• ベストアンサー

トイレは2階に必要か?床暖・蓄暖の効果は?

北陸地方で新築予定です。家族構成:夫(私)、妻、子供2人予定。 現在、プランニング中で2階にトイレが要る要らないで揉めてます。私は、生活のメインをリビングと考えている(2階は寝るだけ)ので、1階に大小のトイレを設置したいと考えています。が、妻は洋式タイプを各階に設置したいと言っています。妻が言うように2階にトイレは必要だと思いますか? もう一つ、質問です。床暖や蓄暖は寒い冬に効果ありますか?追加でエアコンを使用していますか?エアコンのみにしようか、床暖or蓄暖も併用しようか迷っています。 皆さんの経験やこれから建てる方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

トイレですが、やはり複数設置するのが理想的です。(一人暮らしならともかく) その場合、移動距離で考えると1階と2階にそれぞれ、というのがバランスが取れるケースが多いです。 もっとも予算やメンテナンスのことを考えると一方は最低限のものにする、という選択肢もありです。

その他の回答 (10)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.10

>(2階は寝るだけ) >2階にトイレは必要だと思いますか? というような それなり>新築予定 建て主が今どきいるのか?!・・・というほうが驚きです(笑 m(__)m

回答No.9

トイレが寝室に近くて、寝巻のまま(あるいは裸のまま)トイレに行ける環境がお勧めです。 したがって、二階を寝室にする場合は、二階にトイレを付ける方が、一回に大小を設けるより快適であること保証します。 家族四名が一階で起居し、二階は来客専用であまり使わないなどの場合、費用対効果を考えて一階のみとすることも可です。 エアコン暖房は、空気を暖め、暖めた空気を撹拌することで暖房するのですが、空気の温度は体温(36度)よりも低くなる場所が出来、その場所に居る人は、快適と感じません。 それに対して、輻射暖房は、空気を暖めるのではなく、輻射熱で直接体を温める(室内造作も温まる)ので、室内空気が体温よりも低くても問題なく、快適です。 冬の屋外では空気は低温ですが、太陽の光であたたかく感じることがありますね。 この暖かさが輻射熱暖房で得られます。 輻射暖房で一番のお勧めがラジエターによる温水暖房です。 100年前からあるローテクですが、快適です。 3階建て以上の高層建築では、水が重たいので、軽量な水蒸気(スチーム)暖房として明治時代から使われていますが、二階建てであれば温水の重さは問題ではないので、スチームにする必要なく、温水暖房で大丈夫です。 問題は、新築の時しか付けられない事ですね。 今回、新築なさると言う事ですので、全自動灯油ボイラーによる温水暖房をご検討されてはいかがでしょうか。 シーズン前にタンクローローで灯油を配達してもらうだけで、ひと冬じゅう全自動で快適です。 温水ボイラーの耐久性は15年~、各室のラジエターの耐久性は半永久的です。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.8

>2階にトイレが要る要らないで揉めてます 極端な言い方かもしれませんが、住宅でこれほど便利なものはありません 設置することをお勧めします >床暖や蓄暖は寒い冬に効果ありますか 効果が大きいとの宣伝は多く見ます http://www.k-ehouse.com/lineup/sp_chikunetsu/p03.html が 僕は信じておりません 蓄暖は輻射熱によるものですが、電気蓄熱式では、熱効率も悪く、初期投資も高く、ランニングコストもばかにならない機器と思います 輻射熱暖房器をお望みでしたら、薪ストーブをお勧めします(設置地域は限定されます) 阿武隈高原内の海抜470mの地でかなり寒い所に住んでおりますが、現在、我が家ではこの薪ストーブ1台で4年目の冬を過ごしております(煙突掃除時以外は、10月中旬に火を入れて、5月中旬まで火は止めないで使用しております) 床暖は、お隣のお宅で使用しておりますが全く使用しておりません 使わない理由は、ランニングコストです 点けぱなしでないとその性能を発揮しない機器のようです お金が気にならないのであれば良い暖房機器かと思います 参考になりましたでしょうか 頑張ってください

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.7

我が家は1階に一つしかトイレがなく大変後悔しています。 お金があれば今からでもリフォームして2階にトイレを増設したいくらいです。 他の回答者とダブりますが、やはり夜中トイレに行きにくい。^^; あと時間の無い朝などはトイレの奪い合いになる。^^; あと床暖についてはすぐ下にも同じ質問がありましたね。 参考にしてください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 経験上、2階にトイレは必要でしょう。1階のトイレに小便器あった方が便利ですね。だって、立って洋便器にすると飛び散ります。自分は洋便器に座って小をしてます。  床暖の利点は風が起きないのでホコリを巻き上げないので衛生的です。ただ、部屋全体を温めるとなると時間が掛かるのが難点です。それを補うためにタイマーがついています。うちでは床暖を付けていません。予算上、削りましたが後悔しております。  エアコンは部屋の大きさより一回り容量が大きいものをつけましたが暖房用としては使用しておらず、代わりにガスファンヒーターを使っています。エアコンでは寒いときには暖まりません(東京在住)。石油ファンヒーターと違い、臭いがないのと灯油の補充が不要なので気に入っております。  お薦めは床暖とガスファンヒーターの併用。気をつける点はガスファンヒーターのガス口の位置を間違えると家具配置が制限されてしまうことです。うちは家具配置が決まってからガス口を追加工事したので支障はなかったですけど。ガスファンヒーターのデメリットはエアコンと違い、換気をしないと一酸化炭素中毒になることですね。

回答No.5

こんばんは、初めまして。 新築予定ということで、今が悩みつつも一番楽しい時ではないでしょうか。 と前置きはこれ位にして・・・。 まず、トイレですが、他の回答者様が書かれているように、各階のトイレ設置は 一般的になっていますし、和式にこだわらなければ洋式を1基ずつ設置するケー スが多いと思います。 やはり2階で寝ているのに、トイレは1階というのは不便ですし、冬の寒い中で は尚更です。また、お子さんのお部屋が2階であれば、やはり2階の設置は必要 ではないか、と考えます。 ちなみに、大小のトイレ設置は意外にスペースを奪われるので、間取り図ができ る頃になると、そうした点からも洋式1基にしようかな・・・となると思います。 次に、床暖や蓄暖ですが、私は新潟の山間部に住んでいるので、暖房計画は色々 検討して選択しました。 結果として、蓄暖を選択しましたが、エアコンは朝方少し使う程度で夜はあまり 使用していません。朝方や外が異常に冷え込んだ時を除いては、室内は18~2 0度で安定しているので、快適に過ごせているので、効果はあると思います。 床暖も魅力的でしたが、何かあった際、不具合箇所によっては床を剥がさなくて はならないこと、意外にメンテナンスコストが掛かること、採用するなら全フロ ア床暖房にしなければ意味がなかったことから、蓄暖にしました。 (最初から、床暖と蓄暖の併用は考えていませんでした) ただし、蓄暖も容量によりますが、1台あたりの費用が高いし、設置場所(補強 も含め)も必要になります。 また、蓄暖を採用するにあたり最も重要なのが、宅内での設置箇所・容量になり ます。暖めようとする空間に対し、設置箇所(台数)・容量に不足があると十分 効果を発揮しません。採用される場合は、ビルダーと相談してください。 なお、メンテナンスは埃が溜まりやすいので、掃除機で吸い取ったり、拭き掃除 する必要がありますが、それ以外は何も必要ありません。 エアコンは夏の冷房用と冬の予備暖房用と考えていますが、お住まいの地域が北 陸であれば、冬をエアコンだけ・・・は少し厳しいのかな、という気がします。 話が前後しますが、エアコンが温風で暖めるのに対し、蓄暖は輻射熱で暖めるの で暖め方が優しい?感じで個人的に気に入っています。 (エアコンの風が苦手な方なら、尚更そう感じると思います・・・) 支離滅裂な回答となりましたが、いかがでしたでしょうか。 素敵なマイホームになりますよう、心よりお祈りしております。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>妻が言うように2階にトイレは必要だと思いますか? 必要というか。あったほうが絶対便利。 寒い冬の夜中にトイレに立つのに、わざわざ階段を下りて行かないと いけないなんて。と思いませんか? それと2人予定ということはこれからでしょう。 小さい子供はトイレが近いですから、 「おしっこ」と行って、連れていくまでにもらしちゃいますよ。 当然、近いほうが楽です。 小さい子供を寝ぼけまなこで階段を連れて降りるのも 事故の元と言えば事故の元ですし。 >床暖や蓄暖は寒い冬に効果ありますか? こちらは奈良なんで関西の中では寒い方ですが、 あまり効果はなく、ほとんど使っていません。 床暖は暖まるまでに時間がかかり、暖房効率が悪いのです。 北陸地方で寝ている間中じんわりつける。というような 使い方ならいいかもしれませんが。 一番いいのは各階にガス管をひっぱって、ガスファンヒーターを いれることでしょう。朝方の着替える間のわずかな間だけしか つけないので暖房効率がいいのです。 火力の強さと立ち上がりの早さは他の追随を許しません。 まあ、ハロゲンヒーターなどである程度は対応できますが。 昔は灯油ファンヒーターを使ってましたが、 給油の手間を考えると、ガスを使い始めると面倒で お蔵入りになっています。

  • DJSAKURA
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

大小のトイレはどうかと思うけど一階と二階には必要ですよ 寝ているときにトイレに行きたくなるって結構ありますし 寒いとこならなおさら夜いきますよ それに朝なんてトイレが親と子でかち合ったりするし 家は夏はエアコンで冬は床暖とオイルヒーター エアコンは乾燥するし 床暖のほうが下から暖めるんでいいですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>1階に大小のトイレ 個人宅でしたら、小の方は省略して洋式タイプ一個にし、その分を2階にも洋式タイプを付けた方が便利です。 昔と違って、各階にトイレ設置は常識になりつつあります。 設置費用も、水洗であればそれほど高額にはなりません。 ただし、汚れの関係から、男も小便を座ってするよう要求される可能性が有ります。 ちなみに、男が座って小便をする習慣に色々な弊害を心配する話も出て居ますが、今後年を取ると何かと便利で楽なことは間違い有りません。 夜中に、トイレのために階段を踏み外して怪我をするリスクを考えると、各階にトイレはお勧めです。 床暖房は、暖房方式としては大変理にかなっており、以外と省エネです。 なお、北陸の寒さでのエアコンはそれほどの効き目は期待できませんが、湿度対策としては効果的です。 暖房効果と経済的から言えば、フアンヒーターが一番でしょう。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

私も6年前に実家を建て替えましたが・・・トイレは各階に必要です。 特に夜に階段を下りてトイレに行くのは辛いですよ? 出来るのなら、洋式+ウォシュレットの方が良いですよ。 床暖は判りませんが、エアコンは足元が暖まりにくいですので効果はあると思います。 ただし、エアコンの代わりに灯油ストーブにする事で十分に暖かくなりますよ。

関連するQ&A

  • 蓄暖と床暖で迷っています。

    住宅の暖房でとても迷っているので、アドバイスお願いします。 LDK1室30畳以上の広さで、一面タイル張りに電気式ヒートポンプの床暖プラスエアコンにしようか、蓄暖にしようか迷っています。 電気会社に問い合わせたところ、電気式床暖の場合寝る時に切らないで弱くでも入れっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれました。 その場合、冬の間床暖は入れっぱなしでとても寒い日はプラスエアコン なのと、蓄暖を大きいのを2台と小さいのを1台入れるのは、電気代は変わらないと言われ・・・(蓄暖大1台1ヵ月1万円と言われました) 最初のコストは床暖の方がかかりますよね? 床暖と蓄暖、両方良い所と悪い所 考えれば考えるほど、調べれば調べる程迷ってしまいます。 床がタイル張りで、電気式ヒートポンプ もしくは、タイル張りで蓄暖の住宅にお住まいの方 経験話など聞かせて下さい。 蓄暖にお住まいの方、床のタイルは少しでも温まるものなのでしょうか? 冷たいままなのでしょうか? ちなみに、住まいは北陸です。 冬季の間、寒い時で最低気温はマイナス2度ほどです。 乱文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 蓄暖の設置数が少なすぎ?

