• 締切済み

これからの生き方。(長文すみません)

現在、社会人1年目の23歳男です。 これからの人生・生き方について、真剣に悩んでいる為、皆様の客観的な意見をお願い致します。 昨年大学を卒業し、現在の会社に就職をしてもうすぐ1年が経ちますが、退職をして転職か専門学校への進学か迷っています。 就職1年でこのような考えになった理由は、数多くあります。 例えば、上司は就業中愚痴の言い合いで、他の社員はそれを見て笑っているか諦めきっている人ばかりです。仕事中に毎日その様なことばかり聞かせられて、正直頭がおかしくなりそうです。先週あまりに酷く醜かった日があり聞いていて我慢できず、管理職に対して本気で切れそうになりました。そんな状態がすっと続いています。新人の私に対するパワハラも日増しに酷くなっています。 会社からやる気は微塵も感じないし、本当に適当です。 正直、今の会社から得られるものは何一つありません。上司を見ていても仕事ができ尊敬できると感じた人は誰一人居ませんでした。 昨年は、就職先を失敗してしまったという後悔と、先の見えず社会から取り残されていくような恐怖感で鬱状態になり病院にも通っていました。何度も辞めようと思いましたが、先が決まっていない状態での退職は絶対に危険だという思いがあり、なんとか今日まで繋いできました。 しかし、会社に幻滅していくことにも、職場の雰囲気に耐えることも、過去の選択に後悔する毎日にも正直疲れ切ってしまいました。 今の仕事を最低3年は続け、その間に資格取得や英語の勉強をして転職活動を目指そうとも考えましたが、3年程の独学で取れる資格も英語力も高が知れているし、新卒でも就職の厳しい時代、満足のいく転職はできないと思います。 確かに最低3年は続け、職歴をつけないとダメだという事は理解しますが、中途はスキルを求められる為、今の会社での実務経験では他の会社では到底役に立たないし、3年やってその程度のスキルかという風になってしまうことが非常に怖いです。 第二新卒での転職も考え転職サイトを見たりと活動はしていますが、社会人1年目で雇ってくれる会社は殆どないと思うし、運よく採用されたとしてもブラック企業しかないように感じます。既卒3年以内は新卒扱いに含むという企業もありますが、一度就職してしまってはその枠にも該当しません。正直八方塞です。 現在のような状況になり、本当の意味で自分の将来について考え、自分には何が出来るのかを考えました。 私はいい大学を出ているわけでも、他人よりも何か秀でた能力があるわけでもありません。新卒というブランドを無くしてしまった今、こんな自分には一体何ができるのかということを考えた時に、スポーツの世界でなら生きていけるのではないかと感じました。 私は、10歳から18歳の約8年間アイスホッケーをやり、3歳から現在までの約20年間サッカーを続けています。他のスポーツも学生時代から人並み以上にこなせてきました。 学生時代は本気でプロサッカー選手を目指しており、地元のJリーグの練習生としても参加したこともありましたが契約には至らず、プロの道を断念してからも将来的にスポーツに関っていきたい、という思いはずっと持っていました。 その為今は、スポーツ系の専門学校に社会人枠で再入学してスポーツ業界への就職を考えています。年齢も23歳と決して若くなく、今の会社で無駄な時間を過ごすよりも専門学校を目指し、専門分野での就職を目指した方が、可能性があるのではないかと考えました。人生をやり直すなら、早いほうがいいのではと思っています 。 専門学校だったら、業界の企業との繋がりがあったり情報も豊富で就職の支援もしてくれます。就職の選択肢も限定されて覚悟も決まると思うし集中も出来ると思います。 以上のような経緯から、リスクもあると思いますが、現在の会社を退職して専門学校入学がいいのではないかと考えるに至りました。 大学を卒業して就職をし、1年で退職をして専門学校に再入学するという事はリスクが高く無謀な選択でしょうか。 皆さんの客観的なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

皆さん厳しい意見が多数ですね。 それほど現在の社会情勢は厳しいということです。 得てして職場はそんなものです。 一部のスキルを持っているひと以外、 転職は今の時代、ひじょうにリスキーです。 若くても年を重ねていても。 現実は甘くない。 ここからは、個人的な意見です。 30歳までは、試行錯誤してかまわないと思います。 思考したり、転職したり、手に職をつけてみたり、と。 私の時代はそれが可能で、なんとか私自身も27歳のときに 現在の会社に辿り着きました。 ただし、30歳までにはある程度土台をつくっておかないと 結婚・扶養・住宅ローンを組むときにつけがまわってきます。 これでもなんとか間に合った感じです。 クールな行動を期待しています。

