• ベストアンサー

直方体の体積

問題文、転記します。 右の立体は、直方体を平面で切ってできたものです。 AB=DC=2cm、AE=3cm、AD=4cm、EF=4cmであるとき、 この立体の体積を求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.1

台形の面積×高さで (2+4)×3×(1/2)×4=36cm3でもいいし 直方体の体積-点線の部分の体積で 4×3×4-(4-2)×3×(1/2)×4 =48-12=36cm3 として求めてもいいと思います