• ベストアンサー

義母の行動

結婚20年の40代の主婦です。先月、実父が亡くなりました。通夜の前日に、実家に弔問に見えた義母が亡き父の枕元に何と、「お見舞い」と手書きで書いた赤い蝶々結びの袋を置いていきました。帰宅後、主人に涙ながらに訴えたら確認したらしく義母曰く「そういうもんなんだよ。ちゃんとやることをやらないと笑われちぇうよ~」との事でした。もう、呆れるやら、悲しいやら、怒りやらで、日々、悶々としてます。嫁いで20年、今までも「ん?」と思うことは数知れずありましたが、今回は参りました。義母には何も言えない主人にも幻滅です。尚、翌日の通夜にはちゃんと「お香典」を持ってきました。今は、もう顔も見たくない心境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

常識がないというレベルではありませんね。 >>そういうもんなんだよ。ちゃんとやることをやらないと笑われちぇうよ~ 殴ってやりたいです。 不祝儀袋でもなく、お見舞いってなんですか。 それを非常識ととらえないご主人もおかしいですよ。 私なら49日を待って絶縁ものです。 もちろん絶縁覚悟なので罵ってやります。 自分がどれだけ非常識なことをしたのか分かれ!って感じです。 亡くなった実父を冒涜してるのでしょうか。 なにがそういうもんなんだよ! 人事ながらとても腹が立ちます。

sararasa
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。拝読しながら涙です。義母を罵るなら離婚覚悟だなあと思っていたところでした。悩みどころです。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

20年の間に疑問に思う事は何度もあったのに、その場でどうして「これはどういう事ですか?」と聞かなかったのでしょうか。 訴えを夫に言っても、夫自体が疑問に思わないなら何も言えないのも当然です。 夫に期待するのを止めて、自分の口から義母の真意を聞きませんか? 亡くなった人に「お見舞い」を枕元に置く真意も分かりませんが、今後の為にも嫁として聞きましょう。 夫も義母もそのままで納得できないなら、貴方の実家を守るためにも離婚して身軽になってはどうでしょうか? 何も言えない息子である夫もですが、顔を見たくないで済ませてしまう方にも問題は無いのでしょうか?

sararasa
質問者

お礼

ありがとうございます。新婚旅行から帰ったら「子供できた?」と聞かれ、長女を産んだ直後に 今度は男の子を産んでもらわないと」と言われたり、子供たちへのお年玉を毎年、目の前で財布から出し折れ曲がったままのお札をくれたり、入学祝が祝儀袋に珍しく入っていたかと思ったら、香典の様に顔が逆を向いていたり。。。「気分が悪いから要りません」と突き返せばいいのでしょうか?

• E-1077
回答No.4

地方によっては告別式や通夜の際にも「赤祝儀袋、水引付」のところがあるようですよ。  もしかしたら姑の実家がそういうしきたりの家だということはありませんか?  また、お見舞いを渡さなかったので渡しただけで  お香典は普通の一般的な袋でよこしたのでしょうか・・・・・?  もしも、香典が赤袋じゃないとしたら「なにがそういうもんなんだか」わかりませんよねえ。  私は実母の葬儀の際に姑が「これで息子のところに気兼ねなく来ることが出来るようになったわぁ」と言われて、その場が凍り付きました。私がやっと「あはは、目の上のたんこぶでしたかあ?」と笑い、「いつでも来てください」と続けて後で泣きました。数年経っても私が旦那の方の実家に行かないのを咎められたのでその時のことを話して今に至ります。旦那も実家には帰りません。  今も訳の分からない手紙も入っていない現金書留が届き「何の金だよ」と思って不快です。今月二回目だし。なんだこれ?って感じです。ボケたのか?と取り合わず、ツレに「変じゃね?」と言っておきました。  いいのよ、そういう人には合わなくていいんです。  鬼嫁だと言われようともいいんです。 「常識がなくてすみませんね!」と言って、絶縁しましょう。    悲しい時に傷に塩を塗るような行為は許せませんね。  でもそういう人には逆にそのような場面になった時にやり返しましょう。

sararasa
質問者

お礼

ありがとうございます。住まいは埼玉県南部で、有名なショッピングセンターの近くで、特に田舎という印象はないのですが。。。義父はすでに他界していて、やり返したい気持ちは山々なのですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『お見舞い』に伺えなかったことの“後出し”ではないでしょうか。そうであるとすれば「もう先もないから、『お見舞い』じゃなく『香典』まで待とう。」なんて奴より余程良いでしょう。

sararasa
質問者

お礼

私の言葉足らずでした。父は突然倒れて翌日亡くなりました。入院生活を送っていたのなら真意も少しは理解できるのですが。。。ありがとうございました。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

いろいろありますよね。私もいろいろありました。結婚18年のアラフォー主婦です。 テレビでは、ヨメが積年の恨みつらみを晴らすため、姑の歯ブラシで便器を掃除してそれを元に戻すという実話が紹介されていました。 私は今癌の1歩手前の状態のとてもしんどい病気にかかっているのですが、姑から「病気になってよかったわね」と言われました。姑にとっては病気も悪いことばかりではなくて、病気になったことで学んだことや得たこともあると言う意味合いで発言したことなのですが、私からすれば、病気になって良かったというのは当事者が言うべき言葉であって、人から言われるような台詞では無いと思っています。 質問者様の件につきましても、いろいろな思いがあると思います。全くの他人でしたら付き合わなければいいだけの話ですが、20年間積み上げてきた嫁姑の大なり小なりの愛や信頼関係もあると、それがある故に、無神経なことをされた時の何とも言えない辛さは、骨を砕かれ内臓をかき回されるような打撃だったのではないでしょうか。 私は午前中にテレビで放映されている「ノンストップ」と言う番組で、たびたび家族関係の話題が取り上げられるので、それを見てはストレス発散しています。 姑を許したり関係を改善したりこちらばかりが努力するのは、限界がありますし難しいので、1番はストレス発散です。健康的にストレス発散してください。 ストレスの悪いところは質問者様自身の体を蝕んでいくところです。 40を過ぎれば、ダイレクトに病気になったり体調不良になったり、今朝見たホームページでは体臭や頭の匂いまで臭くなるそうです。 姑のせいで自分がわざわざボロボロになるなんてナンセンスです。 今はお父様をなくされてそれどころではないと思いますが、私も2年前に母を亡くした時、それだけでかなりのストレスで体を悪くしたので(10キロ痩せました)、ぜひストレスを発散してご自身の体を大切になさってください。 40過ぎてから病にかかると体全体が調子悪くなり悪循環になりなかなか回復しませんので、とにかく質問者様の健康を大切にしてください。 姑さんには頭の中でアンパンマンのあんパンチでもしておきましょう。

sararasa
質問者

お礼

ご丁寧な長文でのアドバイスをどうもありがとうございました。とても参考になりました。