• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金がないと言われるのですが…。)

彼のお金の問題と家族思いの矛盾に悩んでいます

ttoooon-n01の回答

回答No.13

同じ境遇とはちょっと違いますが… 私の元カレもお金のない人でした。 給料日前になると金欠で外食しにいってもお会計は私が… 挙げ句貸した事も多々あります。 ですが、友達とはよく遊びに行きますし、好きな服も買っていました。 私はプレゼントも貰った事も無く、遠出したとしてもいつも私のお金でした。 彼女には使えないのに自分の為、友達のためになら使えるんだと悲しくなったのを覚えています。きっと彼は質問者さんは自分から離れていかないという安心感からそういう行動になっているんだと思いますよ。 金銭的な問題って今は良くても後々引きずってしまいますので、今のままじゃいけないを質問者さんが思うのなら話し合いをした方が良いと思います。 お金を貸して返さないって行動は彼氏だとしても人間的にダメだと思いますし… (私の元カレも返してくれませんでしたが…) 頼られてばかりの関係は辛くなりますからね… 勇気を出して話し合ってみてください!

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございます。似た境遇に合った事の有る方からの解答嬉しいです。食費はすべて私が出しています。結局私には1円も出したくないということですよね。とにかく1万円を返してもらうように言ってみます。

関連するQ&A

  • 姪っ子にお金を渡す母について

    母にとっての姪っ子(40代後半・夫あり・子供3人)に、母が数十万円のお金を渡しています。私の見る限り、年に2~3回。法事のときには100万円渡していました。 姪っ子の母(母の姉)は50代で亡くなりました。 私(30代・夫あり・子供なし)は、母に月2万5千円の仕送りをしています。そうしなければやっていけないという訳ではないのですが、今まで私を育てるのにお金掛かったし、自動的に母の口座に送金されるので、それを止めるのも・・・と思ってそのままになっています。 姪っ子は、いつも、 「お金が無いお金が無い!」と言っています。 私は性格的に、どんなに困っても人のお金を当てにすることはないので、姪っ子に嫌悪感を抱いてしまいます。 仮に、お金を借りたとしても、私なら、1日も早く返すと思います。 姪っ子は母親を亡くしても、旦那さんもいる訳だし・・・。 本人もパートで働いています。 もらったお金を手にして言うことは、 「本当のお母さんだと思ってる。」とか、 「これじゃ、うちの家族の為に働いてるみたいだよね。いつもごめんね。」等。 それと、母がそのお金のことで私に愚痴を言います。 私としては、「自分が貸すからだよ。」って思うけど、それはちょっと可哀相かな・・・と思って、黙って「うん、うん」と聞いてます。 でも正直、自分の意思で貸すなら、私の知らないところでやって欲しいと思ってしまいます。 そんな話を聞かされて、嫌な気分になります。 母も働いていますが、もう還暦も過ぎました。 決してお金が有り余ってる訳でもありません。 顔には出しませんが、姪っ子にも母にもイライラしてしまいます。 しかも、長男がこの春から、大学1年生。 これからまたお金が必要になります。 これから私はどう対処していけばいいのでしょうか・・・?

  • 妹ばかりかわいがりお金を出す両親

    お互い家庭を持っている姉妹です。なのに何を甘えたことを。とお叱りをうけると思いますが、相談させてください。 うちの両親は妹と妹の子供ばかりにお金を出します。 妹の洋服、化粧品、下着など 子供にはおもちゃ、洋服、ゲーム おまけに旅行や、小遣いまで。 私には全く無いわけではないですが、洋服も殆ど買ってもらったことが無く、うちの子供も誕生日、クリスマスの時はかってくれますが、それ以外はありません。 妹には本当によくしてあげています。 それを親に訴えると『あんたはすぐすねる』『ひがみっぽい』『差なんかつけてない』と言われるのでこれ以上いえなくて、情けなく思います。両親の愛情を妹は独り占めしていて本当に妹を恨みたくなります。 妹と旅行に行くのに、うちに留守番に帰ってきてといわれ、帰った事も何度もありましたが、お礼はお駄賃も無く楽しかったお土産話をきかされ辛い気持ちになります(実家にはペットがいるので、ペットの世話にかえらされます) うちはギリギリの生活をしているのに、妹はブランド物に身をつつみ優雅にくらしているのに、両親の愛情まであって、羨ましいやらくやしいやら・・・ 姉妹ってそんなものなのでしょうか? 妹は要領がいいですが、私はどちらかというと不器用で、精神が弱いタイプです。 その悔しさが長年抜けなく辛いです。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妹ばかりかわいがり、お金を出す両親

