• ベストアンサー

蓄熱暖房かパネルヒーターか?

蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

ご時世柄、ほくでんのサイトからオール電化住宅のページが実質的に消えていますね…。 http://www.hepco.co.jp/electrification/index.html 前は事例とかたくさん紹介していたのだけど。 どうやっても冬場で3万円程高くなると思えばいいかと。 オール電化を止めて、灯油ボイラーとかの灯油代と考えれば同じくらいかまだ安い。 家中暖かいのだけど、電気暖房だと火が見えない、チリチリするような暑さがないので決して寒くはないけど、寂しいです。 電気代は蓄熱オンリーの方が安いです。 ほくでん特有の融雪電力(ホットタイム22ロング等)を利用できてもパネルヒーターとかは高くなる傾向にあります。 それでもトイレだけなら月に+2000円以下。 寝室とかにも付けたら凄い事になります。 蓄熱と違って使いたいときに直ぐに使えるのが利点だけども。 トイレに設置可能なサイズのもあるけど、狭いから温度管理しやすいパネルヒーターとかの方がいいですね。 もしくは全館空調で居間の暖かい空気をトイレに流すとか。 エコキュート(電気温水器)のタンクからも意外と放熱あるから、脱衣所に設置できれば暖房代わりになります。 ↓蓄熱暖房器 http://dankichi-kun.com/ ↓パネルヒーター http://www.nipponpax.co.jp/modules/pico/index.php/001.html

keiasa29
質問者

お礼

やっぱり蓄電のみの方が、毎月のコストは安いですかぁ。 現在は、ドリーム8を考えていましたがホットタイムも検討してみようかと思います。 ほくでんに聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

> ドリーム8を考えていましたがホットタイムも検討 これは併用できます。 深夜電力を利用する蓄熱や温水器等のメインはドリーム8で、 1日中(冬場だけ)利用する電気ボイラーやパネルヒーターは、ホットタイムを契約すればいいです。 ホットタイムは専用の配電盤(ブレーカー)が設置されて基本的に冬場のみの利用になります。 期間外は使わなければ基本料も一切かかりません。 あと暖房重視のエアコンは秋や春の冷える時に必須ですね。 蓄熱では前もって熱を貯えておく必要がある、ホットタイムを利用したパネルヒーター等では期間外でも直ぐに使えるし調整も容易だけど、その分だけ料金がかかる。

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.5

 秋田ですが、セキスイハイムのノースワードで蓄熱暖房を使っています。  一階は床下蓄熱暖房、二階は普通の蓄熱暖房です。床下蓄熱暖房なので、全館暖房になってしまいます。建物自体が温まる感じです。  他に補助暖房としてエアコンをリビングなどにつけていますが、使うことはありません。  冬場の一月・二月は電気代で4万円台です。今年は厳冬が続いたので、一月は6万円を越えました〈初めてです〉。  ランニングコストは、他の暖房と比較できないのですが、蓄熱暖房の良さとして、停電しても暫く暖房が効くことがあげられます。  東日本大震災の時、二日ほど停電したのですが、停電中も室温は20度前後を維持し続けました。赤ん坊がいたので、あの時は本当に助かりました。  ファンヒーターなどは停電してしまうと石油やガスがあっても使えなくなるので、この点は、本当に強みだと思います。なお、高気密高断熱の家で反射式ストーブなどは常用するのは空気が汚れるし結露するので止めた方が良いです。  デメリットですが、蓄熱が切れてくるころは寒くなることですね。まあ、夜の十一時すぎとかなので布団をかぶって寝てしまえばいいだけですけど。  蓄熱暖房を利用する場合、家自体の断熱性能と、いかに熱を逃さないように暮らすかという点が大切だと思います。  トイレの暖房の注意点ですが、介護や赤ちゃんがいるなどオムツ・バケツを置くときは暖房が効いていると臭ってしまいます。  便座が暖かければ、室温は少し寒く感じるくらいで十分かもしれません。  まあ、あまり温度差があるとヒートショックの原因になりますが・・・・。  オール電化でも停電対策として、反射式石油ストーブなどは持っていた方が安心です。石油は長期保存すると劣化するのが悩ましいですけど。

回答No.4

暖房は都市ガスが一番安いですよ。 オール家電は停電できっちり死ねます。 北海道でオール家電は自殺行為ですよ。 北海道今度電気代が1割程度値上がりするらしいですし・・・ っと、回答としては、トイレなら、電球に「ヒーター一体型ライト」ってのがありますよ。 トイレや、脱衣所なんかに設置すると便利です。

参考URL:
http://m.aumall.jp/item/97619861?aff_id=ggad001
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

うちは54坪、蓄暖3台入れましたが全然ダメです。 経験上チクダン1台で18畳がやっとという感じで す。 ですので1部屋に1台チクダン入れるなら全然問題 ないですよ(^^) 1部屋に1台チクダン暑いくらいですから~(=^‥^A チクダンランニングコスト安いといわれますが、 俺はけっこう高く感じます。たしかに安い深夜電力 でレンガを暖めますが、電力をたくさんつかうなー という感じで結構な深夜電力料金になります。 春になってチクダンのスイッチきったらほとんど電 気使わなくなりました。 うちはチクダン3台暖めるのに感覚的に月1万から 15000円はかかっているような感じです。 それでもって3台では寒いですからね-。 とうとう築10年今年は石油ファンヒーターも 併用してしましました。 いやー温かいです。パワーが全然違いますね(^^) ただ高気密住宅なので喚起はけっこう気にしてい ますけど。

回答No.2

蓄暖がランニングが一番安く済みます。 我が家は電気ボイラー+温水パネルヒーターですが、暖房のみで真冬は3万超えます。延べ床40坪弱です。 何処の部屋も暖かく24時間通してほぼ一定温度なので快適です。 ファンが無いので埃も舞いません。 蓄暖は知り合いの方に聞くとドリーム8で2.5万くらいだそうです。(普通の電気+蓄電) 電気ボイラー方式は暖房3万+ドリーム8で1万=4万くらいです。 ヒートポンプ+温水パネルのお宅はイータイム3契約で我が家と同じ4万くらいだそうです。 電気代だけをとれば蓄暖が一番ランニングが安くなります。 問題は・・・ ・イニシャルコストが高い ・床補強が必要(不要と言っている所は怪しいです) ・気温の寒暖差に対応出来ない ・暖房エアコンなどを併用しないと、蓄熱を放出しきってしまうと翌朝まで暖房出来ない。 ・暑くても放熱を止められない(ファンは止まります) ちなみに我が家はヒートポンプや都市ガスにもボイラー部分の交換だけで対応出来ます。

keiasa29
質問者

お礼

蓄電のみだと、季節の変わり目が心配です。 エアコンとの併用も検討してみます。 購入予定の分譲地は都市ガスが通っていないので、オール電化か灯油の選択肢しかありません・・・。

関連するQ&A

  • 蓄熱暖房のリフォームについて

    北海道、豪雪地域に住んでいます。 3年前にオール電化で新築しました。暖房器具は電気パネルヒーターを各部屋に付けました。一階は16畳のLDK、6畳の和室、があり居間から吹き抜けで2階に上がる階段があります。暖房は一階だけつけてほどほど暖かいのですが、暖房の電気契約が16時以降になると15分間隔で遮断されるものになっているため、夕方から寝るまでの時間が寒くて地獄のようです。昨年よりポータブルの石油ストーブとエアコンを使いしのいでいますがなかなか心地よくなりません。また電気代も驚くような金額です。そこで以前住んでいたアパートに蓄熱暖房がついていてとても暖かかったこともあり導入を検討しています。 ここで質問ですが、我が家は200Vの配線がもう設置してあり、蓄熱暖房を設置する予定の場所にはパネルヒーターがついていて電源もあります。100V用のコンセントも近くにあります。パネルヒーターのコンセントで蓄熱暖房機はつかえるでしょうか? あと工事費用は大体いくらくらいになるでしょうか?どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに今導入を検討している器機は、大体4~5kvの薄型を考えています。

  • パネルヒーターの効果は?

    某輸入住宅の現場見学会に出かけたところ、暖房設備がパネルヒーターでした。 こちらは寒冷地なのですが、パネルヒーターのみで本当に温かいですか? オール電化の住宅を建てるつもりだったので、蓄熱式を考えていました。 蓄熱式だと全館暖房ですが、パネルヒーターは各部屋設置すれば同じように全館暖房のようにあたたかいのでしょうか。 ご存知の方、ご使用されたことがある方、教えてください。

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房器をどこに設置していいのか悩んでいます

    蓄熱暖房器をどこに設置していいのか悩んでいます。 蓄熱暖房器の真正面のすぐ近くは暑いのでしょうか? ダイニングテーブルの近くに設置しようと思っていたのですが、 暑くて食事が出来なかったりするのでしょうか? また、蓄熱暖房器の噴出し口のすぐ近くに家具があっても大丈夫なのでしょうか?

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。

  • オール電化住宅の暖房の種類について

    オール電化住宅を計画中です。 暖房について、メーカーのプランでは蓄熱暖房機が各階に一台ずつ設置となっていましたが、温水式パネルヒーターのセントラルヒーティング(旭エンジニアリングなど)もオール電化でも設置可能と知りました。 脱衣所や玄関、トイレなどを考えると、これもいいかもと思っています。各部屋にエアコンはつきますが、メインの暖房器具としては考えていません。 設置費用やランニングコスト、機能や耐久性など、いろいろな面からのご意見、アドバイスをお願いいたします。 また、この2種類以外にもオール電化で使用できるお勧めの暖房設備があれば教えてください。 建築地は雪はほとんど積もらないですが冬の朝はマイナス数度まで下がります。木造2階建て、建坪40くらいです。 宜しくお願いいたします。

  • 蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

    5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房の種類でかなり迷っています。

    青森県の太平洋側で来春くらいに立て替え予定です。 一階には両親の寝室9帖、和室7帖、LDK18帖。 二階には寝室9帖、予備室6帖、屋根下納戸5帖。 の予定です。 建築会社は2軒にまで絞れたのですが、その2軒とコロナさんの話を聞いて、暖房器具が一番の悩みどころとなりました。 私たちの考えとしては、一階のLDKと両親の寝室と玄関ホールに蓄暖を置き和室は要相談。二階寝室にはフル暖、予備室には従来のエアコン(妹が年2回帰省するときに使う部屋、将来自分に子供が出来たら子供部屋)と考えていました。 しかし、ひとつの建築会社からは二階は貯める量も出す量も小さくしておけば夜に寒いということは無くなり、夜に寒い場合は従来のエアコンで補えるからと全室蓄暖を勧められました。 もうひとつでは、日中そんなに使わない部屋なら一階の暖気が上がるから夜や休日だけならフル暖でも大丈夫とのこと。 コロナさんとお話する機会があり聞いたら、「ランニングコストを含めて考えると今は蓄暖に勝るものはない」とのこと。「国はヒートポンプ式暖房に転換してほしくて各メーカー開発を進めているし、我が社でもエコ暖を出しているが東北では向かない。北海道では電気式ボイラーのパネルヒーターが主流だが、東北では難しい。配管は同じ物を使うから今は灯油式にしておいて時期を見て電気式に変えるのもあり」と。 深夜電力や蓄暖の割引もいつ無くなるか分からないことや、地震で蓄暖が万が一転倒したらとか蓄暖は重いし場所を取るという蓄暖のデメリットを考えると今からパネルヒーターにした方がよいかもしれないと思うようにもなりました。 ただ、高気密住宅には一番蓄暖が相性が良いともおっしゃっていました。 将来性を考えたらキリがないけど、今出来る最善の暖房は何だと思いますか? ランニングコストも視野に入れた意見をお願いします。 (FF式は空気を汚すので却下です。輻射熱希望です。)

  • 蓄熱暖房の設置

    今、オール電化住宅を新築しているためにユニデールの7kWの蓄熱暖房を置こうと検討中です。 蓄熱暖房を置く場所の補強とコンセントは用意してもらって、必要を感じた時に設置しようと思っています。 その設置なのですが、インターネットで安く買って、自分で設置した人もいると聞いたのですが、床とコンセントを蓄熱暖房に対応させておけば、自分で設置など出来るのでしょうか? 誰か自分で設置された方おられますか?

  • 床暖房か蓄熱式電気暖房か迷ってます

    当方福井市在住で新築一戸建ての計画を立てています。 建物は、中気密・高断熱洋風住宅、1階、2階、ともに20坪ほど、1階は10畳以上のLDKに4畳半ほどの和室が続いていて、別に6畳ほどの洋室。2階は、8畳ほどの寝室に、10畳ほどの子供部屋、あとサンルームとウォークインクローゼットなど、リビングか玄関に吹き抜けを、と考えています。 そして次のどちらかで迷っています。 (1)一階全室温水式床暖房(住宅メーカー標準仕様)。燃料は灯油で、給湯も灯油、IHクッキングヒーターを予定してるので、プロパンガスは使いません。 (2)オール電化住宅。蓄熱式電気暖房器(7kw)を一階リビングに一台。電気温水器、IHクッキングヒーター使用で、北陸電力のエルフナイト10プランを利用。 知りたいのは、(1)どちらの方が暖房効率が良いのでしょうか。2階まで暖かくなるのか、補助的な暖房器具は必要ないのか、オール電化の場合、2台の蓄暖がないと、2階まで暖かくならないか、結露や空気乾燥はどうなのか等。蓄暖は肌がカサカサになるくらい乾燥する、と聞いたことがあるのですが。乾燥肌で、かゆがる、軽度のアトピーの幼児がいますので…。 (2)どちらの方が合計の光熱費で安いのでしょうか?オール電化の方が、深夜電力を使うので安い感じがするのですが。結構、時間に関係なくテレビや食洗乾燥器や、クーラーも使います。夫婦共働きで、子供は保育園に行くのですが、昼間は無人ではなく、父が家にいるんで電気や床暖房も使うようになります。朝6時くらいに起き、深夜は2時くらいまで起きています。 総合的に、どちらにしたらよいのか、毎日妻と話し合っていますが、結論が出ません…。 説明が足りない部分は、補足させていただきますので、色々な立場の方、アドバイス等をよろしくお願いいたします。