• ベストアンサー

床暖・高気密、高断熱住宅

高気密、高断熱住宅の3F建てで、延床面積60坪(約20坪/各階)です。 滋賀県在住です。長府DBF-155の床暖、石油です。床暖は1Fの和室6畳とバス以外(リビング、キッチン、洗面所、トイレは床暖有り)は床暖です。 設定65度、床が28度に設定しているのですが、1Fは暖かいのですが、2,3Fはあまり暖かくなりません。どうやったら、家全体が暖かくなるのか、教えて下さい。 高気密・高断熱住宅なので、24時間換気(室内の空気の暖かさを外に逃がしにくい)をしております。 また、上手な床暖の利用方法等を教えて下さい。よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.3

現状ではいくら1階のほとんどの部屋に床暖房が設置されていても それから放射される熱では家の中を暖める事ができません。 床暖房のコンセプト自体、元々は足元が冷たくないだけ と言ったのが本当の所です。 一般的に高断熱、高気密の住宅はセンターからの 暖房により家中を暖める事が可能です。 暖房として一番人気があるシステムの中に セントラルヒーティングと言うものがあります。 一ヶ所に蓄熱機の本体を置いて管を使って各部屋のパネルなどに 熱を伝えるものです。 新築の時に設置するのが一般的ですが、既存の建物に使えるものもあります。 セントラルヒーティングだと家中の気温差がほぼなくなり 快適に過ごせると思います。 例としてURLを上げましたが同じようなシステムは他でもありますので 色々検討して見て下さい。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~paj-hkd/prd/p-warm-semi.html
siga123
質問者

お礼

いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom17
回答No.4

床暖だけで3階までは、いくら高気密住宅でも無理があります。 足があっつくてしょうがないくらいにしないとむりでしょうね。 単純ですが、あきらめて、2階にFFストーブの設置をお勧めします。 それで2階3階を暖房しましょう。 建てた会社が床暖で大丈夫!と言ったのなら、クレームをつけて 各階の温度をちゃんと調べてデータをつけて、抗議しましょう。

siga123
質問者

お礼

いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• ururai
回答No.2

3階だての場合は、間取り等によって上部階が暖まらないことがあります。具体的には、建ててもらった業者者や設計者と相談して、その家にあった対応が必要です。場合によって多少工事が必要になるかもしれません。とりあえずは、2、3階にも補助的な暖房器具を設けるしかないでしょう。

siga123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• anaank
回答No.1

参考になるかわかりませんが、京都の友人は、スウェーデンハウスにしました。 かなり高気密で、断熱効果があるといっておりました。参考になりませんよね?

siga123
質問者

お礼

ありがとうございました。