ドラマ『美しい隣人』に引っ掛かる人が続出?

このQ&Aのポイント
  • ドラマ『美しい隣人』をご覧の方々からは、専業主婦のエリコさんのファッションに注目が集まっています。
  • 一方、隣人のサキさんが子供を預かりすぎることに関しては、一部の視聴者からは賛否両論があります。
  • このドラマを見ている方々の中には、隣人との関係性に疑問を抱く人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ 美しい隣人を見ていて…

このドラマ見ている方いらっしゃいますか? 専業主婦のエリコさん。 いっつも『どこへお出掛け?』って服装で、偉いと言うか…。 私は自宅では楽チンな格好です。 あんな服装を毎日しているママさんって周りにいますか? あと、隣人のサキさんに子供を簡単に預けすぎだよ~って気になります。 (今回ご主人に叱られてましたが) いつだったか、義母のお見舞い(だったかな?)で幼稚園の送迎が~となってたとき、『私がしよっか?』と言われ言葉に甘える。 私と主人は見てて『えぇっ!』と思いました。 知り合ってそんなに時間は経過していないはず。 隣人がいい人だと、こうなるもんですかねぇ? ドラマだってのは重々承知の上です。 見ている方、引っ掛かりませんか?

noname#136342
noname#136342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

専業主婦で四歳(男)二歳(女)の子供がいます。 私もドラマ見ながら同じ事、思っていました!! エリコさんの服装、ありえない。しかも男の子のママでしょ?あんな綺麗な格好してられない。というか、現実的に私には、あんな高そうな服、買えないし似合わないけど(笑)シュンくんだっけ?男の子なのに、おとなしすぎるっ!!だから、ママは、あの服装でも大丈夫なのかも。 そしてエリコさん、子供が寝てるのに、隣宅で酒飲んで寝てしまったり、夜にホタル見に行ってしまったり、ドラマ見ながら「おいおい、子供ほったらかしかぁ?!」と、突っ込んでしまいました。 あと、子供がいるのに、家の中に、雑貨や装飾品(とくに、あの大きい鏡!!)が多すぎ。我が家のリビングにあんなに雑貨があったら、破壊間違いなし、です。 まあ、フィクションですからね(笑) しかし、毎週、サキが怖い…。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりあの服装・・・実際毎日なんて出来ないですよね。 いっつも「今日は入学式かい?」って突っ込みたくなります。 あ、うちの主人は「理想の妻だねぇ。でも息が詰まりそうで・・・今のままでいい」と言ってました(笑) >あと、子供がいるのに、家の中に、雑貨や装飾品(とくに、あの大きい鏡!!)が多すぎ うんうん。 あの鏡。倒れたりしないのか心配です。 このドラマの脚本?監督?って男性なんですかねぇ? あまりに現実味がないから。。後で調べてみよう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もドラマ見ています。 毎回素敵すぎる装いで、世のお金持ち?のお母様方はこんな感じなのかな・・と思っていました。 というか社宅住まいの私にしたら家が立派過ぎる!子供が傷つけちゃわないの?とドラマの中のことなのに変な心配しています。 私なら親しい隣人でもここまでこってりしたお付き合いもしたくないですね。 ちなみにミオちゃんママとのようなびったりお付き合い?も嫌ですね。 なんか「ママ友」ってこんなもんか・・と恐ろしくなりました。 でも毎回楽しみに見ています。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいな服装・きれいな戸建・・・理想的だなぁって思います。 が、普通あんな服で、いっつもきれいな部屋でってあり得ないだろー!って思っちゃいます。 >ちなみにミオちゃんママとのようなびったりお付き合い?も嫌ですね サバサバしているようで、一番「女」らしい(外見ではないです)と思います。 仲が良いときはいいかもしれないけど、こじれると一番やっかいかも・・・。 >でも毎回楽しみに見ています。 私も「えぇ!」と突っ込みつつ楽しんでます。 ストーリーも気になるんですが、ストーリー以外も気になって・・・毎週楽しみです。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。 とっても引っ掛かります~! 私も昨日見てそう思ってましたよ。 いくらなんでも、ねぇ。 しゅん君だって、懐き過ぎ。 うちの子はいくら仲良しのママ友だって、あんなべったり、しかも泊りたいなんて絶対言いません。 服装も・・・いつも素敵ですよね。 理想のママって感じです。 でも実際は子供の相手してれば汚れるし、毛玉はできるし、あんな素敵なスカートすぐ破れちゃいます。 それに夜中に子供を残して外に出るのも、あり得ないですよね・・・。 まぁ突っ込みどころ満載ですが、結構楽しみに見ていますよ。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも実際は子供の相手してれば汚れるし、毛玉はできるし、あんな素敵なスカートすぐ破れちゃいます ですよね!ですよね! 私はスカートなんかよりもっぱらジーンズですよ。。 動きやすさ重視!なんで。 あんなヒラヒラスカートにヒールなんて・・・ムリ。 >それに夜中に子供を残して外に出るのも、あり得ないですよね・・・。 今回の蛍見に出た件ですよね? 私もあり得ないです。えぇ!!いいの???ってびっくりでした。 でも、基本的にこのドラマ好きです。 本編と関係ないところも(今回の質問のようなこと)気になっちゃって、あっと言う間に時間が過ぎてます。

