• 締切済み

でんぷんの構造式ブドウ糖の構造式を教えて下さい!

高校の実験でブドウ糖とでんぷんの構造式を調べて来ることと言われて調べていたのですが・・・なかなか見つからず・・皆さんに応援していただきたく、ここに投票させていただきました。。。お願いします私を助けて下さい。。。!

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

rei00さんのアドバイスで解決済かもしれませんが・・・? まずネットで検索してみましたか・・・?? ⇒必ずHitしますよ!! 図書館では・・・??? さらにブドウ糖が関連してものとして、 ・セルロース ・グリコーゲン も調べて違いを比較されては・・・? ⇒難しいかな・・・??? ご参考まで。

maruhiro
質問者

お礼

ありがとうございます!焦っていてなかなかインターネットの方がなかなk使えずに困っていたことを皆さんにこんなに助けてもらえたので嬉しかったです。本当にありがとうございます!

• rei00
回答No.3

「化学 II」でしょうか? 教科書に載ってると思うんですが・・・。  ま,ネット上にあるテキスト(?)を御紹介しておきます。後は御自分で探してみて下さい。  ◎ 高等学校_化学_テキスト    http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
maruhiro
質問者

お礼

工業化学の教科書に色々書いてありましたが、、、どれが本当のでんぷんなのか分かりませんでしたが。。。高校の方にすべて書き込み提出してみました。本当にありがとうございました。。

回答No.2

教科書に載っていないのですか? でんぷんとかは高校しかやっていないというくらいの勢いです。 調べてみてください。 また、ネットででんぷんをかくのは果てそうですねw

maruhiro
質問者

お礼

教科書には乗っていますが。。。どれがちゃんとしたでんぷん?なのか分からなかったのですが。皆さんの答えて頂いたことを参考にしながらすべて書いて提出しておきました。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

えー、構造式を覚えている者ですが。宿題のようですので、即答していいものやら悩んでいます。人に訊いて答えを得ても、maruhiroさんの身になりませんから。 時間があるなら図書館の百科事典で調べるとすぐわかりますよ。

maruhiro
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばり皆さんに言っていただいたことをしながら。。。探しましたが私の高校の図書館になく、市立図書館に行ってさがしました。ありがとうございました。