    お互い家庭を持っている姉妹です。なのに何を甘えたことを。とお叱りをうけると思いますが、相談させてください。 うちの両親は妹と妹の子供ばかりにお金を出します。 遠くに住んでいますが、年に2回ほど長期で帰ってきています。 その間は得に、妹の洋服、化粧品、下着など 子供にはおもちゃ、洋服、ゲーム、おまけに旅行や、小遣いまで。 私には全く無いわけではないですが、洋服も殆ど買ってもらったことが無く、うちの子供も誕生日、クリスマスの時はかってくれますが、それ以外はありません。 妹には本当によくしてあげています。 それを親に訴えると『あんたはすぐすねる』『ひがみっぽい』『差なんかつけてない』と言われるのでこれ以上いえなくて、情けなく思います。両親の愛情を妹は独り占めしていて本当に妹を恨みたくなります。 妹と旅行に行くのに、うちに留守番に帰ってきてといわれ、帰った事も何度もありましたが、お礼はお駄賃も無く楽しかったお土産話をきかされ辛い気持ちになります(実家にはペットがいるので、ペットの世話にかえらされます) うちはギリギリの生活をしているのに、妹はブランド物に身をつつみ優雅にくらしているのに(いいところに嫁に行きました)、両親の愛情まであって、羨ましいやらくやしいやら・・・ 姉妹ってそんなものなのでしょうか? 妹は要領がいいですが、私はどちらかというと不器用で、精神が弱いタイプです。 その悔しさが長年抜けなく辛いです。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してからも実家にお金をいれる彼氏

    こんにちは。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚して、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人一人の価値観は違うと思いますが、 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 みなさんはどう思われますか? 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?

  • 実家に渡すお金について

    この春から子供が大学に通っています。 マンション代節約のため大学近くの実家から通わせる事にしたのですが、いったいいくらお金を渡せばいいでしょうか? 実家にかかる分は、朝晩の食費(昼は学食なので実家では食べません)と光熱・水道代です。でも世話をして貰うかたちになるので少し多めにしたとしていくらぐらいが妥当でしょうか?(場所は関西です)

  • 彼氏が家族を大事にしていると悲しくなります

     いつもお世話になってます。  付き合って2年4ヶ月です。 彼氏はお母さんと実家暮らし、嫁に行った妹がいます。 割と仲の良い家族だと思います。  よく妹さんが娘(0歳、2歳)・旦那連れで泊まりに来て、 皆で外食とかカラオケとか行くし、 妹さん宅に泊まりに行ったお母さんを仕事帰りに迎えに行ったり。  2歳の姪っ子はすごく可愛くて、彼も遊んであげてます。 私が彼といても部屋に来るので、一緒に遊んだりもしました。 すっごく懐っこくて可愛い子で、私も「可愛いなあ^^」と遊んでいたんですが、 何度も続く内に、彼がすごく可愛がったり、0歳の赤ちゃんを私より 上手に抱っこしたりするのを見て、 「人の子じゃなくて、自分達の子供を可愛がりたいのに… いつになったらそんな日がくるのかなあ」と 悲しくなってしまいました。  さっきも「仕事帰りに妹のとこに寄って、そのまま 一緒に帰って土曜に○○に食べに行く」とメールが来ました。 (私が彼を連れて行ったお店がとても良かったので、 姪っ子とお母さんの誕生日祝いに行く事になったと聞いてました。) 土曜に行くのに、今日から泊まり! 「…私といるより嫁に行った妹さんや姪っ子といる時間の方が長いんだな。 家族との時間が『主』で、私との時間なんか『添え物』みたい。 みんな結婚して新しい家庭を築いて、その家庭を守る為に生きてるのに…」 と泣けてしまいました。  家族を大事にする、子供を可愛がる…そんな優しい彼が好きなのに、 なんだか八方美人というか… 結婚する時って、家族はもちろん大事だけど、さらにそれ以上に 恋人を大事に思うからこそ、新しい家庭を築こうと決心するもんですよね。 なのに彼は「家族<私」じゃなくていつまでも「家族≧私」なのか…。 こんな風に感じる私は心が狭いでしょうか?束縛でしょうか?  

  • 彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

    彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産時に遠方の義両親は来ましたか?

