水槽での薬剤投与について

このQ&Aのポイント
  • 水槽での薬剤投与の方法や注意点について質問しています。
  • 過去にグッピーが病死した経験があり、予防のために薬剤を考えているが、自分の知識では危険だと感じたため、アドバイスを求めたいという内容です。
  • 国産ブルーグラスのペアを迎え入れたが、同じ症状が再発してしまったため、薬剤投与の効果や投与後の管理についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽自体への薬剤投与について

こんにちは。 アクア初心者です。 長文になりますので、お時間のある経験者様がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。 グッピーが病死を起こした事のある水槽に、今後の予防の為に薬剤を投与しようと考えているのですが、経験もない自分の知識レベルでは危険だと思い、知識の豊富な熟練者様方にアドバイスを仰ぐべく質問に至りました。 宜しくお願いいたしします。 死なせてしまったグッピーの状態と経緯ですが、 食欲がなくなってから鰭を閉じ、フラフラ(クネクネ)と泳ぐようになり、若干尾ひれの溶けもあるといった症状でした。 これは7ヶ月ほど前の事でして、当時ホームセンターで100円に満たない値段で購入した輸入グッピーでした。 店員に「弱いしもしかしたらすぐ死んでしまう可能性が高いですが・・」と言われてはいました。発症後に隔離し、塩浴を行いましたが、回復させてあげられず、最後は衰弱するようにしてしんでしまいました。 それから7ヶ月経った最近に、今度は別の、地元圏の専門店にて見立てていただいき、現状の環境で飼育可能と判断いただいた国産ブルーグラスのペアを迎え入れました。 が... 半月程でまた同じ症状を起こしてしまいました..。 細菌性と判断し、ニューグリーンFゴールド顆粒規定量投与、粗塩0.5%で水温20℃以下のエアレーションありのベアタンク隔離水槽で汚れや水換えに注意しながら6日程薬浴を行いました。 フラフラが改善されて水平な姿勢で泳ぎ、鰭の調子も良くなったところでエサも食べるようになったのでその後元気な時に飼育水に馴染ませた後に元の水槽へ戻したのですが、一週間程でまた食欲がなくなり、同じ症状を再発してしまいました。 体力的にまた薬浴させることもかわいそうで、最終的に先日死んでしまうまで打つ手無く見守る事しかできませんでした..。 この国産ペアの雌が発症前に仔を産んでくれたのですが、誕生から17日程経過した現在、皆元気にしており、ハリ病などの症状もなく健康に見受けられます。 残してくれた稚魚たちも今の環境に慣れていると思われますし、次の世代の交配相手の為にも、どうにか環境を整えてあげたいと思うのですが、今の水槽は水草が多く、底面なども草で覆われています。また、元から居る他の生体も同居しているためリセットとなると少し負担が大きいかと思いますので、薬剤投与で予防処置できないかと思った次第です。 検討している薬ですが、 メーカーのガイドラインに水草や稚魚がいる環境でも使用可能とある、 グリーンFゴールドリキッド、観パラD、グリーンFクリアーのうち、 観パラDの投与を検討していますが、これで大丈夫でしょうか? もしくはそもそも投与自体を避けた方がいいでしょうか? 薬剤使用で予防の効果は見込めるでしょうか..。 投与後の管理や復帰についてはメーカーのFAQなどで調べてはみましたが、バクテリアや生体への影響も当然ありますし、例外もあるかと思います。熟練者様のノウハウとして他に良い方法をアドバイスして下さるようでしたら少しでも負担の少ない方法を採りたいと思います。 お叱りやアドバイスなどなんでも言っていただけると助かります。 何卒宜しくお願いいたします。 ----------------------- 長文になり申し訳ありませんが、以下に環境を書いておきます。 ・環境 日陰室内60cm水槽、底床/ソイル(水草一番)、エアリフト底面濾過/底面の7割程度、 大きめの外掛けフィルター(リングろ材を少し割って詰め、サンゴ砂を少し混ぜたもの)、 消灯時水温25℃前後、8時間点灯時26℃前後、消灯時にエアレーション、 点灯時CO2>1滴/秒添加、15cm大の龍王石1,10cm大の木化石1。 ・水 普段テトラの6in1のみでしか調べる事ができていませんが、 参照チャートを見る限りでは大体以下の値に収まっています。 ph6.6~6.7、GH8~10、KH6~7、NO2>1mg/L以内、NO3>15mg/L未満。 ・生体 国産グッピー稚魚8匹。プリステラ2匹、グローライト3匹、ネオン4匹、 白メダカ3匹(その稚魚数匹)、ミナミヌマエビ親子約15匹、 水草についてきたタニシを生かさず殺さず、という現状です。 グッピーをいじめていた個体がいる様子はありませんでした。 また、サイアミーズFF、ラミーノーズ、増えた分のミナミヌマエビ数十匹がいましたが、 初めてグッピーを迎える7ヶ月前に別水槽に移動しています。 全ての生体はグッピーを迎える以前から現在まで約1年間、病気やしんだものはおらず今も皆元気にしています。 ・草 アマゾンソード、ミクロソリウム、スクリューバリスネリア、アンブリア、 ベンジーグリーン、チェーンアマゾン、ミニテンプルプラント、 ニューラージパルグラス、ヘアーグラス。です。 購入したお店に聞くべきですし改めて伺うとは思いますが、 買った魚がもうしんでしまった、という相談も現時点ではどこかしづらく・・。 別カテゴリですが、過去に親切かつ詳しい方ばかりだったここを思い出し、まず頼らせていただきました。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

検討されている薬の中でグリンFゴールドリキッドとカンパラは発売メーカーが違うだけで同じ薬です。  水草の育成水槽に投与することに問題はありません。 飼育環境と症状から見て一番の問題は、細菌ではなく、水質によるものだと思われます。  グッピーなどの卵胎生メダカの生体は、他の魚と比べてカルシウムだけでなくいろいろなミネラルやビタミンを大量に要求します。  水草がたくさん入っている水槽では、それらのミネラルなどを水草に吸収されてしまい、グッピーが取れなくなって体力を落とし病気にかかることが多くなります。  (水槽投入から2週間程度経ってからの発病が典型的です)  薬は使用せずにそのままテトラ・バイタル又は、ミネリッチアクアーレなどのミネラル添加剤を使用することにより病気は防げるものと思います。  

norisuke58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グッピーに合う水づくりについて調べても基本的な飼育水の立ち上げや、主にphの事ばかりが中心で、回答いただいたようなミネラル要素については初めて知りました。それだけが原因ではなかったにしても眼から鱗です!大変参考になりました! それに、まさにご指摘の典型に漏れずといった経緯と環境でした。 薬の成分についてはやはりそうなんですね...初心者向きな方を調べて買い置きしておくだけにし、アドバイス通り薬を使わない環境づくりをしようと思います。 本当にありがとうございます。 添加剤については、液肥などもテトラ製品ですので、同じ水に入れるのであればテトラ・バイタルの方が安心でしょうか? 気が向いたらで結構ですので、このような環境でグッピーを飼育する際に他にも注意するような事があればなんでも結構です。追加アドバイスいただければ是非とも参考にさせていたきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。 グッピー、かわいいですよね。 上級者様からすれば気を悪くするような質問内容だったかと思います。勉強不足で苦しめてしまった事をただ反省するばかりです..。

その他の回答 (1)

• aahanako
回答No.2

魚に限らずに生体の飼育で一番大事なのは知識ではなく観察です。  グッピーなどが病原菌を持っていれば病気は、新しい魚を入れてから1週間以内に発病することがほとんどです。  観察で少しでも異常を見つけたらその時点でショップに相談することをお勧めします。  ネットでなんでも調べられる時代になりましたが、症状から対策を調べると間違いが起こります。 一番大事なのは、原因です。  原因を調べて取り除くことが重要です。  バイタルは卵胎生メダカには非常に優れた添加剤です。  水草育成水槽の場合は、水草に吸収されることを考えてメーカーの推奨の添加サイクルより短期間での追加投入をお勧めします。

norisuke58
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは愛でるだけではなく、もっと「観察」という意識を持って魚と付き合って行こうと思います。なにも知らない私の水槽に連れて来られ、死なせてしまったグッピーがかわいそうでなりません..。それに1週間と、発病も早いのですね..。気をつけたいと思います。 ご指摘のように、魚のためにも早速ショップとしっかりコミュニケーションを取れる関係を作っておこうと思います。添加サイクルについても自分の眼でよく観察しながら行います。 この度は、的確なご指導本当にありがとうございました。