回答No.6

こんばんは。 >中途はスキルを求められる為、 中途でも、社会経験1年生の者に、求められるスキルは1年生程度でしょう。 >今の会社…3年やってその程度のスキルかという風になってしまう… 今の会社にいては、そうなると思います。 >年齢も23歳と決して若くなく… 若いと思います。 >人生をやり直すなら、早いほうがいいのではと思っています 自分の掘った穴に、はまっているのに気付いたなら、穴を掘るのをやめれば良いだけ。 >リスクが高く… 高いリスクを取らない者に、高いリターンはあません。 >1年で退職をして専門学校に再入学するという事 それのどこが、高いリスクなの?? むしろ、ノーリスクに見えますが。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

好きにしろ。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

最初の就職先ってかなり運不運あると思います。 まだどういった会社かその内情や雰囲気を読み取れる経験をまったくしていないため。 あなたの場合本当に不運でしたね。 私は2~3年ごとに転職しましたが女運ない代わりに仕事運だけはよくて、最初の会社以外はだいたいいい会社に入れてキャリアアップを果たしていきました。 キャリアアップを果たせたのも無論それぞれの会社で強く面接時にアピールできる高い実績を残していけたからだと思います。 全文を読むと専門学校に行った方がよいように感じましたが、お金は大丈夫なんでしょうか? そこがクリアできているのならいいとは思いますが。 23歳なら全然遅くありません。私事で一見関係ない話ですが、私は学生時代trfのサムさんにダンスを習っていて「お前プロになる気あるのか?」と聞かれて「もう23歳ですから、無理ですよ。」と答えたら、「若い・・、全然大丈夫だよ。」と言われびっくりした覚えがあります。 それから仕事でいろいろな人にかかわっていく中で、人生を学校に入りなおしたり(35歳から大学生)、転職したりでうまく切り替えていった人は30代でもたくさんいました。 32歳の仕事のできるあるウェブディレクターの女性はどんなに多忙でも仕事を超スピードでこなして午後6時で切り上げて、夜に服飾系デザイナーの専門学校に通い、2年して卒業後、なんとか小さいけどアパレル系の会社に入って、服のデザインの仕事に関われたそうです。 そういう私も36歳でウェブディレクターとしては年収も高く、会社も当時日本一と言われるウェブデザイン会社で大企業相手に第一線で働き、いけるとこまでいった後、今は漫画家になろうとフリーで自宅でウェブディレクターとして収入を得ながら、漫画修行してます(笑)。 成功してる人は「やろうと思ったら人生遅いなんてことはない!」と言い、ふつうの人は皆口をそろえて「遅い」と言います。ふつうの人はふつうのこと(リスクの少ない確実性の高いこと)しか言わないので当たり前ですけど、どっちを信じて人生を切り開くかは自分次第。 スポーツ系に興味があるなら、スポーツジャーナリストか、スポーツ選手専門のトレーナーや整体師なんかがいいと思いますが、専門学校は卒業生がちゃんといいとこに就職できているかよくよく調べてはいらないと後で後悔しますのでできるだけ、そこを抑えておくのが重要かと思います。 転職するなら、ベンチャーなら熱い気概あふれる人が多くてやりがいたっぷりありますよ。そういう私は超有名大企業は派遣で働き、正社員は中小企業とベンチャーで、ベンチャー企業向きな人間でした。 「ネオナビ 就活」で検索すると私が作ったウェブサイトで特にIT系のいいベンチャー企業がそろっているからおすすめです。 ベンチャーはガッツとやる気、人間性がよければ多少条件が悪くても通りますし、あなたの場合スポーツ系の高い経歴を熱く語れば、だいたい通ると思いますね。 どこか参考になれば幸いです。がんばってください。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

みんな、職場なんてそんなもんです。 どんな素晴らしい職場に入っても、みんな同じ。 年齢・経歴・目的が違う人が集まり、その中で同じ利益を求めて仕事するんですから仕方ないんです。 高学歴でも上の方と合わず出世できないってこともあるし、したい仕事の部署に回してもらえないとか、思うように能力が評価されないとか、そういう葛藤を一人一人抱えて毎日を過ごすんだから愚痴が出て当然なんです。 これは入って3年ぐらいまでの若い人には違和感を覚えることかもしれません。なんで前向きに仕事ができないのかとか、もっといい方向を考えられないのかとか・・・そう思っているご自身も、既に上司の人たちと同じような愚痴や不満がたまった同じ立場にいるということを客観的に見てください。 このことは、いままで学生だったから、実社会の現実を見えていなかっただけだということを理解しましょう。 大学までは、必ず誰かしら自分の立場ややることを指導し、導き、守ってくれる存在がついて回ります。 ですが、社会に出ると自分を伸ばすことができるのは自分しかないのです。 いま、やってみたいことがあるならやっても良いでしょう。 ただ、質問者さんのやりたいことは仕事を辞めなくても少しずつ続けて資格を取ることも可能なのではないでしょうか?あるいは趣味として能力を伸ばしていけるものではないでしょうか?スポーツの一流選手でさえも就職は難しいというのを聞いたことがあるし、私の親戚などはよい成績を残しても先行きが不安とあって、結局、中学体育教師になって安定しました。 ここで専門学校に入ってインストラクターになったとしても、果たして安定した生活を送れるのか、そこでまた同じように愚痴や問題が出てきたらどうなのか・・・一度考えを整理して、それでどうしてもやりぬくと決められるのであれば、進んでいいと思います。 少しでも、いまの職場でもう少し頑張れないか、頑張る方法はないかと思うようであれば、答えを急ぐ必要はないのではと思います。 自分も同じ状況を味わったので、申し上げますが、私は仕事を辞めずに勉強しました。 勉強してほしい資格を取得し、就職の内定をもらってから仕事をやめ、現在の仕事に就きました。 もちろん、その学費も仕事したお金で支払いました。 現実問題、自分のことも養えないのでは、何をやっても駄目だし甘いと思ったからです。 大変でしたけど、嫌な仕事をしながらも、その給料で自分が夢に向かって勉強できていると思ったら、「我慢代」っとおもってなんとかやり過ごせました。 自分の選択を質問者さんに進めるつもりはありませんが、このご時世ですから、よくよく身の振り方を考えられ、どちらに転んでも良いように手を打ちながら進んだほうがいいと思うのです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そうして専門学校に入って、5年後には契約社員としてスポーツクラブのインストラクターをしていることでしょう。勿論、それが悪い訳ではありませんが。 意気揚々と就職したら職場が意外と低レベルで失望…身に覚えがある話です(笑) 会社全体が腐っているのか、配属された部署が腐っているだけなのかをまず見極めましょう。 そうやって新卒を遊ばせておく余裕があるということは、会社全体としてはまともで、あなたにも得るべきものがあるのではないかと思いますが。 今の仕事を余裕で片付けられるようにしつつ、異動希望を出し続けるのはどうでしょうか。

回答No.1

会社で働く・仕事をするという事は、辛く厳しい事です。 どんな、なんの仕事でも、楽で簡単で何の責任も無く、お友達感覚で仕事が出来る様な、或いは、あなたが「理想」を思い描く様な、職場は無いと知るべきでしょう。 よくブラック企業とか言いますが、ブラックと呼ばれていない企業であっても、ブラックと遜色ない仕事内容の企業も沢山あります。(いやブラックだからと言って悪いとも限らない) また、比較的良い会社と呼ばれている所でも、上司が、同僚が、先輩が「箸にも棒にも掛からない」人間的に腐った、どうしようもない人は、必ず一人は最低います。(絶対・必ずいます。反面教師にしましょう)w それを解って下さい。 その上で、 >スポーツ系の専門学校に社会人枠で再入学してスポーツ業界への就職を考えています< やりたい事をやる。「好きこそ物の上手なれ」 リスクを恐れず、自分が決めたのなら、やるべき。「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」 但し、他人の意見を鵜呑みにするのではなく、「夢破れて希望通りに行かなかった」としても、時代・環境や他積にせず、自分が決めて、自分が行う事・行った事、全てに『満足』し、他人にも、自分にも悔いる事がないようにして下さい。 その位の『覚悟』が無くては、何も出来ません。 人生は一度きり「他人に迷惑さえ掛けなければ」、自分がやりたい事を思い切りやり、過ぎ去った過去は振り返るな、自分が切り開く自分の未来に生きろ。

関連するQ&A

  • 2014年就職活動における新卒扱いかどうか?

    みなさん、こんにちは。 私は、今専門学生の1年生で、就職活動をスタートしました。 そこで企業に応募するにあたって、私の状況が新卒扱いで応募対象になるのかという 疑問があるので貴重な意見を聞きたいと思い投稿しました。 私は、大学を卒業し、会社に就職しましたが、1年ジャストで退職し、2年間フリーターをし、 現在の専門学校に入学しました。 専門学校は、食に関する学校なのですが、 私が就職したい業界は食品と限定しておらず、アパレルや商社、コンサルティング業界に 興味があり、そちらに応募していきたいと考えています。 現在の食というジャンルの専門学校でも、 違うジャンルの業界の企業に新卒として応募は可能なのでしょうか? もしくは、2014年卒としてリクナビなどのサイトではなく、 転職系のサイトから新卒としてではなく既卒者として、応募していくべきなのでしょうか? 特に、企業の人事の方や、人材サービス企業の方、この質問をみられましたら、 是非貴重な意見を聞かせてください。お願いします。

  • 最善の選択

    2010年新卒で入社した、社会人1年目の男です。 入社してまだ数ヶ月ですが、転職を考えています。 理由は数多くありますが、上司からのパワハラ・会社や仕事への絶望、が大きな理由です。 去年の6月頃から悩み始め、誰にも相談できずにどんどんひどくなり、自分の中で処理できずに精神科にも通院しました。軽度の鬱病と診断されました。 正直何回も退職を考えましたが、どんな理由があろうと入社数ヶ月での退職は今後の人生にとって絶対にマイナスだし、先が決まっていない状況で一時の感情での決断は危険だ、という思いで今までなんとか繋いできました。 しかし今改めて自分の将来について考えると、新卒の就職に失敗してしまった後悔と先が全く見えない恐怖で毎日厳しいです。 このままではダメだと思い色々考え、今は下記の3つの道でどの選択がいいのか悩んでいます。 (1)転職などは一切考えず最低3年は続けるつもりで、今は資格や語学などの勉強をやる。  そして、25・6歳での転職を目指す。 (2)仕事を続けながら今すぐに転職活動を始め、第二新卒での転職を目指す。 (3)今の会社を辞め、専門学校に再入学し、専門分野での就職を目指す。(私が考えているのは、スポ ーツ関係の専門学校で、入学金や授業料は現在の貯金で払える。) おそらく(1)の選択肢が一番いいのかもしれませんが、今の会社で続ける選択肢は自分の中で正直ありません。それに、新卒でも就職が厳しい昨今、たとえ3年の職歴がついても、転職はないと思います。 転職となると即戦力が求められるため、前職での経験が重要だと思いますが、正直今の会社では何も力は付きません。 職歴を付けるためだけに今の仕事を続けて漠然と時を過ごし、気がついたら年だけ取っているとなると、それこそ転職は難しいのではと思います。 それならば、若いうちに専門学校に再入学して専門知識を付け、その分野での就職を考えた方が可能性がある気がします。 色々考えていますが、なかなか答えが出せずにいます。 この質問を見て意見のある方で、回答していただけると助かります。 特に、私と同じ境遇になったことがある方、または、人事経験のある方などに回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 本当の幸せとは何でしょうか。。。(長文スミマセン)

    社会人1年目の23歳男です。今年の春に新卒で入社しました。 結論から言うと、転職を考えています。 私は北海道の出身で、就職で東京に来ました。就職活動では、2社から内定をもらい、1社は現在の会社でもう1社は北海道に本社がある会社です。 入社して約10ヶ月が経ちますが、本当に最低で最悪な会社だと日々感じています。 仕事中は管理職からも文句や愚痴ばかりが飛び交い、他の従業員からもやる気が全く感じられません。周囲に流されてここで腐ってはいけないと感じますが、今の会社にいる限り腐るか諦めるしかないように思ってしまいます。他にもたくさん最低だと感じる要素はありますが、書いているだけで虚しくなります。 毎日が本当に本当に苦痛で仕方ありません。 また、内定を辞退した会社が同じ業界で、辞退したことにも、強く後悔してしまっています。 『隣の芝生は青く見える』といいますが、それ以上に今の会社が最低なんです。 今の会社を選んだことがいかに愚かな決断だったのかと毎日思っています。 毎日が、今の会社への絶望と辞退への後悔ばかりです。 ここにいる限り、切り替えて割り切っていくことは出来ないと思います。 今の時代、働く場所があって給料が貰えるだけいいだろうと考える人もいると思いますが、働くと言うことはそれだけではないと感じます。 仕事を通して、辛いこと・苦しいこと、たくさんあると思いますが、その中に達成感だったりやりがいだったりを感じながら続けていく。その様な過程の結果に、給料があるんだと思います。 今の気持ちは、23歳で将来を諦めたくないです。 現在は、転職活動をしてますが、新卒でも就職が厳しい時代に何をやっても手遅れに感じます。 その為、専門学校に入りなおすことも選択肢として考えています。 小さい頃からサッカーをやっていて、スポーツ業界に興味を持ってます。北海道のスポーツ学科がある専門学校に行って資格を取り、その分野での就職を目指そうかとも考えています。 とにかく、もう一度人生をやり直したいです。 毎日色々考えていますが、自分のことだと中々客観的に見ることが出来ず悩んでしまうので、皆さんの客観的な厳しい意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 今の時代。。。