    私の過去の質問を見てもらえばわかると思うのですが、義父がものすごく苦手です。 とにかくお酒を飲んで暴言を吐くので、毎回嫌な思いをします。出産の時は里帰り(私は関西で実家は関東)ですが義両親+義姉家族が来ると思っていませんでした。(義実家は広島です) ホテルでもとって私の面会時間にちょっと来るくらいなら良いのですが、私の実家に泊まるつもりらしく「酒は相当用意しておけ」など言われました。 産後で大変な時なのに、ハッキリ言って義父の酒の相手などしてられませんし、姪2人は見たことないうるささです(奇声を上げる) 実家の家族に迷惑をかけるのは目に見えるようなので、なんとしても阻止したいです。 里帰りが終わってから関西の方に…と何度かやんわり言ったのですが「金を払えばよかろう。うちの孫なんだから見に行かないわけにいくか」と言われてしまいました。 正直に言うと、里帰りの後もうちまで来るのは嫌だと思ってしまいます。寝る場所も狭いのに2LDKに大人6人、子供2人と産まれたばかりの赤ちゃんなうえに、お酒を飲んで叫ぶように暴言を吐く義父とうるさい姪っ子の声で子供がかわいそうです。 今回のお盆も酔っ払って私達夫婦の寝てる部屋をいきなり開けて、なにやら叫んだりしていましたし、「触る前に手を洗えなどくだらん!」とも言ってましたし、赤ちゃんがいるからとお酒を我慢してくれることは絶対にないです。 本当なら来年のお盆あたりに義実家に行くというのが私の中では一番ですが…さすがにそれはワガママですよね。 なので、せめて里帰り先には来て欲しくないと思ってしまいます。 義母は良い人で、楽しみにしてくれてる分申し訳ないという気持ちももちろんありますが。 やはり義両親が里帰り先に来るのは当たり前ですか?来ないで欲しいと思うのは常識がないと思いますか?

  • 借金の立て替え払いについて教えてください。

    約十五年前、付き合っていた方がいました。 その方とは結婚しようと思っていました。相手も同じ気持ちだったと思います。 その時勤めていました。納期のある仕事で夜中も持ち帰り仕事をしました。 当時の給料は、手取り十万円ちょっとくらいでした。 そのお金は結婚資金としてほぼ貯めていました。 その彼の浮気、お酒(DV)が原因で別れて全く連絡も取っていませんでした。 数ヶ月経った頃でしょうか、なんと、その彼から 「お前の妹が俺に五十万円借りて逃げているからアコムに振り込め」 と、ものすごく怒鳴られました。 怖くなり、貯めていた五十万円(給料の約五ヶ月分まるまるです・・)をアコムに入金しました。 そのようなところへは全く行ったことなどなく、とても恥ずかしい思いをしました。 その頃、私の実家には、私の他にも、妹にお金を貸しているという貸金業の業者や個人の方が妹はどこにいるかという電話・直接尋ねにもきていました。 何年かして、妹が実家近くに戻ってきました。 私や私の親がお金を立て替えて払ったことをその当時私は伝えています。 体が不自由になったと障害年金2級をもらっています。それはいいのですが、結婚した後も、パチンコやどこかの社長が奢ってくれると県外に飛行機で行ったり、自動車学校へ通学したり、中卒だからと高校へ通ったり。ペットも飼っています。子供にはブランド物ばかり買っています。 「お下がりをあげる」「姉ちゃんの子供がいじめられるかも」などわざわざ母親へ伝えて私や私の子供を脅迫しようとまでします。 なぜ、そんなことばかりするのか全くもってわかりません。うつ病になっているのでしょうか。 私は、妹の体が不自由だからと姪っ子の面倒もかなりしてきました。 私はただ、一言、私の親や私にも、お詫びの言葉が欲しいのです。しかし未だにありません。 利息はなくても、五十万円はすぐ返せるくらい妹は使ってまわっています。 私のお金はともかく、親に対してはもっと借りているようなので、そちらからだけでもと思うのが当たり前ではないでしょうか。 借金でみじめな思いをしたと思うのですが、全く反省していません。お金をもっと大事・大切に使うものかと思っていたら・・・ 妹は「破産した」と母から聞いていますが、「破産したから法律ではどうしようもない」とも母は言います。 しかし、破産した人は、上記のようにパチンコやブランドものばかり・・ものすごく沢山お金を使える世の中なのでしょうか。 私が住んでいる所の近くにずっと住み続けてストーカーのようでもあり・・今も近くに住んで、いろんな人を呼んで、上記のような・・私に不快な思いをさせ続けているだけです。 解決方法を教えて頂けないでしょうか。本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 裁ける法律はありませんか・・・?

    私は結婚していて、実家の話なのですが・・・。 現在、実家の家族は3人家族です。(父・母・妹) 妹は人格障害や鬱を煩っていて病院通いです。 妹はバイトをしていません、学校も辞めて無職です。 親のお金をとって、欲しい物を買って物欲を満たしています。 妹は今までお金がなくなっても「私じゃない、疑われて困っている」と言っていました。 しかし、妹がとっている証拠が見つかりました。 そして本人に聞いたところ「人格障害だから、とった記憶がない・・・」と言うようになりました。 この妹を法律でどうにか裁く法律はありませんか? 母親が不憫で仕方ありません。 私がお金を母に渡したところで、妹に盗まれては意味がなく・・・ 病院に入れてしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします!