• ベストアンサー

病気予防のための本水槽への薬投与

病気を予防するために、特に病気の出ていない水槽へ、グリーンFゴールドリキッドやパラザンDを投与することは、水槽環境を悪化させてしまうことになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 水槽環境を悪化させてしまうことになるのでしょうか? ・もちろん、飼育環境を劣悪化させる危険性はあります。 水槽内には、主要なところだけでも次の細菌類が、お互いに関係し合って活躍しています。 ・濾過バクテリア(ニトロソモナス属やニトロバクター属) ・硫酸還元細菌 ・脱窒細菌 ・タンパク質分解細菌 ・全従属栄養細菌 薬剤や塩の使用は、こられの細菌のバランスが崩れます。 その結果、水槽水が「白濁したり、油膜が張ったり、泡が消えない」などという目に見える形で現れる事があります。 水草や濾過バクテリアに被害の無い下記薬剤でも、、、 ・エロモナスやカラムナリスなどのグラム陰性菌に効果がある 「グリーンFゴールドリキッド、パラザンD」 ・白点病やコショウ病などの寄生虫(小形線虫類)に効果がある 「アグテン、ヒコサンZ」 たしかに、本水槽内に病原菌や寄生線虫が蔓延している場合は「グリーンFゴールドリキッド、パラザンD」「アグテン、ヒコサンZ」「塩」を直接使用した方が、効果的で良い場合もあります。 ですが、殺菌目的や予防目的で、調子の良い水槽に使用してはイケマセン。

asanoshinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予防ではなく破壊になる可能性が高いということが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

水槽の中には魚やアクセサリーの他に、大切な物が入っている事を御存知 でしょうか。水槽には砂利等が底に入れてあるはずですが、この砂利の中 にはバクテリアが居ます。薬剤を投与すると言う事は、バクテリアを全て 死滅させる事になり、水質悪化の原因になります。水槽の水が綺麗なのは バクテリアが活動しているからです。 病気予防のために薬剤を投与されるようですが、何の病気が発生するのか 予測が出来ないのに、グリーンFリキッドやパラザンDを入れるのは意味 が無く無駄な事をして水質を悪くさせるだけになると思います。 一度でも薬剤を投与したら、薬剤の効果が切れてから水槽から全て出して 洗浄し、最初からバクテリアや水作りを行う事になります。 魚達が何の病気も発生してなく、異常もないのであれば薬剤投与は行わな い方が良いと思います。

asanoshinpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の投与はやめたいと思います。 ありがとうございました。