    新卒でも就職が厳しい時代。 就職が出来ずに卒業してしまった学生や、新卒では思うような結果が得られず不本意な形での就職になってしまった人など、新卒を逃してしまったら、もう取り返すことができないのでしょうか。 何年か前までは、学校に通ったりして資格を取ったり、就職した会社でしっかりと職歴を付ければ優良企業への転職の可能性もあったと思いますが、今は、どんなに頑張ろうとも新卒ブランドには敵わないように感じてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 大学既卒で、専門新卒の場合

     私は現在大学の4年生で、夜は専門学校にも通っている者です。  大学ではスポーツと健康について学んでいますが、更に専門的な知識や技術を得たいと思い、大学3年生になると同時に夜間の専門学校にも入学しました。専門学校は3年制のため、大学を卒業してからもう1年通うことになります。そのため、大学では新卒での就職活動をせず、卒業後の来春に就職活動をしようと考えているのですが、こういった場合やはり大学の新卒採用にエントリーするのは一般的に難しいのでしょうか? 志望の高い企業には個別に問い合わせてみようと思うのですが……。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 新卒?第二新卒?

    大学を出て就職し、数ヶ月仕事に退職したとします。 その後芸術系の専門学校に2年通うとします。 1、この場合転職では、専門学校新卒なのか、第二新卒なのか、どち  らになるのでしょうか? 2、専門学校を卒業すると25歳になってしまいます。転職は難しいので  しょうか・・・?

  • こんばんは

    2010年新卒、社会人1年目の23歳男です。 就職して約10ヶ月ですが、第二新卒枠での転職を考えています。 転職を考えた理由はたくさんあります。 現在も、転職サイト等で就職先を探しておりますが、新卒でも就職が厳しい時代、新卒での就職に失敗してしまっては、第二新卒等での転職は無理なのではないか、と最近は思ってしまっています。 『最低3年』とはよく聞く話ですが、今の会社に気持ちが無い以上、ただ漠然と3年を過ごしていても無駄な時間を過ごすだけで、意味のないように感じています。 それに、年を重ねるごとに転職は難しくなってくるのではないか、とも感じています。 今は転職は考えずとにかく3年は続けるのか、転職活動を続けた方がいいものなのか、非常に迷っています。 客観的な意見を、お願いいたします。

  • 現在、転職を考えています。

    現在、転職を考えています。 私は、現在大手の会社で正社員で新卒で入社しプログラマーとして働き今年で4年目です。 私は、元々IT関係の専門学校を出て就職したのですが学校に入学した当時からプログラムの作成が得意ではありませんでした。 しかし、就職活動の際半ば見切り発射のようにプログラマーとして就職しました。 そして、当然のように入社したときから苦労の連続で毎日会社を辞めたいと思いましたが とりあえず、3年間は頑張ろうと思い現在に至ります。 最近になり、4年目なのでもう大きな仕事も当然任されるようになりましたが毎日任さた業務も進捗せずに正直つらいです。 人に聞いたりしながら進めたりしてますがそんなに頻繁に聞くわけにもいかず。 しかし、聞かないとちっとも仕事が進捗しません。 今、転職しようか迷っています。 周囲の人に相談すると口を揃えて年入が下がるしあんな有名企業に勤めているのにもったいないと言います。 私自身も安定した会社生活を捨てていいものか迷う気持ちも半分ありすし、転職エージョントに面談に行った際もIT業界なら再就職も十分可能ですが他業界となると世間一般に言われてるブラック企業しかないと言われました。 このまま、現在の企業に勤めるべきかブラック企業でもいいので転職するべきなんでしょうか?

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 社会人経験者は新卒扱い?

    栄養士や調理師養成専門学校へ社会人を数年経験してから入学した場合、在学時に行う就職活動では、企業としての扱いは「新卒」になるのでしょうか?またはストレートの入学ではないため、「中途」扱いになるのでしょうか。 お分かりの方おりましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう