• ベストアンサー

世界的に有名なキャラクター

世界的に有名なキャラクターを調べています。 皆様の協力があればいいなと思っています。 知ってる限りでいいので どんどん世界的に有名なキャラクターを答えて頂けたら嬉しいです。 例→ピカチュウ →ミッキーマウス などなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

NO.1ですが、いくつか出ている名前から、自分が知っていることを。 ムーミンが知られているのは、本国フィンランドと、国内製アニメが有名な日本。それ以外の国は全く聞いたことありません。もしかしたら国によってアニメ(日本製)の放送だけはされているかもしれませんが、少なくとも世界的な知名度は無いと言っていいと思います。 トトロやポニョの知名度は、それこそミッキー、スヌーピー、キティなんかとは比較にならないと思います。日本国内のバムセやチェブラーシカの知名度と同じで、映画やアニメを観た人は知っている、その程度でしょう。 アジアの一部地域ではドラえもんが大変市民権を得ています。アジアと、スペイン等のヨーロッパの一部地域ではクレヨンしんちゃんが大変人気らしいです。が、どちらも局地的な人気という感じで「世界的に有名」には程遠いと思います。 あと、キューピーで思い出しましたが、歴史の長い著作権切れキャラクターということと、(権利元が無い理由から)実態があって無いようなものということで、扱われ方はかなり似ているテディベア。これは間違いなく「世界的に有名なキャラクター」の1つですね。もしかしたら知名度という点ではスヌーピーやキューピーをも上回るかもしれません。

bentrovato
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!!!! 参考にしますね!!!!

その他の回答 (3)

• mozofunk
回答No.4

ちょっとご質問のいとからずれるかもしれませんが・・・ テレビ愛知主催で、日本のアニメや漫画・ゲームのキャラクターだけを扱った世界コスプレサミットなるイベントを2003年より 毎年開催しています。 http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/2010/index.php 世界と云っても15カ国ですが・・・ されど各国ごとの予選会を勝ち抜いた勝者の皆さんです。・・・・ オーストラリア、ブラジル、中国、ドイツ、デンマーク、スペイン、フィンランド、フランス、イタリア、日本、韓国、メキシコ、シンガポール、タイ、アメリカ 凄いことだと思いませんか?どローカル放送局のイベントなのに (わぁ!! 関係各所の皆さん 失礼な発言お許し下さい)・・・ 世界一のコスプレを熱く競う街は 秋葉原ではなく東桜(エ!!何処?栄町かぁ・・・)です。 名古屋万歳!! あの河村市長までアムロの格好でパレードに出ています。 テレビ愛知万歳! ちなみにサッカー好きの国では「キャプテン翼」はかなり認知度が高いらしいです。 ベッケンバウワーさん迄知っていたようですから。 アニソンで有名な影山ヒロノブさん曰く スペインではドラゴンボールより聖闘士星矢の方がウケたとか・・・ http://kitsunedanko.blog118.fc2.com/blog-entry-292.html

• fain1007
回答No.2

ミッフィー、ピーターラビット、キューピー、ベティー・ブープ、 セサミストリートのキャラクター(エルモ、ビッグバード、クッキーモンスター、その他)、 ディズニーのキャラクターはミッキー以外も有名なのがたくさんいるのではないでしょうか? ジブリ映画は世界でも人気があるのでトトロやポニョなどは知っている人も多いのでは? ムーミンは北欧生まれで日本では有名ですが、世界的にはどうなのでしょうね? アジアではドラえもんやクレヨンしんちゃんが人気だと聞いたことがあります。

bentrovato
質問者

お礼

たくさんのキャラクターの名前ありがとうございます!!! 参考になりました!!!

• gldfish
回答No.1

世界の知名度的には、ミッキー、スヌーピー>>>>>ハローキティ>ピカチュウ>>>>>>>>>>>>どーもくん ・・・くらいだと思います。 ミッキーやスヌーピーは世界中で世代を問わず、散々キャラクターグッズが売られてきた歴史がありますから、格が違います。 ピカチュウはポケモン人気とは言ってもゲームかアニメを観ていないと話にならない(つまり子供人気限定)ので、前者に比べるとキャラクターとしての知名度はかなり低めだと思います。 キティの世界の知名度は長い期間をかけますます上がってきています。まず、ミッキー、スヌーピーと売り方が同じ(キャラクターグッズや企業タイアップ)点が大きいかと。あと強みは、米国のくだらないセレブリティ(例えばマライヤとかパリスとか)なんかによく名前が引き合いに出される点。これによる世界知名度への影響力は大きいと思います。そして欧米・アジアの両方でまんべんなく人気がある点も大きいです。