    木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。 間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。 オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。 南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに3Kの蓄暖1台のみで、居室扉は不在時は全開放で温めます。 断熱は壁、床、1、2階天井すべてセルロースファイバー。壁、屋根にタイベックシルバー。窓はすべてLow-e。床暖はありませんが、1、2階とも35ミリの杉無垢材を敷きます。 これで大丈夫でしょうか…? ビルダーに聞くと、蓄暖で24時間全館暖房されており、室内の壁床、空気が暖まった状態なのでエアコンの併用だけで大丈夫と言います。 電力会社で適正値を試算してくれるらしいですが、彼らは「万全を期した」結果しか出さず、大抵は過剰設備とも聞きます。時間帯別電灯契約にする予定なので、日中なるべくエアコンを使いたくないというのもありますが、蓄暖は高価なので必要以上に入れたくありません。でも床補強が必要なため、とりあえずやってみて、不足なら後から追加というわけにもいかないと思います。 寒くてエアコンが主暖房になってしまうようでは夜間電力を使って蓄暖にした意味がないというものです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 二階一戸建てのトイレに付いて

    こんにちは。2階一戸建ての家のトイレに付いてアドバイスお願いします。 近々家を建てる事になりまして業者さんと間取りの話し合いを している所なのですが、トイレの設置に悩んでいます。 部屋割りは1階にトイレ・バス・洗面所・寝室で2階にリビングと キッチンの予定です。 私は夜に1回トイレに起きてしまうのですが業者さんにそれを相談 したら、寝室と同じ階にトイレを作る事は普段から薦めているそうです。 夜寝ぼけながらトイレに向う途中に階段が有ると、踏み外す事故が 多いらしいのです。ですので1階にトイレは作りたいのですが 2階にも有った方が良いでしょうか? 普段の生活はやはりリビングが多いと思います。 そのリビングに居る時にトイレに行くには、階段を下りなくてはいけないの ですが、それってやはり不便でしょうか。 もし2階にトイレを作るとなると、ウォークインクローゼットを 半分の大きさにしなくてはいけなくなってしまいます。 どうか皆様のアドバイスなどお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 蓄暖+エアコンとエアコンのみ、どちらが電気代安い?

    近々家を新築する予定です。 蓄暖を導入するか迷っています。 蓄暖+エアコン と エアコンのみ とどちらが電気代安いですか? 住宅メーカーに聞いても、答えがみんな違って、本当のところがわかりません。 わかる方教えてください。 ・LDKは20畳(和室6畳がLDKにつづいています) ・吹き抜けあり ・建物は在来+構造パネル(SR工法という工法です) (http://www.sr-build.com/) ・次世代省エネ基準IV地域クリアだがII地域クリアになるようにしてもらうつもりです。 ・住まいは北陸 ・小さい子がいるので昼間も家にいます。 ・床は無垢材使用の予定 ちなみに床暖はイニシャルコストもランニングコストも高いようなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房かパネルヒーターか?

    蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。

  • ガス式床暖と併用のエアコン能力について

    ガス式床暖が付いている新築一戸建て(木造)を購入したのですが、併用するエアコンの能力で悩んでいます。 リビングダイニングとキッチン及び隣接する洋室をカバーするには、どのような能力(適応畳数)のエアコンが最適でしょうか。 部屋のサイズは ・リビングダイニング15.3畳(ガス床暖有り) ・キッチン3.8畳(床暖無し) ・隣接する洋室5.6畳(床暖無し) ※隣接する洋室は扉がありますが、開けっ放しで使用しようと思います。   省エネ重視で行きたいのですが、当方南国出身なので、寒さには弱いです・・・。 場所は神奈川県大和市です。(気温はまだ住んでいないので何度位になるかわかりません) 方角は1階南東の角で、日当たりは非常に良いです。 電気屋さんに聞いてみたところ、床暖があるから14畳タイプでも良いんでは?と言われましたが、雑誌等では木造かつ一戸建てでは、1ランク上が良い!とのこと。 どなたかご教授頂けると幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

  • 床暖・高気密、高断熱住宅

    高気密、高断熱住宅の3F建てで、延床面積60坪(約20坪/各階)です。 滋賀県在住です。長府DBF-155の床暖、石油です。床暖は1Fの和室6畳とバス以外(リビング、キッチン、洗面所、トイレは床暖有り)は床暖です。 設定65度、床が28度に設定しているのですが、1Fは暖かいのですが、2,3Fはあまり暖かくなりません。どうやったら、家全体が暖かくなるのか、教えて下さい。 高気密・高断熱住宅なので、24時間換気(室内の空気の暖かさを外に逃がしにくい)をしております。 また、上手な床暖の利用方法等を教えて下さい。よろしく、お願い致します。