではそういう人材しか集まりません。別にあなたができるなら止めはしませんよ。税金対策や対外的なことなど考えているのなら苦労もわかっていることでしょうし。ちなみにうちの会社もタイムカードではありませんが極力シンプルにして記録を保管してます。でないと監督署や税務署の監査に備えられないとのことです。 労働者からみても気持ちはわかりますが馬鹿な結果にしかならないと思います。理由は最初の記入ですでに出来ないからです。戸惑ってとかこうしたほうがいいと言う意見もなかったら恐らくシステムをよりシンプルにしないとますます理解できないと思いますよ。正直な話、三流企業が一流企業の真似しても無理ですよ。

RED-V
質問者

お礼

お礼をします