noname#127409
noname#127409
回答No.1

子供いませんがドラマ見てます。 ドラマ設定だけど信用し過ぎだろ!と思います。 エリコさん… 両親に愛されて、お金に困ることなく、女子高育ち、アルバイト経験なく、 一人暮らし経験なく実家育ち… そんなイメージです。 純粋すぎてイラッとしますね。 隣が空き家になったくらいで大阪行きを考えますかね?笑 私の周りではエリコさんタイプはいません。 まぁ類友かもしれませんが…。 質問とズレましたが、あんなにベッタリな隣人は稀ではないでしょうか。 下町育ちの私でも、隣近所と毎日は会いません。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両親に愛されて、お金に困ることなく、女子高育ち、アルバイト経験なく、 一人暮らし経験なく実家育ち… あぁ・・・なんかわかる気がします。 温室育ちって感じですよねぇ。 >質問とズレましたが、あんなにベッタリな隣人は稀ではないでしょうか。 下町育ちの私でも、隣近所と毎日は会いません。 ですよねぇ。 いくらなんでも・・・ちょっとベタベタすぎだよ~って思います。

関連するQ&A

  • NHKドラマ、「ママ」と呼ばせない理由は?

    ほとんどテレビを見ない者ですが、 NHKの 連続テレビ小説は好きで、よく見てます。 (『てっぱん』、イイですね!)  そこでふと気が付いたのですが、 時代がかった設定の作品ならばトモカク、現代ドラマであっても、その主人公が 母親を 「ママ」 と呼んでるのを聞いたことがありません。 (または、父親を 「パパ」 と呼ぶのを。) 歴代の連続テレビ小説の作品で、主人公が 親を 「パパ、ママ」 と呼んでいるものはありますか? また、無いとすれば、これはどういうワケでしょうか? たとえばNHKが、「日本人たるもの、『ママ』などとは呼ぶな!」 と、意図してるからでしょうか? NHKに問い合わせれば済む・・かもしれませんが、皆さまは どうお考えになるか・・。 カテ違いは承知してますが、どうか よろしくお願いいたします。

  • 2014年冬ドラマでお勧めは?

    時間に余裕が出来てやっと遅れて秋ドラマを見終わりました… 個人的に良かったのは... 「真夜中のパン屋さん」→なんとなく良かった 「クロコーチ」→長瀬智也が好きだからってだけ 「ハニー・トラップ」→美しい隣人やサキみたいなのを期待してたんだけど… まったく違う話ww 「安堂ロイド」→評判は悪かったしキムタクファンでもないけど、意外と個人的には好き 「ハードナッツ! 数学girlの恋する事件簿」→興味なかったのにこのドラマでの高良健吾にキュンキュン 「殺しの女王蜂」→テレ東深夜ドラマ好きです 「ハクバノ王子サマ」→始めて百恵の次男にハマってしまったのとベタな恋愛ドラマが好きで私の秋ドラマNO.1 その前の夏ドラマは、 「ショムニ2013」→2話目以降、不評だったが個人的には楽しめた 「SUMMER NUDE 」→これも不評だったが、ベタな恋愛が個人的に好き(笑) 「半沢直樹」→銀行の男ドラマに興味なかったが見たら一番好きな2013夏ドラマになった 「リミット」→こういう雰囲気のものは得意分野 「Woman」→暗い話が好き。 でも「Mother」の方が良かった 「激流~私を憶えていますか?」→半沢直樹がなかったら1番好きになったドラマ! 「ガラスの家」→激流と同じで1~3位を争う好きなドラマ! 個人的にベタな恋愛とサスペンスやシリアスな話が好きです。 でも、「あまちゃん」などの朝ドラには興味がありません… これらをふまえて2014冬ドラマのお勧めを教えてください! 「チーム・バチスタ4」と「医龍4」は、それぞれ3まで見ましたが飽きちゃって興味がありません… 「失恋ショコラティエ」は出演者に興味が… 絶対に観るのは、 「明日、ママがいない」→いろいろ話題になってるのとシリアス系が好きだから 「夜のせんせい」 →面白そう 「闇金ウシジマくん2」→1でハマった 「なぞの転校生」→1話を見て決める

  • 義母のお見舞い

    隣駅に住む義母が風邪でダウンしてるようです。 そう言った連絡がきたわけではないんですが、一昨日、主人と主人の両親と食事をした時、義母が風邪をひいたと言って具合悪そうにしてました。昨日、体調は大丈夫ですかとメールしたら、いつもならすぐに返ってくるメールの返信がないので、恐らく寝込んでしまってるんだと思います。 お見舞いに行くべきでしょうか? 私は子無しの専業主婦で 主人の両親は60代前半の二人暮らしです。 普段あまり交流はなく、一ヶ月に一度 会うくらいです。

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

  • 少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

    お世話になります。 色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず こちらで質問させて頂きます。 先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。 幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。 両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。 父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと 強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ 義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。 義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。 仕事をしていないので収入も少ない筈なのに こんなにたくさん…と驚いてしまいました。 恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み 両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて いるのだとは思うのですが…。 お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。 義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても 使わないで大事にしまっておくタイプです。 お見舞いのお返しは半返しといいますが 金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって どうかと思います。 どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

  • 義母の行動

    結婚20年の40代の主婦です。先月、実父が亡くなりました。通夜の前日に、実家に弔問に見えた義母が亡き父の枕元に何と、「お見舞い」と手書きで書いた赤い蝶々結びの袋を置いていきました。帰宅後、主人に涙ながらに訴えたら確認したらしく義母曰く「そういうもんなんだよ。ちゃんとやることをやらないと笑われちぇうよ~」との事でした。もう、呆れるやら、悲しいやら、怒りやらで、日々、悶々としてます。嫁いで20年、今までも「ん?」と思うことは数知れずありましたが、今回は参りました。義母には何も言えない主人にも幻滅です。尚、翌日の通夜にはちゃんと「お香典」を持ってきました。今は、もう顔も見たくない心境です。

  • 隣人が同じ時期に出産。付き合い方は?

    こんにちわ。結婚して2年。 待望の子供が年内に産まれる事になりました。 そして、1年前に隣人が引っ越してきました。 私より2~3才年下の夫婦っぽく、2人で挨拶に来ました。 旦那さんが緊張しつつ挨拶して、後ろに奥さんがニコリともせずに立っているので、私が「こちらこそよろしくお願いします。私も1年前に引っ越してきたばかりなんですよ。新婚さんですか?」と笑顔で問うと2人は顔を見合わせて旦那さんが「10月なので・・1年ちょっと経ちます・・」と答えたので「え!ウチも去年の10月なんですよ」と言っても反応があまりなく、以前の隣人が引っ越して4日間だけ空き家になってた家にツバメが玄関にすぐに巣を作って真っ白なフンだらけなのが気になっていたので「今ツバメが巣を作っちゃって凄くないですか?」と聞いたのですが「あぁ・・」と答えるだけで話は盛り上がらず、じゃぁ・・と帰って行きました。 何か暗い感じ・・奥さんは大人しそうな人だなぁ・・と第一印象でした。 その後私は専業主婦だったのですが、隣は共働きで殆ど見かけませんでした。 ウチと隣の柵は白の金網フェンスで仕切ってるだけで、リビングに居ても隣の出入りがすぐに分かります。 たまに庭に出て花を手入れしてると隣が出てくるのですが、向こうからは挨拶はなく、こちらが声を掛けると向こうがおじぎするくらいでした。 なので、こっちが気づかないで草むしりとかしてると隣は知らん顔して行ってしまいます。 隣人の奥さんは車に乗るのでエンジン音で振り向いて気づく時には、すでに乗り込んで知らん顔です・・ 旦那に言うと、やはり男性なのか「気づかなかっただけでしょ。」とアッサリ言いますが、隣の玄関とウチは密接してるし、コンクリートで出来た庭に私が居れば気づかない訳がないのです。 私もしょちゅう気に掛けてるワケではないので車があるとか無いとか分かってなかったのですが、ある日リビングから隣の夫婦が歩いてるのを見かけると奥さんがお腹が大きかったのです。 私もちょうど6ヶ月だったので向こうの方が大きい?と感じました。 それから奥さんの車が毎日ある事に気づき「あぁやっぱり。。」と思いました。 主人に言うと「良かったじゃん!!お前コッチに引っ越してから友達がみんな遠くて寂しいって言ってたじゃん。幼馴染になるよ」と言うのです。 友人に電話で「あの無愛想な隣も同じ時期みたい」と言うと「あんまり親密にしない方がいいよ。親同士が仲良くても悪くても絶対比べたくなるし、面倒だし」と言います。 それは本当にそう思います。 学校が一緒なら「隣の子は○○なんだよ」と言うのもあるでしょう。 それに、隣にママ友さんがいっぱい遊びに来て、ウチは誰も来なかったりすると私も心中穏やかではありません。。 現に今も私は遠くから引っ越してきてしまったので友人も遊びに来ないし、お互いの両親も来ないです。 主人は忙しくて毎晩11時の帰宅です。 だけど隣は夫婦で知り合いが居るらしく、旦那さんもよく家に居る事が多く(回覧板やゴミ出しは旦那さんです)友人か誰かが毎週のように出入りしてたりします。 それを見るとたまに悲しくなってきます。 私の方が仕事もしてなくて一日中一人で隣人に暗い印象に受けるんでは・・とか思ったりもします。 気にしすぎでしょうが、知らん顔しててもやっぱりこの先幼稚園のバスとか待つ間は一緒でしょうし、万が一同じクラスになってしまったのなら付き合いもあるでしょうし、もしウチの子供がクラスの人に苛められるようになってしまったらと思うと心配で仕方ありません。 どのように付き合えば一番ベストな形なのでしょうか? ちなみに、1件先のおばさんからいつも野菜とかお土産を頂くので、うちも日帰り旅行先とかでお土産を買うのですが、隣人の前を素通りして抜かして渡すというのは主人は嫌いみたいで、隣にも何度かお土産を渡していますが、隣からは挨拶依頼一度ももらった事はありません。

  • 2014年春ドラマでお勧めは?

    時間に余裕が出来てやっと遅れて冬ドラマを見終わりました… 個人的に良かったのは... ベスト1「明日、ママがいない」→いろいろ話題になったがとても良かった(話題になったから更に!) ベスト2「僕のいた時間」→途中からハマってしまった!! ベスト3「紙の月」→NHKのセカンドバージン系は好物(ベスト2.3が迷ったくらい) 次点 「ロストデイズ」→テレビ東京系は好きでサスペンスも好き 「夜のせんせい」 →シリアスコメディ好き 「闇金ウシジマくん2」→この路線も好き 「なぞの転校生」→途中までは良かったが… 「私の嫌いな探偵」→途中からつまらなくなった… その前の秋ドラマは、 ベスト1「ハクバノ王子サマ」→始めて百恵の次男にハマってしまったのとベタな恋愛ドラマが好き! ベスト2「ハードナッツ! 数学girlの恋する事件簿」→興味なかったのにこのドラマでの高良健吾にキュンキュン ベスト3「安堂ロイド」→評判は悪かったしキムタクファンでもないけど、意外と個人的に良かった 次点「真夜中のパン屋さん」→なんとなく良かった 「殺しの女王蜂」→テレ東深夜ドラマ好きです 「クロコーチ」→長瀬智也が好きだからってだけ 「ハニー・トラップ」→美しい隣人やサキみたいなのを期待してたんだけど… まったく違う話ww 個人的にベタな恋愛とサスペンスやシリアスな話が好きです。 でも、「あまちゃん」などの朝ドラには興味がありません… 医療物や刑事物は飽きました…(医龍やバチスタは3まで見てましたが) これらをふまえて2014春ドラマのお勧めを教えてください! 絶対に観るのは、 「続・最後から二番目の恋」→前作がとても良かった 「死神くん」 →原作マンガが大好きだったから 「サイレント・プア」→生活保護に興味あるから 「極悪がんぼ」→月9らしくないと話題なのでとりあえず(ナニワ金融道は興味ないが…) 「花咲舞が黙ってない」→半沢直樹がすごい良かったので期待! 「BORDER」→小栗旬が好きだが刑事物は…(アンフェアみたいだったら見る) 「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」→西島秀俊も好きなので1話見てから… 「リバースエッジ 大川端探偵社」→1話を見て決める 「セーラーゾンビ」→テレ東ドラマ好きだが1話を見て決める リストにしたら2014春ドラマは面白そうで絞りきれません… とりあえず、それぞれ1話を観てみたいと思います!

  • 幼稚園児ママが好きなカジュアルな服が載っている雑誌

    この春に子供が幼稚園に上がります。 妊娠を機に退職するまで、OLで専業主婦期間がなかったこともあり カジュアルな服装がありません。 また、今まで興味がなく、ほとんど購入していません。 産後はトレーナーにジーンズ…と、室内着みたいな格好していました。公園に行ったりするのに、キレイな服もいりませんでしたし… しかし、幼稚園の見学会に行った時、私はスーツだったんですが、他の方はカジュルアルな服装で来ていて、送迎はカジュアルにする方が良さそうだなと感じました。 そこで、参考になるような雑誌を探しているのですが、なかなか見つかりません。 幼稚園の送り迎えに限ってでないのですが、カジュアルでこの本いいよ!とか幼稚園ママの間で流行ってる本があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子育て・仕事・同居・・・

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。 ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。 義両親とも年金暮らしをしている為、 経済的に私が働きに出なければ厳しいので、 出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした) 日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦) その事には、とても感謝しているのですが 義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている」だとか話をよくしています。 確かに義母達に甘えてる部分もありますが、 イヤイヤ娘を見てもらってるのかなぁとか、イヤミを言われ続けるのもキツくなってきました。 今の状況で今後第2子の出産を考えた時は更に、義母にはもう頼れない感じですし でも経済的に仕事は辞められない・・・ 保育園等も考えているのですが、専業主婦の義母と同居していると なかなか預かって貰えないのですよね? 子育て&仕事&家族円満に過ごすには、どのようにしたら良いと思いますか? 今現在私が出来る事といったら、万一仕事を辞めざるを得なかった時の為に少しでも蓄えるしかないのかと思っています。